• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よ~のブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

My S2000を考える。。。

My S2000を考える。。。今日は子供も野球の試合。。

野球も車も日々の積み重ねダロ!

ってことで。。

試合後、近所の公園でコゾーにしばし、ノックで練習。

俺も俺もと同チームの近所のコゾー共も出てきて

しばし、オレコーチ(笑)

みんな、楽しんでうまくなってけよ!

生き生きしてて、やる気もあってこっちも楽しかったよ(^^)/


で帰宅後。。。

S2を見ながら今後を考える。。。(笑)

こないだのALTでブレーキに求めるもん考えて

今日は挙動とトラクションなんかも無い知識でシューシュー考える。。

またそれが楽しかったりもする。。


やっぱりコーナリングマシン。
  曲がってなんぼ、その立ち上がりのシュパーーーンてのが良い。。

ここに繋げるためには、、、

・・・・ポクポクポク・・・・チーン♪


1、フロントのキレ。。。
  ズバッと進入。
  人から安定感あるね~とか、きれいだね~とか、いってもらえるけど・・・
   それだけでいいのかな?
    どうすればいいのかな?
     Fタイヤ、もっと上手に使えんかな??
      いえいえ・・・やっぱドラテク少ねーーな。。オレは。。。


ドラが生み出すこと多数なんだけど。。。
 車両からアプローチするには、何かないかな~~と。。

車両のカッチリ感と共にできること。。。
  一つ、、ブッシュ類の強化はありなのかなぁ?
  ヨレを極力少なくしてタイヤの性能を引き出せる様ドラが分かりやすくできるのかな~と(^^;)

2、リアトラクション。。
 ハイレート化と減衰による、面圧確保。
 今のスイフトの動きは自分にとって分かりやすい。
 準備してね!面圧掛けるよ~。が初心者な自分には「了解!」ってな感じでGOOD!

 これを残しながら、さらにトラクションを掛け「前へ前へ~♪」
  う~~~ん・・・良くわかんね(>_<)

 減衰はストローク確保でレートはUP!18にアップはありだなこりゃ。。
   減衰、レートのバランス、バネ特性。。誰か教えて。。。
     あ、意味は理解できないかもしれないけどね(涙)

3、アライメント確認。
 一つベースを作りたいですね。とうふ大佐にも言われましたが!
 ALTではこんな感じ。。。こういうセットだから、今、こういう方向だよってね。。
   他セットもってけばこういう感じになるとか。。
     うむ。。こちらも難しいコトバは理解できん気がするが・・(TOT)

4、んでもって、ブレーキ
 1,2を作り出すために。。。タッチ、、浮力のカチット感と剛性。。
 自分の超ーーー弱点を車両にお手伝いしてもらう。。。
  うーーーん。他力本願。。ならぬ。他車本願?
                  オレ頑張れ。。。(^^;)


理想の走らせ方をイメージしながら、もし、あーしたら、こーしたら。。。なんて考える。。
 「ぜんんんんんんんっぜん、違うよ!」
                   と丸ちゃんやf2さんにぶった切りされそうだけど(^^;)シクシク

考えるひと時はまた楽しい。。
少ない走行回数を如何に上手くまとめるか。。
 より良いイメージを立てるにはどうアプローチするか。。
  何をやっていこうか。。
   どこをどうしたいか??


おいおい。。

走って経験ツメヨ。
  怪しいのはオメーだよ!ってのが一番でしょうけどねーーーー。。。ゴモットモデス(-_-;)





まぁ、ある時の戯言ってことで・・・





ゆるしてちょんまげ~~。。(涙)
   
Posted at 2011/04/17 23:26:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年04月03日 イイね!

桜とALTそして課題へ

桜とALTそして課題へALTへ行ってきました。

昨今の事情から

ALTへのお客さんも控えめ。

道中は桜もちらほら咲き始め

ツーリングのバイクなどが

連なって走っておりました。


自分と車の「今」を確かめるように、

少しでも進めたらと

ひさびさの走行。

偶然にも同じようなS2000の方と遭遇。。

お互い車の話をしながら、

偶然にも同枠の走行。

お互い先を見て、「楽しみ」「目標」もっていきたいものです。


今回、リジカラの装着とHKのセット出し。

タイムUPにもまだチャンスある気温(8~10℃ほど)

タイヤ前後HK R-S3 255

内圧=前後+0.2

フロント車高-4巻き

リジカラの効果で車とのリンク率も上がる。

脚、タイヤが近い。

しかし、自分のできていないところも露わに。。。(^^;)

路面状況もプラスしてベストは更新できたものの・・・未熟は露出。。。

また、頑張りたい。


課題
 ①1コーナーのブレーキングと向きの変え方。繋ぎ。

 ②①からのブレーキング&向き変え。間がある。

 ③下り向き変えとアクセルONとの繋ぎの間

 ④ブレーキングの精度

車に求めていきたいもの
  ブレーキのカッチリ感 剛性感
    上手くいえないけど効きとかじゃなくてタッチというかブレーキ自体の剛性なのかな?


 

 




ベスト 29.395










Posted at 2011/04/03 22:39:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2011年04月02日 イイね!

ひさびさ

震災に遭われ亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、早期復興、そして経済の安定ができることを望んでおります。     がんばれ!日本!




ここ最近、仕事やら子供の野球やらでなかなか展開する気も起きず、しばし放置状態。。

車のこと、考えれる時間をあまり作らなかった今日この頃。。

 
社内で過ごす時間も多かったのですが、先日、ひさびさに取引先さんへ行くことがあり

いつものごとく軽トラでGO!


暖かくなりつつある日々。


ハンドルを握り、ひさびさの峠ドライブ。。

ブレーキングからステアの入れ方、アクセルON、視点。。ライン。荷重移動。。



自然と楽しくなる。



腕は大したことないけれど・・・



人と車が生きてくる。



大したことないスピード域だと思うけど。。

こうしてみたい、ああしてみたい。

できるのか?


自分の未熟を感じながら



それがまた楽しいと感じる自分がいる。



おそらく俺は車が好きだ!



技術や知識はあまり持っていないが



楽しみ方は知っている。



進んでいこう!



車好きの一人として・・・

















Posted at 2011/04/02 19:17:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々 | 日記

プロフィール

「ムムム?!」
何シテル?   01/07 20:34
S2000(AP1)に乗っております。 自身初のFRに悪戦苦闘!楽しみ感じながら 面白おかしくストイックに成長していきたいと思います。 ホームコースは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドライブ良し、サーキット良し。 キビキビ感ある車♪ ドライバーが感じやすく、わかりやす ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバルインプレッサGC8CタイプRA (notSTI)です。 お気に入りのマシ~ンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation