• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月16日

バスに横ズレを与えたと考えられる箇所の考察③

バスに横ズレを与えたと考えられる箇所の考察③ (掲示板過去板自己レスより)

さらに付け加えると
外板パネルのすぐ内側には
フロント側圧縮空気貯めタンク(太い円筒形タンク)と
タンク内の水抜き用レバー(2本のL字状のレバー)があります。


エアタンクの取り付け位置の高さ、押し込み破壊範囲を位置的に見て
これも内部で内側方向、および上方向に
押された可能性はないか?と見ています。

このエアタンクは、内部フレームとどの程度
頑強に固定されているのかは確認していませんが
これが上方向に押され、すぐ上にある骨格フレームに
太い円筒の頑強なタンクが到達すれば

衝突時、バスをまず右ロールさせたあと
その反動左ロール時(横ズレ発生中)に
瞬間的にはバスを斜め上に持ち上げる作用も働いた可能性が考えられます。

バス破壊写真(フロント側から撮影されたもの)では
本来エアタンクがある位置が押し込み破壊範囲内にありそうなので
エアタンクが奥(斜め上)に押し込まれている印象を持ちました。

左右タイヤ痕開始部分の
薄い痕跡の『横ズレ』と『途切れ』は
ステアリング駆動装置へのバス押し込みに加え
エアタンクへのバス押し上げ作用の影響(前輪側の荷重抜け)も
あったのではないかと。(左右ローリング挙動の相乗効果も含みます)



参考:スクールバス同型のバス右フロント内部の構造写真


(掲示板自己投稿の原文場所)
ブログ一覧 | ブログ記事③ | ニュース
Posted at 2008/02/16 18:40:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の恒例走行会が雪中行軍に・・・
FROGMAN_Gさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

(σ^▽^)σ…再入院・短期決戦
インプのらんちゃん軍曹さん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

🇫🇷 フレンチフレンチ幕張 2 ...
naopeiさん

さあーどうする……❓❓❓
3kさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

高知の白バイとスクールバスの事故5 (現在、稼動中のスレッド) http://www.carview.co.jp/bbs/115/?bd=100&pgc...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

4代目 高知BBS リンク集(春野白バイ事故・まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 23:20:47
 
カービュー論客ブログ(事故を高校物理で考える) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:41:42
 
カービュー論客サイト(高知県で発生した白バイとスクールバスの事故の真実は?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:38:35
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.