• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

ダメかと思った。。

通勤途中のこと

会社まであと2キロくらいの最後の坂越え

下りになってタイミング良く信号をクリアし最高速に達したその時

アクセルに反応が無くなり力なく失速してエンストです。

ああーやっちまったか・・・

エンジンかな・・・高く付くな。。。

ヤバいな遅刻か、タクシーなんてつかまらんしな。。。

なんて止まるまで考えてました。

止まってからセルを回すと元気に回る。そしてガソリン臭。

まさか!

そう、プラグキャップが外れてました。



差し込むとすんなり始動。ホッとしました。。

なんだか最近差し込みの手応えが悪かったんですよね。

家に同じキャップが転がってたなと思って早速比較。



右が新しいもの。左のは差し込みのとこの引っ掛け見たいのが引っ込み気味です。

これで抜けちゃったんですね。

振動でコイルの端子が抜けやすかったりするんですよね、シグナスは。



新しいキャップの先にゴムキャップを移植してプラグに差し込むとしっかり収まりました。

通勤車を弄るにはそれなりのリスクが伴いますね。。(^-^;)

Posted at 2015/01/17 17:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2015年01月16日 イイね!

この冬4回目の・・・

ジャンプスタートです。。

休み明けとかなりそうな予感があったんですが

どうにもこうにも的中しちゃうんですね。。。

去年バッテリー換えてるのに後付けキャブヒーター30wが痛いです。

我慢できずにまたバッテリー購入です。

今度は純正のYTX7A-BSからYTZ10Sと同等品のTTZ10Sへ容量アップです。




1ミリほど高さが増えるくらいで大きさに問題無し



すんなり収まりました。

セルはとっても元気に回るようになり、一安心です。

後は冬場は常にオンにしてあるヒーターのスイッチ。

給油口のとこに隠してあるのでオンオフがしにくいんですよね。

そこでやりやすいようにトグルスイッチからプッシュスイッチにして操作性を上げて

暖機が終わったら簡単に切れるようにしないとダメですね。

よし、品定めです!

とその後に更なる悲劇が・・・
Posted at 2015/01/16 22:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2015年01月13日 イイね!

駆動いじり

駆動いじりリフレッシュしてから高回転仕様になってしまったシグ。

ちょっと押さえ気味にしてみようとウエイトローラーの変更です。

用意したのは激安のRIZE UPの10gと変わり種Dr.プーリー”丸型”9.5g。

付ける前に重さの測定

RIZE UP 10g


Dr.プーリー 9.5g


今付けているキタコ 9g


激安でバリがあったりと造りが悪い割に重さはキッチリのRIZE UP
さすがの安定をみせるキタコ
造りはいいけど重さに0.2g程の差があるDr.プーリー。

キタコ9g3個をベースに9.5gと10gを組み合わせてみました。

まずはベルトの張りチェック。


いい感じに張り出しています。出だしが良いはずですね。

プーリーはウエイトローラーで若干すり減ってきていたのでドライファストルブを吹きます。
ウエイトローラー、スライドピース、ランププレート、プーリーボスにも吹いておきます。

5日づつ付けてみてのインプレですが

9g×10gの場合、出だしの力が失われること無くぐいぐい加速します。狙い通り回転数も落ちました。
クルージングが楽になります。ただし、60キロを過ぎるともたつきがでます。
そこを超えるとグーンと伸びていきますが3桁の大台に届きません。

9g×9.5gの場合、60キロまで一気に加速しますがやっぱり10g程ではないもののその先でもたつきが。。。
回転数は上がりますが9gよりはマシかなってくらい。大台には届いてプラス3キロくらい。

結果、やっぱり9g×6個に戻しました。
登りの多い通勤路でもたつくのがストレスなんですね。
最高速まで使うこともあまり無いし、今の駆動系セットを考えると明らかに加速重視ですから。
オイル管理をしっかりして使うのがベストと判断しました。

実はスクーターの駆動バラしは初めてやったんです。
こんなに簡単だったなんて・・・
フロントフォークAssyを交換していながらここをしてないなんて・・・ね
ここを覚えたのでまた少しは工賃押さえられますね。

ちなみに現在の駆動系セットは
Optimum ブラックプーリー2
キタコ ウエイトローラー 9g
ヤマハ 純正ベルト
アドプロ 14.5度プーリーフェイス
JOSHO1 クラッチセンタースプリング青
デイトナ クラッチスプリング青
マジェスティ125純正 ボスワッシャー0.9mm
です。

Posted at 2015/01/13 12:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2015年01月04日 イイね!

初詣

初詣今年も寒川神社に初詣に行ってきました。
境内はすんごい人人人!
正月休みの最終日だと大混雑ですね。
今年のおみくじは吉でした。
凶ばかり引いてた頃がうそのようにここのところ吉ですね。

そして寒川そばを食べてベビーカステラを買って
近所の農家さんでやさいを買う
そんないつもの初詣でした。
また来年も同じように過ごせたら良いなと思いますね♪

それにしても寒川そばの売り子の女の子がめちゃくちゃかわいかった!!!
明るく元気でハキハキしてて清潔感があって真面目な感じにおじさんはメロメロです。
奥さん曰く裏があるかもしれないけどまあかわいい武井咲タイプだねと。
どうして素直にかわいいと言えないんでしょうかね。。
Posted at 2015/01/04 22:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2015年01月02日 イイね!

うーん・・・

うーん・・・あけましておめでとうございます。
バイクネタ中心のさわたんですが飽きずによろしくお願いしますm(__)m

さて、今日から仕事。
昨日は実家にいってきて3日ぶりのシグの始動に不安を感じて夜に試しにセルを回すと、不安的中・・・
ソニからジャンプして何とか掛かりしばらく回して今日に備えました。

そして今日。
念のためにソニのキーを準備していざ始動!

。。。

ノー!!!!!!

速攻ジャンプして掛かったエンジン。
バッテリーケースのビスを締めているうちにエンスト。。
セルを回すも

。。。

またしてもジャンプ!
片手で吹かしながら片手でビスを締める。

なんとか会社にたどり着くと
早速アイドリングアップ。
でもアイドリング調整だけでは調子を崩すシグ。
パイロットスクリューを緩めて濃いめに調整。

帰りは普通に掛かってくれました。
バッテリーを注文したのはいうまでもありません。
 
給油したら燃費は27→26→23キロと順調に悪化してきてます。。。

去年バッテリーとレギュレーターを換えて
ブレーキランプをLED化して負担を減らしてるのになあ。
キャブヒーターの30Wが痛いんですね。

今日は半端じゃなく寒くて、道路もあちこち凍ってましたね。
皆さん気をつけましょうね。

明日は掛かるかな。。。


Posted at 2015/01/04 08:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ Blue Battery caos N-60B19L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/361393/car/1009452/8818328/parts.aspx
何シテル?   11/10 17:47
さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
クネクネ * IGEREIIGEREI *
怪物くん怪物くん Branos LatodaBranos Latoda
RallyeRallye 熊っち熊っち

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
とっても乗り手に優しいバイクでした。 ただ、街中ではかなりのオーバースペック・・・ 通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる