2008年02月24日
ブログ更新なかなか出来ませんね。
で、DUALISのちょっと なところ です。
私が免許取得した頃は AT限定免許とかはありませんで 足元のペダルレイアウトは右から
アクセル→ブレーキ→クラッチ→でフットレストが基本で AT車は当然クラッチがありませんから
アクセル→ブレーキ→フットレストな訳ですが、アクセル、ブレーキの役割は当たり前としてフットレストの役割とは・・・で今回のちょっと なところなのです。
DUALISのフットレスト 何だか柔らかく感じませんでしょうか?
最初に試乗車に乗った時から気になっていたのですが その時はフットレスト巾が狭いのかな と思っていましたがよく見てみると フロアカーペットがフットレストも含めて一体になっていて その下に内蔵?されているフットレスト本体とに遊びが(早い話しがブカブカ)あるので足を置いた時にしっかり感が無かったのでした。
カーペットが一体式なので調整が出来る訳でもなく 外品のフットレストプレートを付けるにもダブついたカーペットのおかげでしっかりした固定も出来るか微妙です。
本来のフットレストの役割とは 走行時の左足が遊ばない為もあるとは思いますが、コーナーリング時や急制動時の踏ん張りを補助して正確な操作を促す事だと思っています。
コーナーリング時は 思った以上に横Gによる体の振れが出て深い(長い)コーナーですと体を正常な位置に保つのは中々大変ですよね。もちろんシートのホールドも大切なのですが運転手側では 腕がハンドルで、体がシートで、足がフットレストで踏ん張る事で正確なドライビングが出来ると思うのです。
サーキット走行等では ニーパッド(膝の部分に足が開かない様にする為のパッド)を付けて更に踏ん張りがきく様にする位です(公道では必要ないと思いますが 私は過去所有の車には結構付けてました。)
その一でも書きましたが、正確なポジションが基本で その姿勢をどの様な状況でも保つ事が出来る様にする事をメーカーさんには望みたいものです。
しかし、これは何とか改善しないと行けないですね。
ブログ見た方で良い案ありましたら御一報を 是非!
Posted at 2008/02/24 03:40:44 | |
トラックバック(0) |
DUALIS | クルマ
2008年02月15日
DUALISに乗り出して約2月が過ぎました。
他のデュアリストのブログで良い所はピックアップされているようですので
気になる事を書き出してみます。
ドライビングポジションの取り方によっては でありますけど、私の場合はステアリングを3時45分の位置に握って半回転させた時(左右の握り手が逆になる位置です)にシートから肩が離れない位置にドラポジを決めています。DUALISは、テレスコ&チルトのおかげでかなり楽にポジショニングが作れるのですが その際、目線が結構低い位置になります。(深く座り込みしている事もあるのですが)このポジションからの視界で気になるのが、フロントガラスの下部のガラスそのものの屈折です。ガラス自体が湾曲しているせいで景色が曲がって見えるのです。
従来、ガラスを透しての見え方の理想はガラスの存在を感じさせない事かと思うのですが(今まで結構多くの車を運転してきましたが これははじめてです)走行中は常時この湾曲した景色が視界に入って来ます。
目線を上げて ガラス下部の見え位置がボンネットになる様にポジションをとれば気にならないかもしれませんが 私の好みのポジションですと塩梅悪い訳です。
安全の面でもちょっと なところ かな と思いました。
過去の体験ではあるのですが、サーキット等でしっかり走ろうと思う時 シートベルトの装着も当たり前ですが 最も大事なのはドラポジだと思っています。(だらしなく座った状態でシートベルトをしていますと衝突等の強制停止時に首を切ったりむち打ちになったりする可能性が高いと思える)
運転の基本姿勢が出来ている上ではじめて 車が加速して曲がって止まる事をスムーズに行えると思う訳です。
ドラポジを決めて安全なドライブをしたいですね。
Posted at 2008/02/15 03:48:12 | |
トラックバック(0) |
DUALIS | クルマ
2008年02月12日
みんカラデビューしました。
新しい愛車のデュアリスの事を中心にカキコしてゆくつもりです。
納車1/14から今日までなかなか自車の画像を撮れず 天気にも左右されて愛車紹介にもまだUPで来ていませんが 近々紹介したいと思います。
画像ありませんので コメントで自車紹介
J10 年式:2007 グレード:20G カラー:メットブラック
納車時 ディーラーにてZOOMダウンフォースに交換装着
ダウン量メーカー保証の50ミリ(前後共)ダウン
乗り心地は試乗車と比べて多少の安定感が増。底突き感などは全く無く(SACHSのおかげでしょうか?)
高速レーンチェンジもノーマルより安定しています。
これから ショボショボ交換情報も紹介して行きます。
宜しくです。
Posted at 2008/02/12 18:20:18 | |
トラックバック(0) |
DUALIS | クルマ