• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

スイッチ交換とか

ソニが雨漏りする程の強い雨が続きましたが
もちろんシグにも影響があるわけでして・・・

以前から接触不良気味だったウインカー。
カチッと点けても一度では消えてしまったり
点いても一瞬ハイフラだったり
ライトもツキが悪いわ、ハイビームにはならないわ・・・
ということでスイッチ交換です。

ヤフオクで購入。

お店画像より

左右で1200円くらい。純正そっくりの社外品。
シグはこういうの多いから助かります。
ちなみにこのスイッチそのままでは台湾仕様には使えません。
ライトスイッチの移植が必要なんです。
暑すぎて写真がありませんが、
ライトスイッチは裏からねじ2本とノブをラジペンで抜けば外せます。
後はコネクターを移植してキボシで繋げばOKです。
ただ、注意しなければならないのは右スイッチ。
買う時は純正国内はダメかもです。
購入の社外品は右にライトスイッチの穴があいてて塞がれてます。
もともと台湾製品なのでライトがあるのが前提で出来てます。
なのでコネクター移植のみで交換できます。



完成の図
全く違和感ありません。
操作も軽くなって全てのスイッチがちゃんと機能してます。
艶も出て大満足ですが、フィッティングにやや難ありなのは覚悟してください。。

そして2年使った武川のポリゴンミラーも
バランサーなんて無い単気筒の振動にやられてこんな状態に。


安くて見やすくてかっこいいからまた同じのに交換しました。


そして青白っぽく白っちゃけたインナー樹脂は
カーメイトの黒樹脂復活です。
やたらと艶っとしすぎるところはありますが白いよりはマシです。


外装のリフレッシュ完了でまた愛着がわいちゃいましたね☆
Posted at 2015/07/20 20:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月09日 イイね!

雨漏りと発報

7月3日の大雨の夜。

夕食を食べているとパーッ!パーッ!とけたたましいホーンの音。

どこだ?セキュリティー発報してんじゃん・・・

うちかっ!?

玄関を開けるとハザードとホーンでソニが大騒ぎです!

どうにもならずとりあえずホーン&ハザードのヒューズを抜いて応急処置。

考えると昼間買い物に行った時、半ドアでもないのにルームランプがチカチカしてたな。。

カーテシースイッチ異常→ドアロック中の半ドア警告→セキュリティー作動

こんな感じみたいです。

もう一度懐中電灯を持って確認するとリアゲートから結構な量の雨漏りが。

ググってみるとハイマウントランプあたりが怪しそう。

浸入した水がカーテシースイッチに悪さをしてるみたい。

まずは雨漏り対策だなという事で今日ちょこっとやってみました。



今朝の時点でトランクに外しておいた内張の中に水がたまってます。タオルも濡れてます。



ハイマウントランプも防水用のスポンジは痩せて内側までヘドロっぽいのが付いちゃってます。



ホームセンターでこんなん買ってきて



こんな感じに仕上げてみました。

今また結構な雨模様なので明日チェックしなきゃです。
Posted at 2015/07/09 01:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ Blue Battery caos N-60B19L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/361393/car/1009452/8818328/parts.aspx
何シテル?   11/10 17:47
さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
IGEREIIGEREI * Branos LatodaBranos Latoda *
RallyeRallye * 怪物くん怪物くん
熊っち熊っち イワタ@車輛変更済みイワタ@車輛変更済み

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
とっても乗り手に優しいバイクでした。 ただ、街中ではかなりのオーバースペック・・・ 通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.