• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

オレンジャ~号 クラッチペダル調整② 元々の方向へ戻し・・・

オレンジャ~号 クラッチペダル調整② 元々の方向へ戻し・・・






(遅ればせながら,)
ブレーキパット交換後,クラッチペダルを再調整してあります

ペダル調整前後のデータは,結構適当ですが,下記の通りです
(ペダル調整前は,記録していないので,記憶頼りの適当な値)

 元々①(クラッチ交換前) 約18cmのペダル踏み幅で,奥から約15cmでクラッチ繋がる
  ↓
 元々②(クラッチ交換後) 約18cmのペダル踏み幅で,奥から約17cmでクラッチ繋がる
  ↓
 (全然変わる様子もないので,反時計回りにかなり回していたら)
  ↓
 前回のペダル調整後 約7cmのペダル踏み幅で,奥から約6cmでクラッチ繋がる
  ↓
 (今回の再調整で,元の方向(時計回り)に戻して)
  ↓
 今回のペダル調整後 約13cmのペダル踏み幅で,奥から約12cmでクラッチ繋がる


結局,やりたかった調整はできず,ペダル踏み幅は,前回の調整前後の真ん中付近に戻しました.


写真は,撮らなかったので,前回の使いまわしです.
ちょうど,コの時のロッドの出具合は,左右の写真の真ん中ぐらいになっています.
Posted at 2014/03/04 23:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2014年02月28日 イイね!

オレンジャ~号 NEWブレーキパット(プロμ D1spec)交換

オレンジャ~号 NEWブレーキパット(プロμ D1spec)交換








ブレーキパット,27(木)と28(金)の夕方(+ちょび夜)で,
リアとフロントをさくっ!と約1時間で,交換しました!!

  ブレーキパット プロジェクトミュー (F):D1spec"F" (R):D1spec EXTREME 約2万円

ブレーキパットは,プロμのD1specなる物を初めて購入♪
ドリフト初めてからは,街乗り+α程度の安物パットしか使っていなかったのですが,
ドリフト用パットを試しで使ってみる事にしました!

それにしても,Hタイヤさん 月曜注文,水曜到着で助かりました.
これで週末の移動が何の心配もなくできました
Posted at 2014/03/02 00:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2014年02月23日 イイね!

オレンジャ~号 クラッチペダル調整① 繋がる位置は調整不可?!

オレンジャ~号 クラッチペダル調整① 繋がる位置は調整不可?!









オレンジャ~号のクラッチペダルを調整してみました!

しかしながら,やりたかった調整できず・・・ 後でとりあえず元の位置方向へ戻す予定です.

ペダル調整前後は,下記の通りです
(ペダル調整前は,記録していないので,記憶頼りの適当な値)

 元々①(クラッチ交換前) 約18cmのペダル踏み幅で,奥から約15cmでクラッチ繋がる
  ↓
 元々②(クラッチ交換後) 約18cmのペダル踏み幅で,奥から約17cmでクラッチ繋がる
  ↓
 (全然変わる様子もないので,かなり回していたら)
  ↓
 ペダル調整後 約7cmのペダル踏み幅で,奥から約6cmでクラッチ繋がる
            ※ペダル踏み幅が少なくなり過ぎてしまった為,再調整予定

ちなみに,
 調整後の目標 約15cmのペダル踏み幅で,奥から7~10cmぐらいでクラッチ繋がる
だったのですが,
クラッチの繋がる位置はそのままで,ペダル踏み幅のみが変わっている模様・・・
(=クラッチの繋がる位置は調整できない?!)

クラッチが繋がる位置がこのままの場合での懸念事項として,
クラッチが減ってくると,ペダルが手前にくるはずだったので,
そん時に問題になる?(クラッチが切れなくなる?)のかと思い,作業をしたのですが・・・

とりあえず,その内,元の位置方向へ戻します.
どうも短くしすぎると,クラッチを押し切れなくなるらしいっす
(オペレーティングの確認も必要っぽいです)

あぁー もぅよぅわからん >_<
Posted at 2014/02/26 00:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2014年02月22日 イイね!

オレンジャ~号 NewMT&クラッチ&Bキャリパー(OH)/ローター交換完了

オレンジャ~号 NewMT&クラッチ&Bキャリパー(OH)/ローター交換完了










今日は,入院していたオレンジャ~号を引き取りに行ってきました

作業内容は,下記の通りとなります.
  ※走行距離:68985km

 (1) ミッション 新品純正 部番 32010-AA520 定価170100円 ※納期約1ヶ月
   初の新品ミッション君♪ 大事にします!

 (2) クラッチ NISMOカッパーミックスツイン 部番 3002B-RS599 約13.6万円
   すごいクラッチ操作が楽になりました♪
   急に繋がる事もなく,軽い!!
   今まで(メタルツイン)は何だったんだろう・・・

 (3) ブレーキキャリパーOHシールキット
      部番 (F):AY600-NS047 (R):AY620-NS021 定価(F):5051円 (R):4053円
   初のキャリパーOH実施

 (4) ブレーキローター ディクセルSD 部番 (F):321 2021(SD) (R):325 3354(SD) 約4万円
   特に,フロントのスリットが消えかかっていたので,全部新品に交換
   

×(5) ブレーキパット ENDLESS CC-S ×車種を間違えて買っていた模様で交換できず;×
   間違えてBNR32(Vspec)やBCNR33用を買っていたようで・・・
   元のパット(薄め・斜め減り状態)をそのまんまとなりました
   新しいパットを買わないと!!

 (6) シフトブーツ(ブーツラバー) 部番 32862-V5002 定価420円?
   破けていたので交換!


何と言っても,クラッチ!
すごいクラッチ操作が楽になりました!!
(ただ,クラッチが繋がるペダル位置が手前にきてしまったので(元々手前気味だった),
 後日調整したいと思います)

ブレーキパットは,お間抜けで間違った物を用意していたので,別途新品を買う必要
昨今のパット情報を全然知らんですが,何がいいかしら?!
何か適当?に買いたいと思います

ちょろっと慣らしして(500kmぐらい?!),ミッションオイル交換!
(あとは,ペダル位置調整+ブレーキパット交換も)

全て終わったら,サーキットへ行く予定です♪
Posted at 2014/02/22 22:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテなど | 日記
2014年02月12日 イイね!

ある登山家の本(保存用)を購入♪

ある登山家の本(保存用)を購入♪









ある登山家について書かれた本(保存用)を購入しました♪
(諸事情により,一応本のタイトルは控えさせて頂きます)

以前1冊買ってあって,全部読んでいるのですが
一時期おさむ部屋で行方不明になり,見つかったら,本に折れ目がついている T_T

なので,前に買ったのは普段読み用として,保存用を今回別途購入しました!!

今回,hontoという通販で購入しましたが,下記2点の為,大満足です

 ① 500円割引
   : ナント! キャンペーンの500円割引クーポンが使えて,980-500=480円
 ② 梱包が普通にしてある
   : 梱包が普通にしてあって,キチンと本にビニールがおおってあります.
     流石に梱包財のプチプチまでしてなかったけど,本ならこの程度でOKでしょう! 


以前にAゾンの梱包がひどく,不満だった
ので,逆に良く感じました.
(しかも・・・ 確か,本件についてメールしても返事なかったような・・・)

今後通販で本頼む時は,hontoを使いたいと思います♪
Posted at 2014/02/12 23:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「懐かしの日光スピードパーク(1998年の年賀状) http://cvw.jp/b/362757/40250185/
何シテル?   08/15 21:49
D1ストリートリーガル権獲得を目指して、大会参戦中でしたが・・・ オレンジャ~号長期入院で,ドリフト活動停滞気味 >_< 相方のオレンジャ~号で,オレンジィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

初めての方は,何回かやり取りしてから,お友達になりましょう♪
おさむ's おしりアイの方は,適当にお誘いボタンをポぉチィ☆と押して下さい!

忙しい時は,あまりコメントできないと思いますので,ご了承下さい m(_ _)m

よろしくお願いしまぁ~す! ^o^
20 人のお友達がいます
さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 ひろたかR34ひろたかR34
623@独游623@独游 EBMEBM
RED_SHOOTING_STARRED_SHOOTING_STAR ツアラーTKツアラーTK

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン オレンジャ~号 (日産 スカイライン)
2002年に購入♪ 当初はグリップでしたが,いつの間にかドリフト専用マシンです (^^; ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2012年秋に購入♪ ^o^ スイカ号に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1995年に初めて買った車です♪ ^o^ 壊しては直しての繰り返しで何とか維持してきま ...
日産 スカイライン スイカ号 (日産 スカイライン)
2009年に購入♪ ^o^ HCR32に変わる街乗り+ファミリーカー+ドリフト練習車( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる