• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

スイカ号ニコニコ日光ウエット走行♪

スイカ号ニコニコ日光ウエット走行♪










結局,オレンジャ~号は不安要素多数(オイル,アライメントなど)の為,出動は中止!
昨日の移動時,ステアリングセンターは更にずれて,何か関連するパーツが駄目なのかも???
でも,何なのか?さっぱり予想が付かず,困りました ?_?
とりあえずは,もう一度自分で?(Y自動車で?)診てみる事として,その後の事を考えます!
(※ちなみに,来週末Y自動車?で,オイルお掃除する予定です!)


それで,昨日の夜スイカ号を急遽準備して,今日の日光に行ってきました!

昨日の21時頃実家に着きましたが,準備に手間取り約2時間
使おうと思ったFタイヤが1本片べりしていて,一部溝なし
そんなのもジャッキアップして付けようと思ったら,気づいたりして,かなりタイムロス
その他,ドリ走行用シューズも忘れてしまったり・・・
まぁ急遽行く事を決めたから,仕方ないか?!

今日は,雨(台風)の為,必ずピットを取ろうと,少し早めに起きて(出発して),日光へ5:15着
その結果,睡眠時間が少なくなってしまい,3時間ぐらいとなってしまいました

朝一は,まず現地でFタイヤの手組みです!
流石に,Fタイヤ=ワ●リ君はウエットで怖いので,以前買ってあった新品SS595君を投入・・
ゲートオープン前は雨がやんでいる時を見計らって!
ゲートオープン後はピットの屋根付きスペースにて!
ちと苦戦しつつも,無事完了
このお陰か?! ウエットでも結構安心して走れました!

雨は一日中降りっぱなしだったのですが,やはり自分の雑な操作が顕著に現れ,
特に最初の方はドアンダーなど,ボロボロです
まぁでも,雨は練習になる!との言葉の通りに,少しずつ修正していきます!

1コーナーは恐る恐るクラッチを蹴りますが,振り出しがビビりのチョビチョビなんで,角度が付かず,
サイドでゴマカシ修正 またまた結構失敗して,スピンしたり
2コーナーまでのラインは,かなりバラバラ ウエットは難しかです
まぁそぅじゃなくても,最近の傾向としてバラバラか・・・ >_<

3,4コーナーは,時々クリップを外す事もありますが,まぁまぁか?!

4~6コーナーは,2速のままだと最後の方でレブ気味になるので,
4の出口から3速に上げてみます
あまりこういうの慣れていないので,6で何回もスピンしたり?!
まぁ4出口からの3速という意味で,いい練習になりました♪
これができるのは,ファイナル4.3のお陰かなぁー?!
ゆぅっくす師匠にホント感謝です m(_ _)m

更に,超珍しく高速コーナーをチト滑らしてみたり,最終コーナーの前の辺りも練習できたり!!
スイカ号+ウエットでタイヤも減らないので,ストレスなく走れます♪

15分×5+おまけの15分!!!!!! 楽しかったです♪
ウエットでこんなにおもしろいと思ったの初めてかも?!
最近気持ちよく走れていないから,そぅ感じたのかもしれないけど,それにしても楽しかった♪

雨で寒くて また走っている時はウエット路面が怖くもあったけど,
ホント行って良かったなぁーと思いました

それにしても,スイカ号快適です♪
ウエットだと現状スペックで十分ですが
コンピュータやら,ブーストコントローラーやら,欲しくなってしまいます (*_*;


今日はもぅ寝ます! 寝不足&疲労で,グッスリ寝れるかなぁー?!
明日からスイカ号車検準備作業です!
それでは,おやすみなさい zzz
Posted at 2010/10/30 23:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 33suika走行 | 日記
2010年10月28日 イイね!

オレンジャ~号 早朝作業でオイル滲み確認(2)

オレンジャ~号 早朝作業でオイル滲み確認(2)








今日も,2日連続の早起きして,早朝作業!!
昨日の続きをしました.

タービンのオイル滲みですが,相変わらず・・・
日曜,そして昨日もだったのですが,前側のタービンの方が多い
今日は後側のタービンはほとんどついていませんでした

約1年間悩まされて,半年前にようやく解決したと思われた?時の症状としては,
後側の方が多い傾向があったような???
気のせいかなぁー?

まぁどちらにしろ,オイルが出ている?事には変わりありません

うぅーん やっぱり心の中で,
週末は,オレンジャ~号モードではなく,スイカ号モードが高まっていきます・・・

まぁ明日の夕方までには最終判断して,夜ぼちぼち準備します!!


そうそう 買ったばかりなのに,不調気味だったアルミジャッキ君
最初からMAX付近までの高さまで車を上げると,キィーキィー音がしていたのですが
ついに,オイルが漏れてきました
こりゃ初期不良品??? 休み中にお店に行ってきます!

何か,体も!車も!工具も!不調だらけです・・・ T_T
Posted at 2010/10/28 21:58:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2010年10月27日 イイね!

オレンジャ~号 早朝作業でオイル滲み確認(1)

オレンジャ~号 早朝作業でオイル滲み確認(1)










今日は,早起きして,出勤前に早朝作業しました

メインは,日曜日に発見したオイル滲みのチェック&お掃除です

まずは,タービンオイル滲みチェック
月曜日の夜に,ちとブーストをかけて走行してきていたのですが,その後の経過観察
やはりオイルがついている・・・ そして,お掃除 >_<
ホント大丈夫なのか?! かなり心配

インタークーラーのホースの方も相変わらず酷い
月曜日の夜も,手が届くので,途中掃除をしながら,テスト走行しますが,
確認する度にオイルが出ている・・・
今日の夜もテスト走行してきましたが,インタークーラーのホースは相変わらず
まぁ,ホース内にオイルが溜まっている事は確実で,仕方ないのでしょうが・・・

問題は,今もオイルが出ているのか?という所ですが,
イマイチ切り分けができません ?_?

また明日の朝に早起きして,タービンを確認してみます!

しっかし,何なんだろうなぁー?!
やっと走りこみできるのかなぁー?といった所に,悪夢のオイル滲み再現!! T_T
またテンションダウンです↓
やっぱりこの車(エンジン?,タービン?)は不安要素が消えないのかなぁー?!


おまけで,今朝アライメント(タイロッドの長さ)を少々いじりますが,
やっぱりステアリングセンターはずれたまま
少しズレが少なかったはずの長さに戻したはずなのに,おかしいなぁー
今回かなりはまっています・・・
まだ試したい事が何案かあるのですが,
どうしようもならなくなったら,どこか店にもっていこうかと思います!
ともかく最重要課題のオイル滲みが解決しないと,考えられません


本日の写真(右)は,日曜日の夕方,近所の人に頂いた蛍光灯ライト♪
元走り屋との事でかなり話し込んでしまったのですが・・・
ちょうど,その直前におさむ手持ちのライト(※写真(左))が点かなくなってしまって
そんな話をしたら,余っている(使っていない?)のがあるから!ともらってしまいました
ばっちり!! コードがオレンジ色です♪


明日の早朝作業に備えて,ぼちぼち寝ます

またタービンにオイルが滲んでいるようなら,
週末の日光はスイカ号で出動しようか?!とも考え始めています!
オイルが出ている状態で走るのはよくないでしょうし,
もぅ出ていないにしてもホース内はオイルまみれというのもよくないでしょー

どうも雨っぽい(台風?)し,そんな中またホースが外れたら,もぅ最悪です
街乗りでは大丈夫でも,サーキット全開走行ではパイプ抜け率が高まる事は実証済み
また雨の中の作業なんて・・・

スイカ号はFタイヤを換える必要がありますが,まぁ何とか準備できるかなぁー
トラブル出る確率は,確実にスイカ号<<<オレンジャ~号でしょー

まぁとりあえずは,明日の早朝作業と天気予報の状況次第ですねぇ~

それでは,おやすみなさい zzz
Posted at 2010/10/27 23:11:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2010年10月24日 イイね!

オレンジャ~号 アライメント調整101023&24+オイル滲み悪夢再び…

オレンジャ~号 アライメント調整101023&amp;24+オイル滲み悪夢再び…






今週末(土日)は,アライメント調整の続きと月末の日光準備です.
下記の各項目で詳細を書きます

(1) アライメント調整
 やっぱりうまく測れない=調整できない・・・
 キチンと合わせてテスト走行に行くと,左に寄る
 テスト走行と微調整を繰り返しつつ,ようやく大体真っ直ぐ走るようになったら,
 今度はハンドルのセンターが曲がる
 重大トラブル発見(下記(2)のオイル滲みの悪夢再び)につき,時間がなくなり
 これまた日曜(今日)の日没で,センターがずれたまま終了

 しっかし,おさむ部屋駐車場では,なぜウマクいかないのか?!
 やり方が悪いのか?
 駐車場の出入口のせい?
 (ちなみに入れる際に段差あり&ハンドルを左に最大に切る必要あり)
 駐車場自体はほぼフラットで問題なさそうなんだけど・・・(悩)

 仕方がないので,平日に早起きして,
 マシだった状態でのタイロッドの長さに修正します!


(2) オイルキャッチタンクのホース見直し完のはずが,元に戻す
 3日の続き
 2マタしていた箇所を1本化,その1本をエキゾースト側に修正(※本日の写真)

 と,これが原因なのか???・・・
 今日の14時頃,インタークーラーのホースからオイル漏れを発見! >_<
 そして,タービンも確認すると,オイル滲み再び!! T_T
 よく原因がわからないのですが,ともかくできる範囲でお掃除
 特に,インタークーラーのホースが酷く,いずれ全面掃除が必要・・・
 (ホースを外して掃除したい所ですが,かなりキツキツでホースを入れている為,
  1人ではホースを戻せない可能性大なので,保留!)

 そして,何か関係ないような気もするけど,元の2マタ化に戻す!!

 もしかすると,昨日発見したのですが,
 いつの間にやキャッチタンク途中へのホースが抜けている箇所があり,
 それも関係あり???
 ともかく大丈夫だった2マタ化状態に戻したので,大丈夫かなぁー?!
 すでにインタークーラーのホース内にたまったオイルは出てくるでしょうが・・・


(3) タイヤ手組み×2本
 超やりやすいホイールBRSポイゾン君に,レブ君を組む!!
 あっさり完了


またもオイル漏れを発見した時は,あの悪夢が蘇り,超ブルーに↓
単に,キャッチタンクのホースが原因ぐらいだったらいいのですが,もしや???
日光では,またもやヒート毎に確認(必要ならお掃除)になりそうです・・・

アライメントは,平日の朝に早起きして,作業します!
あとは,今日できなくなってしまった洗車も時間があれば!

何かうまく作業が進まないなぁー
車もまた不安要素がでてきて・・・ あぁーあ
Posted at 2010/10/24 23:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2010年10月23日 イイね!

スイカ号 車検準備②:マフラー到着!&遮熱板+Fパイプ購入!

スイカ号 車検準備②:マフラー到着!&遮熱板+Fパイプ購入!




今日は,朝一に接骨院へ
帰ってから,オレンジャ~号の作業開始です!
(オレンジャ~号の方は,明日の日記で書きます!)

昼頃に,スイカ号(ECR33,4ドア用)のマフラーが届きました♪
多少サビがありますが,まぁまぁだいだい想像通り

そして,ちとサビ取り作業を始めます
固着しているガスケットなどを取りつつ,棒やすりでゴシゴシ

ん!? 15時頃ふとある重大事実に気付きます!!
触媒はあったけど,フロントパイプはないのでは!?
先日32君マフラーを調べた時見た記憶がないし,捨てちゃった?!
元々使う予定でもなかったし,仕方ないかぁー
ヤバイ! おさむちゃんピィ~~~ンチ >_<

速攻ヤフオク検索です!!
お馴染み?のT企画で,500円であります!

ふとヒラメきます!
今日は,msas筑波ジムカーナDAY♪
仲間内のみんなが行っているので,
ついでに買ってきてもらえれば,送料0円です!

これまたヒラメきます!!
触媒遮熱板(カバー)も,在庫がないか?,一応T企画さんに聞いてみます
探してくれて,5XX円でOKとの事

受け取り&配送は,みたみたさんにお願いして,
フロントパイプと触媒遮熱板を無事ゲットできました♪
急なお願いに対応頂き,超感謝です

あとは,ガスケットとか買って,来週末+αで交換してみます!!!


引き続き微風邪気味なんで,早く寝ます
明日も作業したいですからねぇー おやすみなさい zzz
Posted at 2010/10/23 23:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記

プロフィール

「懐かしの日光スピードパーク(1998年の年賀状) http://cvw.jp/b/362757/40250185/
何シテル?   08/15 21:49
D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

初めての方は,何回かやり取りしてから,お友達になりましょう♪
おさむ's おしりアイの方は,適当にお誘いボタンをポぉチィ☆と押して下さい!

忙しい時は,あまりコメントできないと思いますので,ご了承下さい m(_ _)m

よろしくお願いしまぁ~す! ^o^
20 人のお友達がいます
ひろたかR34ひろたかR34 さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店
623@独游623@独游 EBMEBM
RED_SHOOTING_STARRED_SHOOTING_STAR ツアラーTKツアラーTK

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン オレンジャ~号 (日産 スカイライン)
2002年に購入♪ 当初はグリップでしたが,いつの間にかドリフト専用マシンです (^^; ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年秋に購入♪ ^o^ スイカ号に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1995年に初めて買った車です♪ ^o^ 壊しては直しての繰り返しで何とか維持してきま ...
日産 スカイライン スイカ号 (日産 スカイライン)
2009年に購入♪ ^o^ HCR32に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる