• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

344ROCKのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

名古屋港水族館へ行ってきました☆

久しぶりに名古屋港水族館に行ってきました!!



IMG_9409
アウディちゃんで久しぶりの遠出!!
クルーズコントロールで100キロ巡航でのんびり!!

ってか今回初めて気が付いたのですが
ホイール交換でメーターにかなりの誤差があります笑!!
アウディの速度計が100キロの時、
GPSレーダーの速度は94キロでした!!

これから+αしてスピード出してもいいですか爆?!



IMG_9534
そして到着!!




チケットはセブンイレブンで定価で買えたので
事前に購入していきましたので、受付もスイスイ!!

名古屋港水族館は入って最初にイルカとかシャチとか!!
IMG_9412
平日だったので比較的空いてていいですね!!
写真もゆっくり撮れます!!



イルカじっくりみるのは後にして
とりあえず館内を見て回ります!!
IMG_9419
IMG_9421
クラゲ~~!!
クラゲはやはり山形の加茂水族館が最強だと思います!!
加茂水族館また行きたいな~!!




IMG_9430
嫁がこのカニを激押し笑!!
「カニが何か食べてる!!写真撮って!!」

わざわざ単焦点から望遠に付け替えて撮影!!
何がそんなに萌えポイントだったのかわからず笑!!





IMG_9433
IMG_9438
この魚の写真は綺麗に撮れて嬉しい!!
魚ってすぐ動くし、自分がへたくそなのもあって
なかなかピントが合わないんですよね~。




IMG_9439
IMG_9440
IMG_9441
皆に人気のダイオウグソクムシ!!
目がアウディA1のようだ笑!!




IMG_9442
カニの甲羅にイソギンチャクが寄生しちゃってますけど・・・。




IMG_9443
IMG_9444
IMG_9448
IMG_9451
チンアナゴ!!可愛いですよね~!!
でも普通に考えると蛇みたいで個人的に気持ち悪く笑!!

嫁ちゃんが
「あ~チンアナゴチンアナゴ!!
チンアナゴ可愛い~!!チンアナゴいいよね!!」
っていい音量で連呼するもんですから笑!!

ちょっと恥ずかしいんですけど笑!!




IMG_9452
あ、ドリー!!
(ファインディングニモ的に)




IMG_9453
ニモもいました!!
ドリーとニモは近づきませんでした笑。




IMG_9454
網タイツみたいな腹巻の魚!!
アミタイツ好きには溜まりませんね?!




IMG_9455
ブルーライトがガンガンに当たっていて
写真の色温度も意味不明に笑!!宇宙みたい!!




IMG_9457
IMG_9460
名古屋水族館で有名な鰯ショーも見ました!!
マツコの知らない世界で取り上げられてから
更に混むようになったみたいですね!!

平日でも混雑していたので、13:00からのショーが
12:55と13:05と二回に分かれていました!!
二回目は人が全然少なくて見やすかった笑!!




IMG_9464
IMG_9466
IMG_9469
サッカーボールみたいな模様!!
どうしてこういう模様になるのかね~!!
不思議だなぁ~!!



IMG_9470
イルカショーのプールですが
下から見ることが出来るんです!!
ショーの前の準備運動中のイルカちゃんたち!!




IMG_9487
そしてイルカショーです!!これは見ないとね!!



イルカのショーは望遠レンズに持ちかえて!!
(Canon EF70-200mm F4L IS USM)
IMG_9496
IMG_9498
IMG_9500
IMG_9502
フリスビーキャッチ!!
でも2回挑戦して両方とも失敗でした。
でも水中からフリスビー見えるのかな?!




IMG_9505
IMG_9507
IMG_9508
IMG_9510
IMG_9512
客席もずぶ濡れです笑!!
前にいる子供がずぶ濡れになって号泣してて笑えた笑!!
そこにいたら濡れるって言ってるのに笑!!




IMG_9518
IMG_9521
大迫力のイルカショーでした!!
素晴らしい!!

時間は20分程度だったのでもう少しやってほしかったなぁ~!!
以前はシャチもやっていたような気がしますが
今回はシャチはまだやっていませんでした~!!




館内に戻って残りの鑑賞!!
IMG_9524
IMG_9527
IMG_9528
亀ちゃんたちは陸上だとのんびりですけど
水中だとスイスイ泳いでいてかわいいですよね~!!




IMG_9535
なんかシュールな浦島太郎がお見送りです笑!!




IMG_9411
帰りも安全運転で帰宅!!
そんな感じの名古屋港水族館でした!!

エアコンがガンガン効いてて涼しかった!!
でもちょっと寒くて、今のどが痛い・・・笑。

蒲郡にもアットホームな水族館があるみたいなので
今度はそこに行ってみたいです!!

Posted at 2017/07/21 22:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

グラインダーの使い方☆

静岡県浜岡に蓮の花が綺麗に咲いている場所があるということで
見に行ってきました!!

2017716 BQ_170717_0051
(Canon EF35mm F2)


閉じてる笑!!

夕方に行ったんですけど・・・
近所の方が「蓮は朝から昼間しか開かないよ」

・・・

え~~~~!!

朝顔みたいな笑?!
無知はこういうときに損をします・・・。



仕方が無いので適当に数枚撮影!!
2017716 _170717_0052
2017716 170717_0053
2017716 170717_0054
(Canon EF70-200mm F4L)

逆光の雰囲気が結構好きかな!!
今度は開いているときに見にこねば・・・。





2017716 BBQ_170717_0050
(Canon EF35mm F2)
なんとなく撮影笑!!





その後は親戚集まってのBBQに参加!!

(以下全てCanon EF35mm F2)

2017716 BBQ_170717_0048
着いたらちょうど焼けたところでした!!
らっき~~!!



2017716 _170717_0039
わんちゃんもBBQを全力で楽しみます笑!!
それにしても器用にとうもとこし食べるなぁ~!!



日が暮れてきたらやっぱり花火ですね!!
みんな「手土産が花火」で大量すぎる笑!!

2017716 _170717_0024
置く花火を密集させて1つに点火したら、
この後、周りにも着火してしまい大変でした笑!!

置く花火はこの4倍くらいあったのですが
全部やってる時間がなくなりまして、半分だけ!!



2017716 170717_0015
手持ち花火もなんと500本・・・。
全部やるのに1時間くらいかかりましたね・・・笑。

やっぱりこのように地面に刺して
大量消費する人が出てきます笑!!

500本ともなると体力勝負笑!!




そしてフィナーレは・・・
2017716 7_0003
おじさんのグラインダー笑笑笑!!

もっとど派手かと思って最後にしたけど
すげーシュール笑!!


すかさず家族の一人が
「見るのは火花ではない!!
おじさんの満足げな表情!!
そこが一番輝いている!!」

っていう一声でかなり盛り上がりました笑!!

そんなBBQでした!!
車ネタじゃなくてすいません笑!!

Posted at 2017/07/18 10:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

エンジンオイル:上抜きvs下抜き☆

以前から気になっていたのですが、
エンジンオイルの交換方法で
「ポンプを使った上抜き」と「下から抜くの」と
どっちがしっかりオイルを抜けるのか!!





VS





ということで実際に検証してみました!!
上抜きからエンジンオイルを抜いた後に、下からオイルが出るか!!







で、結果は・・・






ドキドキ・・・






あまり出ない笑!!



下から出てきた量は100ml弱程度でした。
上抜き完了後に垂れてきたオイルもあるので垂れ分も削れば50ml前後かな?
そんなに大差なさそうですね。

まぁ、オイルチェンジャーのホースがオイルパンの底に伸びるわけですから
なんとなく分かりきっていた結果だったような気もします笑。



下抜きだと、オイルボルト取り付け部分がオイルパン内で「返し」になっているので
十分にオイルを抜けない、という話も聞いたことがあったので、
今回やってみたのですが、決してそういう訳ではなさそうですね。

ポンプも十分に吸い上げが出来ない箇所もありそうですし
僕のアウディに関しては下抜きの方がしっかり抜けそうです。
ディーラーとかショップでも下抜きですしね。



とりあえずこれからは上抜きでオイル交換!!

悩みが1つ解決しました笑!!



それにしても昨日は本当に暑かった・・・。
下抜きでオイルがほぼ出てこなかった時の絶望感と言ったら・・・笑。

車の下は涼しかったです!!




<整備手帳>

オイル&フィルタ交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/361549/car/982699/4323619/note.aspx

エンジンプラグ交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/361549/car/982699/4323501/note.aspx
Posted at 2017/07/03 09:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

アルテッツァオフ会 in ラグーナ蒲郡を見に行ってきました♪

アルテッツァの大規模オフ会
Japan ALTEZZA Conference 2017
を見学に行ってきました!!


綺麗に見たい写真はクリックすると拡大します!!


IMG_7996
午後の仕事を急いで1時間で終わらせて笑
大好きなコカコーラ片手に出発!!




IMG_7998
今回は猫さんがJACに参加しているため
猫TCカードはゲットならず…悔やまれる。




IMG_7999
家から3分の所にできた三方原スマートインター!!
初めて入ってみましたが近すぎてテンションあがる笑!!




IMG_8000
ちゃちゃっと会場に到着して
早速いなっちさんとオフ会開始笑!!
相変わらずかっこよすぎるISです!!




IMG_8001
主催のおかもとくんに挨拶をして早速見学!!
15時半頃だったので既に閉会式は終わっていて
自由行動で青アルテッツァがずらっと!!




ここからはかなり適当に撮りましたのでその写真を!!
IMG_8002
ふじみさんのアルテッツァ!!
相変わらず綺麗すぎる笑!!新車か笑?!




IMG_8003
キムさんもTAM以来?久しぶりに会いました!!
フルスポイラーゲットして嬉しそうでした笑!!
また藤枝周辺のオフ会に遊びに行きます!!




IMG_8006
おっちゃんもいました!!割と絡みました笑!!
おさむちゃんがいなくて残念でした…。




IMG_8008
IMG_8009
IMG_8010
黄色~!!4台も集まってなかなかレア!!




IMG_8011
魚さん遠路はるばるお疲れ様です!!
こちらがあげなきゃいけないのに、お土産までもらっちゃって…。
ぼ、僕が、あげた、え、えびせんのお、お土産は
い、家から、も、もってきたものです、、か笑?!




IMG_8012
猫さんも今年の年末にアルテッツァ降りる宣言しましたね。
猫さんと知り合った時から見ているアルテッツァでもあるので
正直かなりさみしいですね。
さよなら、猫さん。・・・え笑?!




IMG_8013
主催のおかもとくん2台持ち!!
二台の間の奥にオーナーがいます笑!!




IMG_8014
IMG_8019
痛いアルテッツァも賑やかでした!!




IMG_8016
問答無用で好きなホイールアドバンRS2!!
この陰影が最高にかっこいい!!




IMG_8022
真っ赤なアルテッツァはこの1台だけでした!!
BBSで足元を決めて綺麗なスタイリングでした!!




IMG_8024
IMG_8026
みんな楽しそうに海岸側に車を並べて写真撮影してました!!




IMG_8032
おみやげを買いつつメリー号を見る!!
かなりリアルで笑える笑!!




IMG_8034
IMG_8036
IMG_8040
IMG_8041
IMG_8048
IMG_8049
IMG_8050
IMG_8054
色んなアルテッツァがいて楽しいね~!!



そしてやっぱり
IMG_8043
IMG_8047
シナジーさんのアルテッツァすごい好き!!
最近痛くしてないけどこのままでいいじゃん笑!!




IMG_8053
談笑をする仲良し組!!
こういう雰囲気すき~!!




IMG_8056
こっちに気付く笑!!




IMG_8058
猫さんの首が「撮ってる?」って雰囲気笑!!




IMG_8061
リアガラスの奥に潜む魚さん笑!!
まるで水槽の中の様~笑!!




IMG_8070
IMG_8071
そんなこんなで解散の時間~!!
2時間くらいでしたが色んな友達に会えて楽しかった!!

会場をウロウロしていたのですが
声をかけれなかった皆様すいませんでした!!
久しぶり過ぎてちょっと緊張していました笑!!

主催の言うことを聞かなかったオーナーもいるようですが
主催者の指示に従うのがオフ会です。『会』なんです!!
「会員」なんですから、その辺りをわきまえた上で参加表明しましょう!!

主催の指示に従って「よくない弄り」を外したり対応した人はホントに素晴らしい!!
大人な対応で主催のおかもとくんやスタッフを支えてくれた素晴らしい会員ですね!!



IMG_8074
で、撤収~~~!!





IMG_8087
向かった先は豊橋のラーメン横綱!!




IMG_8079
うまそーーーーー!!




IMG_8083
はい!!ネギ入れます!!うまいです!!




IMG_8080
猫さんはネギはダメなので質素笑!!




IMG_8081
IMG_8082
IMG_8084
ずっきーさん、ともともくん、さかなさんも
好きなラーメンを食す!!
ラーメンを食べ終わって少し談笑して解散!!




IMG_8098
猫さん、ともともくんと一緒に
ともとも号の爆音マフラーの試走!!
これはたのしすぎる笑!!

遅いのに早そう笑!!
猫さんがエッセが欲しい気持ちがよくわかる笑!!

僕もセカンドカーに買おうかマジで悩む。
ブレンボ投入してなかったら買えたな爆!!




IMG_8099
家に帰って魚さんにもらったおみやげを食す!!
これお土産シリーズ断トツの1位ですわ!!
魚さんまじで嬉しかったです!!ありがとう!!




そんな感じでアルテッツァの友達と
沢山交流できて非常に楽しい1日でした!!
静アルオフ会したいなぁ~!!
Posted at 2017/06/04 21:01:44 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

ブレンボキャリパー&ビッグローター装着しました☆

タイトルからも分かりますが



ついに



ついに



IMG_7714
ビッグキャリパー装着!!

brembo 6pod キャリパー シャンパンゴールド塗装♪
RDD製380mmマルチスリッドビックローター♪
低ダストブレーキパッド♪



からの



IMG_7711
リアもビックローターキット!!

純正ブレーキキャリパーシャンパンゴールド塗装♪
RDD製355mmマルチスリッドビックローター♪
低ダストブレーキパッド♪



スカスカだったプロドライブのホイールの中身が
IMG_7720
パツパツに埋まりました!!



プロドライブ買ったときに「ブレーキは絶対やらない」って言ってましたけど
最初からこうなることは分かっていた気がします…笑。

さすがに新品では手が届かなすぎる価格なのですが
お友達から格安で譲っていただきました!!



とりあえず



IMG_7724
078
IMG_7733
IMG_7738

カッコイイ!!
大満足です!!




ってことで

塗装から装着まで全部DIYしましたので
備忘録として以下に作業内容を一括アップです!!
お暇な方はどうぞ笑!!

(後日同内容を整備手帳にも反映予定しま~す)



IMG_6215
整備士のアドバイスを貰いながらではありますが
DIYでの作業なので自己責任です!!




02
まずは干渉しないか試着していきます!!大丈夫そうですね!!
RDD製のスリッド入りのディスクが萌えますね!!




03
全体的に耐水ペーパーで足付けしていきます!!




04
リアも一緒に塗装していきます!!
リアは梨地で凸凹しているのでグラインダーでツルツルにします!!




06
ツルツルにできたらシリコンオフで脱脂していきます!!
シュシュ―――っと吹き付けて綺麗な布で拭きます!!




05
マスキングが必要な部分をテープでマスキングして
プラサフを塗装していきます!!
知り合いの塗装屋に相談しながら作業しました!!




07
08
見えない部分は蛍光黄色が残るくらい適当です笑!!
プラサフなので上に乗る塗料が定着すればいいので
そこまで厚く塗らなくてOKですかね!!
1日しっかり乾燥させます!!




11
プラサフを塗装した翌日!!
今回のキャリパーの色はオキツモのメタリックゴールド!!
いわゆるシャンパンゴールドって言われる色合いですね!!
耐熱塗料です!!




12
カラー塗装して4時間後にウレタンクリアーを塗装します!!

ブレーキにウレタンクリアーは大丈夫??って聞いたのですが
サーキット走行しないならそこまで高温にならないから
通常走行では心配することはないって事でした。
カラーはちょうど好きなカラーが耐熱塗料だったので
オキツモのゴールドメタリックにしましたが
カラーも別に普通の塗料で問題ないそうです。

逆にサーキット走行するような方は
通常塗料だと解けるので、塗装しない方がいいでしょうね。




13
ブレンボのロゴは黒に塗装しますので
マスキングシートを作成するためにロゴの型を取ります!!




236f8641
で、マスキングシートはプロにお願いしました!!
1枚700円で作成してもらいました!!
ロゴに合わせて貼り付けていきます!!




15
全体をマスキングして~!!




16
ロゴを日産のスーパーブラックで塗装します!!
ソリッドにしたのはこの上にクリアーを塗らなくていいから!!




17
ウレタンクリアーの上にブラックを塗ったので
一気に剥がすと塗った文字の黒まで剥がれる笑!!
なのでマスキングシートを引っ張り伸ばしながら
「塗装を切っていく」イメージで剥がしていきます!!




18
所々いびつですが・・・そういう箇所はマジックで塗ります笑!!
アマチュアにしては全体的に綺麗に濡れているのでは?!
プロに塗装を頼むとフロントだけで7万円前後なのですが、
DIYなので全部で7千円!!上出来!!




19_
マスキングシートの文字側がもったいないので、
やっすいラチェット工具箱をブレンボ仕様に笑!!
やっぱコレやりますよね~~~笑!!




036
まずはリアのキャリパーから外していきます!!

サイドブレーキが電子制御式(PBS)なので
VCDSコーディングで解除します!!
リアが純正流用しかできないのもこのせいですね・・・汗。

VCDSを車両に接続して、
エンジンを掛けてVCDSを立ち上げます!!

[Select] >
[53 - Parking Brake] >
[Basic Setting - 04] >
Group を [007] を入力 >
[Go!] >
(パーキングブレーキセッティングが可能になります)
[ON/OFF/Next] >
(サイドブレーキが開いて外せるようになります)
[Done, Go Back]
[Close Controller, Go Back -06]

VCDSを閉じて、エンジンを切ります!!




048
これは作業手順と関係ないのですが
VCDSでコーディングの手順を間違えまして
警告灯が出まくって一時不動車になりました・・・笑。

相当焦りましたね・・・。
調べ倒して復帰できました・・・アー恐ろしい。

<メモ>
EPS fault!See owner's Manual
Warning! Fault in brake system. Contact workshop




image
キャリパーを外していくのですが、事前準備として15mmスパナを
グラインダーで薄くなるように削っておきます!!




aaa
キャリパーの内側の油圧部分を
薄く削った15mmスパナと13mmメガネレンチで
2か所ボルトを外します!!

そうすると油圧部分が外れるので
落ちないように別の場所に固定しておきます!!




022
次にキャリパーのフレーム部分を18mmソケットで
2本ボルトを外します!!
力の加わり方的にできればメガネレンチがいいですね!!

これでとりあえずキャリパーは外せます!!
取り外した画像がなくてすいません!!




023
ローターがT30のトルクスねじで固定されているので外します!!




024
硬直していて結構しっかりくっついしまっています!!
しかし、躊躇せずに木槌でローターのエッジをフルスイングします笑!!

けたたましい音を鳴り響かせて10回ほど叩くと
甲高い音から徐々に鈍い音に変わりますので
そうしたら数回で外れます!!

僕は普通に下にローターが落ちて危険だったので笑
もう半分はホイールボルト付けてやりました!!




025
もろもろ外れました!!




026
インナーの遮熱板も純正流用するのですが
交換するビックローターと干渉するので、T30のトルクスで外します!!




027
グラインダーで外側の干渉部分を切り落とします!!




028
ビックローターにするとキャリパー位置も外にずれるので
これはオフセットするためのブラケットですね!!

ブラケットがナックルと干渉する部分があったので
ブラケットを必要最低限グラインダーで削ります!!




031
ブラケットを純正ボルトを使って規定トルクで固定します!!




032
切断した遮熱板も戻します!!




033
事前に準備しておいたシャンパンゴールドの
キャリパーのフレーム側を六角ボルトで固定していきます!!




034
10mm六角ソケットに10mmのメガネレンチを通すと
力が分散せずにしっかりボルトを固定できます!!




035
次にキャリパーの油圧側を装着するのですが
パーキングブレーキがONの状態になっていて
そのまま装着ができませんでした・・・。

本来は「しっかり装着された状態でコーディングする事」と
VCDSの手順書にも注意書きがあるので
あまり良く無い方法だと思うのですが、

外すキャリパーに接続されている電子制御用ソケットを
装着するキャリパーに接続しなおして
先程施工したVCDSコーディングで
パーキングブレーキをOFFにします!!

念のためピストンが締まってきてもいいように
硬いの棒を挟み込んでおきます!!




036
重複になりますが
[Select] > [53 - Parking Brake] > [Basic Setting - 04] >
Group を [007] > [Go!] > [ON/OFF/Next] >
[Done, Go Back] > [Close Controller, Go Back -06]




037
無事にピストンを押し広げることができました!!




038
取り外した手順の逆でキャリパーを装着していきます!!




041
ブレーキフルードホースを一番最後に接続しなおします!!
11mmのスパナで外せます!!特殊なサイズばっかり!!

フルードがポタポタ出てきますが焦らずに交換しましょう!!




042
フルードは塗装や金属をかなり傷めるので
これでもかってくらいフルードが付着した周辺パーツに
パーツクリーナを吹きかけて洗い流しておきます!!

後日フルードが滲んだり漏れていないか必ず確認しましょう!!




043
パーツが全て組めたらVCDSでパーキングブレーキ位置を戻します!!

[Select] > [53 - Parking Brake] > [Basic Setting - 04] >
Group を [006] > [Go!] > [ON/OFF/Next] >
[Done, Go Back] > [Close Controller, Go Back -06]




044
こんな感じで装着できました!!萌える~~~笑!!
次にフルードのエア抜きをします!!




045
ブレーキフルードのフルードタンクは
ボンネット内のフロントウィンドウ中心付近にあります!!

フルードがエア抜きで抜けた分だけ継ぎ足しながら作業します!!
フルードは使用実績のあるエンドレスのDOT4を選択しました!!




046
バルブをシリコンホースの間に入れ込んで
11mmスパナでキャリパー出口のボルトを緩めて
ブレーキを踏み込めばエアーとフルードが出てきます!!

1wayバルブで一人でやっていたのですが
途中からお父さんが手伝ってくれたので2人で!!
2人の方が俄然早いし、フルードも無駄になりませんね!!

フルード交換の詳細はネット沢山載ってるので端折ります!!




047
リアのキャリパー交換無事に完了です!!




051
続いてお待ちかねのブレンボ6podキャリパーです!!
パーキングブレーキがないのでリアよりも手間は少ないです!!

ブレーキパッドとピストンが当たるところに
泣き止めの耐熱グリースを塗ります!!




052
塗装が終わったキャリパーにパッドやらを組み込んでいきます!!
裏で13mmボルトが使用されていました!!




053
組み立て完了!!テンション上がってきた~!!




054
純正のキャリパーを外していきます!!
金属プレートを青矢印の方向に押しつつ
手前に外していきます!!




055
外れました!!
テコの原理で油圧側と枠側を固定しているようですね。




056
油圧側が13mmボルト2本で固定されているので
13mmメガネレンチで外します!!




a2
長いボルトが使われていました!!




058
フレーム側が21mmボルトでしっかり固定されているので
メガネレンチと木槌を使って外します!!




061
ブレーキディスクがT30ねじで固定されているので
トルクスレンチで外します!!




062
10回程フルスイングすると外れます!!
ホイールボルトを付けて作業すれば落ちなくて済みます!!




063
遮熱板がスリッドローターと干渉するので
不必要な部分を切り落とすために外します!!
T30トルクスねじで固定されています!!




a3
グラインダーで上側と下側をズバッと切ります!!
切り落とした部分以外でも干渉する箇所があったので
干渉しないようにハンマーで凸部分を叩いて板金しました!!




065
ブレンボのブラケットを固定していきます!!

純正のボルトを流用するのですが
ブレーキが緩むとか恐ろしいので
念のためロックタイという緩み止めをボルトに塗っておきます!!




066
ナックルとブラケットの間に
キャリパーセンター出し用のスペーサーを挟み込みます!!
緩み止めを付けたのはこれもありますね!!




067
しっかりトルクを掛けて締め付けます!!




068
遮熱板もこんな感じです!!
左下のネジは付いてるだけで干渉するので捨てました!!




071
ディスクローターをT30トルクスねじで固定したら
ブレンボキャリパーを10mm六角レンチの
ボルト2本で固定します!!

ここも六角ソケットとメガネレンチを組み合わせて
緩まないようにしっかり固定します!!




072
おお~~~めちゃテンション上がる!!




073
ブレーキホース(画像左側)を交換していきます!!
リア同様に11mmスパナで取り外せます!!




074
ポタポタフルードが漏れ出てくるのでウエスに滲ませつつ、
周りにフルードが着かないようにした方がいいですね!!
リアは垂れ流して作業していましたが、何か爆?!




075
交換が終わったら「これでもか」ってくらい
パーツクリーナをフルードが付着したであろう周辺部品に
吹き付けてフルードをしっかり洗い流します!!




076
リア同様にフルードを継ぎ足しながらエア抜きしていきます!!
フルードは前述ですがエンドレスのDOT4!!



077
ブレンボキャリパーの栓も11mmスパナでエアを抜けます!!
後から教えてもらったのですがスパナじゃなくて
メガネレンチの方がベストと言うことでした・・・買います!!

エア抜きは近くにお母さんがいたので手伝ってもらいました笑!!




ということで~

IMG_7714

IMG_7746

IMG_7711

IMG_7747

ここには記載がない色々な寄り道をしましたけど爆
無事に交換できました!!
Posted at 2017/05/28 12:55:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週末は自主企画のバンドライブです!!運営するのが疲れて既にエンスト気味です笑!!猫さん写真撮影よろしくおねがいします!!」
何シテル?   07/26 17:31
・できることは基本的にDIY ・できないことは無理せずお店へ ・シンプルクリーンなカスタムが好き ・カスタムも車高も程よいのが好き ・キャリパーカバーだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エアコンMANNフィルター&わさびd'air(3回目) 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 21:44:38
VCDS: ブレーキパッド交換の際のリアキャリパーの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 13:57:03
サービスインターバル(スパナマーク)のリセット 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 12:23:07

お友達

来る者拒まず、去る者追わず!!
更新がない方、交流がない方は時々整理しています!!
421 人のお友達がいます
rian★rian★ * かねきゅうかねきゅう *
★★★★★★★★★★ * &quot;masaaki.&quot;"masaaki."
TAKA0608TAKA0608 テム公テム公

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) Rocket344号 (アウディ A4 (セダン))
クアトロ4駆ターボで街乗りも高速も超快適!! シンプルながら個性的なフロントフェイス、流 ...
トヨタ アルテッツァ ロケット344号 (トヨタ アルテッツァ)
■マイアル弄りコンセプト とにかく全体のバランスを考えて車を作り上げる!! 白黒・ワンポ ...
トヨタ ヴィッツ 黒豆 (トヨタ ヴィッツ)
今でも大好きな形のVitz!! ミニサーキットで山の斜面に突っ込み フロントバンパーが綺 ...
スズキ MRワゴン Wit ホワイト3号ちゃん (スズキ MRワゴン Wit)
http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/MR_WAGON/C ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.