• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

バックカメラ

去年痛めた首が痛くてソニのバックがきつかったんです。
なので安いバックカメラを付けてみました。





CCDカメラで探したんですが、、これが?って感じで。。
移す範囲も左右が狭い。
正像、鏡像とガイドラインのカットする配線も逆だし。
夜なんて付いてるだけマシなレベル。
どんなにがんばっても傾くし。
久しぶりにハズレひきました。。
一番面倒な配線通しは済んでるのでしばらく経ったら多分換えちゃうでしょう。
Posted at 2017/04/18 20:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2017年01月27日 イイね!

ソニその後

ソニは近所の修理工場に入院しました。

でも白煙の件はしばらく様子見という事になったんです。

理由は長いアイドリングの後に白煙が出る。と限られた条件で

しかもしばらく走ると出なくなるという直す側としては厄介なもの。

もうちょっと症状が出たら持ち込む事になりました。

でも今日もブワーって後ろの郵便カブがかわいそうな程の煙幕で。。。

ただわかったのは排気ガスが臭い。

地下鉄のゴムのこげたような臭いってのが近い例えですかね。。

あとタービンの音がヒュイーンって大きな音がします。

その辺が怪しいんだろうな。。。

預けたついでにファンベルトとインテークダクトを交換してもらいました。



今までのものより少し大きいのかな?

それと左右のエンジンマウントも交換したんでした。

助手席側は完全に切れてました。

全然エンジン揺れなくなりましたね。

これで4万円弱でした。

高いのかどうかよくわかりませんが、まだ本題の白煙が残っているので痛いですね。

Posted at 2017/01/27 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2016年04月09日 イイね!

久しぶりのソニネタ。

年末からの仕事の忙しさも一段落して久々の連休。
のんびりしよっかなーって奥さんとランチに出たら
ソニがスタッドレスのままなのに気付く。。
ああーキーキー鳴り始めたFブレーキパッド、切れたハイマウントブレーキランプ。。
やることあるのを急に思い出した。

まずは夏タイヤとブレーキパッド。
パッドは以前と同じコンパクトアクレ。
結構前から準備してたのでようやく出番です。

まだ残りは少しあったけどいいでしょ。

サクッとタイヤ交換とパッド交換で1時間、そそくさと混んできたSAB駐車場を後にします。

そしてオイル交換。
半年に一度が定番になってしまっているので、とりあえずの化学合成油。
レスポのタイプ3です。


そして切れてたハイマウントランプも交換です。
バタバタして全部終わったのが16時半位。
疲れてお昼寝してました。
次は車検への準備ですね。
その前にベルト交換しなきゃかな。。。☆
Posted at 2016/04/09 19:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2015年07月09日 イイね!

雨漏りと発報

7月3日の大雨の夜。

夕食を食べているとパーッ!パーッ!とけたたましいホーンの音。

どこだ?セキュリティー発報してんじゃん・・・

うちかっ!?

玄関を開けるとハザードとホーンでソニが大騒ぎです!

どうにもならずとりあえずホーン&ハザードのヒューズを抜いて応急処置。

考えると昼間買い物に行った時、半ドアでもないのにルームランプがチカチカしてたな。。

カーテシースイッチ異常→ドアロック中の半ドア警告→セキュリティー作動

こんな感じみたいです。

もう一度懐中電灯を持って確認するとリアゲートから結構な量の雨漏りが。

ググってみるとハイマウントランプあたりが怪しそう。

浸入した水がカーテシースイッチに悪さをしてるみたい。

まずは雨漏り対策だなという事で今日ちょこっとやってみました。



今朝の時点でトランクに外しておいた内張の中に水がたまってます。タオルも濡れてます。



ハイマウントランプも防水用のスポンジは痩せて内側までヘドロっぽいのが付いちゃってます。



ホームセンターでこんなん買ってきて



こんな感じに仕上げてみました。

今また結構な雨模様なので明日チェックしなきゃです。
Posted at 2015/07/09 01:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2015年03月24日 イイね!

オイル交換

オイル交換またしても半年放置してしまったソニのオイル交換です。
いつものジェームスはずいぶん模様替えしていてずいぶん明るく、広くなった様に思えました。
今回はレスポのタイプ3です。
そういやちょっと前まで部分合成だったのに化学合成になってたんですよね。
その後、いつもの洗車場をやめて奥様が使うGSでの洗車を体験。
下洗い場有り、スポンジバケツ有り、吹き上げタオル、吹き上げ場有りで値段も同じ。
さらにこっちの方が落ちがいいのでこれからは近くて便利なこちらのエネオスにすることにします。
Posted at 2015/03/24 18:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ Blue Battery caos N-60B19L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/361393/car/1009452/8818328/parts.aspx
何シテル?   11/10 17:47
さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
熊っち@ドSでスパルタンなお兄ちゃん熊っち@ドSでスパルタンなお兄ちゃん * IGEREIIGEREI *
Branos LatodaBranos Latoda RallyeRallye
クネクネ ひさっち 七ひさっち 七

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
とっても乗り手に優しいバイクでした。 ただ、街中ではかなりのオーバースペック・・・ 通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.