• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラ@道東人のブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

【サクサクサクサク】トラ氏、羊毛フェルトをやってみる。【サクサクサクプスッ】

【サクサクサクサク】トラ氏、羊毛フェルトをやってみる。【サクサクサクプスッ】何時だったか100均で買ってきてた羊毛フェルト手芸セットに挑戦してみましたよ。

アルト「そういうのはインドア系美少女のやる事でしょうよ。何でまたよりにもよって…。」

 つまり私が美少女だ!

 お手芸好きだし!

 ちっちゃくてかわいいもの好きだし!

テリオス「はいはい、んじゃあレッサーデーモン系美少女さん、羊毛フェルト初挑戦の感想はいかがッスか?」

第一印象としては、思ってたより簡単でしたね。
繊維の長い脱脂綿みたいなフェルトで大まかに形を作った後、特殊な針で理想の形になるまで何百何十とドツキ回すのが基本的な作業なんですが、コレが案外つぶしが利く。
予定より大きかったら多めに針を打って縮めてやればいいし、小さかったら最小限の針で柔らかめに整形してあげれば大丈夫という感じですので、あからさまに失敗って言えるほど形が崩れる事はまず無いんじゃないかなと思いますね。

難しいのは風合い。
柔らかい物を柔らかく、堅い物を堅く、そう見せるために加減して針を打たないと綺麗に仕上がりませんね。
ほら、私の作ったケーキなんか見本の写真に比べたら堅そうで羊毛フェルトと言うよりか粘土細工みたいになってる。無理矢理整形した故に針の打ちすぎでしょうね。

テリオス「おうおう、簡単なの一個作っただけなのに語るッスね。風合いが大事とかベテランみたいに。」

でもホントに形を作るだけなら割と簡単なんですよって。
夢のない事を言って申し訳ないけど、Twitterの失敗談の大半はネタじゃないかな、と思うくらい。

アルト「万が一…万が一にネタでなく素であの手のモノに成ったとしたら?」

一般人とは別種の優れた才能を感じられる…。

テリオス「ダークマターの仕手として楽しみな逸材…。」


まあ、それはそれとして。
この羊毛フェルト、造形遊びとしてはかなりオススメ出来ます。

・低い失敗率(失敗してもソレはソレで味になる)

・粉塵無し!汚れ無し!異臭無し!(リビングでも寝室でも)

・ほぼ無音!ほぼ無振動!(時間帯を気にせず朝から晩までサクサクサクサク)

・コスパ最高クラス!(始めるなら針一本他、材料費でおk)

・安全性抜群(もちろん針が刺されば痛い、でもデザインナイフや彫刻刀に比べれば安心して作業出来る)

・上達するとえらいことに(画像検索すると信じられない出来の作品が見れる)

・自由自在の造形性(思った通りに形に成ってくれるのはホントやる気出る)

基本ヘタだし完成率も低いしょぼくれ造形好きですが、コレは自信を持ってオススメ出来ます。尼で材料セット買いますわ。

アルト「おお、まさかの御墨付き!」

テリオス「こんな信用ならない御墨付き初めて見た!」

何とでも言えい、女の子っぽい遊びなのは否定できないけど手軽に造形の醍醐味に触れれて楽しいのは事実。


さあ一緒にアンクルホーン系美少女を目指そう!



アルト「ぶっちゃけお前なんかより不器用な女の子にやらせたい。」

テリオス「どんどんミュータント化していく作品を前にして青ざめるその姿に」

アルト・テリオス「萌える。」

(´・ω・`)







んでね?

こっからが問題なんだけど…


はい! 自由自在の造形性~!


アルト「エッ」

テリオス「うわぁ、エロ同人に出てきそう…。」

余ったフェルトで「あ、そうだ芋虫作ろう緑だし!」と思い付いたのが運の尽き。もうなんか色々と公共の電波に流せないモノが出来上がってしまったのです。

アルト「なぜ頭部?をピンク色にしたし。」

いや~緑一色だとキュウリかズッキーニみたいでインパクトが薄かなって。
頭部?をくっつけてる最中に「あ、コレもう芋虫でもキュウリでもないですわ。」と気がついたけど、もう少し整形すればワンチャン有るかなと…。



テリオス「…。」ソッ

ああ!もう言い逃れ出来ないレベルに!

アルト「だれかー! 退魔師とか巫女さん呼んでー!」
Posted at 2017/10/01 15:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2017年09月26日 イイね!

【見届けよ】けものフレンズさん揺らぎを見せる【時の流れ】

ひとつ白状するとね、私もいわゆるフレンズだったんですよ。

アニメけものフレンズの監督が突然降板を宣言したそうですね。
この作品と監督、今起きている騒ぎについては私から語ることは無いでしょう、どちらも今やこの界隈ではとても有名になってしまいましたから。

アルト「もうドッタンバッタン大騒ぎですよ。」


いやあもうホント驚いた。

横断歩道を渡ろうと右見て左見て、もう一度右見て「よし!」と一歩踏み出したら日産ティーノがアスファルト破って足元から吹き出してきた感じ。シュポーンて100km/hで。

多少のトラブルは予測できるけど、その方向からオマエが来ちゃったのかと…


テリオス(日産ティーノに何の恨みが…)
アルト(未来っぽかったし、地底を走るくらい奴ならやりかねん。)


にしても困ったなあ。

こんなひどい騒ぎを目の当たりにしたのに心のどこかで事の顛末を追う事が楽しみで仕方がない自分がいるんですよ。

何処をどう流れ、何処に行き着くのか。

誰の行いが正しく、誰の行いが間違っているのか。

今や火の着いた木造船となったけものフレンズ。このまま大海の底に沈むのか、はたまた勇敢な誰かの手によって炎は消し止められるのか。

自分の気に入った作品だからこそ、企業の思惑や利権やらひっくるめて受け止めてその興衰を見届けるのも務めではなかろうかと。

アルト「その辺にしときなさい。保障が出来ませんよ、色々。」

昔っからデカいトラブルが起きると理由も無くワクワクしちゃうんですよね~。

アルト「吹雪と停電で深夜まで職場に缶詰めにされたときも一人だけ元気でしたよね。」

ああ、あれと似た感覚ですね。見届け無くてはーって

テリオス「んで、結局のところどう見るッスか?」

どうったって業界の難しいとこ全然分かんないけど…

カドカワけもフレ人気に驚愕

カドカワけもフレ利権を欲する

カドカワたつき監督及びヤオヨロズの排除を画策

人の欲として考えたらこうじゃないですかね、ガラハドからアイスソードを強奪するみたいに。

 アルト「●してでもうばいとる!」
テリオス「●してでもうばいとる!」
    『●してでもうばいとる!』

Posted at 2017/09/26 01:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2017年08月14日 イイね!

【ただ】トラ氏、疲れた。【それが言いたかった】

はい、皆様ご機嫌よう。トラです。
そう言えば、トラと言いますと九割の方が猫か某的屋さんシリーズを連想するでしょうが、違います。
実はトラブルメーカーのトラなのです。

ビックリするほどどうでもいい話でしたね。それでは本日のお話をs アルト「ピャー!めっちゃどうでもいい~!」 テリオス「ひぇ~wwwひぇ~www」


リアクションどうも…。

アルト「サクラ職人ですから。」
テリオス「うむ。」

…それでは本日のお話をしたいと思います。

大家「ここ取り壊したいから出てってね?今月で。」大家がフランクな口調でとんでもねー事を仰ったのが先々月、6月の半ば。

この発言で我々一家はひとときの間恐慌状態となる。

本来ならば借家法の云々で宣言から半年は猶予される筈なのだろうけど、大家家族に負い目がないと言ったら嘘になる、揉めない内に出て行こうと決意。
しかしながら流石にそれはどうだろうとゴネにゴネて7月末までに退去ということで話を付ける。

かくして新居探しがスタートしたのだが、不動産屋に有るのは大概高い、公住は満杯、町で空き家を探して持ち主と連絡を取ってみたが『爺様or婆様が生きてた時はやってたんだけどね。』八割方そんな返答であった。

八方塞がり、最終手段だ。


アルト「ピャー!ダンボールよ~!」

テリオス「車庫証明どうするんスかね?」


…。


ドタン!バタン!
<チョ、マッ、ショクニン!ショクニンダカラ!


以前作物の苗を作る職場にいると書いた記憶があるけれども、もちろんその苗を使って作物を作る生産者という人たちがいる。
そしてその人達を町の政策として誘致し、住まわせるための生産者住宅という物が十棟ほど拵えられている。

しかし住宅は建てたものの生産者達は各々土地を買い自宅を建てたり、気に入った借家に住んだりと自由な人達であり、生産者の住宅と銘打った事もあってか悲しいかな十棟満員になった事はない。らしい。

そんな住宅なのだが以前生産者以外の人達も稀ながら入居していたという噂を聞いていた、その時の自分には差ほど関係が無いことだと思っていたのだが今となってこのザマである。どんな情報も知っているだけでいつの日かの力だと痛感する。
そんな訳でこれはワンチャンあるかと賭けてみる事にした。

最終手段 交渉開始

ワチ「ね~え~所っ長~、生産者住宅って今空いてるじゃな~い?」

所長「…入る気か!?」

ワチ「カクカクシカジカ家なくなる。」

所長「ほーん、役場電話してみるわ、そこ座っとき。」ピポパ

ワチ(……。とはいったものn所長「OKだって、詳しくは役場おいでと。」

ワチ「所長、今日三時で!」

所長「あいよー」

最終手段 交渉終了


人の悩みって他者が手を差し出すとあっさりと解決しちゃったりするから面白いし怖いよね。

その後は役場での話し合いの後何枚も何枚も住所氏名を書かされてウンザリしたり、思いのほか修繕箇所が多くて入居予定日が大幅にずれ込んでしまい切羽詰まった29日から3日間、借り物の軽トラ(PS/AC無し)を朝から晩まで走らせるという苦行があったんだけど思い出すと頭が痛くなりそうなので割愛。
 それはそうと、ネットの連中騙したな!段差の度に「グフゥ!」交差点の度に「ンギギギ!」どう考えても乗用車の代わりにゃならんじゃないか!
便利なのとちょっと楽しいのは認めるところだけど!


テリオス「はいはいしつも~んッス。」
 「最終手段って割に最良な選択肢だったんじゃないッスか?入居者の限られた公住みたいなもんでしょソレ?」

もちろんですよ。給湯ボイラー、シャワー、ガタのない扉に雨音も外気も通さない厚い壁と気密性!少々古いですが素人目にでもカネ掛けてんな~って思う建物ですよ!
だだね…ただね~。

アルト「へっ知らなければ気付くまで平和に暮らせたものを…。」

テリオス「え」

まずこの地区は山中の盆地でね。夏は暑く、冬は寒い。
過疎地なので降雪時は主要道路以外後回しにされやすいです。
そして店がありません、コンビニまで15分、イオンに30分、オートバックスまで5.60分ってところ。車で片道ね。
ま、これは窓から顔を出せばコンビニが見えていた今までが恵まれていたんでしょうけど。

極めつけは職場が近すぎて職場~自宅を往復する分には


 ″ 自 動 車 な ん て 必 要 無 い ! ″


テリオス「そ、それは!」

アルト「あたしらの存在意義が危ないんだよ!」

自転車で十分なんですよね~
約800mじゃ通勤手当も出ないでしょうし。

アルト「自転車なんて買われたら最後、週に一回、いやヘタすりゃ二週に一回しかエンジンに火が灯されない日々が…!」

テリオス「ヒッ! バッテリーあがっちゃう、オイル落ちちゃうッスよ!?」

それで最終手段ですよ。
やん、ドラテク(笑)も鈍っちゃう。

アルト「まあ、逆に言やあゆっくり整備してもらえそうですね。冗談抜きに一日二日持ち上げっ放しでも問題ないんでしょう?」
 「腰も重けりゃ腕も重いヤツなんだから。」

え?イヤですよ。
もう通勤手段としての縛りは無くなったんですから、興味のあるクルマに乗らなきゃ!
タウンボックスの20バルブターボのPT4WD買うんですもん。
ダメならアルテッツァジータとかsx4とか。

アルト「また始まった。勝手にどうぞ…」
 (なんで次点のほうが豪華なんだろう?)



今回の教訓

・そんな時代(とき)もあったねと笑い飛ばせる日が来るわ。

・350L冷蔵庫は知恵で運ぶ物。

・軽トラはやめとけデッキバンにしとけ。
Posted at 2017/08/14 20:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2017年05月07日 イイね!

【錯乱】トラ氏、ホームセンターをチューニングショップと言い張る【倒錯】

【錯乱】トラ氏、ホームセンターをチューニングショップと言い張る【倒錯】
先日、塩ビ管を買ってきました。
肉薄のVU管の40型。強度・断熱の面では肉厚のVP管に利がありますが、内径がVU44mm対してVP40mmと若干ながら細くなってしまうので今回はVUをチョイス。
 外径は共々48mmなのでシーラントを1mmぐるりと一周盛ってあげますと外寸がほぼ50mmぴったりになりますね。

で。
何に使うかと言いますと、一部の諸兄らにはお馴染みのインテークパイプを作ってみようかと思います。
 HA24型アルト他、この時期のK6A(NA)エンジン搭載車のインテークはこのようになっておりまして…

大容量のレゾネーター(消音部屋)やチャンバー(低速用空気溜め)らしき物が鎮座しており、吸気ダクトはアルトサックスのような曲線を描きつつギュッと絞られています。

極力騒音を抑え、低速時の扱い易さを出す。一般的な乗用車として、時代が求めた結果としてはきっと正解の配置なのでしょう。実際フツーに乗ってる分には特に不満はありませんし…ね?


だーーーーーーー!

けど!

それじゃやっぱりどうにも面白くないのよ!

もっとスパーッと高回転まで回ってくれないとK6Aじゃないのよ!多分だけど!
 ※)晩年のK6Aは中の部品が結構変更されていてスパーッしない可能性があります。強度も7割程まで落ちていると聞きます。
というよりそもそもスパーッするのはターボだけかも知れませんね。

馬力が落ちる?
トルクが落ちる?
おいおいキャサリン、元々無い物をどうやって落とせってんだい?
HAHAHA!

: )


と言う訳でちょっと自分なりの味付けを試してみたいと思います。
″味付け″と言っても[塩]と[砂糖]も判らんけどな!









アルト「半年以上も沈黙していた癖に何事もなかったかのように…。」

ホームセンターでノコを買った勢いで木工職人目指そうとしたり、その場の勢いで地権者になったりそりゃあもう忙しくて!

アルト「家でようつべ観てただけだった気がするんですがそれは…」
Posted at 2017/05/07 16:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2016年10月13日 イイね!

【止まれ】トラ氏、捕まる。【止まれ】

【止まれ】トラ氏、捕まる。【止まれ】いやー油断したw
もう何年も通勤で使っていた道なんですが、ネズミ取りなんて初めて見ましたよ。もう。

アルト「ざまぁw」

テリオス「ウェw ウェw」

アルト「こっちサボってっからそうなるんですよ。」

テリオス「リアル忙しい自慢ッスか。」

アルト「アレだ、夏は暑いから忙しくて…」

テリオス「じゃあ、冬は寒いから忙しくなりそうッスねw」


……。


アルト・テリオス「あ、泣きそう。」


ふ…不思議と腹は立たないんですよね!!
なんだか
「しっかりしろよ!自称でも車好きで、モータースポーツ好きな奴のやることかよ!?もっと感覚研ぎ澄まして運転しろよコルルルラアアァ!!」
って叱咤激励された感じがしてね?
ちょっと気を入れ直さないとな~と思いましたよ。

テリオス「叱咤しかされてないのに…」

反省はしなきゃいけないんだろうけど、それ以前に久々の非日常的イベントだったので嬉し…くはないけど浮かれちゃいましてね。ウヘヘ。

アルト「警察にここのURLを教ましょう、平和のためだ。」





そうだ!一つ腹の立つ事がありました!
なにあの警官の態度、まったくもう。

テリオス「定番の愚痴頂きましたッス。」

なに接客業みたいな対応しちゃってんの、コッチは法を犯したんだよ?悪いことしたんだよ?
もっと高圧的に
「止まれ!」
「入れ!」
「座れ!」
「さ、帰れ。俺達のお給料に御支援どうもw」
くらいキツく当たって来るのが当然でしょうにねえ!

テリオス「あれなんかちがった。」

日本の警官は古い吹き替え洋画を観て、あの独特の節回しを勉強するべきだと思うんですよ。

アルト「真摯に対応したにも関わらず訳の分からない難癖をつけられるかわいそうな警官達…。」




という訳で文句言っても解決しないので¥12000払って来るよ。
そうだ、今度ネズミ取り見つけたら止められなくても自発的に駐車スペースに入ってやろう。せめてもの仕返しだ。

アルト「やめて。」
Posted at 2016/10/13 23:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【サクサクサクサク】トラ氏、羊毛フェルトをやってみる。【サクサクサクプスッ】 http://cvw.jp/b/362766/40512474/
何シテル?   10/01 15:10
セリカを降りたセリカ乗り。 アルトバンに乗りました。 もう好き勝手に書いてます。 アルトさんを手にしてしまった手前このクルマをいかに速く、邪悪に、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オイ、オイ、オイ、小池! 返事しろよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 01:18:25
「まだだ、まだいける。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/01 01:51:33

お友達

どうぞ、気に入れば気軽にお声を掛けてください。
4 人のお友達がいます
じゅんごろー★ミじゅんごろー★ミ ペット吹き@幕別ペット吹き@幕別
るし~るし~ ころたーんころたーん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
初軽自動車。 この世は我がままにならぬ。 台所事情によりセリカを手放しての購入。 安 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
念願叶ってGT-four。 しかし気になるところは前車以上。 果たしてどうなる? 小 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
外観からは予想だにしないスペックを秘めた車の事を『羊の皮を被った狼』とはよく言ったもの。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
我が父にダダをこねられて自分名義で購入した一台 25マソという微妙な価格で購入 ハード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.