• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あ~るん58のブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

iPhoneでスクショを指1本で撮る方法

iPhoneでスクショを指1本で撮る方法必要の無い方には、「だから何?」な、どーでもいいことかもしれませんが、頻繁に、G-Bowlのスクリーンショットをブログアップされている、iDMsの面々には喜んで頂けるのでは?と言う方法

・設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch

・AssistiveTouchをオンにします

・「最上位メニューをカスタマイズ」を開くとアイコンが6つ(確か…)表示されるので…

・画面右下の、-+ボタンの-を押して、アイコンをひとつにする

・アイコンをタッチして、メニューを開き「スクリーンショット」を選択

すると、タイトル画像の黄色矢印の先にある、ボタンが表示されるようになり、こいつを押すだけでスクリーンショットが撮れる様になります

難点は、スクリーン上に常にこのボタンが表示されているので、必要のない時にも触ってしまい、スクリーンショットが撮れてしまうこと…

3Dタッチに対応している、6S以降であれば、上記を別の機能に割り当てて(私は「通知センター」)、「3DTouchのアクション」にスクリーンショットを割り当てれば、強く押したときだけ撮れるので、不要なものが撮れる頻度は減らせると思います

カバーをかけていると、電源ボタンの反応が鈍くなり、電源+ホームの同時押しが上手くいかず、画面が消えてしまったり、ホーム画面に戻ってしまい、イラッとしたことのある方にはオススメかと…


って、文章だけの説明でわかっていただけたでしょうか?^^;
Posted at 2017/07/11 12:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM & G-Bowl | クルマ
2017年05月27日 イイね!

リーフ試乗記

リーフ試乗記2週間のリーフ生活も明日で終わりです
借り受けた翌日は富士スピードウェイを往復し、平日は通勤使用、翌週21日(日)は沼津往復、また平日は通勤使用と、合計1,000km超えとなりました

一言で言えば「面白い!!侮れない電気自動車の走り!」
ヒュ~ンと静かなモーター音で加速していくのはなんとも未来的
エンジンと違って、どの状態からでもアクセルペダルを踏み込めばパワフルに加速するのは楽しいです
毎晩、通勤復路でよみうりランド脇の軽いワインディング路を走るのですが、ロードスターだと速度やギヤの関係で思った通りに加速しなかったり(もっともそこを上手くやるのが楽しいのですが)しますが、リーフはどんな状況からでも踏みさえすればオッケーなのはそれはそれで楽しいです
バッテリーを積んでいて、重心が低い為か、大きくロールするわけでもなくしっかり感があります

今回は、借り物なので、充電をディーラーの急速充電器をお借りして行うので、そこがやや煩わしくはありましたが、オーナーになれば、自宅で充電できるので、通勤利用での充電の煩わしさは考えなくていいでしょう

問題は富士、沼津の往復
いずれも、100km前後なので、事前の予想では、目的地付近で1回充電すれば、往復できると踏んでいたのですが、高速で電費(?)が極端に悪くなるせいか、目的地到着前に1回、帰路、途中でもう1回と充電が必要になりました。
この程度であればまぁギリギリ許容範囲かとも思いますが、これ以上の長距離ドライブとなると、100km毎に30分の充電が必要となるので、流石に煩わしいかと…
ただ、混雑気味のSAでは、専用スペースに停められるのはメリットかもしれません

運転に関して気になったのは、まず一番に、カックンブレーキ
制動の立ち上がりが急なので、特に駐車時等微速時に非常に気になりました
すぐになれるかと思いましたが、最後まで慣れませんでした
もう一点は、フロントガラスの視野角が狭いこと。右左折時や、ワインディングでの視認性が良くないのが気になりました
ロードスター、あるいはCX-5、デミオ(たまたま期間中にNDの点検があり、その待ち時間に試乗)と比較すると、その差は歴然
もっとも両方ともメーカーの考え方の差と言える部分で、例えばリーフオーナーがマツダ車に乗ればフロントガラスとの空間が狭く、圧迫感がある…とデメリットに感じる方もいるでしょう

さて先日、こんな記事を見つけたのですが…


アクセラ・ハイブリッドの試乗会で起きた“事件”

==============================================
『こうして2013年にアクセラ・ハイブリッドができたわけだが、事件はトヨタのエンジニアを迎えて行ったその完成確認試乗会のテストコースで起こった。試乗を終えたトヨタのエンジニアはテストコースの隅に集まって緊急会議を始めた。「どうしよう? ウチのクルマより良い。これ、来週の役員試乗会で絶対バレるぞ……」。トヨタにしてみれば、ハイブリッドでは世界トップのつもりだった。そのプライドが目の前で崩壊した。しかも相手は歯牙にもかけていなかったマツダである。』
==============================================
リーフのユニットをベースにマツダが作ったら…なんて事を妄想してしまいました
Posted at 2017/05/28 07:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ試乗 | クルマ
2017年05月13日 イイね!

リーフオーナーになりました!

リーフオーナーになりました!2週間だけですけど(^^;

フェイスブックの広告に頻繁に出てくるもんで、申し込んでみたら当たっちゃいました
(^_^)v
Posted at 2017/05/13 15:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ試乗 | クルマ
2017年05月05日 イイね!

セーフティーカーはデートカー仕様!?

セーフティーカーはデートカー仕様!?4日の走行会に続いて、オールドナウカーフェスティバルと久しぶりのサーキットなGWでした
オールドナウカーについてはあちこちで詳しくアップされるでしょうから…
私的、目を引いた、多分他の方にはあまり触れられないポイントを…

セーフティーカーに、アクセラディーゼルが投入されておりました!
しばらくZとジュークの日産態勢で寂しかったですが、昨年の後半から稼働していたそうです
ドライバーが以前ご一緒したM氏だったので、声をかけ、車内の写真も撮らせてもらいました
セーフティーカーには必要ではないBOSE、レザーシート、にサンルーフまで付いたデートカー仕様!!
タイヤは71Rを履かされていましたが、それ以外は恐らくノーマルかと

M氏曰く、トルクがあって、走りも良いから楽しいよ!との事でした

ん〜程度の良いうちに乗ってみたい!

で、ふと気になったのは、スーパーカーもたくさん走るオールドナウで、もう1台はジュークではなくZじゃないの!?と思ったら、どこかの走行会で、ゴニョゴニョされてしまったとか…
そう言う事が有ってはいけないので、いざという時全開で走らせる腕の有るドライバーが乗るべきと思うので、自分から手を上げる訳にはいかんかなぁ…と

とは言え、その腕の有る複数のドライバーが、パーティーレーサーになられているので、人手不足では有るでしょうから…メディア4耐あたりで、「どーにも人手不足なので、おっさんでも良いから」とオファーがある事をちょっとだけ期待してしまうので有ります
Posted at 2017/05/06 23:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月04日 イイね!

NDでTC1000再デビュー!?

NDでTC1000再デビュー!?「5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール in 筑波サーキットコース1000」で藤トモさんも走るという情報を入手したので、久々の「正装」でのツーショット狙いで行ってきました!
で、せっかくスーツも着ることだしということで、ついでに走行会にも参加、7年ぶりのコース復帰となりました
まあ、タイムは聞かないでくださいって結果でしたが、楽しんできました(^_^)v
Posted at 2017/05/06 18:30:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ナビデータ更新中…」
何シテル?   12/14 12:56
2006年9月、発売直後のRHTを冷やかしのつもりでディーラーに行くも、 すっかり魅せられてしまい数時間後に契約 同12月納車 最初は生涯に一度くらい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツコネタイプ i-DM 活用法 脱線 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 12:18:48
TCR 
カテゴリ:ROADSTER
2010/12/25 13:21:52
 
Party Race Ⅱ 公式サイト 
カテゴリ:ROADSTER
2010/03/05 16:52:07
 

お友達

まったく面識の無い方からのお誘いは、お断りさせていただく場合があります
110 人のお友達がいます
3亀3亀 * 黒蜂71号車黒蜂71号車 *
tailor1964tailor1964 * ともンダンともンダン *
タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs * nobu_nobunobu_nobu *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014/09/04 ワールドプレミア 2015/03/20 先行商談予約 2015/0 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース参戦用 平成22年2月2日契約・2月18日納車 納車時走行距離:2527 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一度くらいはオープンカーに乗りたいと、お気楽にRHT6ATを買ったのですが、なぜかサーキ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
筑波サーキットのセーフティーカーです 初めて乗ったのは2008年3月15日、サーキットラ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.