車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
落とし物を拾いに・・・inALTだいぶ寒くなってきていよいよアタックシーズンでしょうか?

落とし物を拾うためにはやっぱり走って感じないとね・・・(^O^)/

ってことで、思い立ったらALTへGOですw

あ、写真は瀬戸走でりぼ菌さんに撮っていただいたものです。

ありがとうございます。

3時枠走行・・・

なんか、違う・・・

タイムはそれなり9.6なんだけど・・・・

気持ちよくない・・・

曲げ?からの立ち繋がり・・・・イヤイヤ進入からなんか方向性が間違えてるかも・・・

しばし考え、減衰変更。。

うほ!

フロント、ブレーキング安定。

あ、これって・・・・・

リア、変更・・・・

転がりOK!

好きな感覚・・・・

先入観?それとも落とした感覚?

イロイロ考え、試さないとダメですね。

My Style 少し思い出す。

やはり定期的に走れる環境を整えていかないといけませんねw

ちょこっと楽しさが戻ってきました(^O^)/

タイムはまだまだですが、車との一体感・・・・でてきたな・・・

本日はそんな感じで楽しめましたが、ちょこっとトラブルw

原因追及と対策検討ですね。

皆さん、お疲れ様でした。

天気 晴れ

気温 15℃ぐらい

タイヤ F/R ゼスティノ07RR 255/40/17

内圧 F1.9→2.0
    R1.9→2.0

減衰 F4段戻し→3段戻し→2段戻し
    R4段戻し   →3段戻し →2段戻し →1段戻し

車高 F -
    R -

ウィング 3

ベスト 29.421

覚書

動かし・感覚
 フロント、リアのバランス。
 フロント→進入B時のフルバンプスピードと抜け感→FのBピーキー→安定↑
 リア→フロントに対しての粘り→転がりのUP・トラクション↑   
 思い出し感覚。

Posted at 2016/11/20 21:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
瀬戸クンとこの走行会に参加してきました。

瀬戸走珍しく?今回朝からレーハー(^^)v

07RRをマスターすべく、また、シーズンに向けて自分探しの業ですw

どうも、上手く乗れずwww乗れてないwww

なーーーぜーーーーだーーーーーー(+_+)

青鬼f2さんに乗ってもらい軽く0.3ほどちぎられる(*_*)

ISD111さんからアドバイスをもらい、タイヤの特性もなるほどなるほどと・・・

悩めば、悩むほど、ツボにハマっていく罠w

なかなかやりお~るw

瀬戸走はなじみな面子多いのでここが良い所

瀬戸マシーンに瀬戸クンドライブの横ノリ乗車。

f2さんドライブのモリさんマシーン横ノリ乗車。

自分も若い子のS2乗らしてもらう。

みんなありがとう。とても勉強になりました('◇')ゞ


振り返ってやっと少しだけだけど気付いたことがあった。

今の自分・・・・・

   丁寧すぎww

どの車両乗ってもタイヤの薄っぺらいところで探っているんだと・・・・

Egやって・・・・

 ドラシャトラブって・・・・

  タイヤも経験ないタイヤ履いて・・・・

気が付けば・・・・丁寧に・・・・壊さないように・・・探るように・・・・

そーだよね~~~~~~~w

そりゃぁ、楽しさ半減だ。。。

車は乗って、コーナー「ギュギュッ」って入って「バーーーン!」てクリアして・・・・

楽しい!って思えるもんだもんね☆

最終枠最後の方で、ガンガン走って、あんま考えずに、車に身を任せて2コナ飛び込んだ時・・・・

で・・・「ドンッ!」って踏んでてゼブラぬけた時・・・・

久々、高揚感・・・感じた。コレコレー!!って
上手く言えんけど、、、、ちょこっと一体感・・・感じることができた気がした。

タイヤの潰し方もそう・・・・f2さんや瀬戸クンの横ノリした時のギュウギュウ感・・・

少し出た気がしたかな。アザッス(*^▽^*)

気持ちの姿勢・・・・大事ですね(#^^#)

難しく、賢く乗らなくてもいいや!

気持ちから入ろう。。。それを後から見てちょこっとだけ深く考えてもいい。。。
 きっと今はそんな時期なんだろうな!
       

       だって車好きだしww


とあってるかわかんなんけど、そんなことに気が付かされた良い走行会でした(#^^#)


皆さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。


天気 晴れ

気温 10~25℃

タイヤ F/R 255/40/17

内圧 F 2.0→2.0
    R 2.0→2.0

減衰 F4段戻し
    R4段戻し

車高 F -
    R -

ウィング 3

ベスト 29.513

覚書

高揚感 

タイヤ面圧掛け方潰し方













Posted at 2016/10/31 22:31:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2016年10月10日 イイね!
テストなのだinALT相変わらず、写真は撮り忘れるので・・・古いヤツですw

朝晩の温度の下がりは秋になりつつあるのを感じます。

皆さん、風邪などひかぬ様にご注意を・・・・・ですね('◇')ゞ

なんやかんややってます。


タイヤテストな感じでALTってきました。

最近、巷で噂の ゼスティノです。

待望の?255シリーズが出た!とのことで、とりあえず07RRテストです。

本日は午後から予定があったので、久々にAM出勤ですw


9時枠。

ファーストコンタクトでありんす。

なかなか熱の入りははえース。

3ラップまでは温めと感触みましたが、多分、今なら2ラップ程度でレッツラGO!で良かった感じ。

とりあえずの9.4w

ここからは気温も上がってくるからどうかな?と思いましたが、
 案の定ww本日ベストナリな感じでありました。

ただ、試したり、感じたりは色々できるので、ここからゴソゴソクンですw


10時枠はむねさんとおがたさん軍団登場~

みすた~さん久々でしたね( ^^) _旦~~

ゴマドウフ君、トルクレンチありがとうね(^^)

むねさんとは熱きトークも楽しめました('◇')ゞ

途中、トラブル発見、次回までに修正してもらおうと思いますw


07RRの印象ですが、

横剛性は高そうな感じです。
 スライドコントロールはしやすいですが、
   自分的にはできれば、もう少し縦に使える所がワイドだと良いなと思いました。
*ドリフトに適したタイヤと聞きましたがなんとなくわかる感じします。

路面状況や、セット、乗り方などでまだまだ詰めれるところはありそうな感じです
のでまたまた色々考えま~~す。

ZⅡ☆と同等か?と言われれば、特性や、車のセットから踏まえて自分的には
ニントモカントモですが、初見なのでまだ、詰めれる方向は多々あると思います&詰め方で
ZⅡ☆を食える部分は出てくると思います。コレカラダネ~

コストパフォは素晴らしいと思います。
高い次元での練習タイヤとしてはかなりOK牧場!です。

他のタイヤとの比較を上手く感じながら、セットしていくのも楽しいですね(^^)

と、テキトウなインプレッションなので、サラサラ流してね~~w
     


今後の方向性も決まりつつあるので、焦らず、じっくり進んで行きたいと思います。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。


天気 晴れ

気温 18~20℃ぐらい

タイヤ F/R ゼスティノ07RR 255/40/17

内圧 F 2.0→2.2→2.1→2.0
    R 2.0→2.2→2.1→2.0

減衰 F 3段戻し→4段戻し
    R 3段戻し→4段戻し

車高 F 半巻き↓
    R -

ウィング 3

ベスト 29.451

覚書

F入り→逃げ
初期グリップと舵角・リンク

転がりと舵角 多=Bになる部分多し
=ボトムS↓△

1コナ 立ちのラインからのアクセルON場所変更。
















Posted at 2016/10/10 21:13:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2016年08月17日 イイね!
夏練inALT盆休みも中盤、、、

時間ゲットなそんな時は避暑地ALTへGO!であります。

とりあえず、走り込んで、シーズンへ向けてドラ修行でありんす。

5時枠ゲットでALTへ向かう。。

本日のALT・・・・

アレ?

暑いw

台風の影響なのか?

30度越え・・・マジアチー

ま、ドラ修行とテスト走行には丁度いいかな?と準備開始!

5時枠は久々、とうふ大佐とランデブー対戦w

マジ引出し&凝り固まりのカラを破りたいのでありますw


5時枠走行。

2台のみと走りやすい状況

気温は30℃と相変わらず高い状態・・・ココホントニヒショチカ?


さっそくトライ開始。。

・・・・

・・・

・・


・・・・・・

(´・ω・)

たいあヤヴァイwwww

流石にもう食わネな感じ。


なかなかに綱渡り。。

フロント逃げながら~~のだからブレーキ少し抑え気味・・・・からのリリースズレると

リアすっ飛び・・・

うむ、シビアなドラ調整がしびれますw

30フラ・・・ギャーーーー

ドラテク修行なのでOK・・・・

引き出しきっと増えるでしょう(白目)


・・・

弱気な僕は内圧、減衰調整www

ドラ調整し~のでなんとか9.8w

まぁ、アレですよ。。。。

要修行ってことでがんばりますw

しかし、いろいろと収穫もあり今後に繋がるところもありであります。

ってことで本日終了。

発展ある未来と作手下請工業会に乾杯でありますw


今回で一つのトライ結果は終了。

次回は新タイヤでテスト予定と行きたいと思います。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした~☆

天気 晴れ

気温 29~30℃

タイヤ F/R DLZⅡ☆ 255/40/17

内圧 F 2.15→2.1
    R 2.15→2.1

減衰 F 4段戻し→5段戻し
    R 4段戻し→5段戻し

車高 F-
    R-

ウィング 3

ベスト 29.888

覚書

状況に合わせた操作
ブレーキリリース入れ方、抜き方 スピード、量
ステアスピード←体感

最終立ち力UP
3コナまでの距離
3コナ入れ方(状況判断とBリリース)

パッド選択とタイヤ、ストローク状況→確認
F視点と選考
 































Posted at 2016/08/17 22:36:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2016年07月24日 イイね!
おこんばんわ~~~。

本日時間ゲットにつき、ALTってきました。

前回の走行からアライメンティスをしばし調整してもらい~の。

オイルクーラー装着し~のな感じです。

今日は日柄もよく夏にしてはそこまで暑くない感じでありました。

とりあえずは現状の車両把握とリハビリの続きですw

時間もアレなんで4時枠IPPON勝負です。

本日の狙いはオイルクーラー チェケ!

減衰とバランス チェケ!のドライバーわかるか?勝負です。

4時枠

今回フロント意識集中w

ブレーキングからのストローク状況からこれ締め方向よさげ。

自分の中である程度コリ固まっていた部分の打破をしていく作業です。

欲出すとフロントブレーキング&直ブロークンwでどこいくねん仕様ww

適度なストロークスピードは大事ですねw

タイヤ鮮度がもうプアな状況なのでこの辺の探りも逆にしやすく勉強になりますナ。

一度頭の中の状況を崩して組み立てる・・・これ結構大事ですね。
        人にはあーだこーだ言っているけど自分が出来てなかったこと痛感w

甘ちゃんでしたww

な感じで詰めていくとリアのトラクションが気になる方向に・・・

タイヤグリップのドロップダウンが踏んでる最中でも解りやすい方向になってきた。

このFEEL・・・方向が見やすく、踏んでも感じやすい。。
 自分のなかでは原因も解りやすい。一つの定義みたいなができたかな?

例えると、カートのレースで新品使用時の感覚とレース使用3・4回以降のこれは練習タイヤにしような感じ・・・
 (あ、これ自分に言ってますんで、多分ほかの人には伝わらないなww)

まぁ、とにかくバランス的には自分の好きな方向になってきているのかな・・・と

そして今まで、フロント・・・勿体ないこともしてるんだろね~~と・・・

そんな感じで、ますますS2が好きになりました(^^)

一度、バラシて自分の固定概念は打破しないとダメだね~~。

でも上手くいくと引出し増えたり、もしかしたらタイムUPにもつながるのかもしれませんね。

本日、タイムはイマイチでしたが、イロイロなトライができFEELも探していたところに近づきそうな

感じで、まずまずってことでOKかな?

引き出し増やして、シーズンに向けて調整して行こうと思います。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

天気 曇り

気温 23~25度ぐらい

タイヤ F/R DLZⅡ☆ 255/40/17

内圧 F2.0→2.1→2.2→2.15
    R2.0→2.1→2.2→2.15


減衰  F 5戻し→4戻し→3戻し→4戻し
     R 3戻し         →4戻し

車高 F - 
    R -

ウィング 3

ベスト 29.713

覚書

減衰調整
わかりやすさ
1ミドルからの動き☆
踏み出しと旋回向き

リアトラとMグリ・・・前?横?どちらへ
            (進み方)からの考慮)
*トップ旋回
*1ミドル        

フロントセット確認→R

レート変更チョイ待ち(トライ必須)

2-3 ファイナル=立ち関係→新タイヤ後設定検討





















Posted at 2016/07/24 22:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALT | 日記
プロフィール
S2000(AP1)に乗っております。 自身初のFRに悪戦苦闘!楽しみ感じながら 成長していきたいと思います。 ホームコースはALT。 年に数回程度...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
実際にお会いした方、よろしくお願いします。
42 人のお友達がいます
taka.58taka.58 * まめぞ~まめぞ~ *
マサ(`_&#180;メ)マサ(`_´メ) * みすた~みすた~
ポン太@スエシビポン太@スエシビ ISD111ISD111
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブ良し、サーキット良し。 ドライバーが感じやすく、わかりやすい車を目指します。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバルインプレッサGC8CタイプRA (notSTI)です。 お気に入りのマシ~ンです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.