• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2014年04月05日 イイね!

オレンジャ~号 日光1コーナーnon蹴り進入模索中①

オレンジャ~号 日光1コーナーnon蹴り進入模索中①









4月5日は,日光サーキットへ行ってきました!

今回の目的は,
 ・1コーナーで,振り出しから,蹴らずにアクセルだけでリアを出す走り方を試す!
  (※必要に応じて,サイドもプラスして)
です

強く蹴ると,またMTブローするし,弱く蹴ると,あまりリアも出ない

どうせ弱く蹴るなら,アクセルワークだけでリアが出れば,MTブローの可能性も低いし,
その方がいいのでは?!と思い始めました

それに,以前,大会レベルの人で,蹴らずに走っているという話も聞いた事もありました.
ただ,どうやってやっているか?(どうやっていたか?)までは知らないですが・・・

ともかく,上記のやり方で,少々試してみました.


結果,ゴクまれにマシだった時だけですが,
微蹴りと同じぐらいの走りになっている時はあったかなぁーという感じでした.

もっとアクセル踏めば,リアも出るんでしょうが,速度が速度だけに,
恐ろしくて,そこまでチャレンジできません.

そもそも微蹴りのクセが抜けなかったり,結局サイドのみだったり,
修正にはかなり時間がかかりそうです.


あとは,それ以前に,操作アタフタ,1コーナーインに行き過ぎだったり,
全然ダメダメですが・・・

操作については,今回初導入した室内動画で結構目も当てれない状況です;


次回日光に行く機会がありましたら,また懲りずに,チャレンジしてみたいと思います♪
Posted at 2014/04/09 00:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年03月30日 イイね!

オレンジャ~号 ナックル慣れ修行+基礎練習やり直し③ @ エビス

オレンジャ~号 ナックル慣れ修行+基礎練習やり直し③ @ エビス








3月30日は,久々に,エビスサーキットに行ってきました

 ・ドリフトランドが3月まで(冬の期間)走れるという情報を入手
  →ドリフトランドを走りたい!
 ・29,30日は,フレンドリーショップ試走会で,500円で走行可
 ・30日がちょうど雨(タイヤが減らない&連続走行可能)
という事があり,30日に決めて,行きました

何だかんだ,MTブローから4ヶ月半ぶりの走行,エビスも約1年半ぶりでした


朝一,ちょろっと10分ほど,くるくるランドへ
ちょろっと8の字とスペシャル8の字も試す.
かなりアタフタ.成功率低め
もっと練習したい気持ちもあったけど,他にも人いるし,
今回はドリフトランドを走るのが目的なので・・・

そして,目的のドリフトランドへ移動
これまたかなりアタフタ
すっかり走り方も忘れている.
うぅーん DVDで予習しておこうと思ったけど,すっかり忘れてしまっていました;

特に,インフィールドは,雨でコースもよく見えないし,一番難しい

夕方ぐらいになると,少しマシになるけど,まだまだかなぁー?!
そもそも走り方やラインが合っているのかも不明(爆)

とりあえず,後日復習しておきます!

ドリフトランドは当分走れないでしょうが,
また基礎練で,雨のくるくるランドやスクールコースも検討したいと思います


あまけで,今回は,テンションダウンの影響か,何か集中力もなく,ドリフト走行以外でもミス連発
 ・朝一の高速で,ETC使用なのに,一般レーンに行きかける
 ・ドリフトランド上の駐車スペースを移動中,段差がある所(一応把握はしていた)に突っ込み,
  フロントバンパーをチト破壊.
  ちょうどバンパーとフェンダーのボルト固定箇所にダメージがいき,ボルトごともぎれました
  →応急処置で,フェンダーに穴開け,タイラップ固定 余計な作業が・・・

いかん!いかん!
今週末も日光なのですが,注意します・・・
Posted at 2014/04/02 23:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年11月16日 イイね!

オレンジャ~号 日光1コーナー蹴り過ぎで,MTブロー T_T

オレンジャ~号 日光1コーナー蹴り過ぎで,MTブロー T_T









2013年11月16日,日光サーキット1コーナーにて,ミッションブローしました T_T
4年ぶり,3機目でございます.

蹴り恐怖症から脱却する為,これまでより更に蹴り量を増やしていっていたのですが・・・
2ヒート目途中,蹴り量多すぎのミスで,見事にミッションブローとなりました

残り3ヒートを残して,その日の走行は終了です


うぅーん 自分のミスだし,まぁ仕方がないんだけど,¥的にかなり痛い;;

少し蹴り恐怖症から抜け出せるかなぁーと思っていた矢先,また下向き状態になりそうです・・・


MTはどうするか?
思い切って,強化品? ノーマル中古を探すか?
MTの負担を減らす為,クラッチ(※現状メタルのツイン)も変えた方がいい?

(なおした後),1コーナーの走り方をどうするか?
蹴らない走りを追求するか?(話には聞いた事あるけど,やり方不明?)
もっと振り出し頑張って,これまでの微蹴りでいくか?
 ※SLドライバーじょ~ちゃんのアドバイス
   「もっと振り出し頑張って,蹴りの負荷を減らした方がいい」

とりあえず,MTの方は,強化品,ノーマル中古品の両方で調べてみる予定です!!
(忙しくて,調べきれていないけど・・・)


写真は,今日参加の仲間内の5台
珍しく?,5人も集まりました!!!!!
やっぱり1人が寂しいし,たくさんいると楽しかったです♪¥
Posted at 2013/11/20 00:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年09月22日 イイね!

オレンジャ~号 リンクサーキット初走行♪

オレンジャ~号 リンクサーキット初走行♪










今日は,オレンジャ~号で笠間レーシングさんのリンクサーキット走行会に行ってきました!
1年前スイカ号で初めて行きましたが,オレンジャ~号では初

今日の目的は,サイドの使い方,リンクの走行方法を学習し,少しでもレベルアップする事

最終ヒートでトラブルもあり,帰りは自走不可なってしまいましたが,
5ヒート+ちょっとで1日走ってきました!


今回の振り返りを各項目で下記に書きます.

走行面
なるべく,エムサスさん&チャンプTさんについていき,走り方をお勉強してみます

・午前:正回り
1コーナー,下りで結構スピード出て,びびりつつも,サイドで頑張ります!
しかしながら,なかなかうまくいかない
スバリ! こういうサイドの使い方,マスターできておらず,下手なんです;;

・午後:逆走
Vコーナーのサイド こちらもなかなかしっくりこない ミス多発;
V→3→2→1コーナー 腕の差もあるけど,2人についていくのが,かなり大変
軽量なハチロクと重い34 特に,振り返し・・・ 34,厳しいわ;
ただ,たまに,ビタッとつける時もあり,快感! すげぇ~おもしろい♪
また,うまくいくと,煙モクモク↑ Oh! ノリノリ
と,あれこれやっている内に,トラブル発生!(※下記項目へ)

今日のトラブル:ドラシャ(右)破壊
最終ヒートで7,8分?ぐらいたった後
2コーナーで,サイド後に少しミスって,強めにクラッチを繋いでしまった瞬間,
リアで何か音あり! ドラシャ(右)君があっさりお亡くなりとなりました↓
もぅちょっと練習したかったけど,残念 今日の走行は終わりとなりました

ドラシャは現在予備を持っておらず,急遽コムタクロードサービスで水戸まで運んでもらいました
コムタクさん,超遠回りで申し訳なかったけど,非常に助かりましたm(_ _)m
(なお,ドラシャはROCKYさんの所に予備があるので,明日交換予定です)


総括
正回り,逆走のどちらも,去年よりは多少進歩していると思います
(33スイカ号と34オレンジャ~号のスペック差もあるでしょうが・・・)

それにしても,リンクサーキット
コース的にも楽しいし,自分の苦手箇所もいろいろ練習できそうです

また行ける時があったら,行きたいと思います!!!
Posted at 2013/09/22 22:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年09月14日 イイね!

オレンジャ~号 フロント255食い過ぎ?! in 日光

オレンジャ~号 フロント255食い過ぎ?! in 日光









今日は,1人寂しく,テクノプロスピリッツさんの日光サーキット走行会へ行ってきました!

何だかんだ2カ月ぶりでしたが,
引き続き,蹴り・ライン・操作等の思い出し作業をチョビチョビ頑張ってきました

まぁ今日も激的進化はありませんが,無事生還です・・・


今回の振り返りを各項目で下記に書きます.

フロントタイヤ
まず,今回一番悩まされたのが,フロント255/40R17の595RS-R君
普段235/40R17を使用していたので,255は当然かなり喰う
空気圧上げ&減衰調整の繰り返しで,改善傾向になりますが,それでもまだ喰う
ここ最近悩まされている巻き込み現象も頻発

うぅーん?! 太い方がいいという話も聞いた事もあり,どうしたらいいか?悩ましいですが,
255は太すぎかなと思いました.
しかしながら,他のフロント用タイヤないので,暫くこれで練習か!

リアタイヤ
最終~4コーナーまでの超我慢走行で,新品10分山→約5分山&メクレなし
空気圧上げ気味でいきましたが,前回より改善
もっとグリが落ちた方がいいとも思われるので,やっぱりタイヤサイズか他メーカーか?!

走行面
やっぱりアタフタ操作
フロントの挙動の激変の影響もデカイんだろうけど,
1コーナーイン寄り過ぎ&審査員席前アウトよれず&2コーナーライン外しまくりパターン多発;;;

空気圧や減衰調整,それか今日のタイヤ状態に慣れてきたせいか?
後半にかけて,チョビットずつ良くはなるけど,まだまだ納得のできる走りではありません!!
懲りずに,また頑張ります!!


今日の写真は,TEAMオレンジグローブ!
今までのグローブが穴開いてしまったので,今回初投入しました!!
Posted at 2013/09/14 23:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「懐かしの日光スピードパーク(1998年の年賀状) http://cvw.jp/b/362757/40250185/
何シテル?   08/15 21:49
D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

初めての方は,何回かやり取りしてから,お友達になりましょう♪
おさむ's おしりアイの方は,適当にお誘いボタンをポぉチィ☆と押して下さい!

忙しい時は,あまりコメントできないと思いますので,ご了承下さい m(_ _)m

よろしくお願いしまぁ~す! ^o^
20 人のお友達がいます
ひろたかR34ひろたかR34 * さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店
623@独游623@独游 EBMEBM
RED_SHOOTING_STARRED_SHOOTING_STAR ツアラーTKツアラーTK

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン オレンジャ~号 (日産 スカイライン)
2002年に購入♪ 当初はグリップでしたが,いつの間にかドリフト専用マシンです (^^; ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年秋に購入♪ ^o^ スイカ号に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1995年に初めて買った車です♪ ^o^ 壊しては直しての繰り返しで何とか維持してきま ...
日産 スカイライン スイカ号 (日産 スカイライン)
2009年に購入♪ ^o^ HCR32に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる