• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひぃ@VABのブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

雪道走り♪

三連休を利用して、雪道の練習が出来る
ところを求めて、久々に走ってきました!

コースは、GRB時代に走っておりました
3コースをフルに行ってきました♪

ハッチバックと違い、窓に雪が巻かないので、
後ろが見やすいです。
ただ、トランクからバンパーに雪を大量に
背負ったので、お尻が重くて流れ過ぎでした。

フロントは、GRB時代と同じ様な雪具合
ですね。


ナンバーも隠れているので、無修正で〜す!


やっぱり、ALTO WORKSより全然楽しいし、
速いし、安心感が最高です。

機会があれば、また走りたいです^o^
Posted at 2016/01/12 21:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年01月09日 イイね!

あけてますけど。。

皆様、とっくに明けておりますけど・・・

新年明けましておめでとうざいます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

腰痛と舌痛病?で、イマイチな体調が続き、
歳を感じる今日この頃ですね。


今日は、そんなイマイチ感を払拭する為、
SUBARUのおみくじを引いてきました。

結果は、



やっぱりイマイチな中吉でした。


そして、今日は、何となく試乗して
みたかったALTO WORKS 4WDの5MTに
乗ってきました!


DラーさんのHP写真より

試乗の感想ですが、
想像以上に良いですね。
スタッドレス&300キロ程度しか走って
いない車なので、思いっきりとまで踏んで
いませんが、

足回り:WRX STI KYBモデルと一般道での
硬さ、かなり近い感じがしました。
う~ん、私好みの足回りです。
コーナーでの動きが気になります。

シート:レカロなので、乗り心地が良い
ですが、シートの高さ調整がほしい
気がしました。

加速:1速2速の踏み始め加速は、STI
より速い感じがします。
・・・やっぱり軽さですね。
   2速全開をやってみましたが、
6000回転と7000回転前後で、
加速の中弛みがありました。
個体差なのかしら?
   それ以外の回転域は、コレッて
軽自動車?思うくらい中低速での
加速が良いです。
   つい無駄にアクセルを踏んでしまい
そうな気がします。
   でも2速でフル加速しても60km/h程度
なので、免許に優しいかも。
欠点は、慣れなのかもしれませんが、
アクセルの踏み具合をかなり気をつけないと、
1、2速で加速し過ぎになりやすいです。
自分の車でS♯で発進するのと同じ感覚です。

内装関係:最近の軽自動車における豪華さが、
全く無いくらいシンプルで悪く
言えば安っぽいのですが、レカロと
ステアリングのデザインにより、
貧弱な気持ちを払拭出きるかな?        又、試乗時に割と大きめな女性営業
さんを助手席に乗せて走ってきたの
ですが、他のハイト系軽自動車と比較
     して、かなり車内空間が凄く狭く感じ
ます。更に大柄なレカロにより腕を
動かすと直ぐにドアに手をぶつけて
しまいます。

ブレーキ:スタッドレスなので、あてになりません
が、車が軽いので、リアにドラム
ブレーキというブレーキながら、
しっかり止まります。ただ、ドラムなので、
サーキット走行等では、不安な気がします。

サイドブレーキ:試すことが出来なかったのですが、
リアだけで作動すれば良いのですが、
      どうなのかな?
ドリフト走行する際に欲しい機能
なんでね!


とまあ、楽しい車でした。皆様も機会がございま
したら、是非試乗してみてください。
関心しますよ!





 
Posted at 2016/01/09 15:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年06月28日 イイね!

VABとの生活・・・その後♪

VABとの生活・・・というタイトルを付けましたが、

そうなんです!

車の変化がECUの調整だけといった程度なので、upする内容が無かったり(笑)

という訳で、まとめてupです。
ダラダラと長いので、流して見て下さいね(笑)

先ずは、お父さん犬の娘となるYUME嬢からの登場です。

似てるような、どこにでもいるような、でも白老に娘がいるとは・・・


そして、サーキットデビューしたのですが、やはりブレーキがノーマルだと3周限界ですね。

隣のS4と加速テストをしましたが、全く同じ加速で離さしも離される事もならずという状況でした。
でも180km/hのリミッターカットがしっかり出来、ECUの書き換えがしっかり出来ている事を
確認しました。


そしてサーキット走行も良いのですが、嫁にも恩返しという事でドライブ♪

先ずは、天気が微妙でしたが、積丹でローソク岩を見に行き


通路の先は、道が無いように見える散策路ですが、その先は、急に下る階段です!

帰り道は、急な階段を登る事になる散策路は、時には素敵な景色を・・・
そうです。ミニスカ女子大生?風の方が、先端ではしゃぎながら写真撮影中でした。
崖下から上がろうとしていた自分は、見上げれば景色より素敵な光景でした。
思わずパシャリをしたかったけど、後に嫁がいるので、顔を上げれずでしたが少しだけ
目に焼きつけて・・・ご馳走様でした♪


そして昨日は、雄冬岬を見るぞ~と!

雄冬岬展望台にも行きましたよ♪

そして、そのまま廃線が囁かれる
増毛駅へ!!


入場券不要で、しかもこんなに近くに行けるんですね。


駅前も風情があります。


映画STATIONの高倉 健さんも迎えてくれました♪


そして今日は、スタンドで洗車してもらっていたら、
SUBARU 1000がいたので、思わずパシャリ!


ついでにAB47店でのイベントにいらっしゃったカッコイイS4と一緒にパシャリ♪


古山の畑の中にある喫茶店
美人姉妹で経営しているみたいです。


そう、嫁とのドライブは、


ECUの書き換え後のチェックをしているのでした(笑)

ECUも熟成してきましたよ!
本当は、スピードリミッターだけのつもりでしたが・・・
やっぱり、DBW・AVCS・ブーストアップ等など、GRB時代のデータをベースに
いい感じになってきました!

と、まあこんな生活をしているのでした。。
Posted at 2015/06/28 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月22日 イイね!

ワイパーレス化と三弦橋

お久しぶりのアップです♪
年度末という事でやっぱり忙しいですね。


タイトルから何ですかぁ??という組み合わせと思うかもしれませんが、
その名の通りです。

先ずは、ワイパーレス化

VABって、サーキット走行?で、170kmあたりより上の速度が出るとRワイパーが跳ね上がって
しまい、上がったままになってしまうんですね。。
これは、遺憾イカン移管ですわ。。

そんな危険性があるなら、取ってしまえ~という事でレス化しました。


実は、最初30mmのタイプを購入したら、ワイパーを外した窓穴の大きさが36mmあり、
ガーン!!
OWC36というムーンクラフト製に買いなおしました。
取り付けしても少し緩い感じがしたので、薄くシリコンゴムを塗りしっかり固定です。


そして、昨日は夕張のシューパロ湖にあるダム見学へ


デカいですね。

そして、ダムをバックにワイパーレス化したVABとパシャ♪



でも本当の目的は、三弦橋がダムの中に沈む前に見ておこうと行ってきました!


ダムカードも建設中版と完成版の両方をゲットしました♪

そうそう、オールージュさんのGIULIETTAがストリートビューで映っている職場も
見学してきましたのでありました!!
Posted at 2015/03/22 09:40:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年01月18日 イイね!

スバリスト NO.3 !?

こんばんわ♪

昨日の猛吹雪と今日の雪&寒さで、すっかり風邪気味な自分ですが、
年末から我が息子のマシン探しをしておりました!

出来るだけ高年式で4WD、ABSと外見が錆で朽ちていない事
それでいて、500千円をMAXで購入できる車を条件に軽い気持ちで探していました。

意外と無いもんだ!

これは! という車は、FFだったりABS付いていない等見つからずです。

そして息子より何とMTで探してほしいという希望!
親譲りでしょうかね(笑)


でも約1ヶ月をかけて発見したのが、こちら↓


そうです!

少々古い17年式ですけど   SUBARU R2





純粋SUBARUの軽自動車!

装備は、希望どおりで、ボチボチ程度良し♪
最後の決め手は、MT
MTって、台数が出回っていないし程度が良いものって他の車種も含めて見つからないんですよね!
だけども、お買い得感を得る為にもここは交渉!
若干無理な条件も全てOKで、更に値切って値切って、ネットで出ていた価格より9万安

完全に勢いで買ってしまった!


自分、姉夫婦に続いて、息子もスバリストになります!

新車じゃないけど、スバリストの一員として、安全運転でよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/18 23:42:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@TAKITT さん
今日は、新さっぽろABに行ってたら、いつの間にか黄色いのが、駐車していたのでTAKITTさをが店内にいるのかと探しちゃいました。
・・・知らない方が乗って帰られました。。」
何シテル?   04/27 20:02
『サーキット&冬の遊びラリー&ただ単に走る&整備&磨く事』が好きです。。単純に車好きなだけかしら!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トータルリペア MTEX(エムテックス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:49:59
KP47 貴方が 居たから今の私がある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 23:12:28
連休スタート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 00:01:43

お友達

24/2/25よりGIULIETTA乗りになりました。
そして26/8/9GIULIETTAを降りました!

以前は、GRBに乗りつつ
GR・GV IMPREZA owner’s hokkaidoを立ち上げた
のですが、ちょっぴり浮気!

でもまたまた復帰しました〜^o^
83 人のお友達がいます
Blue☆ブルーBlue☆ブルー * tk303tk303 *
うり~うり~ BBぶらぼーBBぶらぼー
TAKITTTAKITT たか@WRXたか@WRX

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
26年8月30日よりスバリスト復活です! よろしくお願いします^o^
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
愛車は、一番手前です♪ 札幌でのオフ会写真で~す。。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2012/02/25にGRBインプレッサからの乗り換えです! スバリストを三台やり、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.