• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぶれ大福のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ファンベルト点検ノススメ。

ファンベルト点検ノススメ。前兆に気づかず切れました。

走行距離68000Km 購入から4年0ヶ月

写真はエンジンが止まる少し前の状態です。

なかなか見ることができませんよ。

現代の車は、冷却ファンは電動なので「ドライブベルト」が正解みたいですね。

***************************

最初、車両前方より、引きずるような、叩くようなそんな音がしていました。

しかしエアコンスイッチをオフにしたら音が消えたのと、夜間、よく知らない土地、周りは真っ暗何もない場所だったので車を止めたくなかったので、そのまま走り続けました。


しばらくすると「バッテリーマーク」が点灯。

「各種ライト」が薄暗くなりました。

「パワステ」がダウンしました。ハンドルが重い。

「CVT」の変速がおかしくなりました。

「オーバーヒート」ランプが点滅しています。

まだ、車は止められません。

5Kmほど走ったところでガソリンスタンド発見。

「ヘッドランプ」が消え。目の前が真っ暗。もう駄目。

スタンドの端っこにとめさせてもらいました。

「エンジンストップ」

エンジン再起動を試みましたが、全く動かずアウト。

保険屋さんに連絡して、ロードサービスを依頼。

レッカー移動初体験となりました。


    ↓

    ↓

ディーラーで見てもらった結果。

「バッテリー」と「ドライブベルト」の交換だけで済みました

最悪「エンジン載せ替え」まで想定していたので感謝です。

いい勉強になりました。

Posted at 2017/09/10 08:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年11月02日 イイね!

熊本城の復興城主になってきました

熊本城の復興城主になってきました
2016年11月1日より熊本城の復興城主の募集が開始されたので、申し込みにいってきました。

「熊本城」と「阿蘇神社」熊本の顔ですから復旧にはすごく関心があります。


さて、「復興城主」の申込み方法ですが

申込みは現金か専用の振込用紙(兼寄附申込書)だそうです。

専用の振込用紙は、まだ郵便局に届いていませんでした。(11月2日現在)

そんな訳で今日は暇だったので、熊本城総合事務所の「桜の馬場 城彩苑」で現金で受け付けてもらいました。

平日だったのですが20人以上並んでいました。明日は更に多いでしょうね。



「復興城主」へワンピースグッズをプレゼント!

10,000セット限定のグッズがあるそうです。

もらえるかどうか2ヶ月後に「城主証」と同封されてくるそうですから楽しみに待っています。(受付ではカウントしていないそうです。)




詳しくは「熊本城公式ホームページ」にてご確認ください。
Posted at 2016/11/02 22:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

異音発生。

異音発生。2ヶ月ほど前から、特定の回転数のときに車両後方から金属的な音が発生していました。

最初はカリカリカリだったのですが、ガラガラとはた迷惑な音になってきたのでディーラーへGO。

症状として1500rpmから2000rmmの間

「N」では音は出ない。

「D」の時だけ聞こえる。

どちらかと言えば加速中のほうが音が大きい。




見てもらった結果、走っているときしか音の発生が確認できないので調査が難しく、「音の発生はタイコ部分のようだが、ネジの緩みもブッシュも部品に亀裂も見られないので、ひとまずマフラーを交換して様子を見ましょう」とのこと。



3年の一般保証期間が超えたこのタイミングでこれはないだろうと思っていたのですが、

マフラーに関しては保証期間が延長されているので修理代は結構ですとのこと。



パーツ取り寄せは2-3日かかるそうなので来週まで我慢します。

折角なのでついでに、こちらも頼んじゃいました。


これで治るといいな。

ガラガラ音がするのは、精神に地味にきます。



Posted at 2016/10/21 18:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

陣太鼓ソフトクリーム賞味しました。

陣太鼓ソフトクリーム賞味しました。きょうは熊本駅に出かけてきました。

そこで、春先からねらっていたこれを賞味してきました。

熊本銘菓としてみなさんご存じの「誉れの陣太鼓」をソフトクリームに投入。

リッチなミルクの風合いと大納言、求肥の味わい格別です。

1個360円と少々お高いですが、非常に満足感も高いと思います。

販売はお菓子の香梅/熊本城香梅庵/白山本店/熊本空港香梅庵/人吉店/北熊本店/熊本駅香梅庵

だけですが、甘いものあんこと求肥好きの方、あなたの舌で味の確認をしてください。
Posted at 2015/09/27 15:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやつ | 日記
2015年07月11日 イイね!

イグニッションコイルの交換が必要です(ノД`)・゜・。




今回はコペンのエンジントラブルです。


昨日午前まで正常に動いていたのですが、午後から異常発生。

アイドリングが安定しません。振動が大きいです。

アクセル踏んでもエンジンが吹けません。

お前は水平対向かと突っ込みたいくらいボボボボボと音がします。

エンジンはひとまず4発とも回っている感じはします。

警告等の点灯はなし。



点火系のトラブルっぽいのですが、どちらにしても自分の手に負えないし

ひょっとしたら、一部の安いパーツの交換で済むとか、夢だったらいいなと淡い期待をもって

購入店に修理を依頼しました。

1時間半ほどで診断がでました。


イグニッションコイル×4     46千円
プラグ×4               8千円
工賃                  8千円
合計                  62千円


今の車、ディストリビューターもプラグコードもついていない事実にびっくりしました。
ボンネットを開けても見えるのはエンジンカバーだけなので気が付いていませんでした。(現実逃避)


要はプラグに流れるはずの電流が漏電して正常な放電が行われていない
途中でエンジンが止まらないか心配です。

問題はパーツがない。注文になりますので水曜日以降に修理できます。それまで乗っていてください。


オイオイそれでいいのかよ。道のど真ん中でエンジン止まったら泣くぞo(;△;)o エーン 
Posted at 2015/07/11 23:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「ファンベルト点検ノススメ。 http://cvw.jp/b/361777/40382571/
何シテル?   09/10 08:16
甘いもの(あんこ)をこよなく愛するおじさんです。 物忘れが激しいため整備記録を残すことにしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
小さなミニバンが欲しくて購入です。 快適仕様をめざして少しずつ行く予定です。 良い情 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年目の車検を機に、少しずつフィットで遊んで見たいと思っています。 先達の知恵を拝借させ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オーナーよりメンテナンス等もろもろ言いつかっています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.