• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月23日

ジャム妻の新車購入~いよいよ商談。最終章です~

ジャム妻の新車購入~いよいよ商談。最終章です~ さあ、車も決まったことだし、
今日はこれできっちり終わりますよ。

ブログ4部作は、ジャム吉新記録でございます。

それではおさらいです。

妻が、Nワゴンからフィット購入のきっかけになったのが、自宅から一番遠いA店の営業マンIさんの存在。
ここからいよいよ夫であるジャム吉が参入する形とあいなりました。

ここからは少し箇条書きで話を進めます。笑
B店は同じ会社で、妻がI営業マンから購入したいという以上、この店での交渉は控える。
C店は、見積りをお願いしたところ、大変好感のもてる営業マンYさんが対応。
 よい条件が出るのならこの店で買っていい。
D店は、どうも対応した営業マンが妻が好きでないらしく、ボツ。
E店は、店長が「最後に来てくれ」と冷たい感じだったので即、ボツ。

よって、フィットをA店とC店で競合させる作戦でいこうと考えました。


それには、まずフィットの"限界値引き"を知る必要があります。
(なんだかいやらしい話になってきたぞ)

車を安く買いたいのはだれもが同じで、妻だってそれは理解していました。
でも、A店で買いたい気持ちが強いようです。

A店での2回目の交渉
夫婦で行きました。
妻の気に入ったI営業マンさんは、営業係長。年齢は50歳ぐらいか。
とても誠実そうな方で、丁寧な話しぶり。
うちで決めてくれるというなら、後1か2万円はがんばります。

ほっほー。前回のいきなりの好条件(雑誌の目標値引き額)から、さらに2万円までがんばれるというのか。素晴らしい。
もう、ここに決めてもいいかもしれない。

でも、今日はナビ(バックカメラ付き)をどれにするか絞った話をして退散。

D店での交渉
回数的には、妻と合わせると4回ぐらい顔を出しているDラーである。
(自宅から最も近い)
ただ、妻はこの店で買う気は全く無い。
それでも、A店の条件が、どういう風に受け入れられるか知りたかったので
ジャム吉一人が行って、人のよさそうな年配の営業マンと話をしてきました。
A店での条件をお話しすると、
うーん・・ (しばらく考え込む)いい条件だと思いますよ。なかなか出ない条件じゃないですかね

(そうですか) ありがとうございました。

C店での2回目の交渉
ジャム吉最有力候補のお店である。
ジャム吉一人が出向く。
とってもいい笑顔で、Y営業マン(かなりの年配)がお出迎え。

それもつかのま。
A店の条件を伝えると―
うーん。私にもかなりの決裁権はあるんですが、この金額を引けというと、私では決められ
 ませね。店長の心一つになりますが、ジャムさん、けっこう厳しいですよ、これは
。」

なるほどなるほど―
A店の出してきた条件は、ほぼ限界に近い値引き額だと考えてよい。


さあ、ここからどうするか。
A店から本当に買いたいのなら、アフターもA店に持っていくのがほんとだろうなぁ。
でも、近くに同じ会社のB店があるので、アフターはそこでも問題ないのだろうか。

実はB店、長女のフィットを買った店なのである。
ところが、そのときの営業マン(とってもよい営業マン)は、退職してもういません。
でも、その店で相談ぐらいしてもいいか。

B店へ、相談という形で足を運ぶ
ジャム吉一人が行き、B店の店長と、直接話をしました。(とても感じのよい店長さんです)
相談内容‥「A店で車を買い、点検などアフターはこのB店に持って来ようと思うのですが、
 それってOKなことなんですか。」
(そうなったいきさつも説明しました)
B店長「それならうちで車を買ってください。それが一番です。」

でたぁ~ 車購入のタブー。
同じ会社の店舗での客の奪い合い。


ジャム吉「あの・・お店のトラブルになったりすると困りますよ。妻はI営業マンさんから
      車を買いたいと言う気持ちが強く‥」

店長「向こうの条件を教えてください。うまく向こうの店長と話をしますんで・・

なんか、ややこしくなってきた。

取りあえず、今日はこの辺でと、このB店を後にした。


                         ◇

それから1週間後。

土曜日、休みの日。

朝早くに自宅玄関のチャイムがなった。

現れたのは、B店の店長だった。

(その話から、すごい熱意が感じられ、敬意を払いたいぐらいだった)

妻に、B店の気持ちを伝えた。
長女のフィットを買っているので、ジャム家は、B店のお客さんであるということが第一にあり
  トラブルにはならないということ。今後も長いお付き合いをさせてほしい
というB店長の気持ち  を妻に伝えた。
  
妻は納得してくれた。その後、B店に℡をかけ、16時に商談にうかがうことを伝えた。


                         ◇


まだ、C店がつながっていたが、B店がA店以上の条件を出して来たら
即決めようと、ハンコを持って、妻と2人、B店に出かけた。


店に着くと、店長ともう一人、営業の方がおられ、席に案内された。

このとき、すでにA店には承諾を得ているらしく、気持ちよく話ができることを知った。


店長「では、向こうの条件をお聞かせ願いますか。」
ジャム吉「こういった条件です。このお店に移った形なので、店長さん、さらに色をつけてくださいね。よろしくお願いいたします。」

  しばし、店長、電卓とにらめっこ。

  3分ぐらい考えて、いや5分ぐらいだろうか。電卓を打っていた。

  そして、電卓をジャム吉に見せた。そこには、総支払額が出ていた。

A店よりさらに1万引きになっている。

素晴らしい。ジャム吉は心の中で、もうここで判を押す気持ちになっていた。

そのとき妻が言った。

ETCがサービスでついたりしませんか。



―― 完全に嫌われる客になったであろう( ̄ロ ̄|||)・・・



即、ジャム吉が切り返した。
「むちゃなこと言うなって。」

そうそう、オプションをまだ煮詰めてなかったのである。


(ここからは少し、飛ばしていきまーす)

・ナビは社外品に決定。フルセグ、バックカメラ付き、機能は十分のクラリオン製を勧められた。
 (このときいろいろ教えてくださったF営業マンさんの知識が素晴らしい)
・ETCをつける。
・フロアマットはいらない。(長女のとき、ネットで買って純正よりもりっぱだったから)
・ドアバイザー付ける。ナンバーフレームは前だけ。
・フォグランプを付ける。これがけっこういい値だ。

このオプション総額から値引きが15%できれば、いうことない。


― 即、そのぐらいの値引きが出た。

値引きは1万円ほど上乗せされた形だ。言うことなし。

すると、妻がまたまた口を切った。
この諸費用のいくつか、サービスになりませんか。」

―― 完全にこれで、嫌われる客になったであろう( ̄ロ ̄|||)・・・

ジャム吉のこれまでの車購入で、諸費用がサービスで0円になったことは一度もない。

完全に雑誌か何か(都会例)を見すぎである^_^;


諸経費というのは、代行費でこれがけっこう店の収入となるのだ。

さすがに、店長も営業マンも、これは引けない金額であることを、
優しいお顔で説明していた。

もう、はんこを押していいですか。

ジャム吉、正直疲れています。


すると、妻がまたまた、見積り書を指さし、口を開いた。

「これらの諸経費、自分ですれば、ここ0円ですよね。」

さぞかし、お店もびっくり・・

そんなこともなかった。

営業マン「できますよ。平日お休みをとっていただければご自分でできます。やり方は教えますし、書類の方は作っておきます

諸経費はこうだ。
*車庫証明代行費用‥16200円
*検査登録届出代行費用‥38340円(この店、これが意外に高い)
*希望ナンバー申請‥8000円


これらを自分でやれば、ここの金額は車の総額から引かれる。実費代はかかります。
営業マンから、検査登録届出代行費用はいろいろミスがあるとまずいので、店にまかせて
もらえないかという話になった。

妻はうなずき、あとの2つは自分でできますよね。と確認していた。
店も大丈夫です。もし、休みがとれないとか無理だと思ったら℡してください。とのこと。
(実質、諸経費の実費を確認すると、1万6千円ほど浮いた形となった)

いやー、妻の言動には、驚き桃の木にゃんこの木って感じです。^_^;


 ― ここで、まだ終わらないです。

妻は、自分で申請もするし、ETCは無料にならないし、もうひと声欲しい感じの表情を・・

ジャム吉はもう、はんこを机の上に置きました。









店長は電卓を、2人に見せました。

そこには、さらに2千円の金額が引かれていました。

ジャム吉は一言、「注文書を作ってください。」

店長、F営業マン「ありがとうございます。」

と言って、深々と頭を下げました。

こちらこそありがとうございますですね♪


 
 
                          ◇



これまでの長ぁーい車購入の道のり、いかがでしたか。

ながながと読んでくださった方には、本当に感謝いたします。
疲れたでしょ。
ありがとうございます♪


ジャム吉はとっても疲れました。
ブログを書いてる疲れと、このときの記憶がミックスさえて
どっと疲れが出ている感じです。

どうです。
その辺の車雑誌よりおもろかったでしょ。

皆様からのご感想をお待ちしております。


ジャム吉は一言、

妻を尊敬いたします

                   ~ 車購入の長ぁ~い道のり最終章 お・し・ま・い ~

※車はフィット1.3 Lパッケージ
ブログ一覧 | ディーラーへGO | 日記
Posted at 2015/03/21 20:49:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年2月24日 6:30
素晴らしい \(^o^)/

今度車を買うときには 奥様、貸してください。

極上の条件での購入 おめでとうございます。 ぜひ、奥様の健闘をたたえて豪華な贈り物を!
コメントへの返答
2015年2月24日 21:02
わたしもそう思います。笑

よろしかったら夜もお貸しします。爆

たぶん都会並みの条件かもしれません。
こんな嫁なので、
プレゼントとかして、これまで何度か返しに行ったことがあるんですよ。
無駄なもの買わないでって。ほんとすごいでしょ。
2015年2月24日 9:02
値引きの仕方が素晴らしいです。
同じ車種を販売店同士で値引きさせることは、やったことないです。
最近のdラーは、つながっているため なかなかできないと思っていました。
近々 車を買換えしないといけないと思うので 参考にさせていただきますW
コメントへの返答
2015年2月24日 21:06
私も関西気質で、これまでなんどもがんばってきましたが、今回はお店がかわいそうに思ったほどでした。

同じ系列(社長がいっしょ)の競合はタブーかと思いますが、系列の違うお店は、同じ車なら競合させるのは普通ですね。
いろいろ作戦を練ってくださいね^^
2015年2月24日 9:44
ん ~ さすがジャム奥様 発揮しますね~

今回 LYの修理をお願いするときに思ったのですが 購入担当者がいくら良い人でも整備とうまくつながっていないとそこのDは・・・・・と 感じました(-。-)y-゜゜゜

今後のお付き合いもうまくいくと良いですね~
 
それにしても  す ご い (#^.^#)
コメントへの返答
2015年2月24日 21:09
先ほどラインで、一宮にいる娘からLINEが来ました。このブログ見て、言って来ました。

「お母さんは凄い」 の一言でした。笑

まさにその通りですね。

ジャム吉は整備の人と営業はみんなうまくつながっていると思ったのですが、違うんですね。
2015年2月24日 20:49
こんばんは~


購入商談レポ、拝読させて頂きました。

流石の文章力で引き込まれましたv


>完全にこれで、嫌われる客になったであろう

僕のD担当者さんが以前仰ってました、「商談時、値切られるのが仕事なんで気にしない。でも、散々値切った後、ウチの店でオイル交換しない・点検しない・車検受けない、そんなお客が一番付き合いにくい」って。

嫌われるかどうかは、これからだと思いますよ。
コメントへの返答
2015年2月24日 21:15
どもどもです。


短くしようとも思ったのですが、なんか長くなってしまいました。

私の仲よくしていたマツダDの方、目の前で契約が今決まる瞬間に、裏切られることもあるそうです。大変な仕事ですね。
今回、F営業マンさんの店長の出す金額を見た後の、顔の表情がおもしろかったです。
驚嘆してるっていうか。
あと、「注文書に、値引きの数字をこのまま入れるとエラーが出るので、オプションで引いたことにさせてください」と言われました。
丁寧な方ですね。
そんなん、支払額は変わらないのでどんな形でもいいのに。

>嫌われるかどうかは、これからだと思いますよ。
→うちの妻は、しっかりアフターでも使うと思いますね。
2015年2月24日 20:55
四部作堪能しました^^

やりたくてもなかなか出来ない事を完璧にこなしましたね
あとは、DIYでオプション付けましょう♪
コメントへの返答
2015年2月25日 20:43
よく読んでくださいましたね♪

ギャラグレさんは人がいいのでなかなかできないでしょう。
ジャムも途中、ひやひやしました^_^;
妻は弄りはしませんね。笑
2015年2月24日 22:21
月刊自家用車のX氏(笑)
コメントへの返答
2015年2月25日 20:43
そういえば、2月号を見せましたね。笑
2015年2月24日 22:49
 本を書けそうですね。
コメントへの返答
2015年2月25日 20:44
都会では、こんなん普通やと思いますが。
2015年2月25日 2:17
価格交渉として、①本体、②ディーラーオプション、③諸経費の各段階を踏んでやられるところはいろいろと勉強されたのでしょうね、さすがのぴな妻にもできないでしょう
ところで、諸経費のところで「納車費用」について触れてませんが、ここはゼロにされたのでしょうか
ちなみに、私の場合は年度末で仕事を休めないので「代行費用」はやむを得ず計上しましたが、税、車庫証明、登録の各事務所を回るディーラーさんの「代行作業」は、決算期は複数台まとめてやるのだからと言い負かせて半額にしてもらいました(契約書上は半値にできないので、その分をさらに本体値引きに上乗せされてました)
おかげで、「ぴなさんのは当店の販売したLYでは記録的価格」とのことでした
口頭約束ですが、点検・車検はこのディーラーでやる、といえば嫌われることはありません
値引き交渉されるのがイヤな営業さんはレクサスかヤナセに転職します
コメントへの返答
2017年2月15日 19:53
さすがぴなさん、全くこれくらいでは驚いてませんね。
妻にどちらかというと、私が知恵を入れたところはありますが、けっこうネットを見て調べていました。

「納車費用」ですが、毎回、車を取に来ることを伝えているので計上されません。ただ、実家のあるところでは、車を買ったモータースからトレーラーに積んだ購入した車が自宅に届きます。それでも納車費用はいっさい取りません。それがどいなかの現状です。

>半額にしてもらいました
→さすがです。
ところで、ガソリン満タンとか、半分とかありますか?こちらではなかなか難しいのですが、雑誌や月刊X氏ではよく見かけます。

>当店の販売したLYでは記録的価格
→さすがです。ジャム吉のMPVも破格だったようで、当時、希望ナンバーの手数料ぐらいしか儲けがなかったと言われました。笑
2015年2月25日 8:55
フィット購入、おめでとうございます!4WDですか?

女性でそこまで交渉されるとはすばらしいですね!。
これは只者ではない印象・・・です。

私も初代オデッセイを買うとき、当時自宅からちょっと距離のあるクリオ店での購入をほぼ決めていたのですが、競合させてみようかなと、気まぐれで的に近くのプリモ店で話をしました。
そこの営業マンがいい人で(クリオも良かったがそれ以上)、さらにその一発交渉で価格もいい条件が出たのでその場でクリオ店に電話して断り、プリモで購入・・・ということがありました。
(クリオ店とプリモ店は別経経営のお店)

さらにステップワゴンを購入したころ、ホンダディーラの店舗統合により、断ったクリオ店と購入したプリモ店が同一系列となり、その断った営業マンと顔を合わせたときはきまづかったなあ。。。
コメントへの返答
2015年2月25日 20:56
ありがとうございます。
FFですよ。

あまり女性でここまで粘る方はいないかもしれませんね。Dの話によると諸費用を自分でする方は、主婦の休みのある方なら、たまーにおられるそうです。
ジャム妻は、とにかく経済観念として節約術に関しては、本が出せるぐらいです。お金が溜まる人とはこういう人だと、結婚して理解しました。ある意味、尊敬しております。


今回も、結局、ベルノ店が勝利を収めました。クリオはこちらでは安くなりませんね。
プリモは営業マンの好き嫌いでなくなりました。ワールドはよかったのですが、私の車ではないので、店長決済の前に退却した形です。
こちらの方は、まだ4系列存在します。
マツダなんて、北陸マツダで福井石川富山、全部同じなのにね。
2015年2月25日 23:16
奥さん、スゴいです♪
今後、ウチが車買い替える時、交渉の場に付き添って欲しいです。(人´∀`).☆.。.:*・
とてもイイ買い物となりましたね。(*ロ′∀`b)・゜☆$,
コメントへの返答
2015年2月26日 22:22
奥さん、スゴいでしょ♪

マチャさんのような、いい人はここまでしませんよね。なんかお店に悪い気持ちになってしまうでしょう。
でも、他の方が書いてる「値切られるのが仕事ですから」をみると、やりつくしてもいいのかなぁっても思います。
2015年2月26日 17:22
4部作、読み応えがありました!
ウチは昨年8月に急遽、奥方carを買い替える事になり、何も下調べをせずに商談となりましたが、同車種を3代に渡り買い替えており、ほぼ指名買いな感じだったので、担当営業氏が商談前に店長と相談してくれていて、1発で値引き目標額の値引きが出ました。
が、契約前に見積書を確認すると、希望していたオプション1つが記載漏れしていたので、「このオプション込みでこの値段ならハンコ押します♪」とリクエストをし、担当営業氏は電卓を叩いて頭を抱えてしまいましたが、店長決済が下りて、漏れていたオプションを付けて値段そのままで契約となりました。
契約後に奥方に聞くと、オプションが記載漏れしていた事に気付いてましたが、「とても言えない・・・」と(^^;
普段は強気なのに(笑)

なので、ジャム吉さんの奥様を尊敬します!
コメントへの返答
2015年2月26日 22:34
しっかり読んで頂き感謝申し上げますm(__)m

そまっちさんとこのほうが、条件的にはもっとすごいような・・

ジャム吉ですと、記載漏れであっても、折衷的な考えになる気がします。だから半分ぐらいは出していたかも知れませんね。
ジャム妻はどうしたでしょうね。
思いっきり金額を下げた後で、ETCを無料で要求するぐらいなので、これぐらいは普通かもしれません。
本当に一緒に生活していると、びっくりしることが多いです。少し紹介すると―
・水道がお湯になる前の水は、必ず鍋にいれる。
・ティッシュは一回のみ取り出す。
・携帯電話の1ヶ月料金は1200円以内。
・ファンヒーターの温度設定は13度
・夏でも車のエアコンはかけない。
・外食はしない。
・歯磨き粉は最後まで切って使う。
・雨の日でも自動車に乗らず、カッパを着て自転車で仕事に行く。  etc
一部ですが、お金の溜まる人はこんな感じです。
2015年2月27日 2:52
>さすがぴなさん、全くこれくらいでは驚いてませんね。
じゅうぶん驚きましたよ、奥さまのここ一番の行動力にも、ジャムさんのフットワークにも

>ところで、ガソリン満タンとか、半分とかありますか?こちらではなかなか難しいのですが、雑誌や月刊X氏ではよく見かけます。
確かに雑誌などでは見かけるセリフですが、最後のダメ押しで1万円未満の消耗品(?)に余分なエネルギーをかけて、「断るなら買いません」と私の方が言える覚悟はありませんので、そこは言いませんでした
なにしろ、親子二代(さらに私の兄も1台)の付き合い、私が「この金額で売ってください」と提示した値段で売ってくれるのが我が営業マンさんの男気でした
コメントへの返答
2015年2月28日 0:17
よかった。
少しは驚いてくれて(*^_^*)

なかなか人とのコミュニケーションが基本ですので、あまり無理な要求はしたくないですね。でも、できるだけ良い条件で買いたいし。

ジャム吉は、MPVを買うときの営業マンが若い方でしたが、とっても好感が持てる方で気に入りました。その方と2回ぐらい飲みに行ったりもしました。でも、事情で辞めてしまいました。すごく悲しかったです。

長女のフィットのときは、長いお付き合いの営業マンでしたが、退職されました。引き継ぎされた営業マンは、MPVも含めていまいちです。
やっぱり、買ったときの営業マンではないので、情的にもさめた関係になってしまうのだと思います。

プロフィール

「4/15 初夏スキー!? in 高鷲スノーパーク http://cvw.jp/b/361710/47659816/
何シテル?   04/16 21:38
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在スキーイントラ1本です。(R6.1月)    
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏スキーの旅Ⅲ【驚愕のスキー体験 in 鳥取砂丘】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 23:35:38
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
契約後100日待って、2019.9.7に納車されました。 待ちくたびれて気絶しそうでした ...
ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック ハーレーダビッドソン エレクトラグライドクラシック
令和4年11月、何を思ったか、衝動的にハーレーが欲しくなり、オークションで落札購入。大型 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
H21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダCX400 ...
マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation