• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

祝・10周年♪

祝・10周年♪ 既に昨日のことですが。。。

ようやく節目の10周年を迎えました!

勿論、誕○日とかじゃないですよ(笑)












自由気ままにドライブできる資格を取得した日です!!











忘れもしない、あれは2001年2月23日のことでした。

まだ高校を卒業する直前だった3年の冬、人生で大きな目標と位置づけていた運転免許証を取得した日なのです。

回りでは既に2輪免許を取得しバンバン乗り回している同級生もおり、一瞬2輪免許取得も考えた日もありました。



しかし、幼少期から 「4輪一筋」 だった私は、結局2輪免許&バイク取得にお金を費やすことを拒み、ひたすら自転車で駆け回っていたものです。

仮免期間中もかなり乗り回していましたが、免許証を取得した当日帰宅して初めて独りで運転した時の記憶は、今でも鮮明に覚えています!

と言っても、近所へ買い物に行っただけですが・・・(笑)

因みに仮免中~免許取得1ヶ月半程の期間、MT練習のため父親の会社の社用車であった日産アベニールカーゴ(ライトバン!)に乗ってました。


※画像はウ○キ○ディアから拝借しております。。。


カラーリングは商用車ド定番の白!

何も付いていない古い商用車でしたが、超初心者の私には最高の相棒でしたね~♪




とある雨の日、近所のバラス式空き地駐車場でサ○ドターンを練習したのは内緒!?(爆)




このライトバンでの練習期間を経て、遂に大学入学直後の4月初旬、自身初の愛車となるT社カローラランクスが納車されたのでした。

学生故に今ほどチューニングはできませんでしたが、初心者マークから延べ6年7ヶ月私の運転技術向上?の良き相方として大活躍してくれたものです。

官能性ではH社VTECに適わなかったものの、軽量+テンハチNA190PS+6MTは本当に気持ちイイ走りを楽しませてくれました。

その後、待望のインプレッサSTIオーナーとなり、何故か予定外でWRブルーを短期終了→予定外で黄色くなってしまい現在に至ります。





運転暦10年なので、ベテランの方々に比べれば「まだまだ甘い!」かと思いますが、今後20年・30年・40年と末永くカーライフを満喫できるよう、これからも精進して行きます!

ズバリ目標は・・・




ゴールド免許死守!!!(爆)


ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/02/24 19:33:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2011年2月24日 20:09
こんばんは。
そうですか,丸10年ですか。
私も大学入学直後,中古のミラターボ(TR-XX)で
初めて下宿近くの農道を走らせたのが,ソロデビューでした。
確かに思い出深い,感動ものでしたね。

時は過ぎ,現在私も100式免許(笑)ですが,くれぐれも
第二K阪は周辺警戒(特に後方!)にはお気をつけを!(^o^)
コメントへの返答
2011年2月25日 12:58
こんにちは。

感覚としては10年経ったように思えませんが、気付いたらアッと言う間でした(笑)

私の世代だと、中古の最終型アルトワークス・カプチーノ・ビートを選ぶ面々がいましたね。

今と違い、昔の軽は「走り」の部分で熱いクルマが多くて楽しかったです!

第○K阪は要注意エリアですが、目立つカラー故にしょっちゅう追跡されてますので、もうすっかり慣れました!
2011年2月24日 20:09
おめでとうございます。

運転免許を取ってはや・・・・年。
当時の事を私も覚えています。

1983年2月でした・・・・。
当時はスパイクタイヤが公認でしたので
アイスバーンも怖くない!(無謀だっただけですが・・・。)
って感じで今は亡き三菱ギャランλに乗って雪道を
走り回っていました。

ゴールド免許死守!頑張ってください。
コメントへの返答
2011年2月25日 13:05
83年2月…ですか。

え~っと、私はまだ生誕2ヶ月余りの時ですね(笑)

初めて単独ドライブした時、もう緊張モード全開で無事に帰還できるか冷や冷やしてました。

確か昔はギャランλとΣがありましたっけ??(古)

いきなり雪道デビューも、怖さ知らずだから成し得たかもしれませんね。
2011年2月24日 20:31
こんばんは。

私は20年になります
(ゴールドです)

最初に買った車が86トレノ・・(笑)

いやぁ~なつかしいです

これからも安全運転で公安に捕まらないように
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2011年2月26日 0:23
こんばんは。

私の倍の運転歴ということは、MI5さんすっかりベテランですね!

初の愛車が86トレノだったんですか?

何気に実は元○り屋さん!?(爆)

お互いいつまでもゴールド維持を頑張りましょうね。
2011年2月24日 20:58
おめでとうございます(^^
私は今頃の季節に教習所通いを始めたのを思い出しました。
高校の卒業式が終わった足で申し込み、雪や凍結路面で教習を受けたことが懐かしく感じます。

お互いに初心を忘れずに安全で楽しいカーライフを送りましょうね!
コメントへの返答
2011年2月26日 0:29
ありがとうございます!

流石はたいようさん、雪&凍結路から教習をスタートされたのですね(笑)

私は2学期末試験終了日に申込みに行きましたが、一年で最も混雑する時期なので実車予約に苦労したものです。

ハイ、いつまでも楽しいカーライフを満喫できるよう「初心忘れるべからず!」ですね。
2011年2月24日 21:19
根っからの、クルマ小僧(失礼!)だったのですネ!

16,7の頃って、周りは2輪の話で盛り上がっていたでしょうに・・・^_^;

でも、その甲斐あって 今では、クルマ道楽♪

ワタシも、チョット似てました^_^;
コメントへの返答
2011年2月26日 0:35
今思いますと、子どもの頃からクルマ一筋、そして中学意向はスバル一筋という変わったヤツでしたね!

周りの連中がバイク(原付)で盛り上がる中、私は愛用のMTBをSWRTオリジナルレプリカ仕様にして乗ってました(笑)

その自転車で雪道をドリドリしながら走れば、まさに気分はWRCドライバー!?

syoさんもいきなり4輪だったのでしょうか?

当時は2輪に乗っている連中を羨ましく思いましたが、自分の選択に悔いはありません!!
2011年2月24日 21:35
おめでとうございます。
いや、しかし、免許取得した日・・・良く覚えてますねぇ(笑)!
凄い記憶力!

ちなみに私は今年の夏に20周年を迎えます・・・

前にもお話したかも知れませんが・・・
やっぱりやるんですねぇ・・・サイド○ーンの練習(爆)!
私は勢い余って、ガードレールとお友達になってしまいました・・・(涙)。
今から思えばそうとうな馬鹿でした。

って言うか、未だに青色免許から脱出できない私は、昔とあんまり変わってないのかも・・・!?!?
コメントへの返答
2011年2月26日 0:46
実は丁度同日が祖父の誕生日なんです。

「免許取ったら祖父を乗せてあげたい!」と思っていたものの、結局免許を取る直前に亡くなってしまい・・・。

そういった諸々がありまして、今でもハッキリ記憶しているんです!

○イドターン、既に仮免中からちょこっと練習しておりまして。。。(汗)

私も土手に乗り上げてパニックになった記憶がありますよ!

次の更新時には、是非ゴールドを!!
2011年2月24日 21:52
初コメ失礼します<(_ _)>
10年おめでとうございます。
初乗りとかよく覚えてますね~!私は覚えてません。
しかも数えたら私は11年目でした(汗)
やっと今年ゴールドになれたので私も頑張って死守したいです☆

ともに頑張りましょうヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2011年2月26日 1:10
コメントありがとうございます!

一昨年の「凛」全国オフでお会いして・・・いた記憶があるのですが。。。

同じ列の黒いspecCの方ですよね?

初単独ドライブの日の記憶も、決して最初~最後までハッキリ覚えているわけではなく、要所要所なんですけどねぇ(笑)

特に交差点での発進でエンストしたこと、ショッピングモールの駐車場で右往左往したこと。

どれも今となってはイイ思い出です!
2011年2月24日 21:52
10周年おめでとうございます。

私は今らからさかのぼること
ん~22年前でしたね

高校を卒業してすぐに取得し
親父のプジョーを黙って拝借して
しこたま怒られたことを思い出しました

その後は自分でHONDA Todayを購入し
遊び倒しました

一度はゴールドになりましたが
スバルと出会ってからは青色免許です(爆)
コメントへの返答
2011年2月26日 1:24
ありがとうございます!

22年前だと、今よりもっともっと走りの楽しめるクルマがありましたよね。

お父上の愛車プジョーを黙って拝借ですか?(笑)

私は免許を取って翌日、父親の愛車BG5レガシィGT-Bを運転するよう命ぜられましたよ。

最初は緊張気味の様子でしたが、気が付くと寝てました!!(爆)

スバルと出会って免許もWRブルー!?

次回はゴールドでよろしくお願いします!!
2011年2月24日 21:53
10周年おめでとうございます!

やはりマッチーさんは、はじめからMT車だったんですね。
私は免許を取ってすぐにAT車のパジェロを買ったことを今でも後悔しております(*_*)

でも社用車で練習していたのは、同じですよ~
見つかったらどこに監禁されるかと少々不安でしたが…(^-^;

これからも楽しいカーライフのためにゴールド維持頑張りましょうね(^O^)
コメントへの返答
2011年2月27日 0:00
ありがとうございます♪

これまで自身が乗ってきたクルマは全てMTですが、実は教習初日クラッチミートに超梃子摺りまして、あの日は真剣に悩みましたよ!

「自分はMT乗れない人間なのか?」

「MT諦めてAT限定に変えるべきか?」

一般的には所帯人になりますと奥様の都合でMT→ATになるケースが多いと思いますが、その点ヨッシー家はMTOKなので最高ですよね。

流石はSペルMンCティのカンクネン様!!(爆)

商用車での練習は確かに緊張する部分もありましたが、一方で既にボロかったので多少傷付けてもバレないという利点もありました(笑)

これからも、WRブルー専用BBSのように綺麗なゴールドで行きましょうね!!
2011年2月24日 22:15
もう、十年ですか!?

私も三月で10年になります(笑)

本当にあっという間ですね(早)

私が初めて買った車も、インプSTI だったんですが、下手すぎるドライバーのお陰で

カナリ痛めつけてしまいました(爆)

 10年前は、横に母親を乗せて40キロで走ってるだけでも恐かったのを思い出しました(汗)

私も初心に帰り、ゴールドめざします!!(笑)
コメントへの返答
2011年2月27日 0:07
同じ学年?のケンさんも、今年で丸10年ですよね!

普段はあまり考えませんが、改めて思うと「もう10年も経ったのか・・・」と感じるところです。

ただ、運転技術が向上したのかどうか自信ありませんけどねぇ(爆)

いきなりGC8なんて、私にとっては超羨ましいですよ!!

実はカローラ購入の際、丸目GDA(WRX-NB)も検討したのですが、「免許取り立てで危ない!」との判断になり、続いてGD9(WRX-NA)も検討してみたり・・・。

ゴールド獲得目指して頑張って下さいね~♪
2011年2月24日 23:25
おめでとうございます!

ゴールドなんて遠い昔の思い出です(笑)
あやかりたいですーf(^_^;
コメントへの返答
2011年2月27日 0:10
ありがとうございます!!

ゴールドが・・・遠い昔の思い出ですか??

私も何も問題無ければ数年前に金化しているはずだったのですが、諸般の事情により一昨年末から金になりました(笑)
2011年2月24日 23:45
おめでとうございます♪

僕は今年で、1○年・・・

最初の愛車は、レックスSC(4気筒660CC)で、
たまに2代目レックス・オートクラッチを乗り回していました。
そこからドップリ、スバル漬けです。。。


そういえば、免許証に取得日は表記されていますよね。。。
一昨年取得した二輪AT、かなり遅くに取ったなと記憶しています。

免許証番号の、最後の桁は確か失効回数とか。。。
0なら無失効、1なら免許取り消しとかで失効だったような。

次こそは、ゴールドになるはず?!
コメントへの返答
2011年2月27日 0:17
ありがとうございます!

オォ~、智さんは最初の愛車からスバル一筋なんですね。

4気筒(クローバー4?)660レックスといえば、山○邦子さんのCMだったような・・・。

私も高校でカーセンサーを捲っていた時代、密かにヴィヴィオRX-RAを狙っていた事がありました(笑)

普段免許証なんてわざわざ見ませんが、確かに免許証取得日が記載されてますよね!

免許証番号の最初の2桁は、確か地域を表していた・・・だったかな。。。

次こそは是非とも「金」ですね!!
2011年2月25日 1:18
こんばんわ。免許取得10年、おめでとうございます。

ちなみに、私はその倍です。免許取得後は、親父の車(昭和51年式、三菱ギャランラムダ)で時々練習していたことを覚えています。

ゴールドですか・・・。免停1ヶ月を食らったことが響いて、まだブルーです。(爆)
確か、次回の更新まで何事もなければ、ゴールドに復帰です。
コメントへの返答
2011年2月27日 0:21
ありがとうございます!

私の運転歴の倍・・・もう大ベテランですね。

私の場合、家のクルマは2台共にATだったので、わざわざMT練習用車両を確保せねばなりませんでした(笑)

あらら、免停1ヶ月ですか。。。

スバル=ブルーがコメットカラーではありますが、やっぱり免許はゴールドがイイですよね!!
2011年2月25日 2:16
おめでとうございます!

金色は、何かといい事しかないので死守してくださいねー( ´ ▽ ` )ノ

うちも、死守しなければ(。-_-。)
コメントへの返答
2011年2月27日 0:24
ありがとうございます!!

金色故に多少配慮される場面もあると聞きますが、出来れば某国家権力から配慮なんてもらうことなく過ごしたいものですね。

ただ、金色になって期待していた保険料が何故か下がらず(涙)

裏さんも頑張ってゴールドキープを!!
2011年2月25日 11:43
おめでとうございます☆

ゴールド羨ましいです。僕は1年後の免許の更新時に何もなければゴールドです(笑)

自身はまったくありませんが(爆)
コメントへの返答
2011年2月27日 0:26
ありがとうございま~す♪

あ、来年いよいよゴールドですか?

specCブレンボキャリパーみたく、ゴールドの証はイイものですよ(笑)

無事平穏に乗り切られますことを願ってます!!
2011年2月25日 12:17
ゴールド免許って何ですか??

試験場で売ってるのかな?
それとも抽選か何かでもらえるのでしょうか?ww
コメントへの返答
2011年2月27日 0:31
ぶっちゃけ、裏ルートで入手です!!(爆)

もしかすると、金券ショップで売っているかも!?

本当に無事故無違反ならば、ゴールドより更にワンランクアップさせた「プラチナ免許/プレミアム免許」なんて設定して欲しいですね。

プラチナ免許=100kmオーバーOKなど特典を期待しつつ。。。
2011年2月25日 12:59
こんにちは♩

ライセンス10年選手おめでとう御座います~(^O^)/

マッチーさんおかげで免許を取った日の思いでが蘇りましたよ(^^)
免許取得日に家のスーパーカーで家の周りをグルグルした記憶があります^^;
軽トラでしたが嬉しかったです(笑)

私はライセンス20年になります(^^)
今だに青ライセンスのぴっかりんでした(爆)
コメントへの返答
2011年2月27日 0:38
こんばんは!

ぴっかりんさん、免許取得後いきなりスーパー軽トラを転がしていたんですね(笑)

仮免中は必ず誰か同乗していたため落ち着かない部分がありましたので、初めて独りで運転した時は違和感と喜びがありました。

あと、「仮免許練習中」の自作プレートを処分する際にも「あぁ、免許取ったんだ!」と実感したことも思い出します。

やはりWRブルーに乗ると、免許証の色も統一化したく・・・なる訳ないですよね??(爆)

次は金ですね!!

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation