車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
皆さん、こんばんは

初のオプミ、行ってきました~



まずは、クルマを駐車場へ、10時半ころに付きましたが、かなり遠方のPでした・・・



メインステージ、ドレコンのクルマがずらり



富士山は雲がかかってきれいに見えません、先っちょだけ見えますよ



駐車場代はみんカラグッズに引き換えれるシステムですが、長蛇の列・・・



さぁ、オプミも楽しみでしたが、この結果がどうなるかが本当?の楽しみでした!

1391ハイタッチ、すげえ、しかし、上には上がもっといるはずです

夕方までずっとスマホ画面はハイタッチの結果が流れてました



オプミバッジの他、こんなみたことない勲章もたくさん頂けました。



帰りに、富士スピードウェイをぶらりと一周してきました。

来年はみなさんどうぞ!
Posted at 2016/10/16 17:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!
定期考査結果!こんばんは!

本日、無事、定期考査(初車検)が終了しました。

いやいや、マイカーの車検は久しぶりでしたが、結果は

100点満点

でした!

コメント頂いた、「ウインカーLED」「フォグ黄色」も問題なくパスできました。

ブレーキパッドですが、11万キロも走ってるのにFr;7mm、Rr;8mmも残っていたのはびっくりでした!

民間車検に比べると、点検費用が高いのがネックですが、まぁ、Dなので仕方ないですね。

担当されたメカニックさんからは各部の清掃やメンテナンスがきっちりとできているとお褒めの言葉も頂け、満足満足ですぅ。

褒められて、普段は入れない、MT-10を思わず入れちゃいましたぁ!
Posted at 2016/09/04 19:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月08日 イイね!
こんばんは

先日、妻の愛車ラパンが車検でした。
課題として、バッテリー交換の検討が必要になりました↓



車検屋で交換すると、つまらない製品を高く買わされるので診断のみです。

現状、まったく問題ないのですが、妻が辛い目にあってはかわいそうなので早めに交換を準備しようかな・・・と

そこで、色々と調べていると、「充電制御システム」を搭載している車がちらほらあるみたいですね。

私の前車ウィッシュもそうでした・・・アイドリングストップ車に多いシステムです。

詳細は下記HPでどうぞ!
http://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju01.html

そういった車には充電受入性が高いバッテリーが必要なんですね!

じゃあ、アコハイはどうだっけ?と思って、充電制御システムを搭載している車かどうかの見分け方?を調べてみました!

以下、参考HPの貼り付けです


①リアウインドウのステッカー確認
以下のようなステッカーが貼られている車の場合は、充電制御車の可能性があります。
※このステッカーが必ずしも充電制御車を示すものではありません。まずは最初の目安としてご確認ください。

エコカーステッカー

②車検証で「車両型式」を確認しましょう。
車両型式が「CBA」もしくは「DBA」で始まります!
例)「CBA-AZR65G」や「DBA-GSR181」等です。
※充電制御車ではない型式は「GF」や「U」等で始まります。

③車両を目で確認しましょう
車検証等で上記型式が確認できれば確実ですが、確認できない場合は、バッテリーターミナルについてあるセンサーで区別できる場合があります。



上記から判断すると、アコハイも入ってそうですが、どうなんだろう・・・???

46B24R

パナソニックではいいのが無さそう・・・

GSユアサの↓が良さそうかな?



結局、よくわからないままですが、このあたり、詳しい方、教えてくださーい

マイアコハイは9月初車検です。バッテリー交換はないと思いますが・・・

Posted at 2016/02/08 23:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月08日 イイね!
皆さん、こんにちは、久しぶりのブログです。

最近はEXユーザーの方でCMBSの件で真剣にホンダと向き合っている方もいらっしゃいますので、私も追随・・・

ご存じかと思いますが、今年の3月に私のアコハイが突然のエンジン停止に陥り、修理完了まで2ヶ月もの間、愛車不在の状態に陥らされました。

結果、エンジンの停止はエンジン内部のボルト折れと口頭で回答を頂きました。

修理過程は2ヶ月でLiバッテリー交換→ECU交換→エンジン・ミッション交換という過程を経ました。

この過程のなかで、私が最も残念だったのは、ホンダというメーカーはまったく顧客志向ではないということです。

Liバッテリーが枯渇してしまったことからハイブリッドの知識のある整備士が専任で作業をするといいながら、彼は研修やら有給やらでマイアコハイは放置されること幾日も・・・

各部品の交換には審査が必要なようで、その手続きに時間を要し、進捗が遅すぎ!!!(先を見越して次の発注も検討すべき!)

挙句の果てには最終のエンジン・ミッションの交換の際にはアフターパーツ(スロコン)の責任なら、修理代は全額自己負担になるけどいいですか?と脅してくる始末・・・

そんなこんなで2ヶ月も愛車を返してくれませんでした!

正直、まったく納得のいかない修理でしたので、D担当者には「ホンダからの報告書」を依頼しておりました。


やっと、回答がきました!


結果、発行できません!





え~、どうして・・・





何か隠さなきゃいけないことでもあるの???

何も嘘を書けとか言っているのではなく、あったことをそのまま赤裸々に書いてくれれば良いのにソレができないそうです。

普通はユーザーに迷惑をかけたら

「お詫び」とともに「調査報告書」を提出し、

今後はこういった対策を施し、品質の向上に努めます・・・的な文章をつくるでしょう・・・

ホンダさん・・・

なかったことにする気ですか?・・・

お詫びも無いですよね・・・

信用できませんよ・・・

本当に!
Posted at 2015/09/08 18:51:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アガリメ?GET、もうすぐで歴代最高の走行距離へ到達^o^」
何シテル?   11/20 02:54
アコードハイブリッドに関する情報を皆さんで共有しましょう!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコードハイブリッド 超アコード (ホンダ アコードハイブリッド)
平成25年9月~所有。 車両価格369.2万でした。 燃費はJC08モード;30km。 ...
その他 その他 Touch (その他 その他)
ハイタッチ!drive
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成21年10月~平成23年8月まで所有。走行80000kmほど。 車両価格228万、売 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
平成23年9月~平成25年9月まで所有。走行距離は75000kmほど。 車両価格243万 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.