• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

32君,ブレーキ作業大失敗 >_<

うぅー 久々にやらかしてしまいました・・・ T_T

Fブレーキキャリパーのピストン君が飛び出てしまい,戻らず・・・
久々の事件発生です.

経緯を説明すると・・・

一応年末なんで,大掃除ならぬ32君のメンテでもしようかなぁ~と思いたち,作業開始

とりあえず,リアのアライメントを調整!
次に,最近ほとんどやらなくなってしまった
ブレーキのエア抜きでもやろぉ~かなぁ~と,作業開始!!
で,作業を始めると,ブレーキパッドの残り量が気になり,
以前部品取り車から確保しておいて,CC-Xに♪♪♪
それがアダとなりました・・・

リアパットをはめて,エア抜きしていたら ん,ん,何か感覚がおかしい?!
確認していると,フロントからフルードが漏れていてます.
どうも,パットが付け忘れていて,キャリパーからピストン君が飛び出しています >_<
ガッビィ~ん!!!
慌ててキャリパーを戻そうとしますが,ビクともしません!

1,2時間格闘しますが,戻ったのと,戻らないのとあり,
このままだとパットを装着できません.

この際キャリパーのオーバーフォール!とも思いましたが,年末ですし,部品入手不可!
知り合いに何人か電話したところ,最終的に,別のキャリパーをレンタルしてもらえる事になりました.

31日には車が必須の為,その前にキャリパー交換しないと!! あぁ~・・・
Posted at 2008/12/28 21:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32メンテなど | 日記
2008年12月20日 イイね!

32でエビス南修業④♪

木曜日の夕方,ふと思い付きました!! キラァ~ン♪
土曜日の天気は,OKそぅ?! ん,ん?! これはエビス南のリベンジに最適?!

とりあえず,仲間内に緊急お誘い
&Fタイヤ用のフ●デラル君を進展してくれるスポンサーRさんに緊急連絡です!!

当日は,もっち晴れで,先週より暖かい♪
しかも,驚いた事に,午前中は一緒に行ったみたみたさんと2人だけ!!
これは,チーム☆エムサスの貸切状態です!! スバラシイ♪ ^o^
午後からは,何人か来ましたが,先週より更にいぃ状況でした!!


ぼちぼち走行を開始しますが,開始直後ある事件が発生します!!
リアでカタカタ音がする?! 降ろし忘れの物があるのか? 足回りの音???
で,トランクを開けてみると・・・ ガッピィ~ン!!
CDチェンジャーからマガジンが飛び出し,CD×12枚が散乱しています
もっちトランクにマットなんかないんで,CD君が傷だらけです T_T
今まで入れっぱなしでも,そんな事はなかったのに・・・

エビスに行くと,何らか事件が発生します!!
タイヤバリアやスポンジに突っ込んだり,ドアを凹ませる,ハブを痛めるなどなど
去年なんかは,向かう途中にリアメンバーの溶接剥れが発覚して,タドリつけず・・・

気持ち的に凹みつつも,車の代わりに犠牲なったと,勝手に決め,練習再開です!
(なお,今回は,タイヤバリアやスポンジに突っ込む事ありませんでした!!)


で,肝心の走行ネタに入りますと・・・.

まずは,Fタイヤのフ●デラル君(S●595),かなりいぃ感じです
そこそこのグリ力で,ほどほど安心感もあり,フロントも流れていく感じ!!

1コーナーはまだまだびびって,ブレーキが早かったりしていますが・・・
4,5コーナーは,気合のアクセル踏みっぱ&蹴りで,32君でも煙が出ています!
まだラインをつめきれていませんが,頑張れば32君でも意外といけるのね♪ (^^;

で,フ●デラル君は,絶好調!!と思いきや,サイズが225とデカイ為,
見事にフェンダーと干渉 >_<
なるべく当たらないように注意しますが,だんだん傷跡がひどくなり,危険・・・

更に,Rタイヤのワ●リ君,ほぼ新品が午後一にもぅワイヤが出ています.
仕方なく,Let's GOコーナー(1コーナーの反対側で上の方)の練習を止めて,
タイヤを温存するようにしますが,全然モチマセン >_<
11月エムサス日光の前に買った4本全滅です・・・

最終の30分ぐらいは,Fタイヤをみたみたさんからのレンタルの01R,
Rタイヤをフ●デラル君にして,何とか一日走れる事ができました!
Fは安定して,流れないようになり(前回までの感覚に近い),
Rは食い過ぎで,やっぱ捲れる T_T

でも,今回は1日でいろんなタイヤを試せて,貴重な体験となりました.


一日の走行を振り返ると,1~2コーナーがまだまだイマイチ
ビビリでブレーキが早い→審査員席アウトよれず→2コーナー流されてばかり
3~5コーナーはまだまだラインの詰めが甘いですが,大分マシになってきたかな?
4コーナー以降は蹴りのタイミングをうまくやれば,何とか?! 現状では非常に難しいですが・・・
あとは,全般的にもっと操作をワンテンポ早めにする!って所かな?!

そんな所を課題として,また次回練習したいと思います!!


と,益々エビスに行きたくなってきました!!
雪の可能性がドンドン高くなってしまいますが,できれば冬休みにも行ってきます♪

でも,タイヤはどうにかしないと・・・
Fタイヤは,215を買わないと!! フ●デラル君(S●595)にする予定
Rタイヤは,在庫なし 何か買わないとなぁ~ ケンダとか試してみようかな?!
Posted at 2008/12/22 02:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32走行 | 日記
2008年12月13日 イイね!

32でエビス南修業③♪

13日(土)はエビス南に行ってきました!!

天気は曇で最高気温も8℃ぐらい?! 雪もなく,まだまだ全然OK♪
台数は10台ぐらい♪ 冬は土曜日でも少なめなのかなぁ~♪

問題のアライメントは,気合でトーゼロ付近に調整.更に朝一でFタイヤを逆組み.
これで予定していたFタイヤ対策は完. 大丈夫かなぁ~?!

今回はいろいろ思う所あり,長文です


まずは,Rタイヤの話から・・・

走り始めると,何か感覚が違います.
前回(といっても6月)徐々にマスターしつつあった1コーナーの2→3速シフトアップ進入が全然できず,スピンしまくりです >_<
今回は,タイヤバリアまで到達しませんでしたが,その前のスポンジ君に2回進入!!
ビビリもあるんですが,タイヤが違うせいがあるのかなぁ~?!

今回のRタイヤは,ワ●リ君.グリップしないけど,減らない激安タイヤです.
怖いんで,空気圧低めにしているからかなぁ~?!

昼頃,これまで使っていたフ●デラル君(前回の残り)に交換です.
1コーナーで頑張って踏んでみると,多少いい感じとなります.
そこそこのグリ力なんで,空気圧を高め(3kぐらい)にしても安心感あり
ただし,そぅすると,めくれちゃうんですけどね.
ちょびっと走って,すぐ終了です

ワ●リ君に戻しますが,空気圧を高めにしてみます.
うぅ~ん?! やっぱ安定感はないけど,頑張って踏むと1コーナーもなんとか?!
ついつい先入感で最初は空気圧低めにしてしまいましたが,意外と大丈夫なのね (^^;
でも,高めにすると,丈夫と思っていたワ●リ君もめくれてくる これも新発見です

それにしても,モチが良い&安い(ワ●リ君と同等),そこそこのグリップ力(フ●デラル君ぐらい),パターンがめくれないタイヤ,ないかなぁ~?!
お薦めありましたら,ぜひ教えて下さい m(_ _)m


次は,問題のFタイヤのお話です.

走る度に要チェックしていたんですが,走行終了の30分前頃.
ワイヤの出具合がヒドクなった所で,ついに諦めます.
トーアウトで減らしてしまった側(今回は外側)は,ワイヤが出ていて,
逆側(内側)も1部山ぐらい・・・ T_T 
myアライメント調整が一因だったど,減りが早かったりするのかな?!
前回のmsas日光と今日の2回で終了です!

まだ時間もあったので,速攻タイヤ交換です!!
在庫はワ●リ君しかかなったので,仕方なく&恐る恐る交換です (^^;
2~4コーナーやLet's Goコーナーから,徐々に試してみますが,
思った以上の恐怖感はない感じ
1コーナーは,意外と平気ですね♪ フロントがひっつかず,流れていく!?
ただし,最終コーナーの飛び出しでは,フロントが流れていくので,怖くて何もできません
まぁ,まだ慣れていないせいもあるんだと思うけど,全体的に速度域は下がってしまいますが・・・

今回のお試し体験での考察!!
これまでFタイヤはハイグリタイヤを使用しておりました.
フロントが流れていかず,安心感もあり,ステアリングによるキッカケ作りが簡単にできる
しかしながら,逆にFタイヤに頼りすぎていて,いまいちリア荷重の意識が足りず・・・
そぅそぅ,一度大会でも審査員の方からその辺のお話を頂いた事がありました

フロントを飛ばすといぅ考えで,ハイグリタイヤを使わない人もいますが,今回何となくその感じがわかりました!

で,ここで思いました!!
32君ではFタイヤをハイグリタイヤを使わずに,練習してみよう!! ^o^
Fタイヤ頼りすぎからの脱却!,リア荷重の意識向上と,またいぃ練習になるはず♪
ちょうどフ●デラル君をGETできそぅなんで,これでOK?!


最後は,走行内容のお話で・・・
タイヤの問題もあったんでしょうが,特に午前中は全然ボロボロで,1コーナーはリアが出ず,スピンしまくり >_<
6月よりも更なるレベルアップを目指して行ったのですが,1日で大した進化もなく終わった感じです.

やっぱ,走っていないと駄目だなぁ~と,改めて痛感しました.
オレンジャ~号がタービンブローしてから,月1回すら走っていない >_<
その前までは,月2,3回ペースで行っていたのに・・・ ^^;

キッカケでビビリまくり!,思った通りのラインを走れない!,なぜか不要に力が入ってしまい筋肉痛!などなど
進化どころか,確実に退化しているような気がしてきました

もうすぐでオレンジャ~号は復活する予定?!ですが,復活したら激☆練習!!!しなければ!と改めて思いました
その前に,雪が大丈夫だったら,また32君でエビスに行ってこようっと!!
って,my予定と天気の問題もありますし,行ければいいですが・・・
Posted at 2008/12/14 11:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32走行 | 日記
2008年12月07日 イイね!

32君,バネ交換&異音調査!!

昨日の土曜日に寝まくりで,何もせずグダグダ・・・ >_<
今日は昼近くから,ようやく作業開始です!

とりあえず,バネを8kから6kに変えてみます.
8kにしてリアが沈むようになり,いぃ感じになっていたので,更に実験です!
うぅ~ン?! 街乗りは柔かすぎる印象もありますが,減衰で調整すれば良くなるかなぁ~?!
その辺は次回の走行で実験してみます!!

その後,ぉ出掛けするまでにまだ時間があったので,
以前から気になっていたタービンまわり?!の異音調査をしてみます.
下にもぐってアッサリ発覚!! フロントパイプ君から廃棄漏れしています・・・ (^^;
最悪はタービンか?,エンジンか?心配していたんで,ともかく原因もわかり一安心です.
フロントパイプであれば,部品さえあれば,比較的簡単に交換できますし・・・

あっ~と,フロントまわりを見ていて,別件でショッキングな事実発覚!!
前回の日光から投入したNEOVA君(中古)がキレイに内ベリ・・・
内っ側は,かぎりなく0部山状態です T_T
うぅ~ん,これは困りました.
まだ1回しか走っていないのに,このままだと次回でお泣くなり状態?!
その前のFタイヤは,そんな減り方をしていなかったはずだし,
myアライメント調整でやらかしちゃったかな???
ともかく次の走行前に逆組みせねば!!!

といぅわけで,オレンジャ~号の復活もまだまだ時間がかかってしまいそうですし・・・
32君のバネ交換もしてしまったので,エビス南でも行ってこようかな?!
天気予報を見つつ,大丈夫そうなら,行ってきまぁ~す♪ ぉ仲間募集中! ^O^
Posted at 2008/12/08 00:10:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32メンテなど | 日記

プロフィール

「懐かしの日光スピードパーク(1998年の年賀状) http://cvw.jp/b/362757/40250185/
何シテル?   08/15 21:49
D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

初めての方は,何回かやり取りしてから,お友達になりましょう♪
おさむ's おしりアイの方は,適当にお誘いボタンをポぉチィ☆と押して下さい!

忙しい時は,あまりコメントできないと思いますので,ご了承下さい m(_ _)m

よろしくお願いしまぁ~す! ^o^
20 人のお友達がいます
ひろたかR34ひろたかR34 さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店
623@独游623@独游 EBMEBM
RED_SHOOTING_STARRED_SHOOTING_STAR ツアラーTKツアラーTK

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン オレンジャ~号 (日産 スカイライン)
2002年に購入♪ 当初はグリップでしたが,いつの間にかドリフト専用マシンです (^^; ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年秋に購入♪ ^o^ スイカ号に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1995年に初めて買った車です♪ ^o^ 壊しては直しての繰り返しで何とか維持してきま ...
日産 スカイライン スイカ号 (日産 スカイライン)
2009年に購入♪ ^o^ HCR32に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる