車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パルベリ~の愛車 [マツダ MPV]

オルタネーターオーバーホール
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
バッテリーチェックランプが点灯する様になった為、アンメーターで調べた所充電不足となっていました。修理に出そうと思いましたが時間もあった為自分で作業する事にしました。
2
本来ならばドライブシャフトを抜いて作業するようですがドラシャは抜きたくなかったので車両上から作業しました。しかしオルタネーター外すのは何しろ大変です。
3
オルタネーターオーバーホール
1時間以上悪戦苦闘して何とか外せました。この後会社に持って行って分解した所、2本あるブラシのうち1本割れていました。電動工具用のブラシを削って半田付けしてから洗浄・グリスアップをしてから組付けました。
4
再び車両に組み付けしてアンメーターでチェックした所充電不足は解消されましたが2度とこの作業はやりたくありません。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

純正交換式 LEDドアミラーウィンカーレンズKITの取付け

難易度: ★★

LEDのデカイやつ

難易度:

イカリングヘッドライトをウェルカムライトにしたい

難易度: ★★★

純正ドリンクホルダー LED化

難易度:

ルーム灯 LED化

難易度:

ドアミラー内の配線の通し方&ドアから車内への配線の通し方

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #MPV リビルトオルタネーター http://minkara.carview.co.jp/userid/361728/car/266015/8036020/parts.aspx
何シテル?   10/21 21:57
ブログはやんないけど不定期でなんかUPしていくつもりです
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
車好きの方なら何方でもお友達になりましょう!!
8 人のお友達がいます
WゆうパパWゆうパパ * くろあげはくろあげは *
aki-acaki-ac こまっちゃん☆こまっちゃん☆
翔パパMPV翔パパMPV $ k o s u k e $$ k o s u k e $
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
初めて4年も乗りました!まだ飽きてないからまだまだ乗れるかも???
その他 その他 その他 その他
晴れてる日の通勤はこっちがメインです 友人から譲り受け早2年経ちました・・・メカディスク ...
アメリカその他 その他 マングース (アメリカその他 その他)
しばらく前ですがルイガノが自宅にて盗難にあった為購入
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.