• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koneeのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

タイヤコウカーン!!

タイヤコウカーン!!昨日はまだ交換もしていないのに、タイヤコウカーン!なブログをアップしてしまい、失礼しました。
その時はディラーに入庫していて、待ち時間中にブログを書いておりました(汗)

アップした直後、サービスさんに「タイヤのヤマが足りない。少し偏減りもあるし、シーズン終了までもたない。」との指摘を頂きまして、交換はキャンセルしてタイヤ探しに出かけました。

せっかく入庫してアドバイスまで頂いたのに心苦しかったのですが、そこでのお勧めは予算的に合わないと思いましたので。

購入は1件目のショップで即決。
その割には、まぁまぁの金額で済んでよかったです。(交渉して少しまけてもらった)
図らずしもGARIT G4からGARIT G5へアップグレードとなりました。

奇しくもホントにタイヤコウカーン!となり、急な出費は痛かったのですが、安全の為には仕方ありませんね。
先月シゴトが久々に忙しかったのですが、その残業代が吹っ飛ぶ勢いでした。
そういったお金はちゃんと出ていくようになっているものだねと、かみさんと話していました。

 パーツレビューへのリンク

 
Posted at 2014/11/17 11:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月16日 イイね!

タイヤコウカーン!

タイヤコウカーン!ブログタイトルは最近のお約束ですね(笑)

冬に備えてスタッドレスタイヤに交換しました。
少し早いかなと思ったけど、去年も同じ頃に交換してましたね。
タイヤは今回で4シーズン目になりますが、まだヤマが残っているので使う事にしました。
純正15インチホイールは嫌いじゃないんだけど、17インチからのダウンは、やはりテンション下がりますね。

画像は入庫した時のものです。
ちょうどオール1になりましたよ。

<作業メモ>
走行距離:111,111km
 タイヤ交換 (工賃 \2,100)

ブログアップしたら、ヤマが少ないって言われました。
まだ交換前だった(汗)
Dのおすすめは高かったので、これからタイヤ探しにいってきます。
ホントにタイヤコウカーン!になってしまった。
Posted at 2014/11/16 11:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月03日 イイね!

ATミッション修理完了

ATミッション修理完了プレの修理が終わり、自分のところに帰ってきました。
エンジン警告灯が点灯し入庫して1週間以上、長かったなぁ。

今回のトラブルでは、ATミッションのコントロールバルブとTCMの交換となりました。
交換の際、ATF(オートマオイル)の交換もしたそうです。
気になる修理料金ですが、7年延長保証に入っていたので無償修理となりました。

どれくらいかかるのか聞いてみたら、だいたい14,5万くらいはかかったそうです。
いやぁ、延長保証に入っていてホントよかった。

今回の修理では、最終テストとしてディーラーの整備担当とフロントサービスの方が50km程の試験走行をされたそうです。
(ガソリン10L給油して頂きました。)
エラーが検出されないか、何度も確認したと伺いました。
丁寧な対応をして頂いたことに感謝です。

画像は、今回修理交換となったTCMというミッションのコンピューターです。
裏側には電子部品の基盤があって、コーク材で覆われていました。
あんな過酷なところに精密部品があるだなんて驚きですね。

今回の修理と一緒に、以前から懸案になっていたフロント右のショックアブソーバー(オイル滲み)、フロントブレーキバッド(残り3mm)の交換もしました。
これは保証が効かなくて、自腹となりました。
消耗品だから仕方ないですよね。

<作業メモ>
2014.10.24~11.1実施
走行距離:110,433km

AT故障修理
 コントロールバルブ、TCM交換 ※
 ATF交換 ※
※マツダ延長保証(7年プラン)にて無償修理

フロントショックアブソーバー 15,012
工賃             14,967
フロントブレーキバッド    10,000 (15%OFF)
工賃             4,462 (15%OFF)

どさくさに紛れて、エグゼのブレーキパッドにしちゃいましたよ(笑)
エグゼフェアで買ったから、パーツ、工賃ともに純正より安くなったと思います。

  パーツレビューへのリンク

Posted at 2014/11/03 19:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月01日 イイね!

三連休なのに・・・

三連休なのに・・・AT故障でコントロールバルブ交換をしたけど再修理となったプレ、TCMというミッションのコンピューター交換となったそうです。

入庫して今日で一週間。いつになったら帰ってくるんだろう。

明日はドライブに行こうと思っていたのになぁ。

Posted at 2014/11/01 10:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「洗車は夕暮れ時に限るね。
アクセラの洗車は・・・
次の週末かな。
#夕暮れ洗車
何シテル?   07/23 18:58
★相互フォロー(お友達)希望の方はメッセージをお送りください。★ 前愛車プレマシーでクルマ弄りを覚え、オフ会に参加しまくりだった、いい年をしたおっさんです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

       1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

koneeさんのマツダ プレマシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 22:58:12
koneeさんのアルバム 
カテゴリ:別宅
2011/08/15 18:02:09
 
いままでの弄りのまとめ(配線・外し方など2) 
カテゴリ:いままでの弄りのまとめ
2011/07/29 13:42:40

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
  AXELA SPORT 15S PROACTIVE 2WD (6EC-AT) ディー ...
日産 デイズ 日産 デイズ
主にかみさんの通勤&買い物車。 2021年1月登録の中古車を購入。 初回車検まで8ヵ月残 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年2月2日納車 プレマシー 20S DISI(クリスタルホワイトパールマイカ) ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
前愛車、レグナムです。 家族を乗せ、11年。約16万キロを走りました。 キャンプ道具を満 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation