• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポテトタロウのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

埼玉県民ながらお初の幸手市…

今日はスピダーに乗っている時に知り合った方からお誘い頂き、幸手市まで遊びに行ってきました。


久しぶりのスピダー、やっぱりカッコいい(´∀`*)

お邪魔したのは幸手市の権現堂公園で行われた『さくらモーニングクルーズ』です。


物珍しさで意外と好評なE10。久しぶりに営業活動してきました(笑)




一時期、購入を考えたこともあるセリカ。
オサレな外観です(´∀`*)

空冷ビートル等色々なクルマがありましたが今回一番キたのがこちらです。




だいごんさんのおクルマです。


試乗させて頂きましたが、本当にクラッチが重い(笑)
泣きたくなる位重かったです。駐車場内をぐるっと回らせて頂きましたがエンストばっかり(;・∀・)
このクルマで関東から九州まで行かれるそうですが、自分だと100mでリタイアです(笑)

長距離戦隊のステッカーは伊達ではありません(´∀`*)

今日は日差しも強めでかなり日焼けもしちゃいましたがそろそろ暑さも一段落しそうな気配…
寒くなる前に色々な所へ行きたいですね(`・ω・´)
Posted at 2017/09/03 18:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | zenos e10 | 日記
2017年08月06日 イイね!

ぎりぎりセーフ

毎日暑くやる気が無くてご無沙汰です(;・∀・)

先月には日が沈んでから都内の某所でお茶会に参加させてもらったりと最近はバッテリーがダメにならない程度にE10を動かしてます。

今日は個人的にE10の最大のマイナスポイントである、ステアリングの交換をしました。

下の写真がE10の純正ステアリングです。

見ての通りバックスキン仕上げです。

経年劣化でバックスキン部分がテカテカしてくるのが本当に嫌でずっと交換したい…と考えていたんです。

交換条件としては
1.レザー
2.現状と同径(300φ)
3.できれば現状と同じ3穴取付

コレを満たす物が中々無くて途方に暮れていたのですがつい最近、遂に発見。

サベルト SW-630

恥ずかしながらサベルトがステアリングを出していた事を知りませんでした(;・∀・)
HP上には国内在庫限りとの文字が有った為、直ぐに検索して購入できる所に見積依頼をすると、『国内在庫残り1個』との返信が有り即注文&振込(笑)

取付はちょっとネジ穴部分を広げた位です。ビスが3本なので交換も楽々(笑)


ステアリングの形状も殆ど同じでバックスキンからレザーになりました。
触っている時間が一番長い部分なので交換の満足度は高いです。
Posted at 2017/08/06 18:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | zenos e10 | 日記
2017年06月23日 イイね!

プレミアムではないフライデー

1ヶ月点検で預けていたE10の作業が完了したと連絡があり、今日は午後からズル休み仕事を片付けてグループMさんへ。

作業内容としては通常点検、Egオイル交換、ウインカー点滅時のデイライト照度低下調査(コレは現在進行形で調査中)、プロテクションフィルム施工、トノカバー納品及びエアクリ改修です。

プロテクションフィルムに関しては前車のスピダーのフロントカウルが飛び石で酷い事になっていた為どうしても施工したかったんです。
納車からちょっと間が開いてしまったのですが、キズが付く前に施工できたのでほっと一安心(´∀`*)
今回はフロント周りと両サイドのキャラクターラインより上、乗車時にサイドシルを跨ぐ際どうしても靴をぶつける可能性がある所を貼り付けました。

丁度サイドミラーが生えている辺り一帯です。
近くに寄って見ても全くと言っていいほどフィルムの存在が判らないです。

今回はデータ取りも兼ねたモニター価格でやって頂いた為にかなりリーズナブルな金額でやって頂けました。
その分少し時間が掛かりましたが、データ化は完了しているそうで次回の施工からはスピーディに出来るとか…
E10を購入検討されている方、朗報ですね♪(´∀`*)

そしてトノカバー。

イギリス本国仕様にもトノカバーの設定はあるのですが、取付方法だったり素材だったり色々と改良余地が有った為日本仕様として作り直したもので丈夫な生地で出来ています。
取付には一旦リアエンジンフードを取り外す必要があるのですがそれでも5~10分位で脱着可能となっています。
現状、屋根付駐車場&ボディカバーが既にあるのでコレは遠出した時の雨除けで使用予定。

最後にエアクリーナーです。

コレが納車直後の状態。助手席のすぐ後ろに剥き出しのエアクリーナーが見えます。


遮熱を兼ねてエアクリボックスを作成してもらいました。

中身もK&Nのフィルターに交換してあります。

シリアルナンバー0001が嬉しい所(笑)
ウェットではないですがカーボン製で味気なかったエンジンルームが華やかに♪

このエアクリ改修はもう少しアップデートを予定しています。
ZENOS E10自体がまだまだ手探り状態でアフターパーツもほとんど無い中、販売元のグループMさんやディーラーのアウトモーダさんとで色々と話しながらこういったカスタマイズが進んでいくというのは本当に楽しいです。
こちらも使っていて気付いた点はちょこちょこ挙げているので、気持ちは雛鳥を育てる親鳥の気分(笑)

ここ最近は暑い&雨模様で乗れる時間帯が限られていくのが残念ですがクルマが帰って来たことだし、折を見てエアクリ交換の効果を試したいですね~(´∀`*)
Posted at 2017/06/23 21:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | zenos e10 | 日記
2017年06月18日 イイね!

困ったちゃん

6月も半ばを過ぎ、気温も高くなって天候もグズついたのが多くなってきました。

E10はちょっと前から1ヶ月点検の為入院中です。
2月納車で6月になんで1ヶ月点検なんだと思われるでしょうが、まぁ納車直後から色々ありましたからね(笑)
ついでにプロテクションフィルムの施工と作成中だったトノカバーの納品+αと結構盛りだくさんとなっています。

そんなこんなでここ暫くずぅっとZenos E10にばっかり構っていたせいか足車のメガーヌRSがメンドクサイ事になってました(;^ω^)

2か月ほど前からタイヤとリアブレーキのパッドとローターを交換しようと目論んでおりタイヤは先月交換できたのですが、リアブレーキローターがかなりの厄介者…

下の写真がメガーヌ2RSのリアブレーキローター

このセンターのハブベアリング部分が25㎜と30㎜の設定が有ります。

去年、フロントのローターを交換した際に純正ドリルドからプレーンタイプに変更していたのでリアもプレーンで考えていましたがコレがイケなかった(笑)
通常は25㎜タイプらしいのですが何故か自分のメガーヌRSは30㎜タイプのハブベアリングが使われていました。
30㎜仕様は限定車のR26やR26.R用だそうです(;^ω^)

社外アフターパーツで設定が有るのが悉く25㎜のタイプで取寄せてはサイズを測り返品の繰り返し…
一時は消去法でリアのみ純正ドリルドにする考えも浮かびましたが、純正品だと10万越えという訳判らん価格設定…

結局イギリスのK-Tec Racingで購入する事になりました。
『注文する時にも限定車用だけどイイの?』的な確認もされましたがとりあえずダメならオークションにでも流せばイイやで発注。

手元に届いたのが先週末。取付けられるかどうか不安でしたが無事取付♪



1ヶ月半ほど放置されていたブレーキパッドも取付て無事終了。

因みにタイヤはPS4を選択



交換前のタイヤは2012年製のポテンザ。
割とカチコチに固くなっていたので幾分まろやかな乗り心地になりました(笑)

Posted at 2017/06/18 21:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌRS | 日記
2017年05月07日 イイね!

GW最後のお楽しみ

今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われたNAF 『Neko Automobile Festival』2017に参加してきました。


なんだかんだで初めての袖ヶ浦です。
2月の富士スピードウェイはお店のデモカーでの走行だったので、自分のE10でのスポーツ走行も初めてだったり(;^ω^)

どこを走っていいのか訳判らなかった肝心の内容はさておき、色んなクルマが来てました。

こちらサーキットタクシーで使用されていたX-bow GT。
メタリックブルーが印象的でした。ラッピングなのかな?


190E EVO1? EVO2?
カッコイイ…

個人的本日の一番はこちらです。


ロケット!
初めて見ました(´∀`*)


超タイトなシート廻り…
隠れて見えていませんがタンデムシートとなっており二人乗りできます(;^ω^)
うーん、E10はまだまだ普通のクルマでした(笑)

走行自体は2時半には終わったので渋滞を避けるべくさっさと帰り支度をして3時には帰路へ…
アクアラインで多少渋滞に巻き込まれましたが4時半には帰宅できました。
近い!(笑)
洗車と言う名の拭き上げも終え、車庫に入れたのが5時。

一時間位したら雨が降ってきたので早目に上がって正解でした(;^ω^)



Posted at 2017/05/07 22:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | zenos e10 | 日記

プロフィール

2007年の4月からロードスターに乗り始めました。 なんとなくオープンカーが欲しいなと思い購入し、ドップリとハマッていました。 2011年9月、メガーヌ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ゼノス E10ロードスター ゼノス E10ロードスター
2017年2月10日 納車 フロントガラスやドアが無くてもクルマは走れます(´∀`*)
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2014年6月29日 納車 スピダー一台だと雨の日、どこにも行けないのと夏の暑さ&冬の ...
ルノー スポールスパイダー ルノー スポールスパイダー
2013年6月9日 納車 走ること以外、何にもできませんが最高に楽しいクルマです。 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
メガーヌRSTROPY 2012年3月28日 納車 半年の期間を経て、ようやく手元へ… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.