• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月25日

全日本ラリー第8戦「新城ラリー」に行ってきました!(そして給油口が…)

全日本ラリー第8戦「新城ラリー」に行ってきました!(そして給油口が…) 一昨日は久々の全日本ラリー「新城ラリー」観戦へ、愛知県まで行ってきました。

その模様を今回は…







箇条書きで!!!(笑)







・東名赤塚PAに6時15分集合とのことで、3時半起床で出発。

・ところが、到着時刻が若干間に合わないことに出発してから気付く。

・早朝で高速もガラガラだったので、新名神&伊勢湾岸は快調?にドライブでき、無事集合時刻までに到着。

・東名に入ってから、何故か往年の名車「ヨタハチ」に多数遭遇。

・赤塚PAにて、MofMofさん&grba1188さんと合流した後、会場に向けて出発。

・臨時駐車場に到着すると、既に観客の方々のクルマが入場していましたが、前日の雨の影響で完全に「沼地」と化していました。

・クルマがドロドロになるのは止むを得ないとして、2WDの乗用車は数台スタックしてしまう始末。
(非雪地域でスタック続出という光景は初めてでした)

・AWDのGRBなら特段問題ありませんでしたが、AMS製スカートリップは完全に「ラッセル車」となるわ、おまけに大量の泥を跳ね上げて「ラリーカー」的な装いになるわ…。

・「泥塗れ」になることを想定して準備した後、シャトルバスに揺られて会場へ。

・イベント&出展ブースを一回りした後、ギャラリーステージへと向かい観戦ポイントの場所取り開始。

「死んでも構わん!」という宣告書が必要なエリアの脇で観戦できるよう、grba1188さんの巧みな交渉によって、中々の特等席をゲット。

・00カーの新型ヴィッツRS、0カーのN仕様C型フェイスだけど実はA型?GRB(※某AMSのお客様から聞いた情報)に続き、ラリーカーが続々とSSをアタック。

・ターマックの狭い林道のため、GRBやエボⅩでは若干窮屈そうな印象あり。

・それでも、AWDターボのトランクションと加速力の良さはしっかり確認できた。

・インテR(DC2)にシビックR(EK9)にスターレット(EP82)にレビン(AE111)にミラージュ、旧世代のクルマが大量エントリーという状況に、モータースポーツベース車が乏しい現代を改めて痛感する。

・でも、ターマックの中で響き渡るVTECサウンドはとても良かった。

・クラッシュや横転などのドラマ・トラブルは無かったが、AB色のヴィッツがヘアピンの進入ラインミスで軽くコースオフ。

・2回目のSSはスタート地点でラリーカー観察。

・0カーGRBがやって来てマジマジと眺めていると。。。





あら?給油口の蓋、開いてるやんッ!!!




しかも、オフィシャルが誰一人として気付かないってどうよ!?










思わず口にしてしまった言葉は…









「0カーの給油口、開いてますよ~!!」(笑)









・このギャラリーステージ2本目でDC2が一台コースオフかクラッシュしたらしく、一時ラリー中断&スタート地点では出走待ちのラリー車で渋滞。

・目の前でスタッフが慌てて現地確認に向かう準備をしていましたが、「とりあえず乗員は無事らしい」とのコメントが聞こえて少し安堵。

・こういったドラマがあることも、ラリーの魅力と言える。

・SS観戦終了後、SWRTレプ車オフを少し見学した後、イベント会場へ戻りデモラン観賞。

・エボⅩ→エボⅨ→SX4WRCが泥っぽい砂を巻き上げてガンガン走っていたため、場所によってはその泥を思いっ切り被った方もいらっしゃったようで。

・最終的には、今期チャンピオンの確定しているLUCK勝田選手が見事優勝!!

・勝田選手がMofMofさんと目が合った瞬間、何故か表情が変わったのが印象的でした。

・パルクフェルメ?車検場?みたいな駐車場でラリー車もじっくり見ることができ、一通りの予定は全て完了。

・帰りもまだまだヌタヌタの駐車場だったため、脱出時に尚一層ラリーカー的な装い変身する有り様。

・あまりにも汚いので、仕方なく+珍しく帰路のGSにて洗車。

・ラリー会場だからなのかどうか分かりませんが、何故か駐車場に止まっている現行STIはセダンGVが見当たらずHBのGRばかり目に付いたのは不思議です。




当日は鈴鹿でWTCC&S耐が開催されており、どちらに行くかかなり迷いました。

ですが、「鈴鹿は全国オフで楽しんだし…」というよく分からない理由から、新城ラリー観戦を選択。

ラリー観戦は昨年のラリージャパン以来ですが、やっぱり楽しいですね~♪

また来年も行きたいです!

ただ、あの沼地的な駐車場は勘弁願いたいところですが。。。

そして…





勝田選手&足立選手、2011年チャンピオンおめでとうございます!!




よろしければ、フォトギャラもどうぞ。
ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2011/10/25 13:07:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/10/25 19:42:57
箇条書きでもそこそこ長文ですねぇ~(汗)!

泥沼走破、お疲れ様でした。

私、ラリーは一度も生で観戦した事がございません!
「死んでも構わん」って誓約書・・・ホントにそんなのがあるんですか(汗)!?!?
ありぁ、ホントに死ぬ可能性がありますからね!

とにかく目の前で見れたら迫力満点でしょうねぇ~!
コメントへの返答
2011/10/26 23:58:38
そうですね、確かに無駄に?長文ですよね(笑)

「次回こそは短文」と心に決めつつ。。。

やまいちさん愛用のオープンカーなら泥でも沼でもヘッチャラかと思いますが、ローダウンなGRBでは楽しさゼロでしたよ。

「死んでも構わん!」な誓約書、表現は少々アレなんですが、内容的にはその通りなんです!

勿論、私達は死にたくなかったので、誓約書レスな場所で安全に観戦しました(爆)

GV登場後は何かと「セダン・セダン!」な雰囲気がありましたが、ラリーフィールドで活躍するGRBを見ると、GRBのカッコよさを再認識できます。

お天気さえ良ければ、是非来年はGDBWRカー乗りの息子さんと一緒に観戦はいかがですか?
2011/10/25 19:54:26
先日はお疲れ様でした!

ターマックラリーにもかかわらず、いろいろグラベルラリーで大変でしたが(笑)、図らずもAWDの本領を発揮してしまいましたね。せめて砂利でも入れて欲しいものです(^。^;)

激しく泥を浴びていた方は、自分のみん友さんでした。お会いしたことが無かったため、その場では分かりませんでしたが…

また全日本ラリー見に行きましょう!
今度は愛媛なんてどうでしょう?GWに開催して欲しいな~
コメントへの返答
2011/10/27 00:04:56
こちらこそ、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!!

まさかターマックラリーで自分はマディーなグラベルを走るとは思ってもみませんでしたが、あのヌタヌタ路面を平然と走破するシンメトリカルAWDの威力を改めて体感できました。

やはり、SUBARU=ラリー直系!?(笑)

丁度、熱唱ステージ前で泥を被った方がいらっしゃいましたが、みん友さんだったんですねぇ。。。

え?次は愛媛っすか???

流石にそれは遠いので、また新城でよろしくお願いします。
2011/10/26 21:03:15
待ってたのに…。
全国オフ、誰も来なかった…。

なんて冗談はさておいて、実は土曜日に新城も観戦に入れようかと思いましたが、さすがに嫁同伴で2日続けてはしんどいかと思い、断念しました。
けど、まさかマッチーさん達が行ってたとは!

ラリー観戦はまだ未経験なので、いつか観たいですよね。

それにしても、勝田足立組のGR優勝って嬉しいですよね!
コメントへの返答
2011/10/27 00:21:02
私も待ってたのに・・・。

aloeさん来てくれなかった・・・。

新城に!!(爆)

奥様と楽しい「旅」であったことを考えますと、特に悪天候だった土曜の新城は行かなくて正解だったと思いますよ。

もし強行しておられたら・・・あの状況的に奥様のご機嫌がちょっと・・・になった可能性大ですから(笑)

勝田選手&足立選手の優勝は本当に嬉しかったのですが、お二方の姿を見ているとついつい昨年の全国オフの楽しいトークショーを思い出しましたよ♪

是非aloeさんも、GRB現役の間にラリー観戦へ!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「デザインが同一なのは仕方ないとして、せめて車種ごとにカラーリングくらい変えて欲しいですよね!

今はスバル車ばかりになってしまいましたが、スバル車はどれもお気に入りです♪

何シテル?   06/19 12:40
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51
みんカラに写真を綺麗にあげる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 07:36:59
念願のナナガン〜Black Wolf号撮影会〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 13:33:53

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
174 人のお友達がいます
Proud of Boxer GRBProud of Boxer GRB * ぐんちゃぐんちゃ *
GVB@RyoGVB@Ryo * ともすばともすば *
kaz@ymskkaz@ymsk Ann@vabAnn@vab

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
母のクルマです。 父の乗換えとともに、母へと渡りました。 BF5B(GT)→BG5B ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.