メーカー/モデル名 | プジョー / RCZ RCZ_LHD(MT_1.6) (2010年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
【リヤ部デザイン】カーボンダブルバブルルーフによる滑らかな凹凸の曲面は非常に美しく、自動車史に残るボディーデザイン。 【幅広のボンネット】フロント左右フェンダーまで一体で持ち上がるので、ボンネット内を整備するとき、工具などにより左右フェンダーを傷つけることはない。 【高いトルク】ツインスクロールターボのおかげで低速でもトルクがあり、坂道をよく登る。クラッチをうまくつなげば3速でも発進可能。 【燃費のよさ】高速道路の走行では燃費が相当よくなる。大陸での長距離高速移動向きの車。 【広いトランク】40型のテレビ(フラットパネルディスプレイ)を横向きに寝かしてそのまま入る。 【テールランプの交換】トランク内左右に小窓があり、そこに手を入れてランプ交換を行う。リヤ部にデントリペアの必要が生じた場合、この小窓が役立つ。 |
不満な点 |
【フロント部デザイン】リヤ部の造形美が強烈なだけにフロント部の平凡さが惜しまれる。もうひと工夫あってもよかったのではないか。後方は目を引くが、前方は見慣れた形。 【大きい車幅】狭い道や狭い駐車場では接触に気を使う。 【重い左右ドア】開け閉めが重い。指挟みなどに要注意。 【エンジンオイルの消費】減少に注意。高速道路の長距離走行を繰り返すと、オイル注入の警告が出る。そうなると1リットルは食う。エンジンオイルを常備すべきだが、指定の仕様に合うのは高額なもの一択のみ。 【リヤアクティブスポイラーの動作】ドライバーからは動きが見えない。 【稀少な存在】路上でRCZに出会わないので、走行中の外見がどうなのか未知のまま。 |
総評 | 歴史に残る造形美の自動車を所有している責任と、それ故に大切に乗っていかねばならないという使命を感じる。このようなデザイン性の優れた自動車はもう現れないだろうとの予感から、ときどき発生する部品交換などの修理も「仕方ない」の一言で割り切れてしまう。 |
デザイン |
4
|
---|---|
走行性能 |
5
|
乗り心地 |
4
|
積載性 |
5
|
燃費 |
4
|
価格 |
5
|
イイね!0件
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!