• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koneeの"萌電王号(笑)" [マツダ プレマシー]

ドリンクホルダーにアルミシートを

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
作業日 : 2008年06月15日
1
運転席脇のドリンクホルダーにアルミ素材のシートを貼りました。
カッティングシート貼りと同じような弄りですね。

画像は、施工後です。
2
今回使用したのは、毎度おなじみダイソー品の
「貼れるシート(メタル)」

大きさは、22cm×35cm。裏に粘着剤が付いています。
一応本物のアルミを使用していて、ヘアライン加工が施されています。でも、質感は今ひとつですね。
表面にコーティングがされてるようで、光り方が少しビニールっぽいです。
3
<作成手順>

1.ドリンクフォルダーを固定している8mmナット2箇所を外して取り外します。

2.紙を被せてからえんぴつでこすって、型を取ります。
4
3.型紙を切り抜きます。

丸の部分の切り抜きには、デサインカッターが便利。
これもダイソー品。
5
4.型紙をアルミシートの裏に転写して、切り抜きます。

一番大変だったのは、丸をキレイに切り抜くところ。
コンパスカッターがあれば便利なんだけど、持っていないので、同じ大きさの丸い物を家中探しました。
それで、ピッタリだったのがこの湯飲み茶碗。
これに沿って、デサインカッターで切り抜きます。
表側に切った跡は付いたけど、全部切り抜くことは出来ず、切り残しはハサミで切りました。
6
5.あとは、貼り付けて完成です。

現物合わせして、微調整してから貼りました。
ノリがちょっと弱い感じがしますが、とりあえずはこのままで。

貼り付け作業は終わりですが、このまま取り付けはしません。
ここからまた手を加えちゃいます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

夏に向けて

難易度:

フットランプ&カーテシ

難易度:

車内のティッシュが終わったので

難易度:

電池交換

難易度:

マップランプバルブ交換(白色9VFlux118mA)

難易度:

アライメント調整?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 12:24:24
ほー
こんなのあるんだあ!

昨日、ダイソー行ったけど
発見できなかったなあ(^^;)
コメントへの返答
2008/06/16 15:08:50
ダイソー廻り、やってますね(笑)

何故か手芸コーナーにありましたよ。
どのコーナーに置くかは、店の判断なのか微妙に違いますね。
2008/06/16 15:25:30
おお~

いいじゃないっすか~


おいらも型取りして
何かはろうかなぁ~
コメントへの返答
2008/06/16 17:32:54
本当は、カーボンシートとかダイノックとかだと見栄えがいいんでしょうけどね。
でも貧乏弄りの割にはうまく出来たと思います。
これにさらに手を加えると更にいい感じに・・・
の予定です。
2008/06/17 01:54:59
まいどですぅ。

うまく円形切抜きされましたね、湯のみとはw
メタル感もいいです~

おいらもカーボンを切り貼りしましたが、粘着が弱くって1週間もしないうちに剥がれかかりました^^;;・・でも放置してますがw

このあとは、やっぱりアレですか?。。ムフフ楽しみ~
コメントへの返答
2008/06/17 09:00:50
どもです♪

線に沿ってフリーハンドで丸を切るなんて出来そうもないので、必死に探しました。

カーボンシートでもだめですかぁ。
ドリンクホルダーの表面がエンボス加工してあるので、ノリが馴染みにくいのでしょうね。

そうそう、アレです。(笑)
2008/06/17 12:40:46
ぜったいあれに違いない♪(^m^)
コメントへの返答
2008/06/17 16:01:40
そう、ソレです。
間違いありません!
整備手帳アップしましたよ。
2008/06/20 17:46:16
はじめまして。

湯のみ茶碗のアイデア、いいですね~。
参考にさせて頂きます。

あっしの場合、型取はコンビニでコピーしました。
簡単で早いですよ。

クリアモール あっしも 使ってます。
これ いいですよネ~。
でも あまり売ってないんですよ。
コメントへの返答
2008/06/21 23:39:18
はじめましてです。

マグカップでいいかと思いきや微妙に大きい。そんな試行錯誤の中で見つけ出した湯のみです。
是非参考にしてください。同じのないと思うけど。(笑)

クリアモール、いいんですけど、暑さのせいなのか一部はがれてきちゃいました。
そのうち貼りなおしします。

プロフィール

「半年点検 http://cvw.jp/b/362842/40066943/
何シテル?   07/10 16:52
2008年2月2日にプレマシー20S DISIが納車されました。 車弄りはプレが初めてで、低予算の弄りがメインです。 困ったときはダ○ソーで妄想・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ホーン交換 兼 バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 15:31:25
ヒューズボックスから電源ソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 14:21:09
フォグランプ取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 15:15:15

お友達

お友達募集中です♪
236 人のお友達がいます
waiqueurewaiqueure * だいくさんだいくさん *
zoe zoezoe zoe * てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 *
チョッパー石松チョッパー石松 * KENTKENT *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー 萌電王号(笑) (マツダ プレマシー)
2008年2月2日納車 プレマシー 20S DISI(クリスタルホワイトパールマイカ) ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
前愛車、レグナムです。 家族を乗せ、11年。約16万キロを走りました。 キャンプ道具を満 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
  息子の通学用バイクです。 2011年4月、大学生協指定のお店で購入。 色はブラック ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
息子のファーストカー(初めてのクルマ)です。 豪雪地帯在住なので4WDにしました。 とり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.