• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2010年07月01日 イイね!

微妙かな…

仕事が早く終わったのでサイレンサーの取り付けに行ってきました。
手に入れたのは柿本改の絞り砲弾タイコφ70用
なんとなくヤフオクを見てたら出てたんですよ。
残り1時間だったのですぐポチッてしまいました。

先ずは隆盛工業さんに行って溶接してもらいました。

今日の今日で対応して頂き感謝ですm(_ _)m
相変わらず綺麗な溶接をしていただきました。

タイコの中にパイプを差し込む感じだったんですが
中のパンチングが溶けないように作業するのが大変だったそうです。

続いてVORTEXさんへ。
すごく綺麗に掃除されていましたが、どうやら明日撮影で使うみたいで
オーナーさんもちょっとドキドキしてる感じでした。
最初にN1マフラーのフランジ部分の段つきを研磨。
センターφ70、N1φ65の為ですね。
そして装着です。

ちょっと短くなって、接続にも無理が…
自分の寸法取りが甘かったみたいです。
まあまた次への宿題と思えばいいのかな。。

そしてエンジンスタート。
前よりゲロゲロといった直管独特の音は消えましたが
まだちょっと大きい感じですね。
3000rpmくらいまでは気持ち小さくなったかな位でまだ大きいです。
でもそれより上は明らかに静かになりました。
本当は下が静かで上はそのままが良かったんですが…
まだフルブーストも掛かりませんが、軽く吹ける感じはそのまま残せたようです。
しばらくはこれで走ってみます。
うーん、ちょっと微妙な結果になってしまったような。。。

Posted at 2010/07/01 19:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | クルマ
2010年06月17日 イイね!

マフラーリメイク

今日は仕事が早く終わったのでVORTEXさんに行きました。

先日手に入れた砲弾タイプのサブタイコの取り付けのために爆音センターを外しました。
下に潜るとフロントパイプのボルトがありません…

GWに弟の赤ちゃんを見に行った時に関越でボディの下をゴンゴン当たりながら
転がっていったのはどうやらこいつのようです。。
まあ後ろで固定されているので良しとしましょう。
外したセンターには早速ぺラシャマウントと干渉しない場所にカットする線を引きました。

オーナーさんにグラインダーを借りてさくさくっとカットしました。
サブタイコの中に少し差し込む感じなので多少汚くても大丈夫です。
家に帰ってカットした部分のささくれをやすりで削ってとりあえず形にしてみると
こんな感じに

このタイコ、絞りの無い74パイのストレートなんです。
果たして静かになるのか…
溶接、取り付けは来週の旅行から帰ってきてからなので
来月になりそうです。

それにしても付け替えた純正センター、非常に静かです。
低速トルクもモリモリに…
なんだか交換しなくてもいいかもなんて思ってしまいました。
Posted at 2010/06/17 18:41:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | クルマ
2010年06月16日 イイね!

なんか来た!

なんか来た!オクでポチッたのがやってきました。

これでちょっとは爆音対策になるかしら?

取り付けは来月になりそうです。
Posted at 2010/06/16 17:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | クルマ
2010年06月12日 イイね!

サイレンサー

サイレンサー始動時や奥様同乗時の対策としてインナーサイレンサー買ってみました。
アップガレージで1200円也。
金だわしを巻いてエンジン始動!
以前付けていたATSのようなバフッバフッバフッ…という感じではなく
フォーーーーといった感じで
純正並みかそれ以下な音量です。
こりゃいいかも♪

センターパイプ爆音の秘策にある物をポチッとしてしまいました。
また外して切って溶接です。。
Posted at 2010/06/12 18:28:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | 日記
2010年06月07日 イイね!

バレたのか…バレてしまったというのか(汗)

バレたのか…バレてしまったというのか(汗)先ほど奥さまを乗せて買い物に行くときのこと。
嫁「マフラーって純正に戻したんだよねぇ?」
僕「あ…うん」
嫁「なんか音大きくなったよねぇ?」
僕「そ、そうかな?もともと大きめだからね…」
嫁「この前送ってもらったとき、走ってく音があまりに大きくて恥ずかしかったよ。あたしはヤンキーの嫁じゃないのにってさ」
僕「(@o@;)」
とこんな会話があったんです。
もちろんスーパーまではゆっくりそ~っと行きました。

そう、僕はマフラーをスパルタン505から純正に戻すと宣言していました。
しかし、実際は純正マフラーとN1エボの組み合わせで静かになったアピールをしてごまかしていて
さらに物足りなくてセンターパイプをワンオフしてしまったんです。
もちろん嫁にはナイショで…

買い物を終えて店の外に出るとJZX100のドリ車が爆音で通過。
嫁「あんな音してたよ!(怒)」
僕「え~(ToT)」

そのうち気づかれるかなとは思っていましたがこんな早くとは…
やっぱりうるさいのね(-o-;)
しかも部屋には純正センターとリアピースが転がってて…
これも見つかるとヤバそう(^-^;)

うーん対策を考えねば!

なるべく乗せないとか?
Posted at 2010/06/07 18:36:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | クルマ

プロフィール

「[整備] #シグナスX バッテリーカバー固定の変更 http://minkara.carview.co.jp/userid/361393/car/2512983/4599552/note.aspx
何シテル?   01/13 17:56
さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
IGEREIIGEREI * 熊っち熊っち
クネクネ イワタ@車輛変更済みイワタ@車輛変更済み
RallyeRallye Branos LatodaBranos Latoda

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
今までのシグのクランクが逝ってしまったので SE465、三代目台湾シグを購入。 マフラー ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.