• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

囲炉裏で炙って・・・



今日は友人が白川水源で水を汲みたいというので案内してきました。

お昼にはせっかく鹿児島から来たのだから
なんぞ珍しい食べ物はないかと所望されましたので、白川水源にほど近い
高森田楽の里にて昼食です。

茅葺き屋根の古民家を店舗として利用してあり、かなり風情があります。
囲炉裏を囲んでゆっくり具材を炙って、柚子みそ、山椒みそを塗り
焦がしてからいただきます。
味噌はそのままでも美味しいのですが、焦がすことにより風味が増し大変美味しくいただきました。

古い建物自体の持つゆったりとした時間の流れと、平日であったため観光客が少なかった事もあって、くつろぎの時間がとれました。
これで、かっぽ酒でもいただければ最高の・・・
いや、車ですのでそれは次回の楽しみということで。

もし、熊本・阿蘇方面にお出かけの際は、田舎料理と南阿蘇南郷谷の景色をセットに極上の時間を過ごしに見えられてはいかがでしょうか。

こんな店です
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 21:44:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キミスイロケ地を訪ねる福岡と太宰府 ...
タビトムさん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さキ ...
新斬まおうさん

今乗るべきポルシェとは・・・?
サンデさん

ある逆…………な、お話……
中2の夏休みさん

そうしゅんパパさん主催 洗車オフ
た か み ねさん

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:49:59
その奥の地鶏のお店にも是非行って見て下さい。
但し、コペンじゃ行けないっす(爆
コメントへの返答
2008/06/16 22:47:08
らくだ山ですよね。

是非次回は行ってみようと思っています。
車高5cmの差は大きいですね。
2008/06/16 23:15:55
時間が昭和を感じさせますね

祖父の家を思い出しましたよ、囲炉裏のそばでワイワイやっていた子供時代

って、自分ももう若くは は は 無い  の かな って感じました(笑
コメントへの返答
2008/06/16 23:27:59
自分も田舎者ですから、こういった空間はものすごく落ち着きます。

そ・そ・そんな事はないですよ。

大人が楽しむ風情ある空間ですから、自慢できます。
2008/06/17 08:14:55
田楽、美味しいですよね。

↑↑の地鶏のお店は私もお勧めです。

でも、開店狙って行かないとお昼前には大混雑になりますよ~
コメントへの返答
2008/06/17 19:19:39
美味しい物好きの二人からのお薦めですがら間違いないですね。

情報ありがとうございます。

できるだけ早い時期に行ってみます。
ペコリ m(_ _)m
2008/06/17 23:04:04
いいですねえ・・・。
ミソを焦がしたときの香りってたまりません。

我が家でもやってみようかしら・・・。
いろりはなくとも,火鉢なら・・・。
コメントへの返答
2008/06/17 23:50:17
すばらしい、火鉢があるのですか。
同じようなもんですから十分使えますね。

鹿児島なら味噌は豚味噌、畑の芋を掘り出してじっくり炙るのもいいかも、地元の産物を組み合わせ。
うーん、よだれが出てきました。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ファンベルト点検ノススメ。 http://cvw.jp/b/361777/40382571/
何シテル?   09/10 08:16
甘いもの(あんこ)をこよなく愛するおじさんです。 物忘れが激しいため整備記録を残すことにしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
小さなミニバンが欲しくて購入です。 快適仕様をめざして少しずつ行く予定です。 良い情 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年目の車検を機に、少しずつフィットで遊んで見たいと思っています。 先達の知恵を拝借させ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オーナーよりメンテナンス等もろもろ言いつかっています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.