• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月15日

夏休み突入!

夏休み突入! 先週末より、夏休みに突入!



此処の所、仕事が忙しく休日出勤やら出張の日曜移動やら、たまに時間があってLBレース車の作業に行くもゲリラ豪雨で作業できなかったりとで一向に進捗がありませんでしたが、土曜・日曜で結構進みました。



O/Fの最終建付け調整、FrFRPフェンダーのミラー穴埋めとウインカー穴埋め、チョキワイパー穴あけ、Frウィンドウコーナー部パテR仕上げetc・・・・・で全塗装前まで作業が完了できました!





そこで遂に色入れられるかと思いましたが、塗装屋さんと自分の予定がしばらく噛み合わず、色入れは9月半ばになりそうです・・・・・・・・・・・



LBレース車が一段落したところで、ダルマの方も少しやり始めます。


今のエンジンはボアアップ×ストロークアップでシリンダーにクラックが入るトラブルの対策エンジンになりますが、腰下は今のところ問題無し!
でもヘッド側に少し問題が・・・・・・
使っているカムが一番気に入っているケンマツGCカムなんですが、対策エンジンのピストンが流用ピストンなもんで、リセスの深さに限界があります。要するにリセスが浅いんです。
そこに大きい作用角と高いリフト量のカムを合わせているんで、いつものバルタイだとバルブとピストンがごっちんこです。
特にインテークが遅く、114度より進められません・・・・・・
ピストン換えるのはかなりの手間なので、カムを変える予定です。
カムだけ換えるより、シートリング入れ替えたフレッシュなヘッドASSYに交換予定です。
カム・スプリングシート・チタンリテーナ・コッター・スプリングとすべて新品おごります!






ダルマの152EはLONGストローク仕様、対してLBレース車はショートストローク仕様なので下したGCカム入りのヘッドは今組んでいる途中のLBレース車用になる予定!
このカムで8800~9000rpmは楽勝なはずです・・・・・・・・・・(実績あるからね)







ついでに吸気系もリニューアルを予定。



今までの45Фスライドバルブから、RIZING製55Фシャフトレスバタフライ+削り出しインマニ。
インマニ製作に時間掛かりましたが、納得のいく物が出来ました!

その節はお世話になりました!











エンジン以外にホイルもサイズ変更を検討中!


今までリアには9Jを入れていましたが、リアDISC用のbremboキャリパーの厚みが厚く20㎜スペーサを入れて9Jを履いていましたが、リアDISCをLBレース車に使いダルマはリアドラムに戻そうかと考えています。

リアをドラムにすると、スペーサーが要らなくなるので9.5Jが入るはずです・・・・

でその確認。




やっぱ深リムカッコいいぞ!







少し前に比べて暑さも一段落したので、一気に作業するか!










ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2016/08/15 07:49:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年8月15日 10:22
コメント失礼しますm(_ _)m

スロットル、こちらに使用されるんですね。
RISI○Gさんとこのでどんなエンジンに使うのか、謎が解けました(^^ )
めちゃくちゃかっこいいですね~
コメントへの返答
2016年8月15日 12:17
今までこのエンジンを弄ってきた中で、キャブからEFI にしてから、全く吸気系を弄ったことがなく、スライドバルブの45パイを大口径化すれば向上代があるのでは?という発想からやり始めた感じです。

それ以外にもライジングのF B でこの吸気につくアイドル制御関係の記事を見て、冷間時の始動性や渋滞時の長いアイドリングの安定性の改善にも興味があり選びましたが、何と言っても見た目のかっこ良さとクオリティと価格のバランスの良さが一番ですかね!
2016年8月15日 17:47
こんにちは、久々のブログ更新ですね。
早速、拝見させてもらいました。

LBの方はかなり形になってきましたね出来上がりが楽しみです。

それにしてもかなりのパーツストックですね恐れ入ります。

吸気系のモディファイは私も考えていますが導入は次期エンジンの製作に着手してからと考えています。
次はインジェクション化ですね。
そのときはまたアドバイスをよろしくお願いします。

シャフトレスバタフライの55パイですかそれを取り付けるためのインマニ製作すごいです。製作してくれる方がいるということも凄いですね。
こちらではそのような店はありませんからね。

コメントへの返答
2016年8月15日 18:17
152Eエンジンパーツに関しては、かなりお金を掛けて集めているので、それなりのストックはあります・・・・・・・

それでも私が知る限り、今は亡き千葉のクレ◎コの倉庫には、家以上のストックがありました。
社長が亡くなってから、それらのパーツがどこに行ったかがわかりません。

インマニはみん友さんに無理を言って作って頂きました。感謝感謝です。それを作れる技術的力には脱帽です!
2016年8月15日 22:40
ストックパーツと言い
新規制作パーツと言い
凄いの一言Σ(゚д゚lll)



コメントへの返答
2016年8月16日 6:01
画像のストックパーツは、家にあるうちの一部ですよ。
エンジンASSYやD/F・ホーシング・T/M・ヒューランドのレシオ違いギャーなど大物パーツは酒屋の倉庫に間借りしています。

新規製作のインマニの出来は、私も感心するほどの凄さですね。

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation