• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちゃん@岡山の愛車 [ホンダ フリード]

フロントスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月17日
1
円高の恩恵を受けて海外製のスピーカーがお安くなっていますね。
色々迷ったのですが、KICKERのDS65.2にしてみました。
ミッドとツイーターのセパレートタイプです。
先日、デッドニングをしていたのですが、スピーカーの裏側の処理は出来てなかったので、試行錯誤しながら近所のホームセンターである物を購入して施工してみました。
効果があれば紹介しようと思います。
ちなみにドアの内部なので耐水性がある物で、しかもスピーカーの音圧処理が出来る物です。
レアルシルトディフュージョンなど考えましたが、コスパとお試しでホームセンター品にしてみました(笑)
2
スピーカーの取付のときは絶対必要なバッフルボードはKENWOODの高音質ハイブリッドブラケット(SKX-201S)にしました。
ドア側には金属製のブラケットなのでガッチリ付いている感じがします。スピーカーの取付は海外製なので加工が必要かと思いましたが、今回のスピーカーは無加工でした。
3
炎天下を避けて車庫の中で作業をしましたが、暑すぎて撮影をすっかりと忘れてしまいました(゚Д゚;)
ただ、ツイーターの位置に迷っていて密かに仮止め状態なのですが、エージングをしながら良い位置を探したいと思っています。
取付後、試聴と音質の設定を簡単にしてみましたが、純正スピーカーで聞こえなかった音域がはっきり聞こえるようになりました。
デッドニングの効果もあって、低音もしっかり出てくれています。
あとはエージングしてどのように音が変化するのか楽しみです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

モニター取り付け~

難易度:

X-160Sへ&DDL-R251T外し

難易度:

安い簡単TS-F1730スピーカー交換

難易度: ★★

久しぶりの超大作

難易度:

スピーカーをAピラーに埋め込み

難易度: ★★

メッキモール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 16:09:09
こんにちわ~

KICKER仲間が増えて嬉しいです (^^)

良い音場を作ってくれるSPだと思いますよ~♪
コメントへの返答
2012/08/18 16:54:43
こんにちわ(^^)
はじめまして♪
KICKER仲間ですね
実はALPINEと迷っていたのですが、いろんな方のレビューをみて気になったので入門モデルのDSシリーズにしてみました。
今日は音質の調整を細々していましたが、よく聞く楽曲に凄く合っている感じがします。

プロフィール

「漸く土曜日に隼に^_^」
何シテル?   01/31 19:08
【自己紹介】  乗り物(車、バイク)が好きな田舎者です。 【愛車】 ホンダ フリード Gエアロジャストセレクション  H24.2.11納車されま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

嫁も喜ぶ?走行中のTV見える化(σ ・∀・)σ -その1-  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/07 08:22:26
イメチェン完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/31 19:16:02
NEW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 21:02:42

お友達

車種問わず情報交換出来たらいいなと思っていますo(^-^)o
21 人のお友達がいます
アニキ@ながちゃんアニキ@ながちゃん ケン坊@ケン坊@
ウゴウゴウゴウゴ むろこぺむろこぺ
秀作秀作 #1000#1000

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
『最高にちょうど良い』とCMで言っている通りです♪ 外見は純正エアロ&ホイールでノーマル ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
従兄弟から譲り受けたバイクです。 エンジン、足回りなどなどいろんなところに手が入っていま ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
通勤、買い物用で乗っていました。 いろいろといじっていましたが、足回りはスズキスポーツが ...
トヨタ bB トヨタ bB
初4WDの車でした。 通勤にデートに雪山に活躍してくれた1台です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.