• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2012年03月09日 イイね!

GRB装着パーツの嫁ぎ先募集します!!

先日、GRBから外されたパーツが諸々帰ってきました。

乗り換えに伴う「ノーマル戻し」を行うにあたり、リストにまとめて担当セールスさんに渡すことで、移設&取外しともにスムーズに対応してもらえました。




S206へ移設したパーツ。



いずれS206に装着するであろうパーツ。



既に嫁いでいったパーツ。





幸いにも殆どのパーツの行く先は決まってしまいましたが、一部嫁ぎ先の決まっていないパーツが出てきました。

そこで、下記のパーツをお譲りいたします↓↓







①.STI/リアサスペンションリンクセット







◆定価:50,000円

◆お譲り価格:20,000円

◆2011年1月装着

◆メーカーHPより

ピロボールブッシュ付きラテラルリンク計4本をセット。
ラテラルリンク内側のラバーブッシュをピロボールブッシュに変更することにより、ストロークする際のフリクション低減とキャンバー剛性を向上させ、コーナーリング時のシャープなハンドリングと、ターンインから立ち上がりまでリニアなサスペンション特性を実現させる。


オーリンズ導入後に装着しました。

コーナーでのリアタイヤの設置性&追従性UPの効果をもたらしてくれました。

乗り心地悪化等の弊害は感じませんでした。

「リアタイヤ・サスペンションにより仕事をさせる」ためのツールになるでしょう。








②.HKSKansaiサービス/フロントロアアームバー







◆定価:25,000円

◆お譲り価格:10,000円

◆2009年12月装着

◆メーカーHPより

左右のフロントロアアーム取付部を繋ぐことで車輌前方部の剛性を向上させました。
ハードなコーナリング時にも安定した操作性を確保します。
ボルトオンにて取付可能 。


元々はマルシェ製メンバー筋金くんを装着していましたが、色々あってその後HKSKansaiサービスさんのロアアームバーに換装しました。

アンダーパネルを一部撤去しての装着となります。

STIの「フレキシブル~」と異なり、ガッツリ固める系のロアアームバーということもあってか、乗り心地は若干悪化するように感じます。

ただ、ハンドリングの安定感(ガッチリ感)はUPします。








③.純正/GR・GV対応テンパータイヤ


※画像無くてスイマセン!!

◆2010年夏頃購入(未使用)

◆お譲り価格:10,000円

BTO下見の際に、キャッツアイにやられてバースト。

パンク修理キットは搭載されているものの、どうしても使いたくなかったため、リタ~ナルびんさんのテンパーを拝借。

テンパーの有難みを改めて痛感し、specCにはあるまじきですがテンパーを購入した次第です。

以来、遠出の際にはGRBのラゲッジに積んで出掛けていたものです。

幸運にも以後パンクやバーストすることは無く、テンパーも未使用のままとなりました。

ご検討いただけるのは、specC&R205オーナーさん限定となるかと思います。






お譲りするにあたっては、お友達の方&面識のある方を優先させていただきます。

直接手渡しできればベストです!

お友達の方でご希望の方いらっしゃいませんでしたら、その他の申し出にも対応いたしますが、その場合も直接手渡しできる方を優先いたします。

皆さまのコメント・メッセージ・・・








どしどしお待ちしておりま~す!!!










売れるかな。。。
Posted at 2012/03/09 20:22:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2011年07月17日 イイね!

祝・NBR24hクラス優勝記念なブツを装着♪

祝・NBR24hクラス優勝記念なブツを装着♪昨日、昼過ぎに帰宅すると「不在通知の案内」なるものがポストに投函されていました。

送り主を見てみると・・・










らぼ♪さん!?











「これはもしや、あのブツが送られてきたのだろうか??」







逸る気持ちを抑えつつ、再発送の手続きを完了。

そして、夕方に再度配送されまして、今度は無事に受け取り完了。

早速開封してみると・・・



待望の『らぼ♪工房プロデュース・39thNBR24hクラス優勝記念オイルフィラーキャップ』が届きました!!



それにしても、らぼ♪工房さんは対応が超迅速なんですよねぇ。

実際、私なんて○算前なのに先行発送などしてくださいますから(笑)

勿論、その直後にきちんと精○したのは当然のことですが・・・(汗)





あまりにも素晴らしい完成度に、ただただ眺めているだけで満足できる一品です。

ただ、そのクオリティの高さ故に「GRBには装着せず、オブジェとして飾っておくべきか!?」なんて衝動に駆られる始末。

イメージとしては・・・↓↓







前期型純正メッキガーニッシュと並べて飾るのも中々イイ感じかと。。。

落ち着いたところで、らぼ♪さんへお礼のメールを。

直後にご丁寧な返信をいただき、その文中に 「是非とも早急にGRBに装着してあげてください!」 との文言が。

そうですよね、折角パーツとして企画・製造してくださったのに、飾っておくだけでは勿体無いですよね?





アフターパーツ=装着してこそ真の意味をなす!?





工房代表より後押しをいただいたので、ここは迷わずサクっとGRBのエンジンへ装着です。

で、装着してみると・・・↓↓









超カッコイイじゃないですか~♪







デザインの素晴らしさも然る事ながら、ノーマルの軽さと異なり適度な重量感がたまりません!

これでボンネットを開けてニヤニヤする楽しみ倍増ですな~(笑)

以上、NBR化完了・・・









のはずだったのですが、ついでに?ヒューズBOXカバーの炭化&NBR化もやってみました!

素材は定番のダイノックシート。

マイスターの方々なら、BOX全体を炭化されるところですが、不器用極まりないマッチーなので上部のみの炭化施工です(笑)



採寸→型紙作成→カッティング→貼り付け



コレだけでも十分満足ではありましたが、折角なので先日会社で昼休みにネタで作ってみた自家製NBRデカールも貼ってみることに。

丁度、デカール用シートの在庫は持っていたのですが、何と肝心のインクが無い!!

急いで近所のジョーシンで調達したところで、再度デカール作成開始。

デカールもマイスターの方々なら「切り文字仕様」にされるかと思いますが、腕&道具共に持ち合わせていないマッチーはこれが限界ですね↓↓







一気に2箇所もNBR化が完了し、妄想20PS程はアップしたくらい満足満足です!

改めまして、素晴らしい優勝記念品を企画・製造くださいましたらぼ♪さん&お友達のりそさん、本当にありがとうございました!!





このフィラーキャップで、今年の夏の某茄子は終了です(謎爆)




尚、今後「このオイルフィラーキャップが欲しい!」とのことで注文しても受付可能か否かは分かりませんので、何卒ご注意を。
Posted at 2011/07/17 22:40:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2011年07月01日 イイね!

ニューホイール、プロドライブ・GC-012Lを・・・

ニューホイール、プロドライブ・GC-012Lを・・・負けてしまった・・・。






コイツの誘惑に負けてしまいました!

発売前に雑誌で出会ってしまったのが悪かったのか??






2011年新作プロドライブGC-012L!!




それも新色フラットブラックに完全にやられました(笑)






決して今のブリティッシュブラックGC-014iに飽きたわけではなく、まだまだお気に入りではあります。

が、このGC-012はかなり私のツボに填ってしまったのであります。

でも、当初想定外の19インチを選択したこともあり、GC-014iにかなり投資してしまったので、簡単に買い替えなんてできませんが。。。




欲しい・・・



だけど諸般の事情?で買い替えなんてできない・・・



でもやっぱり欲しい・・・



サンライズイエローGRB+フラットブラックGC-012Lのコンビネーションを妄想してみて・・・










益々物欲増殖!!(笑)










とうとう「見積りだけなら!!」と変な衝動に駆られてしまい、近所のタ○ヤ館へ行ってみることに。



「このホイール、受注生産ということもありまして、注文いただいても納期が確約できないんです」

「事実、現在も欠品状態ですし、状況次第では半年近く待ってもらう可能性も否定できません」

「今後も量産化は考え難いので、大変希少なホイールになるでしょう!」



こんなセールストークを聞かされてしまうと、物欲度が一層高まってしまいますねぇ。

そして、いつもの如く見積り&納期を確認してもらうと・・・






「何とか1セットだけ2週間程で納品できそうです!!いかがなさいますか??」






何でこんなに悩ましい回答をするんですか、タ○ヤ館さんッ!!





結局、迷いに迷った末決断しました。











「買います!!」(爆)












そして、先週末無事に納品&装着となりました。

元の「プロドラ」を外し、新たな「プロドラ」を装着。

フラットブラック、予想通りのマッチングに大満足↓↓



















!?








センターキャップですけど、何か??(笑)

今のGC-014iを購入した当初から、センターキャップを「艶消し黒化」したいと考えていたのです。

中々思うようなキャップが登場しない中、ようやくGC-012Lで登場したフラットブラック仕様がまさにドンピシャ(笑)

タ○ヤ館の方は「何でセンターキャップだけ買うんですか?」というようなリアクションでしたが、完成した姿に大満足しています!

ブリティッシュブラック+マイスターブラック、また新たにホイールを買い換えたような新鮮な気分でイイものです♪

でも、もし次にホイールを買うなら本気でGC-012Lかも!?(笑)





PS:

これによって、日曜突撃予定の「スバル・スペシャルイベント in サンシャインワーフ」でも物欲発生は免れるかな!?



Posted at 2011/07/01 23:14:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2011年06月13日 イイね!

珍しく光物・・・LEDウェルカムウインカーキット装着 ⇒ その勢いでお散歩!?

珍しく光物・・・LEDウェルカムウインカーキット装着 ⇒ その勢いでお散歩!?ようやく装着しました!







正直、予約していたことすら忘れていた代物(笑)










LIBERAL製
LEDウェルカムウインカーキットです♪








今年初めの東京オートサロンから受付が始まり、その後たまたまネットで先行予約しているとの情報発見。

「先行割引」の4文字に釣られて、ポチっとな&お振込み~♪

そして、待つこと3ヶ月でやっと商品が送られてきました。

尚、このキットには標準仕様と簡易取り付けユニット仕様なる2種類があり、TELで確認したところ「簡易ユニットなら簡単に装着できますよ!」との説明が。

まぁDIYノウハウの乏しい私には、多少追い金してでも簡易ユニット仕様を選択。

にも関わらず、あんなことになるとは・・・





商品到着後、バタバタして装着する時間が微妙に確保できず、丁度ディーラーへ行く用事があり、ついでとばかりにウインカーキットを持参して工賃確認。

確認前、担当セールス(Mr.K氏)から「実は先日もBPにこのウインカーを装着したのですが、かなり大変でして。。。」と言われる始末。

「でも、うちのは簡易ユニット仕様だから簡単だと思いますよ」

二人で説明書を見ながら、そう談笑していたのです。

「あ、なるほど!このユニットはヒーテッドドアミラーの電源を利用するみたいですね!」
「これなら直ぐに対応できますよ!」

「じゃあお願いしますわ」



そして作業が始まって数分後、Mr.K氏が戻ってきて一言。






「specCにはダメですわ!!」






つまり、specC → ヒーテッドドアミラーレス → 電源取れない → 簡易ユニット使えません(爆)

結局、わざわざ買った簡易ユニットは使い物にならず、おまけに標準仕様で装着するとなると「丸一日入院&工賃○○円」のコース決定(涙)

簡易ユニット返却するから、マジで代金返して欲しい今日この頃。





そして、装着後のGRBと初めて対面した先週末。

期待に胸膨らませ、ガレージ内で照度チェックしてみることに。




先ず、ウインカー部分のLEDがノーマルより増加しており、ウインカー点灯時の明るさUPで雰囲気OK!







続いて、ウェルカムランプは・・・ガレージ内なら日中でも明るく照らしてくれます。






(※ガレージ内消灯)



日中屋外では分かり辛いですが、夜間などは意外としっかり明るくしてくれてます。

夜の屋外では、愛車の周辺が「ふわ~!」っと明るくなってイイですね。

(※某Nり~さんのGRBに装着されるウェルカム&カーテシの明るさには全く及びません)




最後にメインのデイライトですが・・・






残念ながら、日中の屋外では点灯していることが全く分かりません!!

濃色系のボディー(黒・濃灰)ならまだ点灯状態を認識できそうですが、少なくとも黄色ではダメですねぇ。

でも、夜になったら結構イイ感じで光ってますよ~♪

もっとも、「デイライトなのに日中視認できないなんて・・・」と突っ込みましたが(笑)





マッチーには珍しく光物系パーツですが、折角装着したので気分良くドライブに繰り出し、「コーヒーでも飲もうかな?」と某コ○ダに入ってみると↓↓























何たる偶然!?(爆)








この後、GRBオーナーさん集まっての茶話会満喫、そして折角の機会ということもあり、近くの信貴スカまで編隊お散歩へ♪









残念ながら雨天ということもあり、更に山頂付近はかなり濃い霧が出ていたため、安全運転で信貴スカ満喫。



諸般の事情で、'08コンセプト羽→ノーマル羽へと仕様変更されたはままん号に、何とも言えない新鮮さを感じたり。

やまちんさんのGRBのお尻が、いつの間にか『漢』仕様へ変わっていたり。

ハミ銀さんのニュル銀GRBも、さり気なく衣装変更されていたり。

マサシさんにうちのGRBをドライブしてもらい、久々にナビシートで愛車を楽しんでみたり。

また某所では、店長殿運転によるMaminさんの!R205に乗せてもらったり。





久しぶりの信貴スカ、大変楽しゅうございまいた!!





雨の中ではありましたが、偶然のコ○ダ&信貴スカ散歩とお付き合いくださいました皆さま、ありがとうございました。

信貴スカで一先ずお開きとなり、その後4台のGRBは生駒山を下山し、一路「西」を目指して豪雨の中快走したのでありました。

目的地は・・・(謎)







しかし、タコ焼きはホンマに美味かった~♪






さて、次回は何処へお散歩に行こうかな??





LEDウェルカムウインカーをご購入予定の方で、特にヒーテッドドアミラーレスのspecC&R205オーナーさんは、簡易ユニットは選択できないことをくれぐれもお気をつけくださいませ。

もし「簡易ユニットだけ欲しい!」とご希望の方がいらっしゃっいましたら、新品未使用のユニットをお譲りすることも検討いたします(笑)

ただ、簡易ユニットだけお譲りして間違いなく活用できるか否かは、調査しないと分かりませんけどね。

Posted at 2011/06/13 23:10:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記
2011年05月15日 イイね!

ブツヨクハッサン・・・炭化×炭化×ワイド化×平成化!!

ブツヨクハッサン・・・炭化×炭化×ワイド化×平成化!!GW明けから1週間が経ち、ようやく休日になりましたね!

この1週間、本当に辛い日々を過ごされた方も多かったかと思います。

私も出張があったり、またGW明けで通常の業務と異なるスケジュールとなっており、何とも忙しい毎日でした。

そんな忙しい仕事を頑張る励みになるのは、やっぱり 「物欲発散」 があるからですね!!(笑)

と言うことで、GW前に物欲発散4連発を逝ってしまったマッチーでした(爆)





物欲発散①.HKSカーボンサクションパイピングキット












HKSから比較的最近リリースされました、エアクリ~タービンへと続くカーボン製のインテークサクションパイプを装着してみました。

GRB・GVB(EJ207)用ということですが、「みんカラ」でもボチボチ装着されているレビューがアップされていますね。

他社製ではシリコン製が発売されてますが、カーボン製でも価格がほぼ同じ+目新しいということで、装着してみることに。

尚、パーツはネット通販で比較的安価でゲットしたのですが、工賃が高かった。。。

「インマニやら補記類を外さないといけないので・・・」ってことで、諭吉様があんなに必要だなんて想定外でした。

一時、マジで装着を止めようかとも考えましたが、折角なので頑張って工賃精算♪

決して目立つ部分ではなく、どちらかといえば地味な部類ですが、カーボンパイプがイイ感じのアクセントになりました。

ただ、作業はかなり面倒だったようです。

インプレとしましては・・・



◆低~中回転域のトルクが明らかに向上し(過給効率がアップしたのかな?)、街乗りや加速時のレスポンスが良くなりました。

◆中~高回転域も良くはなっているはずなんですが、それ以上の「下」の領域の乗り易さが印象的です。

◆過給レスポンスも良くなった・・・というよりも、軽くスムーズに過給されているような感じです。

◆吸気音もひと回りアップしちゃいました♪

◆アクセルを強く踏み込み、4000rpm(ブースト0.5以上)以上まで回すと、何とも独特な「パコ~ン♪」というようなサウンドを放っています。

◆装着したことによる「違い」はしっかり体感できますが、総費用を考えると大手を振って「オススメ!」とは言えるのか否か。。。

◆これに毒キノコでも装着すれば、きっと最高なんでしょうねぇ(笑)



インプレッサの中でも、STIチューンのスペシャルモデル(Sシリーズ・R205)では、エアインテークダクトをノーマルの樹脂製→赤色強化シリコン専用品にバージョンアップされてます。

以前、S203登場時に何かの雑誌でSTIエンジニア氏が「専用エアインテークダクトを採用することで、レスポンスアップに貢献しています」とのコメントを見た覚えが。

勿論、上記のモデルは専用ECU・タービンが採用されてますので、うちの『普通のspecC』と比較すること自体ナンセンスではありますが、S・Rシリーズが持つ独特のスムーズなレスポンスに少し近付いたのでは?

と、自己満足度は非常に高い一品です!!





物欲発散②.フォレスターtS専用カーボン調インテリアパネル






以前、フォレスターtSに試乗した時から気になっていたカーボン調パネルを流用してみました。

勝手に「形状はGRと同じだろう!」と予想しており、流用は容易だと思いつつも注文のタイミングを逃してきました。

そんな折、お友達のやまちん1242さんが先立ってtS化を実施!?

やまちんさんとは同じディーラー・同じ担当セールスということもあり、装着された翌日即ディーラーに電話して 「やまちんさんと同じヤツ、よろしく!」 で伝わりました(笑)

うちのGRBには、既にディーラーOPのカーボン風パネルが装着されています。

同じカーボン調ということですが、やはり・・・当然・・・tSパネルとは雰囲気が異なります。

拡大して見比べると↓↓





tSパネルの方が、折り目があってより本物らしさがありますよね??

OP品は、遠目の雰囲気は「カーボンっぽい」ですが、こうして比較すると違うことが分かります。

でも、全体的に「tSっぽくなった!!」という点では満足です。

尚、このtS専用カーボンインパネはディーラー(都道府県ごと?)によって購入できる・できないケースがあるとの情報が。

「tSオーナーさんしか購入できません!」との方針の場合もあるそうで、気になった方は先ず「ディーラーで買えるの?」と確認されますことをオススメします。





物欲発散③.ワイトレ化












車高調装着後、若干キャンバーを付けていることもあり、ノーマル脚時とは異なりフロントのホイールが引っ込んでしまった感がありました。

元々、リムインチ・オフセット共に「ツライチ」を狙ったサイズではないため、当然と言えば当然なのですが。。。

ただ、今更ホイールを買い換える訳にも行きませんし、もう少し迫力を出すために15㎜のワイドトレッドスペーサーを装着してみました!

「コストパフォーマンス・高強度鍛造品」ということで、K'spec製を選択しました。

15㎜のスペーサーがOKなのか(=ハミ○イにならないか?)、若干の不安はありましたが、一か八かダメ元で装着することに。

結果、バッチリツライチで収まってくれました(笑)

トレッド拡幅化=ハンドリングがダルになるとの通説がありますので、その点だけは心配していました。

確かに装着前のナロートレッドと比較すると、タイトコーナーでの俊敏性は若干落ちてしまいました。

でも、鈍感な私にはそう大した問題ではありません!





何より、迫力の増したルックスがたまりません!!




物欲発散④.N○S製サンダーバックランプ


先のBTOに合わせて、発注しておりました!

写真がありませんので、文面だけの報告となりますが。。。。

ガレージでリバースに入れた際、昭和の光とは異なる蒼白い綺麗な光がエエ感じです。

尚、今後もN○Sさんの活動が継続されるよう、敢えて紹介は控え目にさせていただきます。





結局、小物中心の物欲発散ですが、どれもハイレベルな自己満足をもたらしてくれました!

GW前に物欲発散させていたことで、以後のオフ会でも定番の「物欲菌」が発症せずに済みましたし(笑)

ただ、もうこの先は当面物欲発散は無いと思います。




【今年の予定】

4月=自動車保険支払

5月=自動車税支払

6月=月極駐車代年額支払

夏=ローンのボーナス分支払

秋頃=大物支払(謎)






さてと、今日はドロドロのGRB&BPを洗車して、その後は何処へ散歩に行こうかな??





まぁ、こんな偶然の出会いは無いとは思いますが・・・↓↓









(笑)
Posted at 2011/05/15 11:20:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | GRBイジリ | 日記

プロフィール

「ワタシもこちらへ設置~♪

かなりイイ感じだ!!」
何シテル?   10/22 21:14
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
DocteurPleiadesDocteurPleiades * takashi44takashi44 *
taka@stitaka@sti * S-riderS-rider *
ともすばともすば * kaz@ymskkaz@ymsk

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.