• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャム吉のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

マイMPVのイオン

マイMPVのイオン石川県の巨大ショッピングモール、イオンへ行きたいと思っていた矢先、マイMPVにへんなイオン(異音)が発生! しゃれかーい!

この間のタイヤバーストどきの衝撃で、足回りを痛めたのか、走り出すとコトコトとどこかに当たっているような変な異音が聞こえる。

これはイオンモールに行っている場合ではないと、異音の原因を調べてもらおうとDラーに出かけた。
異音調査の第一歩は、サービス工場の方を車に乗せて、その音を聞いてもらうことである。

さっそくサービスマンを乗せて行動を起こした。

しっかりと異音が認識できたようである。



抹茶をすすりながら、待つこと30分。

どうやら原因が見つかったようだ。



写真を見て、どこに原因があるかお分かりですか?

ジャム吉は全く分かりませんでした。

どうやら、プロペラシャフトを固定している輪っかのような金属部分の取り付け部分にガタが来ていて、ここが車が走り出すとことこと揺れて動いている模様・・。



この間のタイヤバーストとは因果関係はないそうですが、
やはり、10年の間に、マイMPVはいたるところにガタがきている模様^_^;

悲しいですがそれが現実です。

現在、15万6千キロなのでまだ20万キロまでかなりあるのですが、
大丈夫でしょうか、わたくしのMPV・・

この輪っかの金属部分だけの交換部品はできないらしく、このながーい管ごと
交換する必要があるようです。

交換部品の明細を見ると、名称は
「プロペラシャフト アッセンブリ」と書いてありました。

またまた、かなりの経費がかかります。

とし終えた車を維持していくにはお金がかかりますね。

まあ、ジャム吉はお金があるので特に問題はありませんが。笑


ではまた(*^^)//

※イイねOKです(*^_^*)
Posted at 2017/09/24 00:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPVな一日 | 日記
2017年09月17日 イイね!

古いiphoneは売れるのか?

古いiphoneは売れるのか?ちまたではアイフォンX(テン)がどうのこうのと騒がれて!?いるようですが、最近アイフォン7に変えたジャム吉はとくに興味がありません。

ただ、一つ、後悔がありました

4年間も使った古いアイフォン5Cを下取りに出さなかったことです。

理由は、これまで使っていたガラケーも記念にとってあるので、そのアイフォンもとっておこうと思ったわけです。が、ガラケーと違って、どれも同じような長方形の形をしたスマホを大事に残しておく意味はないなぁ~と思うようになりました。

今更、英雄に持っていっても買い取ってくれません。

あの機種変するときなら、5千円で引き取ってくれたのに・・


ならば、5千円以上で買い取ってくれるお店をさがそうじゃあーりませんか


まずは、福井の高価買取します!ていうお店を3件チョイス
片っ端から☎をして、いくらぐらいで買い取ってくれるか見積もってもらいました。

答えは全店同じでした。

1000円也・・

やすっ ・・ (* ̄ρ ̄)


では、ネットで全国で高く買い取ってくれるお店をチョイス

高価買取ランキングまででています。

主要なお店3件に電話やらwebシートを書き込んで送ったりしました。

2件が3000円。1件が3500円との回答が。


やはり5千円にはならないのですね。



そんじゃーオークションで売ったどうなのだろう。

これまでの経験から高く売るための方策を練り、出品しました。

その方策1 写真は良い状態に見えるもの3枚を提示する。

      2 初期状態(工場出荷状態)にし、全く問題ないことをアピール。

      3 送料は当方持ちにする。(これが意外と金額が上がる)

      4 元箱をさがし一緒に送る。(元箱付きは意外と金額があがる)




開始価格は意外と1円スタートが好成績を生む場合もありますが、3500円以下では意味がないと
考え、3800円の強気でスタートしました。


こうして出品し、1週間経って先日、無事落札されました。

                  ・
                   ・
                    ・
                   ・
                  ・

                  ・                 
                   ・
                    ・
                   ・
                  ・

                  ・
                   ・
                    ・
                   ・
                  ・


     落札後の画像がこれです。



やったー! 8,350円! 

予想以上の金額で落札されました!



ここで送料の分を引かないとこの金額は利益とはいえません。

送料は定型外郵便500円に相手が安心するよう特定記録(追跡調査ができる)を160円で付け、660円かかったので、

収入は、7,690円ということになります。

十分満足な金額になったと思います。


売りたいときは、やはりオークションですね♪


ではまた(*^^)//


※本日、ジャム吉の誕生日ですが、とくに家族でなんのイベントもありません^_^;
Posted at 2017/09/17 12:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 企画もの | 日記
2017年09月11日 イイね!

NEWタイヤのお話

あのタイヤバーストの続きブログであります。

意外にタイヤバースト経験者がけっこうおられて驚きました。

でも、ほんとバーストって怖いですね。


         トラックぐらいのタイヤになると、バーストもかなりの威力です!



あの後、Dラー営業マンさんは、ジャム吉の静かなタイヤという注文にこたえようと
用意したタイヤは、
    ダンロップでした。

石橋さんは高いから外したの?

いえいえ、自信をもってジャム吉の望むタイヤを車に取り付けたようです。



車を引き取りに行くと、しっかり車は磨かれていました。あざーす!

タイヤはやはりそこそこ言い値でしたが、これまでの対応やタイヤ取付
工賃などはいっさい請求しなかったのでOKです。 いいお店でしょ♪


さて、乗ってみての感想です。

これは驚きです。

正直に言いいます。

石橋さんのレグノを履いた時よりも好印象なのです。



レグノのときはここまで思ったでしょうか。

ほんとうに静かで、ロードノイズを極力拾わないタイヤだと思いました。

また、それほど柔らかくなく、適度な硬さもあり、乗り心地にまったく
不安がなく、ちょっと遠出したくなったのも事実です。



自宅に着いて、あまりにうれしく、選んでくださった営業マンさんに
お礼のメールを送りました。

実はぴなさんが、私のタイヤの候補になるだろうと前回コメントで
このタイヤの名称を言っていましたが、
ジャムはダンロップのタイヤについて、全く知識がなく、
家に帰ってからいろいろ調べるという、逆説な行動を取りました。笑

   ↓ 今回MPVに取り付けたタイヤはこれです ↓


      静けさの秘密は、次のように宣伝されていました。



 
 技術についてはよくわかりませんが、スポンジが入っていることは分かりました。笑



    最後に、車のジャーナリストの方の、このタイヤの感想をお聞きしましょう。
      (結構長いので[10分]、興味のある方のみご覧ください。)


この動画を見て、履き替えた車に乗ったとしたら、きっと洗脳されていて静かでいいタイヤって
思うかもしれませんが、
ジャム吉は、上記に書いた感想を持った後、この動画を見つけました。

タイヤってスキーと同じで、履き替えたとき、これまでとの違いが分かりますよ、絶対。

皆さんも、いいタイヤ、履いてみてください。

ではまた(*^^)//
Posted at 2017/09/11 23:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPVな一日 | 日記
2017年09月09日 イイね!

歴史的瞬間に立ち会いました~ついに出た9.98秒~

福井の競技場でついに出ました。

日本人初、桐生選手が9.98

はじめて10秒の壁を打ち破りました。

おめでとございます!



ジャム吉はこの日、1日仕事でした。

歴史的瞬間に立ち会ったのは、ジャム吉のおくさーんです!


まさか、観戦するとは思っていなかったので、
こんな歴史的瞬間に立ち会えるなんてすごいです!


           会場で撮った写真が次の3枚です。







9.99と速報タイムで出たときの会場は、すごい雰囲気だったそうです。

だれもが、その後、10秒台になってしまったら・・
という心配の声で会場はざわざわ・・。

9.98と出た瞬間、会場は興奮のるつぼだったようです。


ジャムは、黒人の血が流れていない、非ネグロイドで10秒を切ったことに
本当に素晴らしさを感じています。

また、福井の地で出たことを、本当に喜びです(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°



you-tubeのドッキリの恥ずかしいニュースがあって
悲しい気持ちの中、このインカレのニュースは
福井国体を来年に控え、この競技場の素晴らしいこけら落としになりました。
Posted at 2017/09/09 22:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュースな話題 | 日記
2017年09月05日 イイね!

【緊急事態!】 マイMPVのタイヤがバースト!

車を長く乗っていると、何が起こるか分かりませんねぇ・・

先週土曜日、夕方18:30ごろの出来事です。



ジャム吉は、定期的に通っている整骨院に向かいました。

しばらくすると、いつもの三叉路の交差点が前方に見えてくるのですが、
右折する車が信号の赤で長く並び、左折する車は、けっこうすいていて交差点の
近くまで行けてしまいます。
いつもこのとき、十分な車幅がないなぁ~と感じていました。


いつも左に寄りすぎる傾向があったのかもしれません。


時速40キロの法廷内の速度であったと自信を持って言えます。

しかし、

突然、ボーンいやドスンガンッ、いやドンッ ・・

なんか言葉で表せない衝撃音がしたかと思うと、
一瞬で車が左側に傾くのが分かりました


すぐにブレーキをかけて、その場に車を止めてタイヤを見てみました。

タイヤはぺったんこになっていました。


うわー!

タイヤを見て驚いたのではありません。(これまでもパンクの経験あり)

ジャムの車の後ろに長い渋滞ができて、車を避難させる場所が見当たらないのです。

この場をはやくどけなければ・・

       (この場所をグーグルマップで調べてみました)


画像ではすいていますが、右折車は通常、長い列を作っています。
たぶん2車線は取れないスペースなのに、無理に2車線とっている道ですね。

この矢印の縁石に、タイヤサイドを強くぶつけたと予想します。


       ↓ ↓ これがそのときのタイヤの画像です ↓ ↓

               なかなかでしょ^_^;


とにかくこの場をはやくどけなければ・・


車に戻って車を少し動かすも、とても走れる状態ではありません。


少しでも走ると、ゴムのぎゅるぎゅるした音とアルミと地面がこすり合う音がして
アルミが壊れそう・・

道行くチャリンコの中学生?ぐらいの男の子がじっとタイヤを見てすぎさっていきます。

このまま、スペースのある路地まで走るしかない・・





そんなとき、ある女性が近寄ってきて、

どうぞ、ここに車を入れてください
と声をかけてくださり、
そのお宅の広いスペースに車をゆっくり、ゆっくりと動かし、
止めることができました。

無事、渋滞は解消されました。ホッ。


その後とった、ジャムの行動は今思えば笑えます。

えっと、この車、スペアタイヤ入ってたっけ?

そう、あの簡易なタイヤを出そうとトランクをあけて探しました。

そして気づきました。
今の車にはないんですよね、あの簡易なスペアタイヤって。


(さてジャフに入ってないし、どうすっべかな。)

不思議に落ち着いていました。笑

保険のロードサービスを使おう。

電話をすると、レッカー車を向かわせるとのこと。
しかーし、「40~50分かかりますよ」と言われたので、とりあえず保留にしてもらった。

やく2キロ先にマツダのディーラーがあった。(車を買ったお店)

担当営業マンに電話する。(19時を回っていたので営業時間は終了か・・)

でも繋がって、その営業マンがこう提案してくれた。

その場所はMPVをトラックに積むだけのスペースは無理ですね。
今から代車とその車に合いそうなタイヤを持っていきますので、そのままジャムさんは
代車を使ってください。
こちらはこのMPVを店に運びますわ。

もしよろしかったら、ほんとによろしかったらですが、
うちでタイヤを用意させていただきますが。


とても素早く、適切な対応だと思った。

ただ、タイヤは1本だけ新しいものに代えるのは勧めません、
せめて前2本、ジャムさんのは四駆なので全部代える方が絶対いいかと



ディーラーでタイヤを買うのは高いと感じていましたが、
ここまでよく言ってくださるし、だいぶタイヤも減っていたので、
4本すべてディーラーで入れ替えることにしました。

しばらく待っていると、営業マンがサービスの方と2人で登場。

手際よく、ジャッキアップしてタイヤを交換。

営業マン「どんなタイヤがいいですがね。希望があれば言って下さい

ジャム吉「とにかく静かなタイヤをお願いします。メーカーはどこでもいいです

そう言ってジャムは代車に乗って、帰宅しました。


本当にいろいろと助けられた日になりました。


そうそう、お庭のスペースを貸してくださったお家に少しばかりの
お礼をしました。(お菓子)


さてさて、皆さん、タイヤがバーストしたことありますか。
パンクなんてかわいいものです。
バーストですよ、バースト (* ̄ρ ̄)


今、無事に新しいタイヤを履いて車が戻っています。

次回はNEWタイヤのお話です。

お楽しみに(*^^)//
Posted at 2017/09/05 22:43:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | MPVな一日 | 日記

プロフィール

「あなたはタイヤバーストの経験がありますか?ジャムは‥」
何シテル?   09/05 22:55
 はじめまして。初めてのマツダ車MPVがH20年2月24日に納車されました。うれしくて、その勢いで初ブログです。 ◆家族構成;妻、子供(女の子2人で社会人)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

チューンナップはいつどこでどうするの!? ~マニアック諸君集まれ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 23:09:11
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

お友達

どなたでもお誘いお待ちしております(^^♪
よろしくお願いしますww
62 人のお友達がいます
beaver@vivabeaver@viva * ぴなじろうぴなじろう *
まさきshogoまさきshogo * ピカ20Sピカ20S *
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * レビットレビット *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.8.12に納車された、 ジャムの長女の車ですww 特別仕様車She's(シーズ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 ↑写真は、このオデッセイとさよならする時に、しっかり磨いてとりました。う~ん、愛着があ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
とうとうH21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダC ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.