車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
やった~(^^)/昨年、10/9に愛機は佐賀に渡り
ほぼほぼ、三か月とちょっと・・・
(上の写真は、Qオフ時に佐賀に向かう愛機を送った時の写真なのさ)

イタリーの主治医の頭を思いっきり悩ませて悩ませて・・・あーでもないこーでもないと試行錯誤の末
原因を掴んで再度エンジンをOHし、慣らしを終えてオイルを換えてセッティング出して・・・

そして先程、主治医殿より連絡がありました。
主治医 『さっき、走ってきた。2速 8000rpm楽にストレスなく回り、3速6500rpm超えたあたりから、この車これ以上回したら危ない!』

小次郎 『やったー!』

危険な香りのBDR改!完成(^^)v

主治医殿が弄ったエンジンで納得したエンジンは必ずって云う位、『あの車は、危ないよ』っていうのじゃ(笑)
最初に組み上がってセッティング出して最初に走らせた第一声は『遅くはないんだけどね~』だった。

この主治医殿の第一声を待ってたんよね。オイラ的にはこういう言葉を・・・(笑)

これでエンジン冷えて明日、再度エンジンかけてあのイヤな異音がしなければ完了!

九州地方の何名かの方らが今回の作業を見守っててくれて慣らしを終えてイタリーさんちまで迎えに行く時は、必ず連絡するからね。一泊するからお互い都合がつくなら呑もうね!

っていってたんだけど、この真冬の寒さでしょ!!
おそらく、高速も湯布院の辺りが凍結する可能性もあるし、凍結防止剤を撒いてるだろうしって事で主治医さんと相談して今週の週末に福岡の小倉港から松山観光港までフェリーで帰ってくることになっちゃった。
『皆んな!呑めなくてごめんね。そして気にとめてくれてありがとう』

数年前から、エンジンやる時は佐賀のイタリーでしょ!!って決めてた。
愛媛にもエンジンしてくれる所はいくつかあるし、近い所が何かの時にはいいのでは・・っていう人もいたけど、小次郎の中では弄るなら主治医のイタリー以外は眼中になかったんよね。

最初にスタートしたのは昨年5月末。ちょっと遠回りになったかもしんないけど、これで安心して生まれ変わったじゃじゃ馬娘とのセヴンライフを楽しんでいけるなら、もうサイコーなワケよ(^^)v

今週末の早朝5時前、寒さも忘れて思いっきり笑顔の小次郎は松山観光港でみどりん号と再会します💛

                                              じゃねっ! 小次郎


Posted at 2017/01/15 17:04:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
2017年、始動!遂に神風みどりん号 BDR改!
始動しちゃった(^^)v


っていっても、手元に帰って来たんじゃないよ(笑)

昨日の夕方、佐賀のイタリーの主治医殿から連絡あって慣らしで長崎方面へ100キロほど走行してきたぞーって・・・♪
点火系も変更し、若干排気量もアップしたからトルクも太くなって結構急な上り坂を5速2000rpm位でなんのストレスもなく昇っていくみたいでこれは、性能だけでなく乗りやすいエンジンに仕上がってるよって(^^)v

この調子で慣らしが順調に進めば、2月の中旬には松山に連れて帰れそおー♪

春は近いぞー(^^)/

ちなみに今回使用した画像は、うちの愛機とは全く関係ないけんね(爆)

                                            じゃねっ! 小次郎
Posted at 2017/01/05 16:26:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
良い年にしたいねネ!2017年^^遅くなっちまったけど、

明けましておめでとうございます。

今日から仕事初めって方も多いんでしょうね!?

うちの会社は、明日までお正月休み。そして6日にちょいと仕事してその後、3連休なんじゃ(^^)v
いい会社でしょ(笑)だって自分らでお休み決めちゃうんだから・・・(爆)

でも、こんなにお天気が続いて暖かいお正月は何年振りなんだろうね。
こんな好天気が続く連休にじゃじゃ馬娘のSevenが手元にないってのはどうしたもんじゃろのー(笑)

昨年末の休みから昨日までは、オイラもお嫁さんとあっち行ったり、こっち行ったりと忙しくそして楽しくてすっごく幸せなお正月休みを過ごし、昨夜は高校の仲の良い同級生等と半年に一度のクラス会をして楽しんじゃったけど、今日から昼間はひとりぼっちなんじゃ(寂)
今日と明日は一人で何して遊ぼうかーってなった時、みどりん号がいないのは寂しいもんなのサ・・・


でも、春はもうすぐそこ^^

みどりん号は、佐賀で天候や暖かさと相談しながら、主治医さんがボチボチと慣らしを始めてくださる頃かと思いながら・・・(微笑み)
愛機の帰りをのんびりと待ってよう(^^♪

今日は、昼からお一人様で映画でも行こ~っと♪

うちのお嫁さんも、夕べの同級生も・・そしてこのミンカラで知り合った多くのお友達も今日から、バリバリと2017年を頑張ってスタートしている皆々様・・・



今年もよろしくお願い申しあげます。 
 何卒!  とぞっ!


                                      じゃねっ!  小次郎
Posted at 2017/01/04 10:42:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年も終わっちゃうね^^今日で2016年も終わっちゃうんだね^^

今年は、色々な事がイッパイありました。

いい事もそうでない悪いことも365日分の出来事があって笑って2017年に向かおう!!って感じの今日この頃なんです(笑

今週の始めに佐賀のイタリー家に居候しているじゃじゃ馬娘のエンジンに火が入りました(^^)v
主治医殿から電話でBDRの音を聞かせちゃるって・・・

今度こそ、ピストンに悪魔が宿っていませんように!!(爆)

その後、10分ほどかな~
主治医の方で愛機を走らせ、OKとの事でした。

後は慣らしを終えて・・・



最近、手に入れたロータスの厚手の革ジャン(^^)
かなり、使い込んでるんだけどこの革ジャンを着てセヴンで走ることは、この冬はないんじゃろうな。
なんて思いながら春が待ち遠しい小次郎の2017年は始まろうとしているんですよ(笑)


来年は、楽しい事ばっかりの一年になるといいな。

皆んなー!
来年もヨロシクお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。
          じゃねっ!小次郎
Posted at 2016/12/31 10:19:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
じゃじゃ馬娘に会いに行ったヨ(^^♪クリスマスイブやね。
ブログも久しぶりって感じ。なんかここんとこ愛機の色々な件でアレコレと小次郎も悩んでたりしちゃっててね(笑)でも、メドがついたよ♪

実は、先週の土日に佐賀に行って来ちゃったヨ。

今月に入って少し経った頃

嫁/『佐賀にSevenに会いにいこうか!?』
小次郎/『はあ~~い♪』

そうなんです。愛機は10月のQオフで佐賀のイタリーさん家に行ったきり・・・・・
だから、小次郎のQおふは継続中だったりして(爆)

この夏、エンジンのOHしてスペシャルなエンジンに仕上げていくつかの改良点などもあって入院させたんだけど、全てっていい位いつもの主治医殿の仕事っぷりで片づけていったんです。

でも、一か所だけ主治医もこの道チューニングの世界で30年もやってきた中で頭を悩ませたことがあって原因がどこにあるのか??エンジンからそれに付随する箇所までありとあらゆる部分を見直して主治医がやっと見つけた原因がピストンだったみたい。
この間、何回もEgを積んだり、降ろしたりとホントにご苦労をおかけしました。







これがガジってるピストン。
OH後、1500Kmも走ってないんだけど、ピストンの膨張率が主治医の想定(規定)より遥かに大きくてシリンダーとのクリアランスがなくなってガジったみたい。
ここの部分は、今からメーカーと主治医の方とで色々とあるんだろうから、素人のオイラは記さずにスルーするね。
イタリーでのBDRのOHは、みどりん号で3台目なんだけど、いつも取り寄せている業者の方で今はこのピストンになってるからって事で使ったみたい。

でも、主治医の方が色々と動いてくださり、どうしても以前の2台に使ったピストンでなけりゃ信用できないってことで動いてくれました。
このガジったピストンはクレームという事で返却する方向で動いてくれてます。





そして元々のピストンはっていうと今は注文を受けてから、製作するって事。しかもアメリカで作るので納期に早くて一か月ちょっと・・・
本当にこの状況下でアメリカに発注して届くのかよーって悶悶と一か月を過ごしたワケなんだけどやっと、届いたMade in USA  JE社製のピストンが↑の画像(^^♪

後はシリンダーをボーリングして年末には復活させるよ!って主治医の弁。

今回は、その後の慣らしも主治医に任せるけど、この寒さでしょ!?
慣らしを終えてオイルを換えてセッティング出して、じゃじゃ馬娘のみどりん号が我が家に帰って来るのは春先かな(^^♪


Waku!Waku!Doki!Doki!すっぞー(^^)v





今回の佐賀訪問は、Qオフの時に阿蘇山の噴火でまともにに火山灰を受けてドロドロなってる愛機のエンジンが降りてる間にエンジンルームの火山灰を取り除いて綺麗に磨いてやろうってことでイタリーに向かったんよ。
主治医の方が高圧洗車でかなりな部分は落としてくれていてオイラ達夫婦が心配してたよりは、キレイになってました。感謝です。
土曜の昼から夕方まで火山灰にやられてるエンジンルームとドライサンプのタンクをスコッチブライトやホワイトダイヤモンドで綺麗にしてやり、二か月ぶりにみどりん号に触ってやり、一安心な小次郎

ボディやコックピットは、愛機が帰ってきてからじっくりと磨いて元のピッカピカに仕上げてやりますよ

だから、小次郎はツナギをきたまま佐賀に向かったんよね(笑)
ちなみにお嫁さんは、真っ赤なバーバリーのコートにミニ♪

オイラが作業している間にお嫁さんは一足先に主治医殿が予約してくれた嬉野温泉の旅館 松園で
ゆっくりと日頃の疲れを癒してたオイラが到着するんを待ってとさ(笑)





内風呂付のお部屋を取ってもらって晩も朝も相当、旨い料理に露天風呂・・・
そしてBeerに自家製の梅酒がサイコー(^^♪
こうして大人の夜はふけていったのじゃ(笑)

翌日の昼は主治医殿に『井手ちゃんぽん』をご馳走になって佐賀を後にしました。
やっぱ、佐賀は遠いや。今年は何回、イタリーに行ったことやら(笑)


春が待ち遠しいねー(^^)/

                                        じゃねっ! 小次郎
Posted at 2016/12/24 11:37:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やった~(^^)/ http://cvw.jp/b/363206/39180753/
何シテル?   01/15 17:04
はじめまして愛媛の小次郎です。 Super Sevenって車に20年近くも恋焦がれて やっとの想いでBDRスペシャルを手に入れて13年目に突入しました。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
仕事で !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/07 18:59:55
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 神風 みどりん号 (その他 その他)
92年式 ケーターハム1700BDR-Sに 10数年。この度、佐賀のカーブティク イタリ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.