• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月23日

オレンジャ~号足まわりメンテ①

オレンジャ~号足まわりメンテ①






週末は,オレンジャ~号の作業をしました.
32作業でお手伝いして頂いたよしじ君のご好意に甘えて,
よしじ家で作業させてもらいます♪ あっと,よしじ君のお手伝い付きで・・・ \(^o^)/

結論から言うと,下記4箇所の足回りパーツを交換しようとしますが,
結局2箇所のみ完了!!
(1)と(3)は何とか付きましたが,(2)と(4)はNGでした!! >_<

  <フロント>
 ○(1) NISMO トランバースリンク(ロアアーム)
 ×(2) Kオート タイロッドエンド
  <リア>
 ○(3) イケヤフォーミュラ トラクションアジャスターロッド(アッパーアーム前側)
 ×(4) NISMO ロアAアーム ※補強版入り


さてさて,作業の流れの詳細ですが・・・

土曜日の午後,フロント側から作業開始
午前中に購入しておいたAP製タイロッドエンドプーラーが大活躍です
とりあえずはハンマーで叩いて外そうとしますが,うまくいかず・・・
プーラー君を出動!! あっさり外れました!
買っておいて良かった♪ 2680円!! 何かいい買い物をした気分です ^O^
フロント側のトランスバースリンクとタイロッドエンドがまぁまぁスムーズにつきました!!
この時点で,かなりトーインになっていたのですが(※これが,後で大変な事になる・・・),
リアが完了したら,アライメント調整するんで保留
初日は,リア側の段取りをして,作業終了です.


日曜は,朝から作業
まず,ロアアームを外そうとしますが,工具を入れるクリアランスが非常に微妙で,うまくいきません
途中工具を買い足しに行きますが,結局無理! 今回は諦めます・・・ >_<
今回ドライブシャフトを外さずにできるかなぁー?!という事で,作業を進めたのですが,
やっぱ力をうまく入れられず,無理でした また次回リベンジに挑みます!!

トラクションアジャスターロッドは,まぁまぁスムーズにつき,交換作業は完了!


ぼちぼち最後の作業,アライメント調整です

まずは,リア側
リアのキャンバーはかなり付いており,おさむアイでざっくり調整!
(※細かい調整は,平らな場所で実施予定)
右側は交換前からずれていたのですが,日光で片ベリしていたのは,このせいか?!
ダート落としすぎて,ずれたんでしょうね・・・ (^^;

リアのトーもさくさく調整して,OK♪
アライメント作業は,何回もやっているので,結構慣れてきたかな?!

これで最後!! フロントのトー調整
調整してみますが,かなりのトーイン状態から抜け出せません
ざっくり約10mm以上で,このままだと内ベリが激しくなるので,無理!! >_<

どうもタイロッドエンドが原因の模様!?
よしじ君に見てもらうと,純正のエンドに比べ,タイロッドが奥に入らない
つまり,タイロッド部分が長くなり,トーイン状態になる!
なんで,調整範囲内でいくらやっても,トーインのまま!!

付け方が悪いんだか?(←ちと考えにくい),不良品だか?,車種が合っていないとか???
もぅわからん!! ?_?

もぅ夕方になってきていたのですが,このままの超トーイン状態で帰るのも嫌だったんで,
純正に戻しました・・・

何だかんだで,21時頃全作業が完了
よしじ君の協力(※って言うか,最後は任せっきり・・・)で,何とか帰れる事ができました


帰りに様子を見てみると,まぁ普通に走っている感じ?!
ただ,ハンドルを切ると,カクカク音が鳴っていて,前よりひどくなったような?!
ピロ化,それとあわよくばカクカク音改善を目論んで,タイロッドエンドの交換をしてみましたが,
結局はちと悪化・・・
カタカタ音の原因は特定できていないですが,タイロッドエンドか,最悪ステアリングラックなのか???

そぅそぅ もしかすると関連していたと思われる新事実発覚!
ステアリングの切れ量が左右で10度ぐらい違います!!
多分ステアリング交換した時に微妙にずれて取り付けして,そのずれをトー調整で直していたのかな?
もしかして,この状態って,ラックを傷めたりするのかな?
カタカタ音に関連がありそうなので,気になります.
とりあえず,ステアリングの付け直しだけは,後日しておきます


今回も,よしじ君には超感謝です♪
場所を貸してもらっただけでなく,片側をやってもらい作業効率×2!!
しまいには,タイロッドエンドの調査などなど
あっと,実は,急遽土曜日に一泊させてもらう事になり,更に日曜は3食付き・・・
初訪問でしたが,ご家族の皆様にも良くして頂き,本当に感謝です♪
また,今度のリベンジ作業にお付き合い頂けるという事なんで,よろしくです m(_ _)m


なお,画像は,土曜日の夜に行った"ホワイト餃子つくば店"のホワイト!!
(※かっこいいアームの写真を載せようと思いましたが,すっかりできませんでした!)
つくばにあるのを知って,一度行ってみたかったんですよね♪
ご飯がないのが残念でしたが,ともかく学生時代の懐かしの味,ホワイト餃子でした
ブログ一覧 | メンテなど | 日記
Posted at 2009/08/25 22:01:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

いつかは来る
Cocacchiさん

所用で神戸まで
パパンダさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年8月26日 0:48
あっ!これは当てはまるかわからないけど、FC用のどこか製のタイロッドエンドは、タイロッドを少し切る加工が必要だったよ。

切れば短くなるからトーアウト(タイロッドがナックルの後ろ側だったら)になるかもよ。

でも説明書に書いてあるだろうなぁ。あとはメーカーに問い合わせたほうが良いね。

よしじくんにはお世話になりっぱなしだね。オレも含めて。

たっぷりごちそうしてあげてください☆彡
コメントへの返答
2009年8月26日 1:07
おっ コメント早いね
なるほど! 切る加工が必要な時があるのか!!

取説は,全般的に情報量少なめ&わかりにくい!
この辺の事も書いていない
下側に付けるカラーの件で,土曜日電話したら,現車合わせで!と非常に曖昧な回答
普通,今までの実績データがあるだろうにね・・・
ともかく問い合わせしてみます ありがとー♪

よしじ君には,微おみやげ+ホワイトで全然足りない感じで申し訳なかったです ホント感謝♪
ん? オレンジャ~号作業専用つなぎでもプレゼントするか?! (^^;
2009年8月26日 12:17
ホワイツ・・・
ちょうど先週俺も何年ぶりかに第七食べてきた♪

いままでずっと焼きが好きだったんだけどこないだはなぜかホワイトの方がうまかった♪

やっぱ美味いね!!
コメントへの返答
2009年8月26日 21:42
⑦は,焼きとホワイトと別だったね.
こっちの方の店は,焼き=ホワイトかな?!
ともかく懐かしい感じ

金沢フード?で,あのカレーを思い出した!!
今度55でも行ってこようかな?!
2009年8月26日 22:29
はじがまるっこい変わった餃子ですね♪
タイロッドのショート加工が必要だと
細い物じゃないので大変そうですね…。
とりあえず内べり予防にポジキャンにしてみるとか…(^^;
コメントへの返答
2009年8月26日 23:53
埼玉にもあるんで,試しに行ってみて下さい♪
ともかく変わった餃子?
珍しい物に興味があるなら・・・ >_<

今日問い合わせしてみたら,やっぱ切る必要があるのでは?という事
Uラスのタイロッドとの組み合わせも良くないのかもしれません
どうするか?考え中です

プロフィール

「4年ぶりのみんカラブログ投稿!w」
何シテル?   10/14 01:09
D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン オレンジャ~号 (日産 スカイライン)
2002年に購入♪ 当初はグリップでしたが,いつの間にかドリフト専用マシンです (^^; ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年秋に購入♪ ^o^ スイカ号に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車 ...
日産 スカイライン スイカ号 (日産 スカイライン)
2009年に購入♪ ^o^ HCR32に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1995年に初めて買った車です♪ ^o^ 壊しては直しての繰り返しで何とか維持してきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation