取り付けてきました。
SHOPの方もとても優しく親切にお話できました。
なんでもお友達がMPVに乗っているという事で見たら加工できそうだな・・・
の一言でやってみたそうです。
で、うまくいったので発売になったそうです。
でも、大々的には宣伝していないようでどこで知りましたか?なんて聞かれちゃいました。
さて、ファーストインプレッションです。
取り付け後いきなり渋滞にはまりよく解りません(つд⊂)エーン
でも、そこで解ったのが
出だしの良さ
本当にMPVか?と、いうような感じで
スムーズな加速があります。
ノーマルだともっさりした加速(よっこしょっていう感じでした)
スロコン取り付けでもっさり感は無くなりアクセルを踏むと多少の遅れから加速(それでもノーマルよりは早い)
で、今回の
バルブ取り付け後は「こんなに車軽かったっけ?」って感じです。
どう見ても
軽量化したような加速で一息がまったくありません。
踏んだだけスムーズに加速します。例えれば
電気自動車みたいな加速です。
走行中はアクセルちょん踏みで60km/hくらいまで加速してくれます
またレスポンスもいいですね
ブースト圧もすぐに正圧になり
ターボというよりスーパーチャージャーに似ているような・・・
つまりターボラグってなに?の世界です。
燃費は解りませんが使い方によっては向上すると思いますが今は悪化ですね(笑)
ちょこっと高速も走りましたが以前より加速性能は上がっています。
当然立ち上がりや走行中からの加速も以前に比べ早いです。
大気開放音もありません。まったくノーマルと変わりません
以上が帰り道20km走行のインプレッションでした。
最後に余談(笑)
店長さん?とお話したのですがノーマルだと0.6~0.7khpaから開放が始まるそうなのですがこの製品は
1.5khpaから開放が始まるそうです。
今まで1年以上乗ってきて最高ブースト圧が1.2khpaですから開放無しですな(笑)
でも、問題ないそうです。レースなどもやっておられるそうでこのブローオフバルブという物は実際は要らないそうです┐(´ー`)┌オイオイ
つまり直結のほうが早い・・・と、言う結論です。
走行時の注意事項は「特になし」との事。
気にしないで普通に運転してOKだそうです。
エンジン負担も無いと言っていました。
お値段は純正部品が高いためスバル系よりどうしても高くなってしまうそうです。
マツダと日産は純正部品代が凄く高いそうです。
それ以外にも聞いたところ
エンジン熱の早期排出やサクションパイプ交換などが良いと言う事でした。
極めつけはインタークーラーなどの冷却塗装だそうです。
今は特殊塗装で冷却できるようです。(15000円ほどだそうです)
次回お願いしてみたいです。
忘れないようにここにメモしておきます。
最後の別れ際の一言ですが
今年はMPV用が売れるかな?って言っていました。
皆さん買ってくださいね。
このくらいの出費でこの性能ならOKです。
SHOPの回し者じゃあありませんから(笑)
Posted at 2008/06/14 12:49:48 | |
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