• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★てっつん★のブログ一覧

2010年04月02日 イイね!

オルタその後

オルタその後オルタ、本日取り付けました~

ベルトをかけるのに少してこずったぐらいですんなり終了。

古いほうのプーリーを回してみるとシャリシャリいってました。ワラ

やっぱり少し前からアイドリングが1200回転ぐらいに上がっていたのもこいつが原因。

発電量が少なくなると発電するために自動でアイドルアップするんですねぇ、ひとつ勉強になりました

にしてももとをただせば7年も無交換だったバッテリーのせいでオルタに負担がかかっていたのかもしれませんね~。ワラ

ってかバッテリー&オルタ交換でかなり乗りやすくなりました。

シフト時のショックとかエアコン使用時とかがぜんぜん違います。まさかこんなに体感できるとは・・・






余談ですが皆さんオルタネーターのことA.C.G(交流発電機)って呼びません???





Posted at 2010/04/03 00:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月31日 イイね!

オルタVSてっつん

オルタVSてっつん昨日は飲み会。

そんな二日酔いの中今日は先日死亡したオルタを交換してました~

まずバッテリーマイナス端子を外し。

エンジンカバーを外し。

オルタの止まってる13㎜2本緩め。

ベルトのオートテンショナーを戻し~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








おおおおお!!!!

ってかテンショナー16㎜やん!!!持ってない・・・





そこで困った時のMACTOOL召喚!!!!



近くを回っていたらしく30っ分ぐらいで来てくれました~やったぁ(*´ェ`*)ポッ


そんで16-18mmのストーレートメガネを購入し気を取り直してベルトを外し。



オルタについてるカプラー、アース、B端子を外します。


さぁもう外れるぞ~と言うところでまたもや問題発生!!



オルタの止まってる13㎜のボルトがフレームに干渉して抜けん!



いつも本気で集中して抜けば1っ分もかからないんですが・・・・・ワラ



そこでてっつんは考えた・・・・・・・・



右側のエンジンマウントボルト3本を緩めればエンジンが右下がりに傾いてオルタのボルトの逃げが出来て外せそうだぁ!!!



が!




これまた16㎜。今度のは凹んだとこにボルトがいてメガネじゃ無理だ



しょうがなく近くのホームセンターに行き16のディープ購入



また気を取り直してマウント3本緩め



思惑どうり右下がりにエンジンが傾いてボルトが外れました



こうなればもうオルタを摘出するだけですが



ルポはエンジン右側が狭すぎ!エアコンの配管じゃま( ´_ゝ`)今年の夏が終わったらエアコン取っ払いを心に誓いましたw



それでも何とかエキマニの遮熱板やら配線類を外し摘出成功!



リビルトオルタが今日到着予定だったので作業したんですが今日といっても夜だったらしく本日は外しまでで終了です。




お疲れ様、そしてお休みなさい(-_-)







Posted at 2010/03/31 18:47:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月21日 イイね!

マジFUCK!

マジFUCK!レース前日の夜にオルタが死亡o(_ _*)o
ちくしょぉぉー!
今回は絶対逝けると思っていただけにかなり悔しいです(;_;)
Posted at 2010/03/22 00:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月20日 イイね!

ファイターエンジニアリング

ファイターエンジニアリング先日友人と行ってきました。

というのも友人はカプチーノに乗っていてそのファイターさんのコンプリートエンジンに載せ換えたのですがオイル漏れが発覚しクレームでついて行ったんですがそこのデモ車が半端ない!!!!

画像のカプチーノなんですが200馬力出てるみたいです(汗

720ccボアアップでブーストは2㌔。

0-400 13秒ちょっと。

富士ショート、32秒。

西浦、59秒。

らしいです・・・

おそろしや~~~


友人のカプもいつかはこんなんになってしまうんだろうか・・・・・




























Posted at 2009/09/20 22:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月10日 イイね!

うわ~

久々の日記更新♪

デスが、愚痴日記です( ̄ー ̄)

最近仕事がやる気出ねーッス

と言うのもボーナスは出るか分からず先送り。(冬も出なかったので多分出ないでしょう)

残業だらけだし(T_T)

うちの会社はメーカーから看板だけ借りて営業している個人経営?ぷろぱー的なディーラーなんですが学生時代の友人の話しを聞いているとかなりショックを受けます。

やっぱりメーカーの資本が入ってるところは違いますねぇ(-_-メ

完全に就職先ミスったわ~

もう…
















農家になりたい














ワラ
Posted at 2009/07/10 23:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさか!笑@O田 」
何シテル?   03/24 15:12
よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Golf Cup 2012 Rd.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/21 15:25:14

お友達

気軽にじゃんじゃんともだちになっちゃってください(*´ェ`*)ポッ
22 人のお友達がいます
DeeMarkDeeMarkみんカラ公認 O田O田
ふーじふーじ SORASORASORASORA
moto-R32moto-R32 taichisttaichist

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
やっと買えた車のなので末永く乗りたいです(*´ェ`*)ポッ

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.