• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハム大魔王のブログ一覧

2016年01月02日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年遅まきながら・・・

新年明けましておめでとうございます!



昨年は年も押し迫ってから予想外の車購入もあって、カーライフの面でもなかなか慌ただしい年でした。
2016年は少し落ち着いた安らぎの一年であって欲しいな、と思います♪
最近はFacebookばかりで「みんカラ」は更新をサボってますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2016/01/02 09:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大魔王の日常から | 日記
2015年04月19日 イイね!

Ciao!

Ciao!アルファロメオ京都さんのイベント、第3回Ciao!にお邪魔すべく丹波ワイナリーに行ってまいりました。
あっちにも、こっちにも目の覚めるような素晴らしいクルマのオンパレードで、二男も私も大興奮でございます♪!^^;

嫁さんは、可愛いぐい飲みセットとクッキーを買ってご満悦。
私はパスケースを兼ねたスマホケースを買いました♪


これは可愛い!段ボールで出来た自家製のCARSのお目目 ^^


700psのアヴェンタドール様!
Posted at 2015/04/19 19:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大魔王のお出かけ日記 | 日記
2015年03月22日 イイね!

わ、割れたりしないかな・・・^^

わ、割れたりしないかな・・・^^この3月27日で丸16年になるウチの156は、ルームミラーの鏡面が縁の部分から錆びて来てみっともない状態になってきてます。

そもそも前からルームミラーのステーや裏面の色が薄いグレーなのが気に入らなかったんですよ・・・だって正面から見ると黒の内装の背景から浮いて見えるでしょ?

だから早くどうにかしたいなと思って、カーボン製とかFRPで自分で色が塗れるやつとかネットで調べてたんですが、ミラー周りにETCとドラレコがいるので、純正サイズから大きく出来ないと言うジレンマがありました。

他のみんカラさんで147のルームミラーを流用されている方が何人かいらっしゃるので、私もBenefitのOさんに相談してたら、しばらくして廃車予定の147からパーツを安く譲っていただき、自分で交換することに。
ただし、Oさんの曰く「ハンマー等でガツンと叩かないと外れないし、156はガラスを割る確率が高いですよ。」・・・う~~ん、割れるの嫌だな・・・どうしたものか (ー_ー)!!

ところが昨日試してみたら、道具を何も使わずになんと片手であっさりと外れてしまいました。
新しいミラーを嵌めるときも片手でパチン!と一発完了 ^^

改めてイタリア車の品質のバラつきに驚き、自分は運が良かったのかな、と感謝した次第です♪
2015年01月25日 イイね!

こんなの如何でしょう?

こんなの如何でしょう?前にお話しした燃料ポンプの不具合は、実を言うとこの作業の時に見つかってしまったものでしたが、やっと本題のモディファイの方をご報告します♪
別に勿体ぶってた訳ではないですよ ^^;

自分でも思っていたし家人も気になっていた、もうすぐ16年になろうとする助手席と後席のクッションのへたりと表面のクロスの傷みは、そろそろ嫌気がさしてきそうな状態でした。運転席はRECAROに交換したので快適なのですが、同乗者はその恩恵に与れませんからね・・・^^;

何か良い方法はないか、と色々と考えていて、表地の貼り換えとクッションの修繕なども検討し始めていましたが、なかなか高価につきそうだし長くクルマを預けなくてはならないので躊躇していたのです。

そんな折、ベネフィットさんのバックヤードに本革シート装備の156フェーズ2を発見。
左サイドの大きな損傷で廃車となったものですが、内装はシートも内張りもまだまだ綺麗なもの・・・「これ、良いなぁ」って言うことで、社長に「シート類って流用できない?」と聞いて見積もりをお願いしたところ、なかなか魅力的な条件を提示いただきました♪

助手席と後席だけじゃなく、ドアの内張りやセンターピラーの内張りも交換。
更に助手席はパワーシートになったので、スイッチ用の配線を新設(逆に着座センサーは無効化)までしていただきました。


家人からの評判は上々で、前後とも座り心地が大きく改善されたと喜んでおりました。
2015年01月11日 イイね!

お漏らし、許しまへんで~!

お漏らし、許しまへんで~!ある日アルファに嫁さんと次男が乗ったとき、ガソリン臭い!と二人からクレームが。
156の持病ともいうべき燃料ポンプからの漏れですね。

別のモディファイでベネフィットさんに入庫してリアシートを外してもらうと・・・丸に十の字の部分がヒタヒタになるほどガソリンが漏れてました。

B野さんによると、いま程度の漏れで発見できたのは二男と嫁の鼻の良さのお蔭だそうで、これが一気に大漏れの状態になりかねないので早く処置した方が良いとのこと。
でも、O部さんによると純正は6諭吉近いうえに、早くて13日の出荷となるので今回の作業と同時には出来ないのです。

ネットを色々と探し回って、とあるパーツ屋さんに超お買い得価格+即日発送翌日到着という良いネタを見つけて早速手配。無事に本来のモディファイ作業のついでに交換完了です♪

他所からのパーツ手配、しかも本来の作業に付加しての手間を快諾してくださったベネフィットさんに感謝!であります ^^

プロフィール

「今日、仕上ってるかなぁ~^-^」
何シテル?   03/16 09:54
生粋の滋賀県人ですが、就職してから東京→横浜→京都→大津→福岡と引っ越して、今は大津で妻と子供2人の4人家族で慎ましく?暮らしております。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

盗まれました!ご支援、ご協力をお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 10:29:08
【punto乗り】Un punto è connesso. (点を繋ぐ)【集まりませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 22:24:05
トイ・カー・ランド 
カテゴリ:☆お世話になってるクルマ屋さん
2009/11/26 22:55:46
 

お友達

イタ車が一番好きですが、あらゆる国と色んな時代のクルマ友達を募集中です。
お気軽にコメントを残してくださいませ~。
154 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 慎@神戸慎@神戸 *
素 うどん素 うどん * たにし畑たにし畑 *
きぬがわきぬがわ * けろさんけろさん *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
> 昔からアルファロメオが好きでした。 大学時代に、いつも行ってた喫茶店のお姉さんがア ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン サブちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
グランデプントが不動になるとは予想もしておらず、年も押し迫ってから全く想定外のクルマ選び ...
フィアット グランデプント フィアット グランデプント
> 三代目のSAABが悲しくも不動になり、次のクルマ選びを始める破目になりました。 い ...
サーブ 9-3 5ドアハッチバック サーブ 9-3 5ドアハッチバック
> 福岡に住んでいた時、京都&滋賀へ里帰りするのに、家族4人の一週間分の荷物とお土産を ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.