車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月14日 イイね!
PSVRやってみたPS ストアのネット予約は2回とも撃沈。なんとか最後の体験会に応募して予約したPSVRが届いたのでやってみた。

PSストアから無料で遊べるもの+KITCHENをダウンロード。KITCHENは\100と安かったので。

ちょっとフレームレートがやっぱり厳しいかな~とか、ちょっとヘッドセット重いかな~とか、カメラの位置にいるのめんどいかな~とかちょいちょい思いましたが・・・・

KITCHENでおしっこちびりそうになりました・・・ ものの1分でアプリ切り替えました・・・

ホラー物はだめだったんだ・・・自分・・・

改めて自分がそこにいるかのような感覚は不思議なものです。ただ、VR越しに自分の手をみたときに、そこにあるものがないというのは軽く頭が違和感を覚えます。当たり前といえば当たり前なんですけどね。 KITCHENはその辺をうまくやっていて、自分の腕の動きとVR内の腕の動きがほぼリンクしているので余計怖さ倍増でした。

さて週末にもう少し体験版をダウンロードして、面白そうなものがあったら購入しましょ。

PSVR買って面白かったけど・・・・ヘッドセットがやっぱりちょっと邪魔・・・どこに置いておこう・・・
Posted at 2016/10/14 09:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2016年10月07日 イイね!
10月3日のJOY FASTさんの広場練習会に参加した帰りのこと

状況:夜、本降りから小雨の雨、渋滞中、オートワイパー、HBC作動中
症状: 車線逸脱警報システム(LDWS)警告灯が勝手に点灯→ハイビームコントロールシステム
    (HBC)がOFFとなりヘッドライトがハイビームに。

LDWS自体は取説を読むと
「悪天候や前方視界不良時など、周囲の状況により検知性能が一時的に低下し点灯することが
ありますが、故障ではありません。」とあり、渋滞中+夜+小雨で車線の感知が低下したの
かな~とは思いますが・・・

それでも勝手にHBCまでOFFにするのはどうしたものか・・・

渋滞中で勝手にハイビーム切り替えられると前車を煽っているみたいでね~

しばらくするとLDWSの警告灯が消灯してHBCをONにしてもロービームにままなんですが、
また少しすると勝手にLDWS警告灯が点灯→HBCがOFFという繰り返し・・・
渋滞抜けてからは通常動作に戻ったから多分こういう仕様なのかな~と

一応Dラには仕様かどうか確認をお願いしたけど、7月7日の件の回答もまだだし、まぁMazdaからは回答こないだろうな。

で、広場練習会

FSWのP2にて行われました。今回で2回目の参加。講師は澤さん

午前:パイロンコース(オーバル、ショートオーバル)
午後:パイロン8の字コース、確認を兼ねてのタイムアタック

A、B班各6名での練習会。基本ウェット(ドライの時は散水車で水まき)
今回はいい感じに終日ウェット。P2駐車場なのでスピンしても問題なし。逆にスピンが楽しい。

いまのところNDでコースを走る気はあまりないので、この広場練習会ぐらいが
車を振り回せて楽しいですね。今年はもうないけど、来年はまた参加しよ。


写真はワンスマ高野さん撮影
Posted at 2016/10/07 08:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年08月16日 イイね!
お盆休みにお台場にあるBMW Tokyo BayへM2の試乗のためいそいそと。



M2ですが、
個人的には3000rpm以下がなんかかったるいな~というのが感想。3000rpm超えてブーストがかかれば当然いいのですが、comfortモードの街乗りでブーストがかかっていなアクセルちょい踏みたしとかだと嫌かも。「最大トルク465Nm[47.4kgm]*/1,400-5,560rpmを実現」とあるけど、ちょっと?という感じ。まぁ、踏み込んでいけば速いのは速いけど。

ブレーキが極低速でちょいかっくん気味かな。あとアイドリングストップがどうも慣れません。しかそ、BMWはどうして10キーがいまだに主張しているのでしょうかね。そこは嫌いです。

試乗はだいたい20分程度、まぁほぼ直線でしたけど加速感を味わえるぐらいには空いていたのでよかったです。(国際展示場まわりは、コミケ帰りの人で凄かったですが)

試乗をおえて、ほかに試乗したいのがあれば確認しますとのことで、i8を希望。

3時間後なら試乗可能ということだったのでお願いすることに。その間はVenus Fortへ。

で、i8です。



M2のセダンチックなポジションに比べてシート高も低くて気分がもりあがります。
システムトータル360psの57kgmとスペック的にはM2とほぼ同じなのですが、前輪モーター駆動ということもあるのか、どこからでも加速していくという感じ。0発進で出足こそ一瞬の間がありますが、そのあとはアクセルと速度の上昇の反応がいいです。Sportモードにするとエンジン音が大きく聞こえてくる演出と相まって気分がよかったです。

M2で「もたつくな~」と思っていたのが、i8ではどこからでも加速していくので非常に楽しかったです。

が、

インバータの音なのかモーターの音なのか常時高周波が聞こえているのが非常に残念でした。イメージ的に冷蔵庫の音・・・



ガンダムを遠目にみて帰路につきました。・・・Tokyo Bayから出るときにリップの下を思いっきりぶつけて(泣)、NDのパワーの無さを再認識(泣) 

Posted at 2016/08/16 09:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2016年08月06日 イイね!
本日はAbarth 124 SpiderとNDロードスターRFを見に幕張メッセで開催中のAutoMobileCouncil2016に。



で、さっそくのAbarth 124 Spiderです。

写真はパールホワイトにOPのレザーシート/LEDヘッドライト、OPのミラーカバー(赤)の装着。
実車は写真や動画でみたものに比べるとよかったですね。写真とかだとヘッドライトが主張すぎてるかな~と思っていたのですが、それほどでもなかった。



マフラー周りの処理は好みかも。MTはNDのスカイアクティブMTではなくて、NCのミッションらしいです。



こちらは標準仕様の内装。NDのSLPとほぼ同じです。メーターフードが革張り。赤いメーターパネルが素敵です。このパネル欲しいな~。
アルカンターラの内装が標準かと思っていたけど、そちらはロードスターと同様アクセサリー販売みたいでした。

ステアリングにクルコンのスイッチ付き。意匠はAbarthオリジナル。シートも骨格はNDと同じみたいですが、表皮等がレザー+センターアルカンターラかレザー



フロントがbremboなのですが、モノブロックでないのが残念。ホイールは17インチ。足はRSと同じビルシュタイン。

足がRSと同じビルシュタインですが、セッティングが違うということ。それでも相変わらずのホイールハウスの隙間ですが・・・・

オプションがレザーシート/ナビゲーションパッケージ(これにLEDヘッドライトも含まれるらしい)というシンプル構成。NDロードスターのセーフティパッケージ相当のものは無し。WEBとかでよく見るボンネット等が黒いのはまだ検討中。発売までには決めたいとのことでした。

Abarth 124 Spiderみたあとは隣のMazdaブースでRFを



こちらは正直「ふ~ん」という感じ。これならいっそのことクーペでいいな~という感想。2Lということ以外興味なし。Mazdaの説明のお姉さんはかわいかった

Abarth 124 SpiderとRFがたぶんほぼ同じ値段。ソフトトップとハードトップという違いはあるけど、どっちと聞かれたらAbarth 124 Spiderかな~。試乗できるようになったらのってこよ。

Abarth 124 Spiderもよかったけど、こっちがもっとよかった。



1972年、The first Abarth 124 spaider
Posted at 2016/08/06 20:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年07月21日 イイね!
先日Joyfastさんの広場練習に参加していたときに、TCS/DSCをOFFしていたのに勝手にONになるということがあってなんでだろうな~と思っていたのですが

こういうこと みたいです。Joyさんさすがっす。

フェイルセーフはわかるけど、う~んという感じです。
Posted at 2016/07/21 09:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
プロフィール
「仕様なのかおせっかいなのか&JOY FAST 広場練習会 http://cvw.jp/b/362323/38657255/
何シテル?   10/07 08:49
やっぱりSトロは偉大だと改めて実感中。MTたのすぃ~と思えるようになりたいです・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
デザインに惹かれました。 初のFR&屋根無し。 パワーがないのは仕方ないですね。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
急に車が欲しくなり、2ドアクーペを探していたときにTTに出会いました。 2週間で納車でき ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
8Jで3台目。どんだけTT好きなんだよって言われそうですが・・・初の左ハンドル、久しぶり ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
クアトロという名前に惹かれて2.0から08モデルの3.2に乗り換えました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.