• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月07日

【G.W】 長野・ビーナスライン遠征の旅

【G.W】 長野・ビーナスライン遠征の旅 2014年のG.Wも気が付くとアッと云う間に終わってしまいました。

『連休日数』だけを見れば、上を見ても下を見てもキリがありません。

ただ、世間ではG.Wも関係無くお仕事されていた方もいらっしゃいます。

(本当にご苦労様です!)

そう思うと、暦通りお休みできただけでも有り難いことなのですが・・・





そんなG.Wは予定通り長野へGo。

旅の一番の目的地は、彼の有名な『ビーナスライン』を走ること!!

とてもいい所でした。





≪5/3≫



連休初日、どうせ長い渋滞が発生していることは調べなくとも分かるもの。

なので、朝から黄砂まみれのクルマを洗車してから出発してやることにww

案の定近郊の高速は大渋滞しており、瀬田東I.Cまで下道移動。

(某リバーサイドなワインディングロード)



名神高速は大きな渋滞無く進んだものの、中央道は小牧から20㎞近くの渋滞。

仕方なく東海北陸道~久々のMAGロード~中央道の経路で一路長野を目指します。

こちらも長い渋滞は無かったものの、各所で何度もスローダウンがあったためか、通常+2時間ほど掛かってようやく諏訪I.Cへ到着。

何度も渋滞に巻き込まれましたが、いつもと違って「左足が・・・」なんて疲労感は無し。

何せ旅のお伴は・・・↓↓








諸般の事情+ちょっと想う所があり、敢えてS206はガレージで待機ww

(別に壊れてなんかいませんよ)



霧ヶ峰付近までは、観光バスと云う名のペースメーカーにより睡魔を誘うようなスローペース。

霧ヶ峰ドライブインでバスと別れた後、いよいよ初ビーナスライン満喫♪

初めて走るステージのため、先ずは山頂?の美ヶ原高原まで一気に駆け抜けることに。

前半~中盤は道幅も広く、傾斜もそれ程キツくなく大変気持ち良く走れるセクションでした。

ただ、時々元気なバイクが怖い、、、

終盤(『落合』という場所だったでしょうか?)からは、それまでと打って変わって勾配がキツく気持ち良く流す場所ではありませんでしたww



無事に美ヶ原高原美術館に到着し、土曜日の夕方前だったこともあってか駐車台数は意外と少なめ。

よく分からないまま、とりあえず空いている場所にクルマを止めると・・・










まさか・・・










長野で・・・










あのお言葉ががが・・・











「○ッ○ーさんですよね?」










まーくん(今はMasaさん)、お久しぶりwww

何でも連休中で地元に戻っていたらしく、お友達とビーナスへ来ていたそうです。

しかし、BPなのにどうして気付いたのかな?

S206に乗っていた or BPでも特色がある(コンプリートカー/モディファイ)なら分からなくもないです。

ですが、実際はブリリアントシルバーBP+プロドラホイール+STIマフラーなんて絶対に発見されないくらい『普通』なのにww



一言二言の挨拶だけでしたが、まーくんもUSDMなGDも元気そうで何より。

その後、松本市内へ入るためナビに誘導された道は県道67号線。

「県道=酷道かも!?」と身構えましたが、これがどうして中々楽しいラリーのスペシャルステージ擬きなコースが20㎞以上↓↓








下山し所用を済ませた後、松本市内の浅間温泉にて宿泊。

長距離遠征の後の温泉は最高です!







≪5/4≫



某○長さん専属信州副支部長タクさんに教えてもらった安曇野ワイナリーへ↓↓












信州ならではの林檎畑の間をひた走った先にワイナリーはありました。

「よろしければ試飲どうぞ!」という誘惑に本気で負けそうになりましたが、ここはグっと我慢www

未試飲なので説明だけを受け、メルロー2本+シャルドネのスパークリングを買ってみることに。

帰宅後早速メルローを開けてみましたが、国産ワインによくある甘い感じは無く、また特段ヘビーな感じも無く、スッキリと飲みやすい和食などに合いそうなお味でした。

現地ではワインの試飲が叶わなかった代わりに、アルプスの山並みを見ながらコレを飲んでみることに↓↓









とっても濃厚でこれまた美味♪






ワインをゲットしヨーグルトを味わい、再びラリーのSS擬きな県道も楽しんだ後、再度ビーナスラインへ!

お天気はとても良かったのですが、季節柄某大陸国からの砂やら埃の飛来によって山の稜線は完全に霞んでしまったのが残念↓↓
















午前中はまだマシだったのですが・・・

前日と変わって、日曜は大駐車場もほぼ満車。



買い物等諸々済ませ、今度は霧ヶ峰方面へ向かって下山。

そのまま諏訪方面へ向かってもよかったのですが、折角なので車山高原~白樺湖へ。

車山高原は美ヶ原へのルートとはまた異なる、とても広大な風景がそこには広がっていました↓↓
















悔しいですが、『グランドツーリングカー』であるレガシィが最高に絵になる風景にちょっと感動♪

(GVが似合わない訳ではありませんが・・・飽く迄個人的感覚です)



最後は和田峠~国道142号線~岡谷方面へ。

やまびこ公園内にある『プリンス&スカイラインミュージアム』へ行ってみましたが・・・↓↓







閉館時間が迫っていた+駐車場にスカイラインのオフミ的な空気が漂っており、スバル車で突入する雰囲気じゃなかったため、入り口だけ見て撤収ww

R32~R35、V35~最新のV37までいらっしゃいました。

帰路も中央道は思った程の長い渋滞には巻き込まれず、比較的スムーズに帰宅。

あれにアイサイトが装備されていれば、もっと楽に帰ってこれたのだろうな・・・と妄想するのは容易なことでした。





尚、2日目は特に○ン○されませんでしたが、、、

某パ○○リ~さん&某○○パパさんが、かなり至近距離にいたことを知ったのは後のことでした。

いわゆる『ハイドラ』ってヤツを使っていれば気付いたのかもしれませんね。

(文明の利器をもっと活用すべきなのか!?)







今回の初ビーナス遠征、大変思い出に残る旅になりました。

色々なことを考えながらの遠征でしたが、今後『ビーナスライン』の文字を目にした暁には、きっとこの旅のことを思い出すでしょう。

次回、(ビーナスライン含め)長野方面へ遠征するのは果たして・・・年内にあるのか・・・それは某支部長&副支部長のみぞ知ることでしょう(謎)



ブログ一覧 | 旅行&遠出 | 日記
Posted at 2014/05/07 23:14:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

洗車
ぶたぐるまさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

セルシオ日記【第59回】今では見か ...
とも ucf31さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年5月7日 23:53
こんばんは!

自分もまさかお会いできるとは思っていませんでした(((^^;)

なんとなく...どこかで会ったことのあるような...と思って考えたらマッチーさん出てきました(笑)

あの日は若干雲がかかって天気悪かったですが、快晴の日にビーナス行くと最高です!!
コメントへの返答
2014年5月8日 20:37
こんばんは!

こちらこそ、まさかバッタリお会いするとは思っておらず、本当にビックリしました。

それにしても、よく見付けられましたねww

クルマだけなら絶対に目立たなかったはずなのに・・・

3日は確かにお天気イマイチだったので、今度は季節と天候をしっかり調べて『快晴ビーナス』にリベンジしたいです。
2014年5月8日 0:08
GW満喫された様ですね(^_-)
自分も久々に満喫出来たGWでした(^^)

しかし何故にBPで出掛けられたのが謎ですが^^;

コメントへの返答
2014年5月8日 20:39
決して長い休みではないので、これくらいが一杯一杯でした!

BPを遠征のお伴に選んだ訳は・・・大したことではありませんよww

それよりも、ヒロぽんさんがどちらに向かわれ、更にどんな充実したG.Wだったのか?

その方が非常に気になります(謎)
2014年5月8日 0:20
う~ん・・・
なんとも謎の多い旅日記ですねぇ~w!?

何か大事なミッションでもあったのでしょうか!?!?

ん???
もしかして寿な事ですか!?!?

そうか・・・
とうとうご決断されたのですね!
それならそうと言って下されば良かったのにw!?!?
コメントへの返答
2014年5月8日 20:42
え~!?謎が多いですか??

本当に『謎』な旅日記だったら、もっと沢山のネタを隠すはずですよwww

ここまで大っぴらにしているので、大した『謎』なんてありません!

う~ん・・・ある意味何かを「決めた」ことに間違いはありませんが、、、

それ以前に、やまいちさんにはコッソリ?お話していたはず!?
2014年5月8日 12:00
こんにちは!

綺麗なところですね
私も一度行ってみたいなぁ

Sで行かれなかったなぞが残りますが・・・

最後に出てくるプリンス&スカイライン・・・
子供には言えませんわww
コメントへの返答
2014年5月8日 20:45
こんばんは!

素晴らしいロケーション+ドライビングが楽しいコース、ぜひMIさんも自慢のRAで遠征してみてください。

おススメですよ!!

敢えて?Sで行かなかったのには・・・やっぱり渋滞が苦痛で・・・(謎)

プリンス&スカイラインミュージアム、息子様が熱望される年代よりは少し新しい車両が多いかもしれませんよww
2014年5月8日 12:00
こんにちは!

綺麗なところですね
私も一度行ってみたいなぁ

Sで行かれなかったなぞが残りますが・・・

最後に出てくるプリンス&スカイライン・・・
子供には言えませんわww
コメントへの返答
2014年5月8日 20:49
こんばんは!(その2)

そういえば、ビーナスラインでサテン白のRA(NBRチャレンジPKG)に遭遇しました!

格好良かったと同時に、「自分もSで来れば良かったかも!?」とちょっと悔みました。

ただ、今回はどうしてもレガシィじゃないとダメだったんですよねぇ(謎)

息子様、プリンス&日産のノスタルジックもOKですか??

てっきりトヨタ(トヨペット)派なのかとばかり・・・
2014年5月8日 12:20
↑ダブりました・・ごめんなさい、消してくださいね
<(_ _)>
コメントへの返答
2014年5月8日 20:51
いえいえ、折角のコメントを消すなんてとんでもありません!!

ありがとうございます。
2014年5月8日 12:52
休日を満喫されたようで何よりです。

スカイラインミュウジアム、、、僕でしたらなにも考えずに青いので突撃してると思いますwww

スカイライン大好きな人間としては是非いってみたいですね!

因みに自分のGW中の休みは5日のみでしたが、丁度、地元愛媛の久万高原ラリーが最終日でしたので雨の中でしたがしっかり準備して観戦してきました。

道中、ナビのルート設定を間違えていたため、
一時間以上は目的地以外の場所でひたすらつづら折り、一車線の山道をラリーよろしく走りましたがwwいい一日でしたw
コメントへの返答
2014年5月9日 8:15
私も青いクルマだったら突撃できたかもしれませんが、シルバーの地味な?クルマだったので敢えて控えました。

『スカイライン』は世のクルマ好きの多くの方々に愛されており、国産車でも特別な存在だと思いますが・・・

個人的に昔からスカイラインに対して何故かあまり関心が持てないでいます。

(幼少期より、レースではなくラリー派だったからかもしれません)

okada-pleoさんも全日本ラリー観戦を楽しまれたようですね♪

今年は新井(父)選手も復活されたので、私も観に行くつもりです!
2014年5月8日 19:39
こんばんは。

本当に、ニアミスのようでしたね。
「ハイドラ」使っていれば直ぐに分かったと思います。
(私のスマホは諏訪ICで充電切れでしたので分からなかった
とは思いますが・・・。)

ビーナスは何度行っても良いところです。
何時かは全国オフ会?
コメントへの返答
2014年5月9日 8:18
おはようございます。

『何シテル』のコメントを見て初めて気付きましたが・・・本当に『ニアミス』でしたねww

もしかしたら、本当にどこかですれ違っていたかもしれません!

ただ、ビーナス山頂はあまり電波が良くなかったような・・・

今度はぜひともマイカーで遠征したいものです!

勿論、その機会が全国・・・(謎)
2014年5月8日 20:56
久~しぶりのコメント、失礼します。

5/3 自分も美ヶ原高原美術館に行きました!!

14時頃に撤収してしまったので、もう少し長居をしていれば・・・お会い出来てたかもですね!
コメントへの返答
2014年5月9日 8:22
お久しぶりです!!

555インプさんもG.Wにビーナスラインへいらっしゃっていたんですか!?

14時頃に撤収とのことですが、私が諏訪方面からビーナスラインに入ったのが丁度14時頃でしたww

残念ながらコンセプト羽なWRブルーのGRBには遭遇できませんでしたが、もう少しのタイミングだったんですね。
2014年5月8日 22:03
自分は大した事してませんが、5/3〜6までの4連休でしたが、名古屋在住の友達と長島アウトレット、伊勢神宮、白川郷と行きまして、栄では全く遊んでなかったです^^;
コメントへの返答
2014年5月9日 8:36
長島~伊勢神宮~白川郷、G.Wを存分に満喫されてますね!!

私も野麦街道経由で高山方面を目指すことも考えましたが、通行止めで仕方なく中央道で帰りました。

>栄では全く遊んでなかったです

錦・・・ですねww
2014年5月10日 21:31
マッチーさん、こんばんは!

遅コメ失礼致します。

この度は大阪より信州への長距離ドライブお疲れ様でした。

BPでのツーリングとして思い出深いものとなったようで幸いです。


私も3日の午後、ビーナスに上がろうかと思っていたのですが、別の用事があり断念したのですよね…(((^_^;)
(しかし、その用事で出掛けた先がオヤジさんとニアミスだったのはここだけの話www)

安曇野ワイナリーの飲むヨーグルト、濃厚で美味しいですよね♪
しかし、如何せんお酒が全く飲めない私、評判には聞いていたものの、実際ワインがどうなのかは自分の舌では全くわからないのですがwww
気に入っていただけたようで何よりです。

また是非とも信州にお越しいただければと思います!
「全○○○」でなくとも、マッチーさんの愛機でビーナスラインを走るのも楽しいかと思います!
(ちなみに某信州最速GRB乗りのお方はビーナスの麓に住んでおられるので、簡単に呼び出せるはず??(笑))



コメントへの返答
2014年5月12日 8:34
おはようございます!

渋滞が無ければもっと快適だったのですが、ATのBPなのでGVBより遙かに楽な遠征でした。

タクさんからいただいた前情報、とても参考になりまして本当にありがとうございます!!

3日の日はオヤジさんも信州方面へ進出される予定は存じていましたが、まさかニアミスされていたとは…

その代わり?まさか美ヶ原の大駐車場でまークンと奇跡の遭遇を果たすとは思いもしませんでしたよwww

安曇野ワイン、前々からその存在は知っていたのですが、今回初めて買ってみました。

試飲できれば尚良かったのですが、さすがにソレをやると帰れなくなるので…

直感で3本買いましたが、大変美味しくいただきました♪

勿論、飲むヨーグルトも別途買って帰りました!

先ずは『○国○フ』を期待しないわけにはいきませんが…(謎)

次回は必ず愛機でビーナス遠征しますので、その時はよろしくお願いします!!

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation