• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪小次郎♪のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

久しぶりにSeven♪

久しぶりにSeven♪お盆の連休も終わっちゃうね。
にっしゃんも、初盆で久しぶりにこっちの世界の帰って来たんだろうね。会えなかったけど・・・。
もう、送り火と一緒に茄子のお馬に乗ってあっちに帰って行ったんだろうね。

多分、こっちに帰って来る時は、キュウリのお馬の代わりにSevenで・・
あっちに帰る時は、茄子のお馬に代わってハーレーなんだろうね(微笑)


今回の連休は、短くって4日間で明日から、お仕事なんよね。。
って事で最終日の今日は、朝からSeven・・・っていってもお外は、午前中は降ったり止んだりの繰り返し・・・

でもね!小次郎的には、愛機のSevenに触れるだけで満足なんじゃヨ♪

今日は、アルミの部分をコンパウンドで磨き上げちゃいました\(^o^)/





お盆が終わったら、SMP九州offがアッ!っという間にやってくるんよな~。
今年は宮崎であるんだと・・・^^

もう、一か月もないんだけど、小次郎はバッチリなんよね。
する事ないことはないんだけど、大体は車も仕上がってるし、いつもの10月と違ってまだ、暑いだろうから、何を着て行こうかって位なんよね(笑)

さあ、ひとっ風呂浴びてBeerでも呑もうかな。

でへへへ・・今も恵比寿を呑みながらのブログでした。ぎゃははは・・・・・・・

                                              じゃねっ!  小次郎
Posted at 2017/08/15 16:54:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

no problem!って伝えたい(^^♪

no  problem!って伝えたい(^^♪先々週の週末だったかな!?
お山で3速7300rpm近くまで回してプラグチョップに近い状態でプラグの焼けを見たとき・・・

何人かの人は、まあ問題ないんじゃないの!?って言った中で唯一、このBDRのチューナーの
主治医だけが1番2番が薄い!(タイトル画像の下から1・2・3・4番)って指摘され、油面をチェックするようにと言われて・・・・・


プラグの熱価は、5➡6に交換。



油面もチェック。

二つのキャブの油面は、問題ないみたいですよー

プラグを熱価6にしてセルを回せば、いつものようにBDR改!は、このクソ暑いのにいつも以上に
ご機嫌で目覚めました。
全然、温もってない状態だけど、こんなに安定したるアイドリングを続けています。

テスト走行は、してないんだけど、
『ノープレブレム!』って感じだよ♪


エンジンが完成してから、根拠はないんだけど愛機のエンジンの状況が手に取るように解る気がするんよね。

絶対、これで街中をチンタラ走っても、お山を全開走行しても良い焼けになってるんじゃないかな
(笑)だから、安心してくださいやー♪

忘れるといけないんで現在のキャブのセッティング状況を記しておこうかな。

メインジェット         155
エアジェット          180
エマールジョンチューブ   F16
アイドルジェット        50F9
ポンプジェット         45

良い子は、マネしないでね!
これは、神風みどりん号だけの特別なセッティングなんだよ。   tuning by  主治医。

                                          じゃねっ!  小次郎
Posted at 2017/08/07 22:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

京都夏物語2017 帰って来たぞー(^^♪

京都夏物語2017 帰って来たぞー(^^♪暑っついねー(大汗)
京都に行ってきちゃったもんねー♪

昨年のこの7月の最終日曜に息子を海外留学のため、羽田から送り出してちょうど一年。

東南アジアの某王国の大学に留学してた息子が帰ってくるんで京都にアパートと原付スクーターを
購入するのが一番のオイラのミッションだったんだけどね(笑)


学生が入るマンションも今は空き部屋も少なく結構、お高い家賃みたいだけど、京都のTA☆MOさんに紹介してもらったバイク屋さんも親切にしてもらって社外マフラー(違法改造じゃねえよ!)の付いてるホンダダンクも買えたし、大出費だけど息子も無事に帰国したんで先ずは、一安心かな。


その後は、息子と一端別れて俺等ラブラブ夫婦は、嵐電に乗って嵐山へ・・・
嵐電に乗ってて気になる名前の駅が幾つか、あったんだけどね・・・
蚕の社(かいこのやしろ) 帷子ノ辻(かたびらのつじ)愛媛では考えらんねえ駅名じゃろー(笑)







嵐山駅に着いて渡月橋渡ってBeer呑んで・・・
この渡月橋を流れる川って何て名前?

聞いたらさー、渡月橋を境に上流を大堰川(おおいがわ)下流を桂川って言うんだって
どう?小次郎のブログって知識が広がるでしょ!?(爆)




二日目の朝は、家族で行っちゃった♪

あの10円玉の建物や一万円札の鳳凰で有名な平等院鳳凰堂。
すっごく幻想的で色々と展示物や館内を見て回ったけど、久々に感動的だったよ。
写真は、世界遺産の為に撮れなかったんよね。
でも、良かったよ。


そして小次郎一家全員集合だよ(^^♪  たったの3名なんだけどね(笑)



♪泣いているのかー♬ 

  笑ぁ~っているのかー♪

    うしろ姿の素敵なあなた♪

      付いていきたい♪

        振りむかないでー♪

           京都のひとー♪

この歌って解かる?
ハニーナイツってグループが大昔に唄ってたエメロンのCMソングだよ(笑)
さっすが、京都やね。イイ女がいるもんじゃー(笑)




そして宇治まで来たら、そのまま帰っちゃいかんでしょ!?
って感じで有無を言わさず家族で押しかけちゃったけど、暖かく迎えにまで来てくれた


TA☆MOさん&RIEさんご夫婦(^^♪







どう?これがTAMOさん家の自慢のガレージなんじゃ。
仕事場と隣接してて振り向いたら、セヴンにバイク^^  羨ましいかぎり・・・。

セヴンにTAMOさんのバイクに今日は、会えなかったけど、可愛い娘ちゃんのバイク2台が仲良くエアコンの効いてるガレージで羽を休めていました。

もう、ため息が出るほど、お洒落なガレージに俺等小次郎一家は、ため息が出るばかりでした(^^♪
突然に行ったのに暖かく迎えてくれてホントに嬉しかったよ。

アリガトー(^^♪

こうして京都夏物語2017は、終わっていったのでした(笑)

でも、息子が海外でひと回りもふた回りも大きく成長して、無事に日本に帰ってきたんで
小次郎夫婦にとっては多少の出費はどんまい!どんまい!

めでたし!めでたしの小次郎一家でした。  

                                          じゃねっ! 小次郎
Posted at 2017/07/31 17:31:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

やっと・・・(^^)v

やっと・・・(^^)v今日も暑いね(笑)
笑うしかねえよ(^^)

先月、高知のTファイヤー(ツルさん)のスーパーライトに付いていたサイドカバーをやっと、昨日取り付ける事ができちゃった。
ツルさん!遅くなりましたが、やっとみどりん号に装着しました。ありがとーございました(^^)v


取り付けるんにあたってハンドナッターなる工具が要るって事で小次郎の周りは、誰も持ってないみたいだったんで買っちゃいましたよ。

今後、愛媛メンバーでナッターが要る時は言ってよな。貸出するからね(笑)






カーボンで出来てる、サイドカバー・・・
どう?みどりん号が更にレーシーになったでしょ♪

結局、M4ミリのナットリベットを装着。
でも、今回もなかなか、一筋縄ではいきませんでした(笑)
この日もオレンジさんに手伝ってもらったのですが、先ずはインパクトドライバーで6ミリの穴を片側4か所、左右で8か所開けてナットリベットを埋め込むんだけど、ドリルのチャックが壊れたり、M4マンドリルが破損して自宅から片道15分のアストロプロダクツに走ったり、終いには気温が高すぎてインパクトのバッテリーが充電できない状況・・・

バッテリーを10分ほど、冷蔵庫で冷やすという前代未聞の末の完成だったりした・・・・・(^^♪
本日もお世話になりっぱなしのオレンジさんには、先日、渡し忘れた主治医が釣り上げたイカを持ち帰ってもらいましたとさ^^


そして本日は、先週交換したリアのブレーキパッドの慣らしも兼ねて軽~くお山を走りに・・・

今回、愛機に付けてるプラグは、NDのW16Ex-U11て型番で熱価は5との事。
先週、街中を走った後にプラグの焼けを見たら、ビックリする位の真っ白~~(驚)

もう、ビックリして佐賀にテレフォン。。
主治医『標高700mのお山で一番、気持ちよく走れるようにセッティングしてるから、街中では薄いかもしれないけど、問題ないよ』

本日は、ブレーキの慣らしを兼ねてるけど、上の写真は3速7300rpm(これ以上はココでは危険)
回した直後にプラグチョップに近い状態でエンジン止めて焼けをチェック。
下から、1・2・3・4番です。車は、怖い位に絶好調!

こんがりキツネ色って判断したいんだけど、どうなんでしょうね?!
1番が少し白っぽい気もしますが、只、熱価5番はあまりにチューニングエンジンらしくないので
せめて6番に交換してみようかと・・・

これが問題ないようなら、とりあえず一段落かな!?

                                      じゃねっ! 小次郎
Posted at 2017/07/23 17:29:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

走って・・・弄って・・・・・(^^♪

走って・・・弄って・・・・・(^^♪暑い!暑い!
一週間が終わり、待ちわびた土日がやってきましたよーん(^^♪

これは、この間の日曜日のお話なんです。
小次郎宅には、助っ人のオレンジ7さんが朝から居たのです。

リアのブレーキパッドを交換してスピードメーターケーブルを交換するために朝の早くから、暑い中をども!ども!って言いながら来てくれました(笑)


先ずは、リアブレーキキャリパーのピストンを押し込む作業・・・


リアのキャリパーを押し込むためには、写真のような専用工具で押し込むか、キャリパーをバラすしかないんよね。


ここまでは良かったのです。


今からがスピードメーターのケーブル交換なんですが、佐賀の主治医曰く、
「足らない部品は揃えて
送ったから、簡単な作業だから、小次郎君でも難なく出来るよ・・・」

「写真のミッションの所にピンが刺さってるからね。そのピンを引き抜いて新しいパーツとケーブルを取り付けてメーターに繋げばOK」
そう言うもんだから、オレンジさんが来る前にやっつけておこうって車の下に潜りこんだけど、主治医が言ってるピンなんてどこにもねえじゃんか(汗)





結局、主治医が言ってたピンって言うのはスナップリングで固定されてて専用工具のスナップリングプライヤーが必要。偶然にも小次郎の車庫にはあったんだけど、オレンジさん曰く先が90度曲がってるプライヤーでないと外せない・・・

悪戦苦闘の末、オレンジさんは外してきっちり、ケーブルも接続できて無事にスピードメーターも
動いたのですが、久しぶりに大変な作業でした。

後で主治医が言うには、『簡単って言っても専用のプライヤーがあって当たり前よ』爆


なんやかんやと言いながら、オレンジさんの大活躍でみどりん号は、またちょっと良くなりましたとさ(笑)
そしてその夜は、佐賀の主治医殿が釣り上げたイカの刺身で小次郎は旨い、Beerを飲んだんだってさ(笑)

明日もサイドカウルを取り付けるためにオレンジさんがやって来ます。
オレンジさんのイカは冷凍で置いてますから、忘れず持って帰って舌堤を打ってね♪

明日もフレームの直ぐ近くで慣れないハンドナッターなる工具で悪戦苦闘するのが目に浮かぶ
小次郎の夜は更けていきましたとさ。。。

じゃねっ! 寝ます。おやすみなさい                 小次郎


Posted at 2017/07/22 00:55:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにSeven♪ http://cvw.jp/b/363206/40248296/
何シテル?   08/15 16:54
はじめまして愛媛の小次郎です。 Super Sevenって車に20年近くも恋焦がれて やっとの想いでBDRスペシャルを手に入れて13年目に突入しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

仕事で !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/07 18:59:55

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 神風 みどりん号 (その他 その他)
92年式 ケーターハム1700BDR-Sに 10数年。この度、佐賀のカーブティク イタリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.