• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみー@GDA-Eのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

4551日 223115km

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

フィリピン赴任に向けて着々と準備中のとみーです。
9月の後半に一度出張でフィリピンに行って住むところ決めてくる予定です。
う~ん、どんなところに住めるのか今から楽しみでもあり不安でもあります。

着々と準備を進めている中で一つ大きな決断をしました。
前回のブログで【フィリピン行ってもインプレッサは維持します】とか書いたのですが。。。
インプレッサを降りることにしました。
と言うのも夏休みの間に悲しいことが起こりまして、

相手方の不注意でご覧の有様です。
相手の不注意とは言え交差点での事故のため10:0にはなりませんでした。
実家の方に帰省した時にやらかしたのでどうしたものかと思ってたのですが、保険屋さんからのアドバイスで時間は掛かりましたが陸送でレッカー保障金額の範囲内でテクノオートさんに持ち込む事は出来ました。

そこで保険のアジャスターさんの修理見積もりが70万オーバー。
【全損扱い】と聞いたときは正直「はぁ???」となりました。

ボンネットが開けれるようになってエンジンルームを見たらやはり全体的に押されて、ラジエーターのアッパーホースはオルタネーターのプーリーに食い込んでいました。

店長とも色々相談して実家に置いてある純正バンパーや中古部品を使えば支払われる保険の範囲で直せそうなのですが、やはりネックなって来るのが海外赴任。
日本に残る、もしくは赴任期間が1年以内とかならすぐに直しますと結論を出せるのですが。

本当にどうするか悩みました。
正直、フィリピン行きを決めるより悩みました。
エンジンは好調、ミッションはちょっと渋いけどそれでも問題なし、バンパーは純正に戻っちゃうと考えがグルグル回りました。
悩みに悩んで、本当に悩んだ末、降りることを決めました。

先日外せるものは外しました。

そして、

本日書類を郵送しました。


自分で初めて買ったクルマ。

オフ会に参加したり、

イベント展示とかもさせてもらったり、

サーキットで走ってみたり、

東へ西へとドライブに行ったりと色々な意味で自分の生活の幅を広げてくれました。

インプレッサを買うまでは【クルマにそんなにお金を掛けるだなんて・・・】と思ってた人間がこのような有様ですから。
大袈裟ではなく自分の価値観を変えてくれたものでした。
インプレッサを買ってなければ、みんカラも始めてなかっただろうし、そうなればサーキットで走ったりオフ会に参加とかもなかったと思いますから。

2005年4月2日に納車されてから現在に至るまで、走った距離は223115km。
残念ながら月まで届きませんでした。
次に買うクルマは月まで行けるかな?
次のクルマを買うためにもフィリピンでしっかりと稼いできます!!
Posted at 2017/09/17 17:32:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

三回目の。。。

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

明日からいよいよ夏休みという人も多いのではないでしょうか。
自分も明日から8/20までまるっとお休みです。
なのでいつもの通り、実家の方へ帰省しようと思っています。

そんな楽しい夏休みの前に人事異動の連絡がありました。
それはまさかの

・ ・ ・

・ ・



海外赴任の連絡でした(@△@;)
今度は中国ではなくフィリピン行きです。
前々から打診はあったのですが、「会社の指示というのであれば」と軽い気持ちで返事をしたら他に候補がいなかったのかアッと言う間に決定してしまいました。

まぁ、独り身で動かし易かったというのもあるかもしれませんが。

今回は最短でも1年間、最長だと5年間になります。
5年も経っちゃうと四捨五入で50歳になっちゃいますが(^▽^;)
1年間で帰ってきた場合はフィリピンでなにかやらかしたと思って下さい(笑)

しかし、決まってしまったものはしょうがないので会社のお金でいろいろ経験出来るとポジティブに考えるようにします。

10月末には今住んでいるアパートを引き払って、一旦実家に戻ってからフィリピンに行く予定です。
クルマの方は取りあえずは手放さず実家に置いておこうかなと。兄に定期的に乗ってもらうつもりです。

ホビーショーや新城ラリーとか毎年行ってたイベントとかに行けない事やみんカラ友達に会えないなどなどいろいろ心残りなことがあります。
無事任期を終えて戻ってきたらまた相手をしていただきたいです。
と、今すぐにでも出国しそうな感じですがまだ暫くは日本にいますので。

しかし、5年間も行ってるともしかしたら褐色の肌の若い女性を連れて帰ってくるかも(爆)
Posted at 2017/08/11 20:07:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

1/144と1/1

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

あと2週間で夏休み、今回も実家に帰省予定ですがどこか寄り道をしながら行こうかなと考えたりしています。
打って変わってガンプラのお話なのですが、今作っているのが、

1/144サイズのグフR35。
ジオン系と言っていいのか分かりませんがジオン系のガンプラを作るのは久し振りでした。
ただ、自分で買ったのではなく7月の連休に遊びに来られた、


suzumochiさんからお土産としていただいたものです。
岩手からの長距離移動は本当にお疲れ様でした。
途中の渋滞は本当に余計でしたね(^▽^;)
まだ完成度としては80%くらいですが、完成したら飾りたいと思います。


今までは1/144サイズのお話でしたが、次は前から持っている1/1サイズの方のお話です。
7月の頭にオイル交換のためテクノオートさんにお邪魔したのですが、

ヘッドライトを見て店長が、「2ヶ月でこんなにくすむのはおかしい」と言うことで、

ヘッドライトの磨き・再コーティングを実施していただきました。

左:Before 右:After
ただ、再生ポリカだとダメなものはダメらしいのでその時は諦めて磨きだけしてもらおうかなと思ってます。さて、どれくらい保ってくれるかな?


ヘッドライトのくすみについてはプロにお任せしましたが、自分で出来るリペアは自分でやろうと思い以前から気になっていた、

Cピラー部分の塗装にトライしました。
余分なところに塗料が付かないよう

しっかりとマスキング。新聞紙がなかったので雑誌を代わりに使用しました。

マスキングした後は、脱脂をしてスプレー缶でプシュー。

またもやトヨタ用と書いてありますが気にしなぁ~い(笑)
何度か重ね塗りをして、

完成です。
プラモデルとかは艶消しでオモチャ感を無くしますが、クルマの場合は艶有りの方が高級感が出ていいかなぁと。
ただ、色ムラが出易いのが難点ですが(^▽^;)
それでも遠目から見ると分からないですしOKでしょう。

塗装の劣化についてはいろいろな箇所に出てきているので何とかしたいところです。
ここはやはりオールペンするしかないな!。。。何てね(笑)
Posted at 2017/07/30 19:37:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

いなべ福王ラリー2017

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

今年は空梅雨か~とか思ってたんですけどね~。
本日は見事に雨降りです。
まぁ、降るべき時に降らないと困るのでしょうがないのですが、それでも今日は降って欲しくなかったです。
と言うのも、

去年行けなかった【いなべ福王ラリー】の観戦に行こうと思ってたからです。

何はともあれ5:00頃自宅を出発。
道中は渋滞も無く、途中で朝ごはんを食べつつ8:00頃に福王神社に到着しました。
足元は勿論、

長靴スタイル!
雨で下がグチャグチャで、靴を気にしながらだと観戦も楽しめませんから長靴はマストアイテムです!!

会場ではレプリカの展示や屋台が出ています。
来年は自分も青い軍団のオフに参加しないとなぁ。

1回目のSSが9:11頃スタートなので観戦エリアへ移動です。

選手にとってはやっかいの何者でもないですが、観客からするとナイスなところに水溜りがあります♪
そして期待通りの、

ウォータースプラッシュ!
新城ラリーでもこのようなウォータースプラッシュは見れるものではありません。

水しぶき【ブッシャーーー】


いろいろな位置から写真を撮りまくりました。
場所を変えながら撮影していると偶然にもpeteruさんとpeteruさんのお友達の方と遭遇。
ご一緒させてもらいました。

1本目のSSが終わったので一旦会場に戻って、お話しをしたりなどして時間調整。

2本目のSSは観戦エリアを変えてみました。
遠くの方に鹿の姿が。鹿からすれば【うるせぇなぁ、バカヤロー】でしょうけど(笑)



カメラの連射機能を使ってますが、なかなか上手に撮れません(^▽^;)
かなりの枚数の中から比較的上手く撮れているのをチョイスしています。

写真では分かり難いかもしれませんが、足回りから火花が出ています(-_-;)
2本目のSSが終了した時点でかなり雨脚が強くなってきました。

本当はいなべエリアの宇賀川というところでもSSが観戦出来るということで、行こうかなと思ったのですが早々に引き上げさせてもらいました。

今年は生憎の悪天候で来場された方も少なかったですが、その分いい場所で観戦することが出来ました。
来年はからっと晴れた青空の下で観戦出来たらなぁと思います。
Posted at 2017/06/25 20:19:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

GWダイジェスト&いつもと違うホビーショー

ども、こんばんは(・∀・)ノシ

今年のGWもアッと言う間に終わってしまいました。
ただ今年もいつも通りフラフラと、

近所の藤の花を見に行ったり、


10年振りくらいにビーナスラインを走ってみたり、


伊豆の方に足を延ばして食い倒れてみたり、

初となる伊豆スカイラインを走ってみたり、

日本平からの景色を堪能したりとGWを満喫しておりました。


そして、GWが終わると次に待っているイベントと言えば【静岡ホビーショー】
いつもは人を掻き分け模型を見ているのですが今年は違います。
と言うのもとある伝手で業者日に来ることが出来たからです!

人を見ているのか模型を見ているのか分からないようなバンダイブースもごらんの通りです。


今年はZZシリーズが熱くて、MGではZZガンダムver.KaやRe/100ではまさかのハンマ=ハンマがリリースされます。Re/100ではバウも出てますし。

RGではユニコーンガンダムがリリースされるようですが、1/144スケールであの変身機構が盛り込めるのだろうか?盛り込めたとしても何だか強度が弱そうな気がします(^▽^;)

人を気にせずじっくりと見れるのはいいですね~♪

恒例の実車展示。
耕運機までありました(笑)


アオシマ、ハセガワなどの各ブースもゆったりと見ることが出来ました。

電動ガンの試射とかの体験コーナーも当然のように待ち時間無しですることが出来ました。
↑の写真はドローンレーサーの体験コーナー。
自分も少しやってみましたがなかなか面白かったです。

いや~、初の業者日来場でしたが人が少ないってイイですね♪
この快適さを知ってしまうと一般日に行くのが怖くなってしまいます。
これは来年もとあるメーカー?の臨時スタッフとなって潜入するしかないかなぁ~(笑)
Posted at 2017/05/12 23:37:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4551日 223115km http://cvw.jp/b/362299/40422369/
何シテル?   09/17 17:32
はじめまして。とみー@GDA-Eと申します。 2005年3月にインプレッサを購入。それまでは『車に大金を注ぎ込むなんて・・・』と思ってたのですが、今ではア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

レプリカ・GDA・スバル車繋がり、なんでも結構ですのでお友達ボタンを『ポチッ』とお願いします。
49 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ *
TakarobinTakarobin * てしおてしお *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C ベークマンベークマン

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2004 V-Limitedを購入したのですが、現在面影が全く残っていません(^ ^;Δ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用フォト

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.