2024年04月16日
990S、ブラウントップへの負け惜しみ
22年改良グレードでは990Sや、ブラウントップ+プラチナクオーツメタリックをずっと欲しいなぁと思ってました。
実際に装備などを考えた時に、うーん🤔って思ってたことをツラツラと書こうと思う。
990Sは言わずもがな、ライトウエイトスポーツとしての使命は1番果たしてるNDだと思う。まぁでも走行のための装備云々で言うならNR-AカスタムかRSが良いだろうとは思った。
実際YouTubeなどでは谷口さんらが2つを比較してたりしてましたね。
でもその動画を見て私は走り屋では無いし、快適なドライブを楽しみたい派だなって気付いた。
じゃあ快適装備は?というとディスプレイ、マツコネ、クルコン、交通標識表示、ヘッドライト、エアコン、シートヒーター、BOSE、自動防眩ミラー、キーレスオートロックがなく、お気に入りだったプラチナクオーツメタリックとの相性の良いブラウントップの方が魅力に感じた。
しかし、MAZDAの斎藤主査が「ファイナルエディションを出すときはアナウンスする」と2021年あたりに言っていた事をふまえると、もう少しでそれが出るのではないか?という期待感から待つことを判断した。
そしたらブラウントップと990S終了のお知らせ(´;ω;`)おまけにプラチナクオーツメタリックまで無くなったときた…(‐д`‐ll)
↓
大幅改良のニュース+モビリティショーへのVセレクション展示から、「NDはまだまだ続きます」とのことΣ(゚д゚;)
見送ったのが虚しいけど、じゃあ一旦もう買うわ!ってなりました(笑)
今でも悔しい思いが少しあるけど、進化したNDやはりココが良いねという点をあげて、溜飲をおろす!
①軽量、非力、旋回回頭性
…街乗りでもマシンスペックを引き出せる。日本に合ったセッティング。進化したLSDとKPCが効いているんだろうなと思う。
②フレームレス自動防眩ルームミラー
…これは個人的に本当に凄い。車高低い車あるあるの「後続車やトラックの眩しい!」が、かなり快適!
フレームレスで視野も見た目も(・∀・)イイ!!
③レーダークルコン+マツコネ2
…エスティマに定速走行はあるけど追従機能は無かった。前車追従は高速に乗る時に凄い良かった。
またマツコネ2は噂されるマツコネ1のような不快感は無いかな?妻がバックモニター必須の人なので9インチくらいの見やすいモニターで安全で良かったです!
④Vセレクション
…クラシックかつ上品な装いで、ゆったりとドライブや旅を楽しむ…というパッケージ。
コンセプトも内装色も、ジェットブラックとの色合いもブラウントップを逃した私からしたら最高のパッケージでした(*・ω・)*_ _)ペコリ
ND、進化してると思います!!
ブログ一覧
Posted at
2024/04/16 21:14:29
タグ
今、あなたにおすすめ