• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月18日

第60回msas日光走行会 : ドラシャ(左)破壊初体験の巻

第60回msas日光走行会 : ドラシャ(左)破壊初体験の巻








今日は,msas走行会in日光♪

参加の皆様,スタッフのみんな お疲れ様でしたぁ~

台数は,結局40台ぐらい・・・
それにしても,1日中気温が低く,晴れていても,寒かったっす


それで,タイトルにあります通り,今日はトラブル発生!

ドライブシャフト(左)が見事に破壊しました

結構前から,ドリ走行中に,リア側で金属が擦れ合うような異音があって,
気にはなっていたのですが・・・
1ヒート目 今日は,何やらその異音が大きめ!

1ヒート目終了後,左右ドラシャ:デフ間のボルトなどの緩みチェックをしても異常なし
うぅーん なんだろう ?_?

2ヒート目中盤 1コーナーでかなり大き目の破壊音が発生し,その後何かがおかしい?!
クラッチが滑った時のような感覚になり,アクセルあおってもカラ回りして前に進まない感じ
クラッチ,デフ,ミッション??? どこだろう?!

ピットに戻り,原因発覚!
ドライブシャフト(左)が見事に折れています↓

といった流れでした


それから,ドライブシャフト(左)の交換作業です

やり方をチャンプにお聞きし,予備ドラシャとインパクトはROCKYさんよりレンタル!!

初めての作業でしたが,ほぼ1人で何とか完了しました!
(※やり方は,後で整備手帳にアップしたいと思います♪)

にしても,慣れない作業で,
左ドラシャ:デフ間のボルトは,ちょうどマフラーの近くにあり,
非常にやりにくい >_<
なわけで,左手を少々痛めました;;;

3,4ヒート目は走れませんでしたが,まぁ無事交換できて,良かったです♪

5,6ヒート目と問題なかったので,ドラシャの取り付けは問題ないでしょー


しかしながら,ドラシャ交換作業で,どうもサイドブレーキの調整が狂った模様
サイドの引きがかなり上だったのが,すぐ効くようになり
左右の効き方も違うのかなぁーと

この辺は自分でできそうか調べてみて,ダメそうだったら,どこかにお願いしたいと思います♪
(忘れないようにメモ!)


今日の写真は,頂いたファミリー走行の写真です
1ヒート目で,路面冷え冷え状態の為,恐る恐る走っていたのですが・・・
ケムリなし&逆ハン超ないという事で,仲間内からファミリー走行の認定を頂きました;;; (+_+;


今日は全然練習できませんでしたが,また次回頑張ります!
プロジェクトOギアセカンドも,ぼちぼち進行させないと!!
ブログ一覧 | エムサス走行会 | 日記
Posted at 2012/02/18 23:34:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2012年2月19日 0:12
お疲れ様でした( ^_^)

ドライブシャフト交換ほぼ1人でやってしまうなんて

凄いですヽ((◎д◎ ))ゝ

あとで整備手帳見させてもらいますね

メモメモ_〆(¬_¬)β<フムフム
コメントへの返答
2012年2月19日 0:25
ドライブシャフトを所定の位置に入れる時だけ,チャンプにやってもらっちゃいました ^-^;
(やはりスペース的に狭くて,うまくいかなかった・・・)

自分より作業レベル高の身内もたくさんいるので,こういう時は心強いですね♪

うまく初めての作業が成功すると,非常に満足感が高いです↑
走行時間がなくなったり,手を少し痛めましたが,まぁ良かったです♪
2012年2月19日 8:13
お疲れ様ですー

無事復帰して再走とはレベル上がってますね~自分はまだドラシャトラブル未経験すからいつか壊れたらヤバイです

あら?日光に久しく行ってないので
わかんないですが、縁石黄色くなってる!?
コメントへの返答
2012年2月19日 10:19
じょ~ちゃんだったら、ドラシャぐらい楽勝じゃん?!
工具と予備部品があれば

1月に補修しているはずだから,その部分???
2012年2月19日 10:02
ジムカーナとかだとドラシャとハブってよく壊れると聞くので、ドリフトで壊れても不思議じゃない気がしますけどね~。
パワーがパワーだし。。
コメントへの返答
2012年2月19日 10:20
そうねぇー

まぁ定番だし,予備部品は持っています
(ROCKYさんと一緒の時は,アテにして持っていかないけど)
2012年2月19日 15:30
初コメ失礼しまーす!

走行会の時に写真撮らせていただきました♪
気に入っていただけるかは分かりませんが、近日UPしますねw

本当は話しかけようかと思ったんですが、バタバタされていたご様子でしたので(爆
コメントへの返答
2012年2月19日 16:50
コメント,ありがとうございます♪

また,写真もありがとうございます
ファミリー走行っぽいのばかりかとかなり心配です (+_+;;;

ご指摘の通り,普段のぉ仕事に加え,ドラシャ作業がありまして・・・

のんびりオレンジジュース?を飲んでいる時もあると思いますので,その時はお待ちしております♪
2012年2月19日 18:26
その場でドラシャ交換っすかぁ、凄いなぁ(^_^;)
自分も参加しようと思ってたんですけど、
前日の降雪で完全に心が折れて諦めました。
やっぱ気合が違うなぁ~
コメントへの返答
2012年2月19日 22:35
交換しないと,走れない所か,帰れないですからねぇー (^_^;

朝の行き,茨城県内では路面凍結や路肩に雪がありましたが・・・
宇都宮の方はほとんどなかったですよ

一応スタッフですから,行かないわけにもいかないですからねぇー

プロフィール

「4年ぶりのみんカラブログ投稿!w」
何シテル?   10/14 01:09
D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイライン オレンジャ~号 (日産 スカイライン)
2002年に購入♪ 当初はグリップでしたが,いつの間にかドリフト専用マシンです (^^; ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年秋に購入♪ ^o^ スイカ号に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車 ...
日産 スカイライン スイカ号 (日産 スカイライン)
2009年に購入♪ ^o^ HCR32に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1995年に初めて買った車です♪ ^o^ 壊しては直しての繰り返しで何とか維持してきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation