• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

30代はスポーツ選手の曲がり角!?

まだまだ30代なんて、ジャム吉から見れば超若造である。

しかーし、アスリートの世界では、
もう30代ですからねぇ。」なんて終わりが近いような表現がしばしば聞かれる。


今年の話題であったボルトが金を取って終わる神話は消え伏せた。


30歳になったボルトは、もはや20代の頃のような強靭な破壊力はなくなっていた。
今年は、怪我の影響もあるのだろうが、やはり肉体を酷使してきたのかもしれない。

リレー決勝前の40分で体は冷え、筋肉は固く固まってしまったのだろう。

これまで数々の度肝を抜くような世界記録で我々を魅了してきたが、
最後のレースは、信じられないような幕切れであった。
(朝早起きしたのに、がっかりだったのはジャムだけでないはず)


今日の山中慎介の13度目の防衛がかかるボクシングWBCの防衛戦。

彼は絶対勝つと信じてTVにかぶりついていた。

相手は本当に強かったが、あれほど打たれる神の手の持ち主を見たことはなかった。


今後についてはまだ何も伝えられていないが、35歳になる彼の体も
過酷なトレーニングでかなり疲労が蓄積しているのではないだろうか。



30代になった多くのアスリートが、20代のような動きができないという。

筋力の衰えは、アスリートの死活問題である。

しかし、これはスポーツの種類によって違うのではないだろうか。



                   ◇


水泳はピークが早いといわれるが、北島康介は20代後半までがんばった。

女子体操は17歳がピークと言われるが、男子の内村航平28歳は
いつまでがピークなんだろうか。
ホントにすごいと思う。

マラソンは30代が最も充実していると言われる。

スキーも技術選で言えば、30代のベテランといわれる年代が今最も強い。

単純に選手生命のピークなんてわかるものではないが、
体を酷使するスポーツは、やはり、長くはできないような気がする。


ジャム吉の趣味であるギターやピアノは80歳でもしているような気が
するが(生きていればの話。笑)
スキーはそのときまでできているであろうか。

いや、そのときまでできるように無理をせず、続けていくことが
大切なのかもしれない。
ブログ一覧 | ニュースな話題 | 日記
Posted at 2017/08/16 01:41:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

50代からでもスキーはうまくなる! ...
ジャム吉さん

ちょー快晴に妻と5年ぶりのスキー♪
ジャム吉さん

今日の昼飯は(^o^)
shinkansenさん

夏だ!お盆だ!ピスラボだ!
ジャム吉さん

握力
POKI@白馬さん

シニアスキーヤー必見!~懐かしすぎ ...
ジャム吉さん

この記事へのコメント

2017/08/16 04:01:07
ボルト 衝撃的でした。 あんな姿を見ると、色々と考えてしまいますね。

下手くそ ですが、唯一 できるスポーツがスキーです。

スキー初心者の嫁さんをさそってはいるのですが、歳をとってくるとケガが怖くて、実行には至っていません。

年寄りになって始めるスキー やっぱ 無謀!?
コメントへの返答
2017/08/16 09:18:12
やまとさんがスキーと言ってくれてなんだかとても嬉しい気分です♪
私は40代になって、子供たちに鉄棒やマット運動を教えている時、自分の体が昔のように動かないことを痛感しました。また準備運動をしっかりしないでやると怪我をすることもわかりました。
50代になってしまったので、無理をしないでおこうと思うのですがいつも無理をして失敗してしまいます。笑
2017/08/16 21:03:48
同じ県民として応援してましたが、まさかの出来事でした(泣

>スキーはそのときまでできているであろうか。

同感です。なので、いつやめても悔いがないように一戦一戦を大事にしたいです。
コメントへの返答
2017/08/16 23:49:54
どもども♪

本人のコメントではきいてなかったという声を聞くと、ちょっとタオルの投入は早すぎたきがします・・。
でも、めっちゃ打たれていて見てられませんでした。
基礎系は棺桶直前まで滑っていられると思いますが(笑)、跳び系は体の負担が大きいと思いますので、しっかり体のメンテも大切にしてくださいね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あなたはタイヤバーストの経験がありますか?ジャムは‥」
何シテル?   09/05 22:55
 はじめまして。初めてのマツダ車MPVがH20年2月24日に納車されました。うれしくて、その勢いで初ブログです。 ◆家族構成;妻、子供(女の子2人で社会人)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

チューンナップはいつどこでどうするの!? ~マニアック諸君集まれ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 23:09:11
【座談会企画】スキーブーツについて語りましょ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 00:44:39
【特集】スキーウエアに時代を見た~ジャム吉ファッション史~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 21:43:59

お友達

どなたでもお誘いお待ちしております(^^♪
よろしくお願いしますww
62 人のお友達がいます
まさきshogoまさきshogo * 悪てみす悪てみす *
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 レビットレビット
レッド23Tレッド23T ぴなじろうぴなじろう

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
23S4WDユーティリrヒーパッケージ [H20.2.24納車] 色;メトロポリタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.8.12に納車された、 ジャムの長女の車ですww 特別仕様車She's(シーズ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 ↑写真は、このオデッセイとさよならする時に、しっかり磨いてとりました。う~ん、愛着があ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
とうとうH21年、9月5日に手放したお気に入りのバイクです。   ◆車名;ホンダC ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.