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2017年05月28日 イイね!
タイトルからも分かりますが



ついに



ついに



IMG_7714
ビッグキャリパー装着!!

brembo 6pod キャリパー シャンパンゴールド塗装♪
RDD製380mmマルチスリッドビックローター♪
低ダストブレーキパッド♪



からの



IMG_7711
リアもビックローターキット!!

純正ブレーキキャリパーシャンパンゴールド塗装♪
RDD製355mmマルチスリッドビックローター♪
低ダストブレーキパッド♪



スカスカだったプロドライブのホイールの中身が
IMG_7720
パツパツに埋まりました!!



プロドライブ買ったときに「ブレーキは絶対やらない」って言ってましたけど
最初からこうなることは分かっていた気がします…笑。

さすがに新品では手が届かなすぎる価格なのですが
お友達から格安で譲っていただきました!!



とりあえず



IMG_7724
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カッコイイ!!
大満足です!!




ってことで

塗装から装着まで全部DIYしましたので
備忘録として以下に作業内容を一括アップです!!
お暇な方はどうぞ笑!!

(後日同内容を整備手帳にも反映予定しま~す)



IMG_6215
整備士のアドバイスを貰いながらではありますが
DIYでの作業なので自己責任です!!




02
まずは干渉しないか試着していきます!!大丈夫そうですね!!
RDD製のスリッド入りのディスクが萌えますね!!




03
全体的に耐水ペーパーで足付けしていきます!!




04
リアも一緒に塗装していきます!!
リアは梨地で凸凹しているのでグラインダーでツルツルにします!!




06
ツルツルにできたらシリコンオフで脱脂していきます!!
シュシュ―――っと吹き付けて綺麗な布で拭きます!!




05
マスキングが必要な部分をテープでマスキングして
プラサフを塗装していきます!!
知り合いの塗装屋に相談しながら作業しました!!




07
08
見えない部分は蛍光黄色が残るくらい適当です笑!!
プラサフなので上に乗る塗料が定着すればいいので
そこまで厚く塗らなくてOKですかね!!
1日しっかり乾燥させます!!




11
プラサフを塗装した翌日!!
今回のキャリパーの色はオキツモのメタリックゴールド!!
いわゆるシャンパンゴールドって言われる色合いですね!!
耐熱塗料です!!




12
カラー塗装して4時間後にウレタンクリアーを塗装します!!

ブレーキにウレタンクリアーは大丈夫??って聞いたのですが
サーキット走行しないならそこまで高温にならないから
通常走行では心配することはないって事でした。
カラーはちょうど好きなカラーが耐熱塗料だったので
オキツモのゴールドメタリックにしましたが
カラーも別に普通の塗料で問題ないそうです。

逆にサーキット走行するような方は
通常塗料だと解けるので、塗装しない方がいいでしょうね。




13
ブレンボのロゴは黒に塗装しますので
マスキングシートを作成するためにロゴの型を取ります!!




236f8641
で、マスキングシートはプロにお願いしました!!
1枚700円で作成してもらいました!!
ロゴに合わせて貼り付けていきます!!




15
全体をマスキングして~!!




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ロゴを日産のスーパーブラックで塗装します!!
ソリッドにしたのはこの上にクリアーを塗らなくていいから!!




17
ウレタンクリアーの上にブラックを塗ったので
一気に剥がすと塗った文字の黒まで剥がれる笑!!
なのでマスキングシートを引っ張り伸ばしながら
「塗装を切っていく」イメージで剥がしていきます!!




18
所々いびつですが・・・そういう箇所はマジックで塗ります笑!!
アマチュアにしては全体的に綺麗に濡れているのでは?!
プロに塗装を頼むとフロントだけで7万円前後なのですが、
DIYなので全部で7千円!!上出来!!




19_
マスキングシートの文字側がもったいないので、
やっすいラチェット工具箱をブレンボ仕様に笑!!
やっぱコレやりますよね~~~笑!!




036
まずはリアのキャリパーから外していきます!!

サイドブレーキが電子制御式(PBS)なので
VCDSコーディングで解除します!!
リアが純正流用しかできないのもこのせいですね・・・汗。

VCDSを車両に接続して、
エンジンを掛けてVCDSを立ち上げます!!

[Select] >
[53 - Parking Brake] >
[Basic Setting - 04] >
Group を [007] を入力 >
[Go!] >
(パーキングブレーキセッティングが可能になります)
[ON/OFF/Next] >
(サイドブレーキが開いて外せるようになります)
[Done, Go Back]
[Close Controller, Go Back -06]

VCDSを閉じて、エンジンを切ります!!




048
これは作業手順と関係ないのですが
VCDSでコーディングの手順を間違えまして
警告灯が出まくって一時不動車になりました・・・笑。

相当焦りましたね・・・。
調べ倒して復帰できました・・・アー恐ろしい。

<メモ>
EPS fault!See owner's Manual
Warning! Fault in brake system. Contact workshop




image
キャリパーを外していくのですが、事前準備として15mmスパナを
グラインダーで薄くなるように削っておきます!!




aaa
キャリパーの内側の油圧部分を
薄く削った15mmスパナと13mmメガネレンチで
2か所ボルトを外します!!

そうすると油圧部分が外れるので
落ちないように別の場所に固定しておきます!!




022
次にキャリパーのフレーム部分を18mmソケットで
2本ボルトを外します!!
力の加わり方的にできればメガネレンチがいいですね!!

これでとりあえずキャリパーは外せます!!
取り外した画像がなくてすいません!!




023
ローターがT30のトルクスねじで固定されているので外します!!




024
硬直していて結構しっかりくっついしまっています!!
しかし、躊躇せずに木槌でローターのエッジをフルスイングします笑!!

けたたましい音を鳴り響かせて10回ほど叩くと
甲高い音から徐々に鈍い音に変わりますので
そうしたら数回で外れます!!

僕は普通に下にローターが落ちて危険だったので笑
もう半分はホイールボルト付けてやりました!!




025
もろもろ外れました!!




026
インナーの遮熱板も純正流用するのですが
交換するビックローターと干渉するので、T30のトルクスで外します!!




027
グラインダーで外側の干渉部分を切り落とします!!




028
ビックローターにするとキャリパー位置も外にずれるので
これはオフセットするためのブラケットですね!!

ブラケットがナックルと干渉する部分があったので
ブラケットを必要最低限グラインダーで削ります!!




031
ブラケットを純正ボルトを使って規定トルクで固定します!!




032
切断した遮熱板も戻します!!




033
事前に準備しておいたシャンパンゴールドの
キャリパーのフレーム側を六角ボルトで固定していきます!!




034
10mm六角ソケットに10mmのメガネレンチを通すと
力が分散せずにしっかりボルトを固定できます!!




035
次にキャリパーの油圧側を装着するのですが
パーキングブレーキがONの状態になっていて
そのまま装着ができませんでした・・・。

本来は「しっかり装着された状態でコーディングする事」と
VCDSの手順書にも注意書きがあるので
あまり良く無い方法だと思うのですが、

外すキャリパーに接続されている電子制御用ソケットを
装着するキャリパーに接続しなおして
先程施工したVCDSコーディングで
パーキングブレーキをOFFにします!!

念のためピストンが締まってきてもいいように
硬いの棒を挟み込んでおきます!!




036
重複になりますが
[Select] > [53 - Parking Brake] > [Basic Setting - 04] >
Group を [007] > [Go!] > [ON/OFF/Next] >
[Done, Go Back] > [Close Controller, Go Back -06]




037
無事にピストンを押し広げることができました!!




038
取り外した手順の逆でキャリパーを装着していきます!!




041
ブレーキフルードホースを一番最後に接続しなおします!!
11mmのスパナで外せます!!特殊なサイズばっかり!!

フルードがポタポタ出てきますが焦らずに交換しましょう!!




042
フルードは塗装や金属をかなり傷めるので
これでもかってくらいフルードが付着した周辺パーツに
パーツクリーナを吹きかけて洗い流しておきます!!

後日フルードが滲んだり漏れていないか必ず確認しましょう!!




043
パーツが全て組めたらVCDSでパーキングブレーキ位置を戻します!!

[Select] > [53 - Parking Brake] > [Basic Setting - 04] >
Group を [006] > [Go!] > [ON/OFF/Next] >
[Done, Go Back] > [Close Controller, Go Back -06]




044
こんな感じで装着できました!!萌える~~~笑!!
次にフルードのエア抜きをします!!




045
ブレーキフルードのフルードタンクは
ボンネット内のフロントウィンドウ中心付近にあります!!

フルードがエア抜きで抜けた分だけ継ぎ足しながら作業します!!
フルードは使用実績のあるエンドレスのDOT4を選択しました!!




046
バルブをシリコンホースの間に入れ込んで
11mmスパナでキャリパー出口のボルトを緩めて
ブレーキを踏み込めばエアーとフルードが出てきます!!

1wayバルブで一人でやっていたのですが
途中からお父さんが手伝ってくれたので2人で!!
2人の方が俄然早いし、フルードも無駄になりませんね!!

フルード交換の詳細はネット沢山載ってるので端折ります!!




047
リアのキャリパー交換無事に完了です!!




051
続いてお待ちかねのブレンボ6podキャリパーです!!
パーキングブレーキがないのでリアよりも手間は少ないです!!

ブレーキパッドとピストンが当たるところに
泣き止めの耐熱グリースを塗ります!!




052
塗装が終わったキャリパーにパッドやらを組み込んでいきます!!
裏で13mmボルトが使用されていました!!




053
組み立て完了!!テンション上がってきた~!!




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純正のキャリパーを外していきます!!
金属プレートを青矢印の方向に押しつつ
手前に外していきます!!




055
外れました!!
テコの原理で油圧側と枠側を固定しているようですね。




056
油圧側が13mmボルト2本で固定されているので
13mmメガネレンチで外します!!




a2
長いボルトが使われていました!!




058
フレーム側が21mmボルトでしっかり固定されているので
メガネレンチと木槌を使って外します!!




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ブレーキディスクがT30ねじで固定されているので
トルクスレンチで外します!!




062
10回程フルスイングすると外れます!!
ホイールボルトを付けて作業すれば落ちなくて済みます!!




063
遮熱板がスリッドローターと干渉するので
不必要な部分を切り落とすために外します!!
T30トルクスねじで固定されています!!




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グラインダーで上側と下側をズバッと切ります!!
切り落とした部分以外でも干渉する箇所があったので
干渉しないようにハンマーで凸部分を叩いて板金しました!!




065
ブレンボのブラケットを固定していきます!!

純正のボルトを流用するのですが
ブレーキが緩むとか恐ろしいので
念のためロックタイという緩み止めをボルトに塗っておきます!!




066
ナックルとブラケットの間に
キャリパーセンター出し用のスペーサーを挟み込みます!!
緩み止めを付けたのはこれもありますね!!




067
しっかりトルクを掛けて締め付けます!!




068
遮熱板もこんな感じです!!
左下のネジは付いてるだけで干渉するので捨てました!!




071
ディスクローターをT30トルクスねじで固定したら
ブレンボキャリパーを10mm六角レンチの
ボルト2本で固定します!!

ここも六角ソケットとメガネレンチを組み合わせて
緩まないようにしっかり固定します!!




072
おお~~~めちゃテンション上がる!!




073
ブレーキホース(画像左側)を交換していきます!!
リア同様に11mmスパナで取り外せます!!




074
ポタポタフルードが漏れ出てくるのでウエスに滲ませつつ、
周りにフルードが着かないようにした方がいいですね!!
リアは垂れ流して作業していましたが、何か爆?!




075
交換が終わったら「これでもか」ってくらい
パーツクリーナをフルードが付着したであろう周辺部品に
吹き付けてフルードをしっかり洗い流します!!




076
リア同様にフルードを継ぎ足しながらエア抜きしていきます!!
フルードは前述ですがエンドレスのDOT4!!



077
ブレンボキャリパーの栓も11mmスパナでエアを抜けます!!
後から教えてもらったのですがスパナじゃなくて
メガネレンチの方がベストと言うことでした・・・買います!!

エア抜きは近くにお母さんがいたので手伝ってもらいました笑!!




ということで~

IMG_7714

IMG_7746

IMG_7711

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ここには記載がない色々な寄り道をしましたけど爆
無事に交換できました!!
Posted at 2017/05/28 12:55:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
桜が満開のタイミングで桜と愛車の写真撮影をしてきました!! 
去年は確か時間が作れなくて撮れなかったので嬉しい!!


 01
天気も最高で写真撮影は汗ばむくらいでした!!



 02
ちょっとローアングルから!!



04
望遠で!!デイライトがかっちょいい~!!



03
 真正面から!!バックの桜がいい雰囲気です!!



05
 遠目から!!車高がいいバランスです!!



06
 真横から望遠で!!ほんと満開で圧巻です!!



08
近寄って単焦点で!!やはりこのレンズの雰囲気好きだ!!



07
最後はリアから望遠で!!美しい~!!



桜単体の写真も少しだけ~!!
IMG_6228
浜松の秋葉ダム!!1000本桜が圧巻でした!!



IMG_6330
家の目の前の桜たち!!
カーテンを開けると目の前で大迫力です!!



IMG_6333
 ぼんぼんみたいでかわいいですね!!



IMG_6358
 逆光を利用して咲き乱れる雰囲気をば!!



IMG_6438
これから開花準備の桜と春の日差し!!
この写真が今年一番かな~!!

また来年も桜の撮影できるといいなぁ~!! 


Posted at 2017/04/15 21:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月31日 イイね!
暇があればGoogleMapを開いて
工事中の高速道路を辿るのが好き!!



ということで自分が使うだろう道路に注目をするわけですが
気になっている部分をピックアップ!!

赤線が工事中のルートをなぞった部分
赤点線が予想ルートです!!

(青いガイド線は「既存の道を通るとしたら」のルートです)

ここ最近だと関西方面が熱いですね!!



大阪府高槻市 ⇔ 兵庫県神戸市北区
山陽自動車道新名神高速道路延長




この区間、神戸からの帰りでも地獄を味わったことがありますが
宝塚周辺の渋滞が醜すぎる!!

この周辺慢性的に渋滞しているらしいですね・・・。
この道路が開通すれば、相当楽になるはず!!

ひでくんさんにコメントもらったのですが
高槻市付近で京滋バイパスに繋がるのですね!!
その辺り地図上ではよく分からなかったので調べておきます!!



お次は~

三重県亀山市 ⇔ 三重県四日市
新名神高速道路延長




ここも頻繁に使うのですが
亀山JCTから伊勢湾岸までの上りの渋滞が醜い!!

新名神と東名阪との合流に加え、鈴鹿ICと四日市ICからの合流で
交通量の多い時間帯は必ず渋滞が発生しますよね。

ここは結構前から工事の話もあったので知っている方も多いはず!!
早く完成してほしいですね~!!



地元静岡の気になる高速道路もいくつかありますが~

静岡県清水市 ⇔ 山梨県甲斐市
中部横断自動車道




横断自動車道といいつつ縦断自動車道ですね!!

これも第二東名が出来た時に清水JCTの構造的に
南北に繋がるんじゃないかって思っていたのですが!!

これも猫さんの蕎麦的に便利になるはず?!
僕は使うことはあまりないかも・・・?!



静岡県三ケ日町 ⇔ 長野県松本市
三遠南信自動車道




一度は計画は立っていたのですが地盤がどうのこうので・・・。

真ん中らへんに完成している部分も・・・計画倒れの可能性があるようです・・・。
山の中を走っていて急に高速規格になってすぐに林道に戻るので笑えます!!

一直線に南北に貫く道路の予定ですが松本側は・・・
南に行く事をあきらめていないか?!

動きがあればまた気が向いたら更新します!!



さぁみなさんも地元の新し道路をチェックする旅に出かけましょう!!
Posted at 2017/03/31 22:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
いつもの静岡西部のアウディ仲間でぐーたらしてきました!!





言いだしっぺ的な存在のやましー!!





色々最近はアウディと葛藤しているらしいです?!





それにしてもいつみても素晴らしいサイドフェイス!!





相変わらず強いテリーさん!!





ホイール変えたいみたい!!誰かこれ高く買ってあげて!!





奥でみんなぐーたらしています!!





望遠レンズで!!グリルいいじゃん!!





相変わらず謙虚でかわいいごっち!!





車もホイールチョイスがいい雰囲気出してます!!





望遠で!!TTっていいスタイルしていますよね~!!





これと競合するクラスがあまりないのも好印象!!愛されるわけです!!





こちらも望遠で!!絵になります!!





トイレに直行中のごっち!!走行画も絵になります!!





カメラ目線!!前見なさい!!っていうかごっちばっかり!!





アウディを手放してしまったワールドさん…。
僕が大好きだったアウディなだけにすごい残念だけど、
結局のところ大好きだったのはワールドさんの人柄だって話!!






望遠でテリーさん!!撮影する写真もグータラしています!!





5番談義しています!!何話してたのかな~?!





やましーとごっちがやましー号を見て談笑!!





トイレから帰ってくるテリーさん!!普通に走ってる写真ってなんか新鮮!!





防火水そう!!どうして一台感覚なのか!!






風が強かったので移動したけど、こっちのほうが風が強かった!!
エコパ競技場をバックに撮影して解散!!





最後にやましー号と344号!!RSグリル最強!!





ワールドさんが使ってたアウディの鍵のカーボンケースをもらいました!!
これは嬉しい!!大事にします!!ありがとうございました!!

そんな感じの何をするでもないグータラオフ会でした!!
かなりの気分転換になりました!!みんなお疲れ様でした!!






というか…
高解像度の写真をフォトギャラリーにアップすると凄いギザギザするのね…。
Posted at 2017/03/22 22:25:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
今日は祝日ですね。

僕が務めてる会社が祝日も出勤があるのですが
今日もはりきって会社に行ったら…

駐車場に車が一台もいない!!

そうですね、今日は珍しく会社が休みだったようです…。
ちゃんとカレンダー見てから行けばよかった…。



なので、嫁ちゃんに「残った鹿の後処理を…」と理由をつけて許可をもらい
そのままフロントのスタビライザー交換をしてきました!!

弄りも仕事みたいなもんですからね!!



装着した感想ですが、
コーナリングが凄くイイ!!

今まではヨーヨーの様にぐにょーんって感じで、
車が自分の重さに引っ張られて直進しようと頑張っている様子だったのですが、
交換してからはステアリングの操作に素直に反応してくれる!!

乗り心地が悪くなる事も懸念していたのですが、全然変わらないですね!!
カーブが快適になって満足です!!

また山に走りに行きたくなりますが、
鹿はコリゴリです!!




整備手帳はこんな感じです!!

1
フロントスタビライザー&リンク交換
リアに引き続いてフロントのスタビライザー&リンクの交換です!!
まずはイチョウ葉の形のアンダーカバーを外します!!プラスドライバーで外せます!!





2
フロントスタビライザー&リンク交換
次にスタビライザーを止めている13㎜ナットを4ヵ所外します!!
トルクが比較的弱いので固定するときに締めつけ過ぎには注意しましょう!!





3
フロントスタビライザー&リンク交換
スタビライザーとアームを固定しているボルトを16㎜メガネレンチで外します!!
両側外したら、スタビライザーが取り外せます!!マフラーとかが邪魔にならないのでリアに比べて作業性はよさそうですね!!





4
フロントスタビライザー&リンク交換
取り外した純正と取り付けるEURO CODEのスタビライザーの比較です!!
フロントも太さの差はそこそこあって聞きそうですね!!





5
フロントスタビライザー&リンク交換
拡大写真!!うむうむ、曲げも極力減らしていてスタビが利きそうな予感!!





6
フロントスタビライザー&リンク交換
固定ボルトは純正を使用するので、
16mmメガネレンチと16mmソケットで取り外して移植します!!
硬さが2段階選べる内の「強」をチョイスしました!!





7
フロントスタビライザー&リンク交換
そして締めつけトルクに気をつけながらサクサクと取り付け!!
交換自体は20分くらいで完了しました!!





8
フロントスタビライザー&リンク交換
リンク付近はこんな感じ!!
リアに比べて簡単に交換できてよかった!!
Posted at 2017/03/20 16:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ブレンボキャリパー&ビックローター装着しました☆ http://cvw.jp/b/361549/39843975/
何シテル?   05/28 12:55
・できることは基本的にDIY ・できないことは無理せずお店へ ・相談や質問されるのが好き ・シンプルクリーンなカスタムが好き ・カスタムも車高も程よいの...
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リンク・クリップ
VCDS: ブレーキパッド交換の際のリアキャリパーの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 13:57:03
サービスインターバル(スパナマーク)のリセット 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 12:23:07
イベント:Aさん&CAOC 春の大黒PA合同オフ会 in 2017 【下見報告】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 10:34:43
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