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ワークスセリカのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

ログ用ノートPC

ログ用ノートPC以前から、フリーダムのログ用のPCの調子が悪く、ログが長い時間取れませんでした。ウィンドウズの再インストールやフリーダムソフトのバージョンアップやら色々と手は尽くしたのですが一向に直らず。きっとPCの相性が悪いのかな?などと思い、元々バッテリーが弱かったせいもあり別の中古PCに変更してみました。が、それでも調子は悪くログが取れません。どうするかと考えた末に、餅は餅屋ということで発売元のE&Eにメールにて相談してみました。
回答は、ウィンドウズ2000には対応していませんので、98かXPを使って下さいとの事でした。そんなことあるの?とは思いましたが、他に打つ手は無いのでXPを再インストールしてみました。結果はログ機能は長い時間とれるようになり直ってしまった。
それなら、ノートPC買い直さなくても良かったジャン・・・・・・
でも¥5000くらいで買えたので、バッテリーを買ったと思って良しとしよう!!

それにしても、フリーダムのログのサンプリングレートの荒さはどうにかならないですかね。
Posted at 2009/06/30 07:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・道具 | クルマ
2009年06月30日 イイね!

吸気温対策

吸気温対策筑波ファミリー走行では、JCCAのジャパンランを想定して吸気温対策をして測温を行いました。
5月のワークス走行会では外気温25度くらいに対して吸気温は40度近くまで上がっていましたので7月は更に厳しくなると想定されるからです。
ライトを外してダクトを引き簡単なBOXをつけての対策でしたが、外気温30度くらいに対して吸気温はほぼ30度。気になるのが#4のみが35度くらいとBOX形状の悪さが影響して奥まで冷たい風が届かないようです。
ファンネルが立っているので、完全に被うようなBOXにすると容量が足りない懸念もありますが一考の余地はありそうです。
それ以外に心配していたエンジン油温ですが、チャンネルの関係でワークス走行会では油温はオイルクーラーINの一番熱い所の温度しか測温していなかったので、今回はIN・OUTともに測温した結果、MAX値でIN111.7 OUT79.8 と以外に行けそうですので今回はオイルクーラーの容量アップは見送りです。
それ以外としては、オールターのチャージ不足についてはとんでもないミスが発覚しました。前回の測温時は250度とか350度とかと思っていた温度がロガーの設定ミスで変な温度を表示していたようです。(設定を熱電対では無く5Vのアナログ入力で油圧を取っていたチャンネルにそのまま熱電対をさしていたようです・・・・・)
CHGランプの配線やプーリー比の改善で13.5Vくらいはチャージしながら走行しているようです。
Posted at 2009/06/30 07:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年06月22日 イイね!

スタビ レバー比変更

スタビ レバー比変更7月のJCCAに向け足回りの小変更をしました。
Frスタビのリンクをピロ化したのですが、試しにリンクの取り付け位置を変更してレバー比も変えてみました。計算上ホイルレートでスタビ分担分が40%UPのはずです。
はたしてこのレートで良いのかは?ですので、どこかで1度走ってみる必要があるかもしれませんね。
JCCAまでに、オイルクーラーの変更、ライトを外して吸気ダクトの取り付け、オールターの電圧確認、PCでログが長い時間取れないのでその改善などをしなくては・・・・・

それにしても、最近は休日に天気が悪く作業が進まないです。
Posted at 2009/06/22 08:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2009年06月07日 イイね!

バルブスプリング測定

バルブスプリング測定此処の所、週末になると雨ばかりで作業が進みません。
現状で新規エンジンの組み付けと、JCCAの筑波に向けての準備の2本建てでの作業をすすめていますが、休みの日の雨は新規エンジン組付けの順番となります。

腰下がある程度で進んだので、今度はヘッドに移ります。
カムの曲がり測定、バルブを組む前にカムを仮組みして回転のスムーズさの確認をした後に、スプリング周りの測定をします。
まず最初に、リテーナ先端からバルブ端面までの寸法測定します。



次にリテーナ先端からスプリング取り付け面までの寸法測定などをしてからセツト荷重とフル荷重の測定に入ります。

上記測定よりセット長を導き、シートやリテーナを乗せて荷重の測定に入ります。


今回はカムリフトが低いこともあり荷重は低めでした。流用のスプリングやシートを使うことにより5kg刻みで荷重を設定できます。
今回は何kgにしようかな?
Posted at 2009/06/07 21:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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