• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ムービーデジカメ買いました(^^♪

ムービーデジカメ買いました(^^♪ スキー猫さんの、動画のオンパレードを見て
ほしくなってしまったのです(*^_^*)

なんとデジカメでハイビジョン撮影ができるのです。
大きなビデオカメラはもう必要ありませんね。

購入まで、かなり迷いがありました。
候補に挙がったのは、猫さんの後継モデル、
ルミックスのFT2。それとソニーのサイバーショット

でも、12倍ズームであることと、録音がドルビーステレオが決めてになって
ルミックスTZ7(パナソニック)にしました。


不満がないわけではありません。

今まで使っていたオリンパスのμ760と比べると
一回り、大きいです。






太さもけっこうきています。

女の子のように、太いのがお好きな方も(謎)
いるかもしれませんが、
やっぱり薄い方がいいですね。。
しかも、かなり重いです。

光学12倍のレンズなので仕方がないのかもしれません。

それでも、初めて買ったデジカメと比較すると、ずいぶん小さくなっています。
なんと、初めて買ったデジカメは、エプソンでした。プリンターじゃないよぉおお(^▽^笑)


ここまできたら、ジャムのデジカメ史を載せますね(^^♪

****【特別企画 ジャムのデジカメ史】*************************************************
エプソン CP-800S
★最大画素数;200万画素 (2000年6月購入)

上の画像にある、大きなデジカメがこれです。
かなり大きいですね♪
当時、アルカリ単3電池を直接入れられましたが、すぐに減ってしまってフラッシュをたくと10枚ぐらいしか撮れませんでした^_^;

それでも2年以上使いまいした。

オリンパスμ-20DIGITAL
★最大画素数;400万画素 (2003年11月購入)

雪の中やちょっとした水滴などは問題なく、レンズも明るく、遅くまで人気があったモデルです。
画質も当時はトップクラスで、オークションでも長く取引されていまいした。

液晶が割れて、買い替えです。



オリンパスμDIGITAL600
★最大画素数;600万画素 (2006年7月購入)

時代とともに、画素数が大きくなってきました。
L版印刷では、400万画素もあれば十分だと思うのですが‥

このころから、デジカメはまさにコンデジ(コンパクトデジカメ)と呼ばれ、ポケットに簡単に入るようにまりました(^^♪
※液晶がぶっ壊れ、ジャンク品として売りました。

オリンパスμDIGITAL760
★最大画素数;710万画素 (2007年2月購入/使用中)

完全にμ信者と化しているような・・現在も使用しているモデルです。
710万画素まで撮れますが、いつも400万画素ぐらいに設定しています。
このころから、手ぶれ防止機能は当たり前になりました。
光学ズームは3倍ですが、動画の撮影中はズームができません。
動画の画質は今一です・・。

パナソニックLUMIX DMC-TZ7
★最大画素数;1010万画素 (2010年3月購入/使用中)
★ハイビジョン動画 ドルビーステレオ

完全に動画撮影を一番の利用目的に購入した
ムービーデジカメです。

実は、最近、新機種のTZ10が出ましたが、高かったので、
1年前のモデルを、価格コムにて2万3千円で購入しました。


購入して、ハイビジョンの画像(AVCHD)をPCに取り込んで、見てみると、
なんと、画像がカクカクして滑らかではありません・・。

どうも、ジャムのPC(WinXP 1.4GHZ/768MB)では限界があるようです。

でも、you-tubeにアップして、見る分には、480Pでも十分きれいだと思います。
みなさんのPCで、720Pでもカクカクしないのなら、うらやましいなぁ~

初めてのハイビジョンアップは、わが家の猫クーちゃんであります。ではどうぞ(^^♪
ブログ一覧 | クーちゃん(猫)日記 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:08:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレゼント
峠爺さん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

秋の気配 2017
nanamaiさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

日本酒フリークのみなさん (^_− ...
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:36:57
 いいですね~~~~。

 って,けっこう頻繁にデジカメ購入しているんですね~~。次は一眼へ・・・・(^▽^笑)

 ムービーデジカメいいですよね~~。私も欲しいです!!
コメントへの返答
2010/03/21 23:43:37
めっちゃ速いですね、コメント。

コンデジのムービーだって12倍ですからね。
すごいでしょ。

遠くからでもバッチリなので、
お子さんしっかり撮れると思います。

※例の件で、なお、撮りにくいかなぁ~
 ^_^;アセアセ
2010/03/21 23:42:01
こんばんは
新機種導入おめでとうございます(^^♪

綺麗に撮れますね~
クーちゃんも綺麗でカワユイです(^_-)

コメントへの返答
2010/03/22 01:13:36
どうもです(^^♪
ありがとうございます。

クーちゃん、かわいかったですか?
昼間は目が細くなって怖くなります。夜はほんとにかわいい目なんですが。

ももちゃんの画像も見たいなぁ~(^^♪
2010/03/22 00:01:40
最近のデジカメはすごいですよね。コンデジで12倍ズームは良いですね!
我が家にはハイビジョン撮影できるビデオカメラがありますが、ジャムさんと同じでPCのスペックが足りないので、映像がカクカクします(^_^;)
コメントへの返答
2010/03/22 01:15:54
どうもです。
12倍はすごいです。
東京タワーを下から見て、展望台の人の顔が見えます。←たぶんむり(^▽^笑)

カクカクいやですよね。ジャムは5月ぐらいにWin7のハイスペックを購入しようかと思っています。
2010/03/22 00:05:16
こんばんは
クーちゃん、かわいいですねー。
猫パンチにクラッ・・・

コンデジは僕も最近買いました。
ハンディカム買うつもりだったけど最近のデジカメの動画性能は凄いですよね。
僕が買ったのはSONYの10倍ズームのやつです。
コンパクトでスキーウェアーのポケットに入れて滑れるので良いです。
初めてスキーのフォームチェックに使ったのですが細かい所まで見れるので良い勉強になりますね。
はやく滑りに行きたい~

10年前のデジカメはバッテリーがダメでしたね。
僕の使ってたフジのやつも6~7枚でバッテリー交換でしたよ。
それ思うと今のバッテリー技術は素晴らしいですねー


コメントへの返答
2010/03/22 01:21:13
どうもです(^^♪
昼間は、目がちょっと怖いでしょ。
毛並みはかわいいのですが。
夜はくるくる目で最高に可愛いのですが。。

サイバーショットも迷いました。
フルハイビジョンじゃないでしたか?
10倍もあれば困ることはないと思いますよ。
ジャムは音声にこだわって、パナにしました。
でも、猫動画に別の音声つけていたら、特に意味ないですよね(^▽^笑)

10年前のあの電池はなんですぐ減ったのでしょうか。確かニッケル電池なんかは、何度も充電して使いましたね。でも、後のほうでは全然もちませんでした^_^;

今の技術は驚きですねw(*゚o゚*)w
2010/03/22 00:09:35
こんばんは~ジャム殿~~

僕も今日デジカメ見にいきましたよ~
動画も綺麗に撮れて最近のデジカメはほんとによくなりましたね~
新機種のTZ10←いいお値段しますけどこれも魅力のある機種ですね(^^)

でもサイバーショット DSC-HX5Vもコンパクトカメラながら、AVCHDのフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質のビデオ撮影が可能といった点も魅力ですね~倍率は劣りますが・・・

でも写真も映像もこれ一つで満足できますよね~
僕も考えているのですが・・・なかなか(^^;

うらめしや~じゃなかった・・

羨ましい。。。

P・S つっこみが少なくて普通でごめんなさい(^^;
ジャム殿(←2010バージョンwww)
コメントへの返答
2010/03/22 01:11:56
やったぁ~ヽ(^o^)丿
ようこそ、ジャムっちのブログへ(^^♪
 ジャム殿はちょっと・・ジャムっちのほうがええです((*^_^*)

ソニー派はまちがいなく、サイバーショットですね。フルだし。でも、ジャムは音声にこだわって見ました、くちコミを見てみると、かなり音に差があるようで。
ソニーさん、でも、完全に、パナのまねしいましたね。形がまったくいっしょです。
きっと極めるとこの形がもっとも、使い易いのかもしれません。

つっこんでほしかったところ。それは・・
>女の子のように、太いのがお好きな方も(謎)いるかもしれませんが、
のところでしたが・・。

またいつでも、突っ込んでね。

ちょっとうれしかったジャムより(*^_^*)
2010/03/22 00:31:53
こんばんわ~

僕のパソコンも720にするとカクカクしますよ。


一昔のデジカメってほんとに電池の寿命が短かったですね。

僕もスキー猫さんに影響されてFT1を狙ってます。

低温でも問題なく御使用のようですのでFT2にしなくてもイイかなって考えてます。
コメントへの返答
2010/03/22 01:23:36
どうもです(^^♪

カクカクはいやですね(^▽^笑)

今の電池技術はすごいですね。
FT1は落としても強いし、寒さ、水にも強いので、アウトドアではバッチリですね。でも、ジャムの買った機種も、けっこうスキー場で使っているようだったので、決めました。

個人的にはFT2のデザインが好きです。
まだ4万円近くしますね。
2010/03/22 02:20:23
ルミックス2つ持ってるぴなじろう、入ります
相変わらず、「○○史」に凝ってますね(笑)
私は、長い間一眼レフフィルムカメラにこだわっていたこともあって、歴史はほとんどありません
NIKONのクープリックス2100が最初、その後、今のルミックス2本です
DMC-FZ18という18倍ズームのスーパーモデル(当時)とDMC-FS6です
両方ともある程度動画も撮れますが、今のモデルとはちょっとレベルが違うようです
また前者は似非一眼デジカメと呼ばれるもので望遠を得意とするものですが、大きさがそんなわけで一眼レフほどではないにしても大きいのが難点といえば難点
後者は携行用、胸ポケットにも入る優れもの 
いずれも、デジカメ初期のような平面的なのぺっとしたデキを脱し、フィルムカメラと同じような奥行き感がきちんとあっていいです
それより携帯が800万画素とデジカメとそん色ないデキでビックリしてます
コメントへの返答
2010/03/22 02:43:29
まだ起きてるジャムおじさんがこんばんは~

>相変わらず、「○○史」に凝ってますね(笑)
どうしてもできないのが、ジャムと付き合った女性史です。(^▽^爆)
まだ、電化製品なら、○○史できそうですが。
(けっこう、購入記録をPCに入れてまります)

ぴなさんも、けっこう通ですね。
ジャムのようにコンパクトを好むのではなく、一眼レフのように、しっかりししたレンズに、ボディーを優先しているようです。

ジャムと育ちがちがいのだと思います。
学力も??

それにしても、だれもこのデジカメ3本をどのデジカメで撮ったのかつっこんでくれません。

携帯じゃないんですよ。
200万画素もないし・・

なんだと思います?
つっこんでくれると思ったんだけど(^▽^笑)
2010/03/22 07:32:34
ジャム様、おはようございます。

新型ムービーデジカメ魅力的です。
持ち運び簡単で、使い勝手も良さそう^^
ゲレンデでの活躍も期待できそうですww

デジイチの動画も良くなってきましたよ。
いつものレンズで背景をぼかせます。
今回、娘のピアノ発表会をHD動画で撮影しましたが、PCソフトがHD編集に対応してなかったのはナイショです(爆

さて、
>このデジカメ3本をどのデジカメで撮ったのか
1.下取目的で販売店へ持参して、お店のカメラで撮った
2.お友達がやって来て、撮影してくれた
3.ジャム娘さんが別にデジカメを持っていた
4.実はデジイチを手に入れた

4が正解であることを期待します(*^。^*)
コメントへの返答
2010/03/22 21:11:42
ジャム様はやめてね^_^;

ムチもっちゃうから(^▽^笑)

ギャラグレさんのデジイチ望遠にはかないません。
風景をぼかすなんて、おむし、やりますなw

HD動画ってなんであんなに重いのかなぁ~
you-tubeに30秒の動画アップで20分かかるんですよ。
お風呂は入れます(^▽^笑)

さて、本題ですが、
正解は、ここにはありません。

実は、HDVのソニーのビデオカメラを持ってて200万画素の写真も撮れのです。
残念でした(^▽^笑)

デジイチは大きすぎますよ。
HDVのビデオカメラも大きくて重いので、ムービーデジカメにしたんだから(^▽^笑)
2010/03/22 21:22:06
くーちゃんの胸に顔をうずめたいスキー猫入ります^^

デジカメ史まで凄い!
さすがジャム先生、ブログ良く出来てますね~。
わかりやすい(*^-^*)
あ、でももうお風呂に入らないと(汗
すみません(^_^;)
後でまたくーちゃん見に来ます♪
コメントへの返答
2010/03/24 01:25:29
クーちゃんの胸に顔をうずめてもいいですよ(^^♪その代わり、ジャムに猫さんが(^▽^謎)

いつもブログを褒めていただきうれしいです。

しっかりお風呂に入って、疲れを取って下さいね。
あぁ~、それにしても志賀に行く予定がなくなったとなると、なんか空しいです・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12月9日ジャム勝プレオープン!NEWスキーで試走しそうや。笑」
何シテル?   12/07 23:23
 はじめまして。初めてのマツダ車MPVがH20年2月24日に納車されました。うれしくて、その勢いで初ブログです。 ◆家族構成;妻、子供(女の子2人で社会人)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59
コブレッスン2 ~整地でできること~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 12:12:16

お友達

どなたでもお誘いお待ちしております(^^♪
よろしくお願いしますww
62 人のお友達がいます
やまと23Tやまと23T * まさきshogoまさきshogo *
レッド23Tレッド23T * スキー猫スキー猫 *
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * かつりんかつりん *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.8.12に納車された、 ジャムの長女の車ですww 特別仕様車She's(シーズ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 ↑写真は、このオデッセイとさよならする時に、しっかり磨いてとりました。う~ん、愛着があ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
とうとうH21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる