• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ドアのパッキンを交換しました

ドアのパッキンを交換しました 先日、T.C.L.で頂くはずだった運転席のゴムパッキン・・・ビリッと破いちゃったので、結局は新品を取り寄せてもらうことになってしまいました。

幸いにも国内での在庫があり、意外と早く部品が届きましたので、今日取り付けてもらいに行って参りました。もし、常時在庫されてるんだとすれば、やはりイタ車のゴムって弱いことの証拠なんでしょうかね。

取り付けはN田さんにお願いしましたが、テーマ8.32の修理はなかなか大変な様子で、そんな中で時間を作っていただきありがとうございました。
サイドステップを外した後は単純にゴムパッキンを引っ張るだけで外せますが、新しく嵌め込もうとすると、皺が寄らないように調整するのがチョッと大変だったですね。N田さん、キレイに装着してくださって有難うございました。

写真はウチのマンションの駐車場ですが、これからT.C.L.さんに行こうとした時のスナップです。ガランとしてますが、この写真の中に3台もイタ車が写ってるのが分かりますでしょうか?
駐車場は全部で8層あるんですが、偶然にもウチのクルマの入っている層に、マンション全体で9台あるイタ車のうち3台が固まってます。
もっと近づいたロットに止められると、より良い雰囲気になるんですけどね。
ブログ一覧 | アルファ156とグランデプントのお話 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:19:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 22:39:29
ドアのパッキンですか。
ゴム系パーツの耐久性は、イタ車は一段と低いですねがく~(落胆した顔)
まあ本国との気候の違いとか、いろいろ言い訳は聞かされていますから、いまさら文句を言うつもりはありませんが・・・あっかんべー

うちの車はドア周りのパッキンは大丈夫なのですが、トランクのパッキンがボロボロです涙
走りに影響する部分ではないのですが、早く交換して気持ち良く乗りたいものですほっとした顔手(パー)
コメントへの返答
2010/03/21 23:17:34
確かにゴムの質は良くないですね。引きちぎってしまった時は思いっきり焦りましたが・・・。経年変化する物ではありますが、あれだけ簡単にビリッといくと流石に焦ります (^-^;

材質に関係なく、パーツの性能は日本製とドイツ製が世界的に突出していて、中国製、韓国製が猛追している、ということの様ですね。

パッキンは走行には影響しませんが、雨漏りが怖いですから、早めに交換してもらいました。
2010/03/21 22:50:29
イタ車が3台くらい、なんでもないでしょう。イタ車でもフェラーリやランボルギーニ、マセラッティが並んでいたら
驚愕ですが。個人的にはマセラッティは将来欲しいです。内装は妖艶で革の良い香りがするし、外装はとにかく色気があるし、昔から欲しい車です。でも1600諭吉で~す。。。。。。。
コメントへの返答
2010/03/21 23:27:54
まあ、確かにどうと言うことはありませんね。

ウチのマンションの日常の風景ですが、何故か殆どの車が出払っている中、イタ車が取り残されていたので撮ってみただけのことですから・・・。

頑張ってマゼラーティを買ってくださいね。
2010/03/21 23:01:22
何年くらいでダメになったのでしょう?
500の方から友達登録の連絡が
あるかもしれませんね。
コメントへの返答
2010/03/21 23:24:35
私のは新車で購入してから11年経過してますんで、どこが壊れてもおかしくないんですけど・・・。
意外にも、今日交換した運転席のドア・パッキンの他は何とか使えそうですが、確実に劣化しているようですね。

と言うのも、交換した後でドアを閉めようとしたら、いつもの力の入れ方だと半ドアになっちゃうんです。新しいゴムだと、反発力が強いんですね。

チンクの人、以前は赤の二代目プントに乗っておられました。通勤に使っておられるようで、スーツ姿で乗り込む所を何回か目撃してます。
連絡して欲しいですね・・・(^-^)v
2010/03/22 08:01:26
私も輸入車等こだわりの車が止まっていると何故か嬉しくなります。意味不明ですが(笑)

156他の部分のゴム類も点検が必要ですね。。

だけど新しくなると気持ちいいでしょう!
コメントへの返答
2010/03/22 12:09:33
そうですね。何だか自分と同好の士を見つけたような気がして、友達になれそうな、そんな嬉しさを覚えます。

MS-07B-3さんと同じく、トランクのパッキンに若干の不安がありますね・・・。またの機会にリフレッシュを考えたいと思います。
たかがゴム、されどゴム(何のこっちゃ?)、新しいのは確かに気持ち良いです (^-^
2010/03/22 12:00:03
イタ車増えてますよね~
田舎の岡山でもけっこう見る機会が増えましたよ。


11年乗ってらっしゃるんですね。
素晴らしい~
ハム大魔王さんも
アルファ156も!!
魅力的です!!
コメントへの返答
2010/03/22 15:54:41
滋賀もアルファロメオを維持するのには、決して恵まれた環境ではありません。以前、住んでた福岡が良すぎたんでしょうね。
ですが、大津の街中でも新旧のアルファをよく見かけるようになりました。

良いショップ(T.C.L.)がありますし、リコールなどの重大な整備は、新しくなったアルファロメオ京都まで約40分で行けますので、今後もどんどん増えて欲しいと思います。

我が156も、嫁さんから「またパーツ買うの!?」と叱られつつ、11年を過ごしました。何か家族の一員みたいな気がします (^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日、仕上ってるかなぁ~^-^」
何シテル?   03/16 09:54
生粋の滋賀県人ですが、就職してから東京→横浜→京都→大津→福岡と引っ越して、今は大津で妻と子供2人の4人家族で慎ましく?暮らしております。 アルファロメオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

盗まれました!ご支援、ご協力をお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 10:29:08
【punto乗り】Un punto è connesso. (点を繋ぐ)【集まりませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 22:24:05
トイ・カー・ランド 
カテゴリ:☆お世話になってるクルマ屋さん
2009/11/26 22:55:46
 

お友達

イタ車が一番好きですが、あらゆる国と色んな時代のクルマ友達を募集中です。
お気軽にコメントを残してくださいませ~。
154 人のお友達がいます
慎@神戸慎@神戸 * RAIKORAIKO *みんカラ公認
きぬがわきぬがわ * けろさんけろさん *
BAL店長BAL店長 * ペペロンペペロン

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
> 昔からアルファロメオが好きでした。 大学時代に、いつも行ってた喫茶店のお姉さんがア ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン サブちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
グランデプントが不動になるとは予想もしておらず、年も押し迫ってから全く想定外のクルマ選び ...
フィアット グランデプント フィアット グランデプント
> 三代目のSAABが悲しくも不動になり、次のクルマ選びを始める破目になりました。 い ...
サーブ 9-3 5ドアハッチバック サーブ 9-3 5ドアハッチバック
> 福岡に住んでいた時、京都&滋賀へ里帰りするのに、家族4人の一週間分の荷物とお土産を ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.