• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

蒼目装着!

蒼目装着! 思えば長い事ブログUPしてませんでしたが(汗

念願のヘッドライトユニットの装着を聖地ARJさんにて施工してきました。

梅雨入り前の晴天日でもあり 多少強引に装着を急ぎましたが、やはり弄りをしている時間は私にとっては憩いのひと時です(萌。。。

ユニット製作に関しては整備手帳でおおよそレポート出来ていますので 取付け作業としてのレポートを久しぶりでもありますブログにてご報告。(ブログネタ、これとねこネタしかないなぁ  オレ)



毎度お世話になっております、本日も 聖地ARJさんにて作業をさせて頂きました。
やはり 落ち着いて施工できます。(感謝!



一応、試し焼き。
プロジェクター型ですから ガラス管の汚れなどからでるリフレクターの焼き付き痕は目立ちませんが 光量減の原因にもなりますので。



純正のポジションバルブソケットです。
今回の施工として(御法度ですが)ポジションランプを付けません。
ポジション電源をばっさり切って防水タイプのギボシ(バイク用品です)を取付けしました。

蒼目ユニットの電源はこのポジションから引き 純正ソケットは球を付けずに戻しておきます。
これで おとがめあった場合、配線を戻し、バルブを付ければ元のポジションにできます。
切り替えにすることも考えたのですが ポジションバルブは結構見えるので ブラックアウトの邪魔になるかと思い、面倒ですがこの方法にしました。(よいデュア乗りの方はマネしないでください  汗)



ブラックアウトしていまいましたので まったく目立ちませんが ヘッドライトめっきカバーを塗装して取付けしています。
これ、第一回全国オフの時の不要品持ち込みで 関東のTOMANIさんから譲り受けたブツ。
ようやく日の目を見る事になりました。  (感謝です、TOMANIさん)



屋内に移動して試験点灯。
この時点で 光軸はおおよそ調整していますが微妙なズレを再確認。
LOビーム時です。
純正とはイン、アウト側を逆にしています(内側がLOビーム)
プロジェクターですからカットラインがきれいに出てます。(喜



HIビーム時です。
純正ですと LOはハロゲンですので色目が赤いですが これでHIの時も色目が合います。

整備手帳でも記しましたが、今回のライトユニットは6000Kとしての商品。
実際の視界性ですと4300から4500Kあたりが見やすいとされていますが やはり白くてきれいですね(喜


少々ウヌボレーズなアングルで(恥。。。

イメージよりもイカツくなり過ぎたかなぁ(汗



寄りの側面から。



ネタバレですが グリルを作ってましたので 併せてイメージチェック。
イカツくなり過ぎた場合はこれでちょっと愛嬌UPできないかなぁ(悩
一応、ブラックホールになってます。
装着決定時には また整備手帳にて詳細はUPしたいと思いますが ややボツネタな雰囲気も(笑





配線などの問題はありませんでしたが この作業はDIYでは難しい事が幾つかありました。
ライトレンズ、内側はきれいに拭き取ったつもりでもやはり曇りが出てますし、塗装の粗はやはり素人作業です(笑

細かい、問題は残りましたが、実用的に問題はなさそうです。
ウインカーの視界性、思った範囲での認識は十分に出来ています(角度によっては やや爆光かな)

長い事かけて作りましたが 出来は微妙な部分もあり実際に見て頂くと恥ずかしいモノですが しばらくはこの状態で闇を楽しもうと思います。

整備手帳など コメント、励まし頂きましたメンバーの皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、何時も快く作業スペースを提供してくれます ARJさん。
本当に有り難うございました。



衝動ですが 私もすーっと取付けしてしまいました。(喜

これについてのレポートは メンバーの皆さんが詳細をUPされてますので(私も参考にしましたので)ここでは割愛しますが、一点だけ ボールジョイントのはめ込み具合を先ず確認しましょう。
ボール側を取付けした後にはめ込みが硬いと難儀しますので(汗




最後に、

来る、6月19日にARJさん主催の 取材撮影会があります。
会場が近畿圏ですが 日産SUVでの枠としての撮影会です。

お時間合います方、是非お会いしましょう。
詳細はARJさんHPのブログで!


また、こちらのグループスレッドでも詳細を確認出来ますので是非!
みんカラ デュアリスグループスレ



リンク(&トラバ)方法ってどうするんだろう(悩。。。。。。。。


ブログ一覧 | DUALIS | クルマ
Posted at 2011/05/26 19:38:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[SurLuster Lab]20 ...
シュアラスターさん

トラブル解消!(^-^)v
KOU吉さん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

フリード🎵ZCバックランプ💡 ...
ゆうたんちんさん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

お星様みてるみたい
ma_miさん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:26:27
こんばんは!

流石です。全くマネは出来ませんが、色々と勉強になります。

今度は実物を拝見したいです。
コメントへの返答
2011/05/27 10:02:13
どもです。

透明アクリル素材がからむ弄りはシビアです(汗

最後は素人DIYの粗がありますが 撮影会の時にでもみてやってくださいませ(恥。。
2011/05/26 20:30:11
こんばんは!
いつも整備手帳にアドバイスを頂きありがとうございます♪
いよいよ蒼目ユニットが完成しましたね!
coba5555さんのデュアのブラックとブルーが織り成すエクステリアは
もはや芸術の域だと思います!(感動)
まさに全国でもたった一台のデュアリスですね!
ヘッドライト、やはり6000kへの変化はかなり大きいものがありますね!
グリルの弄りも整備手帳が楽しみです♪
そして最後に、「す~っと」を装着されたのですね(^^)
この商品、かなり増殖中!
私もいずれは着けたいです♪
coba5555さんの実車を拝見できる日を楽しみにしています!
コメントへの返答
2011/05/27 10:10:00
どもです。

イルミ部分は構想に近いものになりましたが 仕上りは少々(涙

でも 長い時間かかりました分 ゆっくり悩む事と楽しむ事ができました。

キセノンの色温度は見た目と実用性といい感じです。
純正のリフレクタータイプより照射ラインがきれいに出ますから照らしたい部分をはっきりと照射してくれます。

ダンパー、やはり楽ですよね(喜

特に不必要にボンネットを開ける私にとっては良いアイテムです。(笑

2011/05/26 20:32:07
こんばんは~。

装着画像、楽しみにしておりました。
凄いです!
インパクト強烈です!!

これは是非とも実物を拝見したいですね♪
生の輝き、見てみたいです。(^^)/
コメントへの返答
2011/05/27 10:12:26
どもです。

闇でのイルミはいい感じになりましたが その分日中は地味ですよ(笑

DIYレベルの仕上りですが 機会ありましたら見て酷評くださいませ(恥

コメントありがとうございました。
2011/05/26 21:20:35
こんばんは♪

装着画像、とくと拝見させて頂きました。マッ蒼でマッ渋ですね!!!
4灯フォグと相まって、ウヌボレーズ決まってますよ!!

ブラックホールのエンブレム、こちら遠目でよくわかりませんので、
整備手帳でのupをお願いしますね。波動砲みたいで、羨ましいです。
もしも本当にボツネタなら”そっと”私に下さい。
クロスのグリルに円形に穴あけて取り付けるので~(爆)

あと、どうでもいい事ですが、ブログ掲載の方が、整備手帳より大きい写真を貼り付けられるのですね。(困っ

楽しい作業、お疲れ様でした!!!
コメントへの返答
2011/05/27 10:18:53
どもです。

ようやく装着です。

日中は地味です(笑
イルミの出来はイメージにかなり近くなりました。
後は耐久性かなぁ(悩

グリルセンターのBHですが 明るすぎるんです(汗

今回の蒼目とのパワーバランスが悪いので 装着の悩み処(笑

画像、ブログだと大きさの自動制御をしてくれないんですよね(冒頭画像以外)

おかげで フォトギャラの画像、小さくし直しなした(涙

いやぁー長い事楽しみました(喜
さて 次は小技をちょこちょこと仕上げます(笑
2011/05/26 22:11:03
プロジェクター!!!
ヨダレ出る程羨ましいです!

ショップでもかなり難しいよげっそり
って言われたので、尚尊敬しますウッシッシ
コメントへの返答
2011/05/27 10:21:57
どもです。

今回使用した汎用タイプ、かなり簡単に取付け出来ますよ。
特にデュアリスはレンズフトコロがありますから 作例の物でしたら無加工で収まってくれます。

仕上りはショップさんには到底かないませんが、たくさん楽しめました(喜

コメント、ありがとうございました(感謝
2011/05/26 22:18:07
こんばんは!!
作業お疲れ様でした☆

なんて素敵な仕上がり…

絶対、カスタム屋としてもやっていけますよね。


そんなcobaさんに、毎回点数をつけてもらい嬉しい限りです(^-^)v
コメントへの返答
2011/05/27 10:25:34
どもです。

ご無沙汰!

これこれ、ショップさんにはかなう筈がないわい(汗

これを弄っている時の楽しさ故の趣味の域です。

さて、伸ちゃんの次回作(と言うかオクラになっている企画が気になるが  笑)は如何なものか楽しみに待ってるのになぁ(笑
2011/05/26 23:12:12
こんばんは。

素晴らしいです!
見事です!
プロジェクターイカリングをフォグに付けたいと思ってました。
しかし、ヘッドライトに装着するとは(驚!

実車を見に京都に行きたいですが無理そうです。
今度じっくり拝見させてくださいね!
コメントへの返答
2011/05/27 10:48:22
どもです。

企画として完全なブラックアウトにするには リフレクターをコロス必要があったので 結果的にプロジェクターになりました。

汎用型、いいあんばいにレンズケースに収まってくれましたので インストはかなり楽させてもらっています。

仕上りは褒められませんが、見て残念な部分への酷評してやってください(恐。。

お合い出来る日を(喜
2011/05/26 23:14:39
こんばんは。

夜に後ろに着けられても、車種が何か分からないですね。

道を譲ってしまいそうです。(笑
コメントへの返答
2011/05/27 10:50:15
どもです。

殻割り時には作例を参考にさせて頂きました(感謝

確かに 車種は全くわかりません(笑

でも、このイルミだけで走行は出来ませんから 大丈夫でしょう(笑

コメント、ありがとうございました(喜
2011/05/26 23:17:22
こんばんは!

妖しげな感じがたまらないですね。カッコイイです!!

イン側にロービームとか何とも斬新ですね~
今度、是非生で見せてください。
コメントへの返答
2011/05/27 10:51:56
どもです。

妖しいでしょう(笑

この妖しさは予定通りです。

後は嫁がこの弄りに気がつかない事を祈るばかりです。(恐、、、、、

また見てやってくださいね。
2011/05/26 23:22:11
こんばんは~☆

蒼眼とうとう全容あらわになる日が来ましたね~(喜

あまりの凄さに・・・追随する気持ちも湧かない程の内容です!

プロショップでもこれだけのレベルにはそうそう到達しないと感じます。。。

長時間にわたる試行錯誤とボツネタの山(笑 あればこそでしょうが

妄想イメージに向けまい進する情熱の勝利ですね(^^)

ブラックホールのエンブレムも興味つきませんね!
じかに拝見に伺いたいです~ぜひ♪
コメントへの返答
2011/05/27 10:57:38
どもです。

ようやく取付けできました。

梅雨前に装着したかったので イソイソとやりましたが 出来れば一度手直ししたいのが本音です。

プロ目ウインカー以外は汎用品の取付けですからライトユニットに関しては本当に楽でしたよ(喜

昨年末から仕事上でのバタバタもあり かなりの時間をかけてしまいましたが しんどい時もこれを思うと救いになりました(涙

BH、明るすぎて悩んでます(笑

機会あれば生見と酷評、お願いしますね。
2011/05/26 23:29:26
こんばんは!

やっと、正体をあらわしましたね(爆)
こりゃ~、夜間に後ろからついて来られたら、逃げますな(爆)
かなり、インパクトありますね。
誰もやってない事を構想からDIYで実現させるという、coba5555さんのこだわりに感心します。
しかし、ここまでよ~やりましたなぁ~(喜)
さすがに、これは誰も追従できませんね。

エンブレムは、この前言われていたやつですね(笑)
cobaホールというやつですかな?
なんでも吸い込みそうですな(爆)

なにはともあれ、完成してお披露目できるようになるまでのプロセスも楽しいもんですよね~。
久しぶりのビッグな弄り、お疲れさまでした。

そのうち、肉眼で拝見しに行かなくては!
コメントへの返答
2011/05/27 11:03:15
どもです。

フッフッフ。

仕上りは微妙ですが(汗)イルミとライト点灯のイメージは構想に近い物にできました。

イカリング、LEDイルミ全盛の今に時代逆行の企画、オジさんズ的施工なんだろうなぁ(苦笑

期間的には仕事上の問題もありで思う様な施工が出来なかったのですが、やはり弄りを構想したり夜な夜な加工している時は正に喜びですね。(萌

機会あれば見てやってください。

愛機での再会、楽しみにしています。
2011/05/26 23:58:20
こんばんは。

遂にこの日が来ましたね。
改めて 完成、おめでとうございます。

整備手帳を見て、装着完了の図を
思い浮かべていたのですが ・・・
想像以上のインパクトでしたっ!! ( 笑

最終作業は楽しくて仕方がなかったと
察します。
魂を入れ込む感じですからね。
蒼い目が輝き、呼吸を始めたって
ところでしょうか。

加えて ツインフォグとの相乗効果も
見逃せませんね。
更にグリルまでとは
coba5555号、どこまで変わるのでしょう ♪
コメントへの返答
2011/05/27 11:25:54
どもです。

ありがとうございます(喜

部屋中で組上げてのイメージと実装でのイメージが結構近かった事は喜びでした。

仕事上でのゴタゴタ中もこれのおかげで息抜きも出来ましたから 少々思い入れも深いのですが それ故手直ししたい部分も幾つか(汗

ライトユニットの耐久性に心配はありますが それもまたDIYの面白さ。

部屋にノーマル部品が溢れてきました(笑

無機質の美しさとまではゆきませんが 妄想と具体が生み出す勝手気ままな物は工業製品とは違った面白さがあるのかな(笑

まぁ弄りしか能のない私ですが、飽きずにまた見て頂ければ幸いです(感謝


2011/05/27 00:10:07
こんばんは☆

とうとうお披露目ですねー
待ってましたです♪
ここまで来ると、もはや車種不明ですね(^^;;

怪しく光るプロ目やウインカーに加え
HiとLo入れ替えとは流石です!!

ウチもLo4灯にでもしてたら
よかったかな・・・
というかプロ目の中にLED入れたい...

チャンスがあれば是非生で見たいです!
コメントへの返答
2011/05/27 11:32:14
どもです。

皆さんの作例と違って かなり地味な企画でしたがモノアイ的なイメージをやってみたかったもので(汗

ウインカー含めてプロジェクターに拘りましたので外部からの認識率は高くなっているのかと思います。

HI/LOの逆は、やってみて正解でした。
LO4灯、このユニットなら可能そうですね。
35Wですから熱的にも思った程ではありませんでした。

レンズの汚れさえなければ 撮影をお願いしたいところなんですが(涙

まぁ見て笑ってやってください(笑
2011/05/27 00:13:35
こんばんは。

遂に装着ですね。
お疲れ様です♪

いや、でもほんま渋いっすわ~!
撮影オフで見れたらいいな。

しかしダースベーダーに似てる?(笑
コメントへの返答
2011/05/27 11:35:36
どもです。

やっと組み上がりました(汗

見た目は本当に地味です(笑

撮影会、是非来て遠目で見てやってください。

ダースベイダー?私の事ではないですよね(笑
2011/05/27 12:42:51
こんにちは!

装着お疲れ様でした!

蒼の照明に統一されたフロント周り、メチャメチャカッコいいです!!!

ヘッドライトのHi、Lowの光軸調整は素人ではなかなか手が出せません・・・。
そこを”さらっ”とやってのけるところが私には感激です。

実際に拝見したいです!闇もですが、明るい下でのブラックアウトの雰囲気もみてみたいです。

6月19日所用があるのですが、何とかならないかなぁ(悩)
コメントへの返答
2011/05/27 12:51:09
どもです。

コメントありがとうございます。

仕上りはやはりDIYレベルですが 製作過程とかなり楽しめました(喜

今回は純正の光軸調整機能(オートレベライザーも含めて)をきちんと機能させる事も主旨に含めて考えましたので 装着後の調整は出来る様になっています。

汎用タイプのプロジェクターでもきれいにカットラインが出ますから 調整自体はリフレクタータイプよりは楽ですね(喜

明るいときは 地味ですよ(笑

お合い出来る事楽しみにしています。
その時は、粗探ししてください(笑
2011/05/27 13:30:55
脱帽です。とゆうか脱カツラです。
かっこいいとかのレベルじゃないです。勉強になります目がハート
コメントへの返答
2011/05/27 16:21:45
どもです。

そんなに良い出来ではないので恥ずかしいですよ(照

日中ですと 本当に車種が分からなくなりました(笑

見る機会ありましたら またご意見くださいね(汗

コメントありがとうございました。(喜
2011/06/09 00:16:16
今晩はです。

出張でブログ更新知らず!
今頃遅れコメントでスミマセン

整備手帳じっくりと拝見させて頂きました。
多分ショップに頼んでも出来ないレベルで驚きの連続です。
バラバラにしてだと強度や光軸調整時間かかったと思います。

しかし遣っちゃいましたね~
ロービームを0度にするのは無理と推定!
これでグレーゾーンとは言えませんので車検は外す事になりますね!

この調子でガンガン驀進して下さい。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

追伸 6月19日 取材撮影会 仕事調整後ギリギリ参加表明する予定なので宜しく御願いします。

コメントへの返答
2011/06/09 01:36:12
どもです。

いえいえ、覗いて頂くだけでも嬉しいです。

やはりショップ作業には細かいところで太刀打ち出来ませんが 暇な時間を使っての作成は趣味としては最高の喜びです(笑

光軸調整は 純正の調整機能で十分可能で 実際光軸は全て組上げてから調整しています。
ディーラーで見た目的には(照射具合の)車検も大丈夫そうだけど ウインカーがNGかなぁ とのコメント(笑

まぁ配線自体も純正カプラーの脱着だけで機能しますから 車検時に純正ノーマルに交換するのも簡単ではあります。

調べてはいないのですが 内側をLOにしたのでその部分は法規に触れるとマズいですね(汗

画像では粗が隠れますが 実物はやはりDIY仕様です(笑

時間合えば実物見て酷評してやってください(喜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「陰ながら 応援してますぞ@osakan1 」
何シテル?   10/17 21:42
どもです。 '08年1月14に納車、8年目に突入してしまいました。 実用性より見た目に重点した弄りばかりですが 呆れず見て頂けたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お友達



情報交換や弄りについてのコミュニケーションメインでお付合いさせて頂いています。
車ネタ、ねこネタばかりですがよろしければ。
(長期にコミュがとれません方は申し訳ありませんが削除させて頂いています。)
104 人のお友達がいます
♪河童~(札幌)♪河童~(札幌) * MORIMORI *
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 yamazioyamazio
RYU@RYU@ wakaさんwakaさん

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
遂に車検を通して7年目に突入です。 カスタムの方はややコンプリート感あって停滞しており ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像資料PODです。
日産 その他 QASHQAI-R (日産 その他)
1:18スケール ダイキャストモデルカーです。 中国製のモノをベースに GT-Rとのコ ...
輸入車その他 この世に存在しない理想の車 輸入車その他 この世に存在しない理想の車
主にリトルスケールのミニカーを中心にカスタムした物をUPしてみたいと思います。 みんカ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる