車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
1.ドラシャスラスト方向にガタ(交換)
2.エンジン周辺からアイドル回転でガラガラ音(何かを交換)←訂正
3.左フロントフェンダークリアハゲ(塗装)
4.右手Aピラー根元サビ
5.右ルーフレール取り付け部ルーフサビ
7.リアバンパー内部サビ(見てない)
8.リアハッチ雨漏り
9.ファンベルト2本交換←New
Posted at 2017/05/16 00:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
愛車と出会って18年!ナンジャコリャ

2月25日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2017年02月25日時点)
127イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/25 10:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
ストーブ修理(サンポットKSH-10KT5)当家にはペチカという昔流行った暖房器具がありまして、それには昔ながらのポット式のストーブが付いておりましたものを、かれこれ10年くらい使っております



何年製なのかは不明
こいつの油量調整ダイヤルが2年前に整備に出してからやたら溶ける。大丈夫なのかと思いながら一度交換したのですが、また溶けたので交換します


ぐんにゃり。引っかかって回りません。




新品。1050円+消費税。




比較するとこんな感じ。そもそもなぜこうなるのか原因がわからないのでちょっと心配です。
埃だらけの中も掃除して完了。
Posted at 2016/11/03 13:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!
結局点火しないので、イグナイダーがカブってることもあるかと思いあきらめてバーナーバラすことにしました。


まず灯油の元栓を閉めて、ポンプにつながるホースを外して垂れないようにビニールで養生して、缶体にナット2本でとまってるので、そこそこ長いエクステンションを使って外すと手前にユニットごと外れてきます。
テンションのかかるケーブルを外して、外まで取り出します。



おっ、これはヒドイ。車バラしてもなかなか見られないスラッジが…ここは点火には関係ないと思いますがブレーキクリーナーかけてちまちま掃除します。


コッテリです。



徐々に…



まあこんなもんかしらねぇ。

大事なのはイグナイダー部分。ここが外れれば楽なんですがどうも外し方がわからないので無理矢理掃除して、軽くヤスリがけ。


上の2本の突起です。



灯油の漏れに気をつけながら、逆手順で組み直して完成。

点火してみたら…着きました。

ただし、灯油くさいので窓を開けて作業していたのですが、煙突から出たものすごい白煙が窓から…
Posted at 2016/07/03 14:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!
またお湯でねーよと長男からの声で目が覚めまして。
'96製のサンポットの灯油ボイラーで、前回の不点火の時にサンポットさんに電話して聞いたところ、基盤在庫あり2万、炎検出器2600円で在庫ありとのことですが、修理自体はもうやってないので買い換えてね!とのことで。20年経つと他にもガタが来るからということなんですね。
前回は、不着火とファンモーター止まらずで、炎検出器(Cdsセンサー)のガラスを掃除とリレーに刺激を(叩いただけ)して事なきを得たのですが、1ヶ月持たず。
そして灯油臭い中、作業開始。


蓋あけまして、基盤見ると、


Cdsと書いてあるコネクタからケーブルをたどると、


あそこに刺さってるので、ボルト2本を外して、


あれ、掃除したつもりだったけど、、、やっぱりカラぶきじゃダメだったかしら。綿棒にマジックリン付けて拭いてみると



あれ、なんか見える。前回こんなにキレイになったかな。

とりあえず組み直して、再度スイッチ入れてみるも不着火。
灯油臭いので、被ったかな?
しばらく放置してからスイッチ入れてみよう。
Posted at 2016/07/03 08:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「エアコンのベルト外してみたけどこのガラガラ音エアコンコンプレッサーじゃないな…そしてベルトも替えなきゃw」
何シテル?   05/17 10:00
小さい店を切り盛りしています。 いつまでたっても稼げません。干上がりそう。 ブログは面倒なので書きません。整備記録は残します。何かに困った人のためになれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
俺流エアフロについての考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 06:50:46
燃料漏れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 17:30:51
標準装備されてないエアコンフィルターを装備w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 15:56:19
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5AとBにあったマスタードマイカのGT-B。新車からお気に入りの百式ですがやはり18 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ちょっと動かそうと思ってエンジンかけたまでは良かったが…
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ワンポイントリリーフです
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
某氏の北海道専用車でしたが、故障多発でうんざりしている模様。でも気に入っているらしく、本 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.