車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
最近仕事がひm・・・じゃなくて時間が出来たのでエンジンの勉強のきっかけとなった
直噴エンジンのお勉強!!

毎度の事ながら絵で書いてみました!!



多分これで合ってると思うんだけど・・・。

◆直噴(画像のインジェクターA)
・燃焼室内に直接吹き込むので燃料管理がしやすい。
・始動直後の冷間には燃料の気化や霧化に優れる。
・トルクに応じた燃料量なので燃費改善に繋がる。
・吹き返しがあるので汚れる。
・ガソリンの質に直で影響を受ける。

◆ポート噴射(画像のインジェクターB)
・混合気となるため、燃焼効率がいい。
・多めに燃料を吹くので燃費が少し悪い。
・不完全燃焼ガスが10%ほど増える。
・吹き返しのカーボンの除去、清掃に繋がる。




調べれば調べるほど・・・分からない言葉と疑問が出てくる・・・。



==================以下独り言====================

以前の記事で不完全燃焼のブローバイガスがピストンの隙間から~ごにょごにょ
って書きましたけど、エキマニに普通に流れる排気の方がブローバイガス多いよね。
不完全燃焼が多いと車検の排気検査でNGになるってことですかね。

ブローバイガスってピストンの隙間からしかでないの?
国産の車ってピストンの隙間全然ないって聞いたことあるし。
だからエンジンオイルも減らないもんだと思ってたんだけど。
排気側のシリンダーバルブ?がきっちり閉まってるから
圧力でピストンの隙間から流れるの?それとも出口があるのか。

カーボンカーボン言うけど、アルテッツァも直噴だよね?
直噴DOHCだったっけ。
普通に乗ってれば長く乗れるわけだし。アウディはちょっと構造が特殊?

==================独り言終り====================



うーん・・・

基礎知識無さすぎだわ!!





ということで・・・
こういう状況に見かねた車に詳しいお方が・・・

講習会を開いてくれることに!!!

持つべきものは友達!!
ホワイトボードを使って説明してくれるらしい!!ガチだ!!
しかもぼくんちまで来てくれると!!素晴らしい!!

とりあえず鹿男爵さんは強制参加です!!
どうせ暇でしょ?!
Posted at 2017/02/14 14:42:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!


境内の梅が徐々に咲き始めました!!
段々春が近づいてきている証拠ですね♪

ただ、今日は途中で何度か雪が降ってきましたけどね…。





タイトルの件ですが、鹿に負けたフロントバンパーですが
板金屋さんに「とりあえずの修理」をしてもらったのですが~



こんな感じで、まだ鹿アタックの痕跡が残っている状態でした・・・。
これはこれでなんかイケてる気がします?!







でも程度のいい中古物をゲットできたので
鹿他無く(しかたなく)
交換作業をしました!!(うまい、座布団1枚!!)







カーボンボンネットはダンパーを捨ててしまったので
超イケてるナウい竹棒で支えます!!



バンパーを交換するに当たってSラインのバンパーにすることも考えたのですが
Lさんのフォグが移植できないし、今の顔が気に入っているので同じバンパーに!!

もちろんラッピングやブラックアウトもコピーしました!!
ということで同じ顔になるように移植です!!

今回は見学者として鹿男爵さん、じゃなくて、猫男爵さんがおいでになられました!!
暇なんですか??
(「明日暇でしょ?見学に来なよ!」って誘ったのは僕です)






スライドナンバーシステムも移植です!!こないだやったばかりなので速攻終了!!
ちょっと出っ歯になってしまっていたのも修正しました!!







ラッピングでかなり手こずって午前中が終わってしまったので…、とりあえず昼飯へ!!







猫さんといえばラーメン、ラーメンと言えば魚屋さんですか?!





猫さんが見学に飽きてきたので僕のカメラで猫狩りに出かけました!!
捕獲したのはこの2匹!!




「野良猫最高にゃ~~」
って喜んでいました!!

あなたも野良猫でしょ??
野良猫らしく自分のカメラでもかなり可愛い猫を沢山撮っていました!!







スポイラーも移植!!これは結構簡単に移植できました!!
それにしても裏側がボロボロになってきました…いつか割れると思う。






RS風グリルも移植です!!やっぱりアウディーはこのグリルが一番好き~!!






無事にバンパー装着!!
猫さんが僕のカメラで僕を盗撮しています…いやらしい…。

バンパー周りは色々とDIY弄りしていあったので少々時間がかかってしまったけど、
交換前とほぼほぼ同じになって満足満足!!

フォグカバーは時々外れて引きずるので…、タイラップで完全に固定しました!!
バンパーを脱着しないと外れない仕様になりました!!
これでLボルトフォグカバーを走行中に落として傷がつかなくてよくなりますね!!







スライドナンバーもかなり綺麗に収まるようになりました!!







結局バンパー交換に7時間程かかってしまったけど
黙々と作業して無事に交換できてよかった~!!

久しぶりの弄り作業は楽しかった!!
それが一番の満足!!いいリフレッシュになりました!!
猫さん>作業中の話し相手になってくれてありがとうございました!!



最後に猫さんのアルテッツァと一緒に写真を撮影しようと思ったんですが
「僕のはきちゃにゃいので結構です」って断られました。

猫さんは汚いのか。

まぁ色々姑息だなぁ~って思うことはあるとかないとか。

めでたしめでたし!!
Posted at 2017/02/11 22:54:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2017年02月07日 イイね!
先日エンジン内のカーボンがどうとか話をしたのですが、
サーキットとか山ツーリングとかしてる割に全然知識ないなぁ・・・と痛感。

まずは自分でエンジンがどうなってるのか勉強をしてみることに!!
基礎的な事なのでお恥ずかしい内容ではありますが、備忘録も含めブログに!!



今回は「インジェクションが不具合がおきやすい」って教えてもらって、その事を調べていて
「ブローバイ」という用語が出てきたので、聞いたことある用語と思って興味が沸き
ブローバイのお勉強です。



えーと、頭が悪く文章で書くのが苦手なので絵でまとめました!!



まぁこういうことですね!!
雑ですいません。自分が分かればOKなので!!

<メモ>
・エンジンオイルの定期的な交換はエンジンにGOOD
・エンジンオイルもシリンダーに逆流するので、オイルはイイものをチョイス
・ブローバイガスには気化した燃料も含まれるので、環境対策で再燃焼する決まりがある
・ターボ車はブローバイガスが多く発生する。
・ブリーザーチューブが2本あると、スロットル閉の時エンジン内に綺麗な空気が入る



アルテッツァの時に、みんながブローバイのキャッチタンクとかの話をしていたのですが
どうしてそれが必要とか考えたこと無かったけど、なんとなく分かりました。

でもキャッチタンクはこの絵のどこに着くのかはよく分かっていません!!
ツメが甘い!!ブリーザーチューブの間かな??また今度調べてみます。

間違いがある場合、アウディはこれじゃない、とかあれば教えてください!!






久しぶりに時間が出来たので写真撮影にも行ってきました!!
自分が持っている単焦点レンズと望遠レンズの特徴も少しだけ勉強!!

僕が持ってる単焦点Canon 6D / EF35mm F2 IS USMはLレンズではないのですが、
結構映りが好きなんですよね。キレの無さが逆に温かみがあるというか。
手前のボケが荒い、絞り開放だと4隅が暗くなるとかデメリットはちょいちょいありますが。
既に前モデルから4年使っていますが長く付き合っていくレンズになりそうです!!

望遠レンズはLレンズなのですが・・・全然使いこなせてません!!
どうしても単焦点が好きでそっちばかりを使ってしまいますね・・・。
完全に宝の持ち腐れ状態なので、勉強しないといけないですね~。

とりあえず勉強した特徴をチェックしながらの撮影です!!




開拓の旅って言うよりはたまたま駐車場が空いてて、
カメラも持ってたので写真撮影をしました!!
ここは浜松市宮竹の某駐車場です!!ただ、営業日は満車らしいです!!
Canon 6D / EF35mm F2 IS USM




誰も居ないのでのんびり・・・とは行きませんが
久しぶりにぐるっと愛車を一周撮影が出来て嬉しい!!
Canon 6D / EF35mm F2 IS USM




単焦点もいいですが、
望遠も人間の目では見ることの出来ないパースで撮影できるのでいいですね~!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM




サイドスポイラーが新しくなってそこばかり見てしまう!!
パーツ交換後はニヤニヤタイムが必要です!!
Canon 6D / EF35mm F2 IS USM




ちょっと遠くから愛車をど真ん中に配置して、背景面積も程よく多く!!
このちょこんとした雰囲気最近はまってます!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM




でも画面いっぱいも好き!!
この写真の角度、拘りのホイールコンケイブ、ツラ具合、スポイラー、マフラー
が見えるから凄い好き!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM




駐車場がガラガラだから出来る画ですね!!
こういう奥行きのある写真好き!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM




少し高いところから望遠で!!
この角度から車を見ることが無いので・・・なんか歪んで見える・・・。
普段から見慣れていないからそう見えるんでしょうね!!気持ち悪い!!
Canon 6D / EF70-200mm F4L IS USM





毎度長文のブログ、ごらん頂きありがとうございました!!
Posted at 2017/02/07 16:49:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2017年01月31日 イイね!
土曜日に39.2度の熱が出まして・・・
日曜日に36.0度に下がったのに、
月曜日に38.8度にまた上がりまして・・・
今日火曜日は35.8度に下がって、

心が自分の身体に追いつかない344です
こんにちは!!




月曜日に病院に行ったらお医者さんに
「この症状はインフルだね~一応検査しようかね~」
って検査をしたのですが、検査結果が
「え、インフルじゃないね・・・疑ったんだけどなぁ~」
って流れでした。

一応検査してくれてありがとう
お医者さん!!




まぁ原因は分かっているんですよ。
金曜日の夜にマラソンした後、熱い熱いって言って、汗かいたまま
ネットサーフィンしてたからね!!
やっぱりサーフィンにはウェットスーツが必要なようです。

お医者さんに、「マラソンした後にネットサーフィンして身体を冷やしたからかも」って言ったら、
「タフだね」って言われました。
「ネット」抜けてますけど!?





タイトルの件ですが、鹿と戦ってきました!!

ブログが長いと褒めの言葉をいただきましたので、今回も長文です!!
小出しにしようと思えば出来る内容なのですが、小出しもめんどくさいので。
お暇な方はお付き合いいただければ。





そうアレは2ヶ月前の11月末のこと。

猫さんとドライブがてら写真撮影しに行こう、と意気揚々と出かけました!!



このトンネルの写真撮影の日ですね!!
まだ時間が早いって事で茶臼山まで足を伸ばすことに!!



そして出発して20分程のブラインド左コーナーで、猫さんが急に



SHIKAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!
(結構リアルな猫さんの鳴き声を表現しました。ドラレコのデータが残ってなく、無念。)





ボコン!!!











344: 「あ~~~」



猫さん: 「ごめんよ~~~」



344心の声: 「お前は鹿さんか?!」



猫さんがどうして謝るのかが良くわからなかったけど、まぁしゃーないよね、猫さんじゃ。
じゃなくて、鹿さんじゃ。

で、Uターンしたけど鹿さんは居なくなっていました・・・。
大丈夫かな・・・?ごめんよ、鹿さん・・・。怪我して、心も凹んでいるだろうな・・・。

凹む鹿さん、じゃなくて、凹む猫さんを助手席に乗せて出発。
(鹿さん、猫さんの登場が多くて混乱してくる)

フェンダーとタイヤが干渉していたので、
平坦な場所を探してジャッキアップしてフェンダーをしばく!!

ここで冷静に気づいた事。
さすがアルミフェンダー。フェンダーが結構柔らかくて加工がしやすい。ツメ折楽そう。





翌日、壊れている箇所の確認~

ヘッドライトはバキバキで×
ヘッドライトサポートも逝ってて×
HIDも歪んで×
フェンダーボコボコで×
ボンネット折れてて×
バンパー折れ、塗装割れで△
リップスポイラー小さい割れ△



なんとホイール無傷!!
もう8ヶ月も納期待ちたくなかったので、コレだけで満足!!





ってことで単純に純正部品で板金したら50~60万コースになりそうだったので
安く買えそうなパーツは自分で準備することに。

ヘッドライトは友達が格安で譲ってくれました、持つべきものは友達!!
フェンダーは素材は鉄だけど安く国内で入手できました!!

ボンネットは国内で取り扱いが無く、eBayでも取り扱いがなく、
セカイモン(輸入代行会社?)で取り扱いしてたので、輸入購入したんですが納期が1ヶ月。



で、1ヵ月後の2017年正月明けにセカイモンの担当者から連絡がありまして

担当者:「凹んでますけど買いますか?」(※注意:文章は超省略しています)



344:「買いません」



1ヶ月も待ったのに・・・。

でも今回はセカイモンを中継しておいて良かったよ・・・。
eBayだと返品とかめちゃくちゃめんどくさそうだし・・・。

これも僕に風が吹いていると前向きに捉えて・・・。
風邪は年始からずっと僕の所に吹いていますけどね・・・。



1ヶ月以上も板金屋さんに車を置かせてもらって迷惑かけてしまっていたので
とりあえず納期が一番早くてある程度安いものってことで

イエローカーボンボンネット!!

アウディなのにカーボンボンネットとか意味不明ですし、
エンジンのカーボンがどうとか言ってたのに、なんか矛盾しててすいません。
これが純正ボンネットの半額の値段で、短納期だったものですから。

で、ボンネット購入後2日(早すぎ)で板金屋さんにボンネットが到着して、いざ板金開始!!





そして2週間後の先週の1月27日金曜日に納車~!!
長かった~。



綺麗に復活~!!
久しぶりの愛車で嬉しい~!!レカロ狭い~!!




ボンネットはもちろん塗装!!
黒カーボンだったら一部だけグラデーションとか考えたけど黄色は・・・、黄ばみだよね~。
あと、ボンネットが軽くなってダンパーがNGなので、ダンパーは捨てました。




ついでにサイドスポイラーも新調!!
ROYさんに格安で譲っていただきました!!Balance itの物です!!
このサイド厚みがあるし、今のフロントスポイラーと形状が近いので欲しかったんです~!!




からのスタビライザー&リンクも~!!
これで猫さん、じゃなくて、鹿さんを回避できそうです、か?!
これもROYさんから格安で譲っていただきました!!諸々ありがとうございます!!



フロントバンパーも曲がりと塗装割れしてしまっていましたが、
交換するとナンバーステーとかラッピングとか全部なくなっちゃうし、
中古で純正が出てくるの待ったほうが安いんじゃない?って板金屋さんに提案してもらいまして、
できるだけ目立たないように曲がりとかを炙ったりしつつ直してもらいました!!

ボデーショップホワイトさん
ほんといつも親切にありがとうございます!!
わがままばかり聞いてもらって頭が上がりません・・・。
そして安く綺麗に車を直してもらってありがとうございました!!





ということで、そこそこ修理費はかかってしまいましたが予想よりは安く抑えられました。

僕の金欠もあり・・・、まだまだ完治とは行きませんが、
近くに寄らなければ目立たない程度に復活できたので満足満足!!

前のブログで記載したオイル交換とか添加剤の件も含めて、
メンテナンス中心の維持りをしていきたいと思います!!



猫さん、茶臼山はまたリベンジしよう!!
猫男爵号で!!
関連情報URL : http://www.bs-white.com/
Posted at 2017/01/31 15:48:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
遅れましたが今年もよろしくお願いします!!
今年は忙しくなりそうです!!アウディライフも楽しんでいきたいですね!!

で、昨日お友達のVさんがブログにアップされていたエンジンに関する内容が衝撃的なもので!!

僕は今まで車について
「見てくれだけ良ければそれでいい」と思ってきた人種でして。
メンテと言えばエンジンオイルの交換を年に2回程度するほどでした。

エンジンについて、見て見ぬ振り・・・
いや、正直見てこなかった・・・
いや、見ることを知らなかった・・・ので。

難しいパーツの名前がツラツラと書かれていて半分くらい理解できなかったのですが
とりあえず直噴はカーボンが醜そうと書いてありました。

で、アウディA48Kも例外ではないことを知り・・・。

年末にアウディ君に色々ありまして(後日またネタにしますが)
まだまだアウディと長く付き合っていくことを決心したばかりだったので
この記事に触れ、エンジンがかなり心配になってきてしまいました。

先日ミッションがぶっ壊れて痛い出費があったので、余計に心に刺さりました!!

色々調べていくうちにアウディのエンジンオイルの消費についても繋がっているようで
かなり興味と焦りが生まれてきた訳です。

まぁカーボン除去にはエンジン添加剤とかが有名ですが、
既に僕のアウディは7万キロもクリーニングをしてこなかったので、
それ相応にカーボンも溜まってきている可能性が高いです。

下手に添加剤などを施工するとカーボンが落ちすぎて
燃焼室に悪影響がある場合があるとか?

で、エンジンルーム内が汚れているのを見分ける方法の1つとして
スパークプラグの焼け具合があるのですが、
僕が以前交換した写真を見返してみたら、よくない焼け方していました・・・。



プラグの先端が白くなり、その周りにドロッとしたカーボンが付着している。
これはエンジンルームが汚れているのが原因だそうです。

まぁプラグは置いといて、インテークバルブ?の汚れがエンジンの短寿命を誘発するようですね。
究極のクリーニングはエンジンをばらしてオーバーホールする他ないようです。

ケミカル系の洗浄液とか添加剤とかでも良くなる場合があるようですが
下手にやると逆効果って場合もあるようなので・・・。

海外でもこの問題で訴訟になるほど?の内容だとか。

メーカーも直噴を問題視して、デュアルインジェクション?にしてるだとか。

とりあえず難しい言葉が沢山出てきて全体的にぼんやりしてしまっているのですが・・・
ブログの内容も漠然としていて申し訳ないのですが・・・
なんだか勉強し甲斐がありそうですね!!

ということで現在アウディーちゃん入院中なので、
戻ってきたらエンジンの維持りをガチで勉強&メンテしていこうかなと思った次第です。

なんかこういうこと調べたり考えたりしていると、
クラシックカーやサーキット車両を中も外も綺麗に維持している人、マジで尊敬するなぁ~!!

カスタム系の弄りばかりやってきたので・・・これからは中身も・・・今更・・・。
おさむちゃんに怒られそう!!ようやくやる気になってきたのでご指導お願いします!!





内容と全然関係ないのですが、
文章の末尾に「笑」とか「爆」とか『感情文字』?を付けるのは極力控えようかなって!!

先日会社内でのグループチャットで気付かず、先輩営業に
「その納期は・・・汗!!」
と書いたら「汗?何それ。」ってご指摘をうけまして・・・、ええ・・・。

人間、時折自分自身を見直す時間がが必要でございます・・・。
ブログの文章の表現に仕方に迷いそうですが・・・しばらく頑張ってみようかと!!

すでに「・・・」が多用されていて、迷いが生まれていますね!!





最近は自分の運転マナーについても、色々考え直す必要があるなぁと思ったり。
「自分が気持ちいい運転をすることがマナーのいい運転」ではなくて
「自分の気持ちを犠牲にしても、相手が気持ちいい、もしくは何も思わない運転をすることが
マナーのいい運転」なんだよなって。

「マナー」ってそもそも相手を思いやるためのものだし。
「自分を犠牲にしてでも」って部分が「自分の器の大きさ」ですよね。

でも「僕の器の大きさ」は僕が作るものじゃなくて、自分以外の人が造るもの。
いい人や信頼できる人ってそれだけ「沢山の我慢」を日々抱えているのかなって。
そういう人って強いしかっこいいですよね。
自分の一時的な感情もコントロールできる強い人。

自分の性格が、もろに出るのが運転だと思うので
しっかり自分の運転や運転中の感情を振り返って、コントロールしていかなくては。

僕は将来家を継ぐ立場なのですが、
徐々に家業を手伝い始めて、一著前に責任感とか生まれてきまして、
今の性格が、今後悪い影響を与えてしまうんだなって、肌で感じるようになってきました。

運転然り、言動然り、今の「人を不幸している自分のまま」ではダメだと。
他人に「嫌悪」を生むような言動や行動は『絶対的』にしてはいけない仕事なんだと。

もう30代真ん中なので、なかなか性格が変わらないのは良くわかっています。
全ての身の回りのことから一気にコツコツ変えていかないと直らないよね。

そう考えてると、全くの他人と多々すれ違う「道路」っていい修行の場だなって。

最近は上記の考えによって運転中はイライラすることは減ってきたのですが
そもそも「たかが移動手段でイライラするって馬鹿らしい」って思ったり。
相手の印象に残らない運転、あわよくば相手が気持ち良くなる運転を心がけます。



悩みや考えることがあることは、幸せがあるからそういう感情が生まれるわけで、
悩みがあることって幸せなことですよね。

なんだかまだまだ考えることや反省することが多々ありそうですね!!
自分を制御できていたりするのにふと気がつくと嬉しかったりします!!



とりあえずカーボンと自分自身の制御が課題ですね!?

支離滅裂なブログになりましたが、色々頑張っていこう!!
Posted at 2017/01/25 16:21:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@さっこ 浜松は3年に一回積もるか積もらないかくらいだよ!!え?!沖縄?!」
何シテル?   02/21 16:01
・できることは基本的にDIY ・できないことは無理せずお店へ ・相談や質問されるのが好き ・シンプルクリーンなカスタムが好き ・カスタムも車高も程よいの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
A6のブレーキ、これは問題大ありでした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 08:54:38
フロントブレーキパッドの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 08:52:20
OKUYAMA 汎用オイルキャッチタンク φ15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 15:11:33
お友達
来る者拒まず、去る者追わず!!
更新がない方、交流がない方は時々整理しています!!
410 人のお友達がいます
AkatokageAkatokage * たかやろうたかやろう *
アルATアルAT * 蒼アル蒼アル *
kazuyukikunokazuyukikuno * SYNERGYSYNERGY *
ファン
132 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A4 (セダン) Rocket344号 (アウディ A4 (セダン))
クアトロ4駆ターボで街乗りも高速も超快適!! シンプルながら個性的なフロントフェイス、流 ...
トヨタ アルテッツァ ロケット344号 (トヨタ アルテッツァ)
■マイアル弄りコンセプト とにかく全体のバランスを考えて車を作り上げる!! 白黒・ワンポ ...
トヨタ ヴィッツ 黒豆 (トヨタ ヴィッツ)
今でも大好きな形のVitz!! ミニサーキットで山の斜面に突っ込み フロントバンパーが綺 ...
スズキ MRワゴン Wit ホワイト3号ちゃん (スズキ MRワゴン Wit)
http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/MR_WAGON/C ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.