• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2012年06月22日 イイね!

リコールとか

リコールとかソニカにリコールのお知らせが来ていたのでディーラーに行ってきました。

今日行ったところは結構放置プレイなところでまとわりつかれるのが嫌いな僕には居心地のいいディーラーでした。

クランク角センサーの交換で約1時間。

コーヒーを飲みながら後期型のグリルを物欲しそうに眺めてたらあっという間に過ぎてしまいました。


その後は通勤快速?のスペイシー…

とにかく坂で失速するんです。

アドレスやシグナスとはもう勝負にならないし。

最後の悪あがきでウエイトローラーを9.5×6から8.5×6に変更しました。

あと、ダメもとでPCXのハイスロが680円だったので購入!

加工しまくりでようやく付きましたが、ひっかかっていて手で戻さないといけません(-o-;)

試走では大丈夫そうでしたが、どうなることやら…
Posted at 2012/06/22 23:25:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2012年06月05日 イイね!

ユーザー車検にいってきた♪

実は残り少なかったソニの車検。
予算の関係もあったのでユーザー車検に行ってみました。

まずは最終チェックを兼ねて下回りの確認をしにVORTEXさんに行きました。
1年ぶりに行ったら溶接機やタイヤチェンジャーも置いてあって建物も増築中で塗装ブースもできるそうです。
DIY派にはまさにパラダイスですね☆

さて川崎ナンバーはららぽーと横浜のすぐ近所にある神奈川県軽自動車検査協会で検査を受けることになります。
まず、お世話になってる
JAで自賠責保険を更新しました。
自動車税もコンビニで支払い。
あとは印鑑が必要です。


建物入口にユーザー車検の手続き案内がありますがあまりあてになりません…
とりあえず軽自動車協会の3番窓口に行って用紙を購入します(30円)。
次に0番窓口で重量税の印紙を購入(6600円)。
用紙に印紙を貼ったら車検証、自賠責証明書、必要事項を記入した用紙を添えて3番窓口に提出します(検査手数料1400円)。
次に予約の確認のために5番窓口に行って書類をすべて提出。
これでいよいよ検査レーンに行くことができます。

点検記録簿ですが、ユーザー車検では必要ありませんでした。
日頃の点検はしていなきゃいけないんですけどね。

基本的に事務手続きは不親切というか機械的です。
最初の窓口で一連の流れを一気に説明されました。
めげずに何度も聞きましょう!


検査レーンに並ぶとワイパー、ウォッシャー、ウインカー、ハザード、ホーン、ブレーキランプ、バックランプと車台番号のチェックをします。
でもこれもはいはいはいっとしか言われない(業者の人はそれに合わせてそれぞれスイッチを入れる)のでユーザー車検であることを言ってワインカーとかワイパーとか言ってもらうようにしましょう。

そしてレーンでの検査スタートです。
まずは排ガスチェック。
マフラーに棒を突っ込んで電光掲示板に○がつけばOK。
次にサイドスリップを通過してローラーに載せます。
ここではフットブレーキ、サイドブレーキ、スピードメーター、ライトの光軸を検査します。
ここでも電光掲示板に結果が出ます。
掲示板が×でも最後まで行きましょう。
そして最後は軽ならではのリフトアップによる下回り検査。
エンジンを切った状態でハンドルを右左に切るのでロックしないように。
そのあと下回りをコンコンと叩かれます。

無事に終了すればこれですぐ車検証がもらえます。

しかしソニは左目がありえないくらい上向きだったので近所のヨビケンという予備検屋さんで調整してもらいました(1000円)

一回の検査手数料で受けられる検査は3度までです。
それでもだめだとまた検査手数料を支払うこととなるようです。
ちなみにレーンの検査員はとっても丁寧で僕は3度目の検査で合格だったんですが
いやーよかったねーって言ってもらえました。

今回懸念していた
・マフラー
・ロングハブボルト+スペーサー
はお咎めなしでした。
その代り、期限の過ぎた12か月点検のステッカー(フロントウインド左上の丸いステッカー)は窓の貼付物として車検に通らないので検査前にはがすように言われたのが意外でした。

すべて終わるのに1時間半。
ライトで手間取りましたがめんどくさいけど簡単って感想です。
やってみる価値はあると思いますねー☆





Posted at 2012/06/05 23:47:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ Blue Battery caos N-60B19L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/361393/car/1009452/8818328/parts.aspx
何シテル?   11/10 17:47
さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
IGEREIIGEREI Branos LatodaBranos Latoda
RallyeRallye 怪物くん怪物くん
熊っち熊っち イワタ@車輛変更済みイワタ@車輛変更済み

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
とっても乗り手に優しいバイクでした。 ただ、街中ではかなりのオーバースペック・・・ 通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる