• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

始動

またソニに厳しい夏がやってきます。

吸気温度97℃とか考えられないですから。
今まではスポンジで風の流れを作って走行中の冷却化には成功したものの
何せ簡単すぎるけど熱害が怖い状態。
ヤフオクを眺めること1年半、ようやくある物を手に入れました。

LA100S用のエンジンカバー。
ポン付けかと思ったら若干位置が違ってました。
タワーバーに干渉しちゃうのでバーを少し持ち上げて
インタークーラーにスポンジを貼り
カバーに穴をあけてインシュロックで固定して何とか仮付けできました。

これでもエンジンルームの中を抜ける風を掴むらしく
2〜3℃は下がります。
あとはアルミのダクトを引き込む予定。
今度の休みはコーナンでも行って夏までに完成させなきゃ☆
Posted at 2014/05/28 19:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年05月22日 イイね!

もう2年経ったんだ

もう2年経ったんだ今日はユーザー車検です。
以前の自分のブログを参考に準備してきました。
まずは洗車。
下回りを高圧スプレーで洗車。
塩カルで錆が出ていたのがショック!
久々の洗車でとっても綺麗になりましたが
ソニの向こうにはヤバそうな黒い雲が・・・


着いたときには結構な雷雨!
去年と同じくデイリーで焼きたてパンを買って開始を待ちます。

先にヨビケンで光軸だけ合わせてまずは受付。
ここは左右に棟があるのですが
税金、書類関係の購入や検査費用等は向かって左の棟。
ここから始まるのですが
去年と同じ思いをしたので正直に書きます。

銀行、いや区役所の窓口と同じと思ったらだめです。
とにかく機械的のクソ女達
わかってて当たり前の人が来るとこだってのは承知してる。
でもね、ユーザー車検をやってる以上僕みたいなのも来るわけですよ。
たまたま隣で書類を書いてる人が検査用紙を忘れてたのを受付に届けて
すみません・・・と声をかけたらしばらくシカトされて
眉間にしわをよせながら返事もしないでこっちを睨むように見てきたので
これ忘れ物なんですけどと言ったら満面の造り笑顔でそれをうけとった。

ちなみに書類は3枚買うのだけど
役所のように書き方のサンプルが記入台にあるのだが
何故か1枚分しかサンプルが無い。
とりあえず書けるとこを書いて指摘があれば直すでいいと思うけど
こりゃ改善すべきだと思う。

そんなクソ受付を終えるとそれ以外の人はすごい優しい。
特に検査レーンの人は男性が多いが丁寧で優しい。
少しの緊張と受付のイライラがすべて帳消しとなる。

車検は無事通ったけど
LLC、CVTフルード、ベルト類、ブレーキフルードなど換えなきゃダメですね。
とりあえずの車検報告でした。

Posted at 2014/05/22 22:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ Blue Battery caos N-60B19L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/361393/car/1009452/8818328/parts.aspx
何シテル?   11/10 17:47
さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
IGEREIIGEREI Branos LatodaBranos Latoda
RallyeRallye 怪物くん怪物くん
熊っち熊っち イワタ@車輛変更済みイワタ@車輛変更済み

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
とっても乗り手に優しいバイクでした。 ただ、街中ではかなりのオーバースペック・・・ 通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.