• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

レブリミットは+200rpm、6700までキッチリ回せ!?

レブリミットは+200rpm、6700までキッチリ回せ!?某漫画にて…

エンジンブローから復活したパンダトレノがターボレビンとバトルする前…

豆腐屋の親父に云われたあの言葉…

もっとも、Gr.A用AE101の5バルブ仕様な4AGなら…

6700回転なんてパワーバンドじゃない!?w







YouTubeでたまたま発見した、オーストラリアでアップされた動画。

各車の動力性能をチェックするサイトのようですが、その中でVAG型WRX(日本名S4)のMT&リニアトロニック比較動画を発見しました↓↓















日本にはない、FA20DIT+6MTのマッチング。

レヴォーグとはいえ、FA20DITを愛用する者としては気にならない訳がありませんww

「MTとCVTでどんな違いがあるのか?」と興味深く観ていたところ…

後半で映る両車のメーターを見てビックリ!

CVTモデルは日本仕様と同じくレッドゾーンが6500回転ですが、MTモデルは何とレッドゾーンが6700回転!!

つまり…














『MT乗りなら、+200回転の6700までキッチリ回せ!!』














豆腐屋の親父…じゃなくて、メーカーが主張しているのかな!?www

同じエンジンでもレブリミットを変えているとは知りませんでした。

(※2~4代目レガシィにて、280PSと260PSエンジンでレブリミットが異なっていましたが…)

それにしても、MT仕様の加速感は本当に気持ち良さそう♪





リニアトロニックになって以後、停止時にアクセルをレーシングしても4000回転リミットになってしまいました。

うちのレヴォーグもそうですし、YouTubeでマフラー音を検索しても皆さん同じです。

(※ミッション保護のためでしょうか?)

排気音規制が日本と異なるため単純比較できませんが…

ボクサーエンジンらしさが薄まった感のあるFA&FBエンジンですが、4000縛りの無いMT仕様ならしっかり十分ボクサーサウンドを体感できます♪

海外版よりも高出力な日本仕様のFA20DITですから、それをMT仕様にリファインすればかなり面白いエンジンになるのでは!?

動画を観ながら、そんな妄想が膨らんだのは云うまでもありませんww





EJエンジンを搭載する現行車も、気付けばVABのみ。

328PSまで出力を高めたS207専用EJ20を終着点とし、本当に終焉してしまうのでしょうか?

STIからは「レースやラリーで戦える壊れないターボエンジンを!!」とリクエストされているらしく、FA20ではそれが簡単にクリアーできないと以前メーカーの方から聞きました。

しかし、それももう2年以上前のこと!

問題点をブレークスルーできていれば、一気に開発が進んでいるかもしれません。

今後、スバルのボクサーエンジンはどんな道程を歩んで行くのか??

EJ207とFA20DITを乗り比べながら、そんなことを考える2015年になりそうです!!


























ただ…





























もし万一レヴォーグにMTが搭載されたら…



































某SpecAなVAB乗りのあの御方からクレームが来るかも!?(謎爆)












































※動力性能&制動性能チェックは公道かもしれませんが、当方には関係ありませんのでノークレームでお願いしますw


※日本仕様は未来永劫リニアトロニック&STIはEJを継続する可能性は否めませんw
Posted at 2016/01/10 20:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年09月13日 イイね!

「凛。」GR/GVオーナーズクラブ、シルバーウィークオフに向けて…

「凛。」GR/GVオーナーズクラブ、シルバーウィークオフに向けて…皆さん、こんばんは!

久々な「凛。」のオフミも来週に迫ってきました。

今回は特に準備ブツは無さそうですが…

何となく引っ張り出してきて…

久々に陽の目を見ました!


オフミ用の幟ですよ!!


もうあれから丁度4年になります。

鈴鹿サーキットでの全国オフにて大失態をやってしまって以来、反省を込めて?常にトランクにて常備しておりますw

サーキット内での準備を終え、ホテルで一息ついていた時に思い出して→凹んで→TELしてお願いしたこと、昨日のことのように思い出します。

(※それ以来、恩人である★Y★さんには足向けできませんww)

今更ながら+我ながら、よくまぁこんなものを作ろうと思ったものですね!!

でも、これもまた良き思い出です!!



さて、去年の車山高原での全国オフでも活躍したこの幟、今年はどうやら活躍の機会は無さそうですが…

「凛。」の銀週間オフには勿論持参します♪

参加表明の締め切りは今週某日までですが、近々には管理会社さんと詰めの調整を行います。

引き続き参加表明をお待ちしておりますとともに、お知らせにつきましては適時スレッドにて発信しますので、ご確認をお願いします。



当日、幟を固定するテント等はありませんが、マイGVBの側面に固定しちゃうのもありかも!?

尚、突っ込みにつきましては予めご遠慮願います。








(例)『幟着けたまま来るんですよね、分かります!』みたいなww(爆)





そんなこんなで、ご参加の皆さま当日はよろしくお願いします!


Posted at 2015/09/13 23:15:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年05月16日 イイね!

初めてのフォトアルバム

初めてのフォトアルバム5月某日。

前日からの雨は上がったものの、コースはウエット状態の岡山国際サーキット。

ピットレーンで、出走の時を待つ『○○持ち』な某星Y星氏。

カメラを向けてアングルを探っていると…

GRBのドライバーズシートから…











余裕のカメラ目線+自信のスマイルwwww










先日のG.W、3年ぶりに『オートプロデュースA3さん』主催の岡山国際サーキット走行会(の見学w)に行ってきました。

もう2週間近くも前のことなので、当日の様子は割愛いたしますww

その代わり!?

最近出来た『フォトアルバム』なる機能を初めて使ってみました。

これまでのフォトギャラリーだと8枚で次の編集に進まねばなりませんでした。

その点、新たなフォトアルバムだと一気に多数の画像をアップすることが可能です。

ただ、画像に対して長いコメントを記すことは出来ないのが難点かと…

(100文字制限があります)

フォトギャラリーとフォトアルバム、うまく使い分けることが出来れば良い機能ではないでしょうか?





そして、A3さんと云えば以前のスーパーエクシーガに続いて、GRBの心臓&駆動系をドッキングさせたスーパーレヴォーグが今大注目!!

オートサロンの会場で初めて見て以降、某Uな方からアレコレ面白いお話も聞いていた1台。

3月の吹田ナイトミでも社長自らこのデモカーでお越しくださいましたが…

サーキットをガンガン走る姿を見るのは、これが初めて!!

しかも、ドライバーはSTINBRチャレンジで活躍したヨッシー(PROVA吉田選手)!!

















今回は岡山国際用に、通常の19インチZE40→18インチtSタイプRA用BBS+RE070で武装されています。

専用エキゾーストシステムが奏でるサウンドは、サーキットでは他のクルマにくらべて控えめ。

ですが、FA20-DITとは明らかに異なる、EJサウンドを響かせるレヴォーグは新鮮でした♪

GRB/GVBと比べると、ワゴンボディ故にコーナリングのアドバンテージは少ないかもしれませんが、ストレートの速さは互角!

重いボディーであることを踏まえると、噂通りかなりパワーが出ているのではないでしょうか?

吉田選手のドライブで、このスーパーレヴォーグに同乗するチャンスがあったようなのですが…








ただの見学者なので、控えておきましたww








そんなこんなで、楽しい岡山の夜をありがとうございました!(違?)
Posted at 2015/05/16 19:38:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年02月14日 イイね!

さようならGVB → ようこそVAB → そしてまたさようなら…

さようならGVB → ようこそVAB → そしてまたさようなら…実は…

もう2週間以上前のことですが…

丸3年の初回車検を目前に控えたS206。

初号機のGRB-A、次号機のGRB-Bともに、初回車検を受けることなく私の手元から旅立ちました。

2台ともに、乗り換えた直後はその後こんな展開になるなんて思ってもみませんでしたが…

そして、3台目となるS206こそは車検を受けたい!!

そう思っていたのですが、以前貰った車検見積もりの横にはVABのカタログと見積もりが(謎)








車検を受けるか?



それとも、VABに乗り換えるか?



今ならS206の査定額がイイらしい!?



その場合、追い金は幾ら必要なのだろう??



あ、アカンアカン!! 車検を受けないと!!









そんな葛藤が有ったり?無かったり?しつつも、やや悶としながら時間だけが過ぎて行きました。

しかし、車検の日は嫌でも近付いてくるもの。

のんびり考えている訳にもいきません。

迷った末に、決断の時、、、

それから暫く経った1月下旬某日。





WRブルーパールのVABが!!





さようなら、GVB。

そして、ようこそVAB。

車両入替は平日だったため、VABに乗る機会は無いまま数日が経過。

迎えた週末、ようやくVABをドライブできる…

そう思いつつガレージに行くと…






さようなら、VAB!?



おかえり、GVB!?







つまり、S206は車検に旅立つ→その間、代車にVABが滞在していた!

ええ、ただそれだけのことです!

残念ながらVABは一度もエンジンに火を入れることなく、代車の役目を終えて戻って行きましたが…ww




思い返してみますと、過去にはこんなブログあんなブログなどもありました。

こうした経緯をご存じの方なら、「あぁ、またか!!」と驚かれなかったかもしれませんが、今回は真面目に予想に反しての車検受け+極一瞬だけのVAB乗りでした。

折角の珍しい代車なので、じっくり乗ってみたかったのに実現できず残念無念です!!

またいつか必ず代車にVABがやって来ることを期待しつつ…

3年/31,000㎞のS206、まだまだ満喫して行きますよ。

ですが、XVポップスターやBRZtSコンセプトで復活の兆しが見える、サンライズイエロー(※別名、採算取れないイエローw)を纏ったRAやR207的なコンプリートカーが出たら、結構マジで考えるかも!?

Posted at 2015/02/14 20:05:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月24日 イイね!

はじめての○○&○○、1月版!!

はじめての○○&○○、1月版!!先週末、シーズン初滑り+レヴォーグでの初雪山にスキージャム勝山へ。

(※通称、ジャム勝)

当日の福井は雪予報、ゲレンデ&道中ともに『新雪』を期待したのですが、往路はずっと雨→雨→雨、、、

しかし、標高が上がるにつれ雨は雪へと変わり、スキー場へと向かう最後の有料道路でやっと積雪路に♪

そして、駐車場へ到着すると、下界とは異なりかなりの吹雪→準備完了時にはこんな状態に↓↓







リフトを乗り継ぎ、いつもの『イリュージョンサイト』へと向かったのですが、猛吹雪+ガス+滑走者が非常に少なく、何も見えない状態はまさに“ホワイトアウト”!!

全く楽しくないので結局午前だけ頑張った後、午後からは『ファンタジーサイト』でマッタリ。

最終運行ギリギリまでゲレンデに滞在した後、温泉も満喫して帰路に…

と思ったら、こんな状態でした↓↓







コレ、ただ単にクルマに積雪しているだけではありません。

往路の雨(水滴)が残った状態で1日吹雪にさらしたため、雪の下は完全に水滴が凍てついてます。

雪掻き道具を出すためリアゲートを開けようとしたら、何と凍りついて開かない!?

(※雪国では当たり前のことでしょうか?)

一瞬焦りましたが、何度か動かすうちに何とか開いたwww

特に各ウインドウの凍てつきが酷く、雪掻きブラシでゴシゴシ&ガリガリやりましたよ。

シルエットデカールの存在を忘れて、、、(爆)

ところが、雪&凍りを除去した後は意外と無事で何より↓↓











さすがHGSさん!!


シルエットデカールVer.1でもそこそこ耐久性ありますゼっ♪







帰路は北陸道までの下道の内、凡そ半分の距離~北陸道ほぼ全線~名神彦根I.C~竜王I.Cまでスノードライブを楽しませてもらいました。

レヴォーグ+ダンロップ製WINTERMAXXでガッツリ雪道を走ってみての印象は…




・さすがに新品スタッドレスだけあって、縦方向のトラクションは抜群

・ブレーキングも余程ラフに操作しない限りABS作動しない

・コーナリング中に滑った時の制御がマイルド

(※BPだとVDC制御の作動がもっと明確でした)

・VDC?アクティブトルクベクタリング?アクセルONにてプッシュアンダーによるフロントの滑り出しが分かり難い

(※BPだと滑り出す感覚がもっと明確でした)

・夜間+吹雪だとエンジン始動し走り出してすぐアイサイトオフ

・夜間+吹雪+高速だと、純正LEDロービーム+H16ハロゲンフォグでは全く役に立たず何も見えない

(※純正HIDの方が視認性良かったような)

・リニアトロニックはマニュアルモードでもエンブレ感がやや薄い




BP+BLIZZAK→VMG+WINTERMAXXと、クルマもタイヤも違うので一概に比べることは難しいですが、総じてレヴォーグは乗り易い!

他方で、BPの方が滑り出しやスライド時の『分かり易さ』では勝った部分も…

積雪した広場でちょっと振り回してみて、BPやGRBではリアよりフロントタイヤからグリップが失われる場面でも、レヴォーグだと違和感無くフロントがグリップしており、4輪もしくはリアタイヤからスライドことも。

これも例のアクティブトルクベクタリングの制御故なのかもしれません!

(※根拠はありませんが)

アイサイトを使って快適な高速クルージングを、そして一度スノーロードになればAWD+スタッドレスが威力を発揮。

レヴォーグはBP以上に素晴らしい“ウインターEXP”の資質を持っていますし、安心・安全・快適な雪山への旅を楽しませてくれます!!




ですが…




レヴォーグに勝る快適な旅と云えば…




更に遡ること1週間…










↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 










先日、初めて東京オートサロンへ行ってきました!







会場である幕張メッセまで、クルマで何時間かかるのだろうか?

道中、雪は大丈夫だろうか?

そんなことを考えながらの、快適な…









『新幹線の旅』を満喫ww








東京駅にてはままさんと、また会場にて『SぐにMかう』として有名なタクさんと合流。

初オートサロンにつき段取り全く分からず、お二方にお任せ!

大阪で開催されるオートメッセと比べると、、、




・兎に角、会場が広い!

・出展社数(特にメーカー系)が多い!

・お披露目的なイベントが多い!

・会場の広さ故?あまり混雑していない!

・お姉さん&お客さんともに何だか上品な気がする!

・デモランが充実している!

・海外の方がとても多い!

・食べる場所が少ない!

・周辺駐車場の混雑が尋常じゃない!(らしい)




善し悪し色々ありますが、やはりイベント規模としてメッセよりサロンに軍配が上がります。

兎に角会場が広いため、全ブースをじっくり見学するには時間&体力両面で至難の業ですから、スバル車中心に見て回り、中でも気になった3台を。





【レヴォーグS-concept】


今回最も注目しており、気になっていた1台。

特にフロントマスク(パンバー)の造形は市販車と異なっており、これは単なるコンセプトモデルだからなのか?新たなコンプリートモデル像を示しているのか?色々勘繰ってしまうものです。

細かな部分では若干粗さも見受けられましたが…

(特にカーボンの表面処理など)

基本的に「このまま販売できるのでは?」と思わせるほど、完成した1台だと思います。

アイサイト非装着故の6MT、果たして伝統のTY85なのか?

それとも、BR9/BM9レガシィに搭載されていたTY75ベースの6MTなのか?

装着されていたホイールはS206ベース車と同じシルバー19インチBBS+PSS、と云うことは…ww

随所にカーボンパーツが採用されていることもあり、市販すれば軽く500諭吉オーバーではないかと思います。

6MTは魅力的ではありますが、もし市販されたら…









【レガシィブリッツェンコンセプト】


昨年FMCした新型レガシィ。

特にB4は、その大陸感漂うデザインが個人的にちょっと…でした。

しかし、プレミアムレッド+独特なリアスポイラーを始めとした専用エアロ+ホイールを纏うことで、カッコイイ鰤が復活!!

これなら、カ○リに見えませんねーww

『コンセプト』と云えども、シャープでお洒落なレガシィ=まさに鰤らしさを兼ね備えていました。

思い返せば、BE時代の初代鰤もモーターショーでの出展が最初だったような、、、

諸般の事情が絡む次期車選定の際には、個人的に本気で真剣に検討したい1台でした。

『市販確定ではないが、皆さんの声次第では…』

スバルさん、是非とも新生ブリッツェンをお願いします!!

(※出来ればDITかEZ36で、、、)









【NBRチャレンジ2015モデル】


デザインやカラーリングは、2014VABを踏襲したイメージ。

しかし、昨年のマシンはメッセに出展されなかったこともあり、VABのNBRマシンとは初対面でした。

Fグリルに埋め込まれたフォグランプ、大きく張り出したRフェンダー、大型化されたRウイング、Lハンドル化。

STIチームとして『勝利』を目指すために一層力を入れたモディファイであることが十分伝わるマシンでした。

しかし、一方で数年前までの『市販モデル』を強く感じさせてくれるマシンではなくなった点は少々残念な部分です。

(速さ/コストともに)レースレベルが上がっている証拠なのでしょうが、ここまでやるSTIも本気なのでしょう!

今年もまたニュルを駆け抜ける勇姿を応援しましょう!!












午後からは新井選手のデモラン見学。

今年度は都合3回デモランを目にしましたが、2回目&3回目は気軽で気楽に楽しめました(謎)

全国オフでのデモランは、私自身殆ど楽しんで見ることが出来ず…

しかしながら、相変わらずキレた振り回しっぷりに圧倒されますし、何度見ても尋常じゃありません!!

あれこそまさに、クルマを『手足のように』なのでしょうね。

尚、舞洲とは異なり今回は例の作業依頼が無くて良かった!?

ええ、新品のNOT油圧なパンダジャッキは疲れますから(謎)












そして最後は、お土産をぶら下げながらの辰己総監督とも久々にお話する機会にも恵まれることに。








・チーム若返りの為には止む無き部分も

・スーパーGTでは、MIタイヤは○○な時と○○な時以外は良かったが、どうしてもスイートスポットの狭さがあった

・次のDLタイヤはオールマイティーな強さに期待できる

・NBRマシンのシーケンシャルシフトは更に進化して○○○である

・○○○○○になってもみんな大丈夫

・TT-RSチームの体制が変わり、一層脅威を感じている

・多数見てきた中でも、新井選手のデモランは1.2を争う素晴らしい走り

・ペターのデモランは本当に上手くて楽しかったが、それに勝るとも劣らない

・デモランにはGVよりGRがイイとのトシ新井選手の意見に対し、監督なりの推測論展開

・監督のご子息は私と同世代でちょっと親近感を覚えるww





最後まで充実したオートサロンを楽しむことができ、周辺の大渋滞を見ながら幕張メッセを後にしました。

東京駅まで約40分、ここで新幹線に乗り換え…

るはずだったのに…

気が付くとそこは…







山手線のホーム!?







山手線某駅にて乗り換えた後、なぜかどうして気付けば○○蔵様の高級会員制旅館の前に到着していたのですww




女将さん直々にチェックイン手続きをいただいたり…

T&Y&Kなソースをお渡ししたり…

干支にちなんで、2015年は羊休業していたり…

『お腹を空かした虎』な店へ行ったり…

堺正章のうどんが全部落下して残念無念だったり…

あれは谷原章介が食べたのか疑問が残ったり…

お客なのに主からお年玉をいただいたり…

年末某所でのドッキリ作戦について詳細をご説明差し上げたり…

翌朝、主より5分程起床時間で負けたり…

某M子DXも口にした謎のホットケーキを食べたり…

某ウニクリ~ムRAに負けじと、2.5時間コースで洗車したり…

それだけに収まらず、拾って洗って流して…




まさか高級旅館であんな事/こんな事をするとは予想外でした。

恐らく、ご近所さんからは「あの人は何やってんだ?」と思われたことでしょう(謎)

全体的に空いていたこともあり、帰路も快適な新幹線の旅となりました。









唯一、名古屋駅でレクサスNXを探せなかったことが心残りだー!!www








元々はオートサロンがメインの関東遠征、結局は某高級会員制旅館がメインになったかも?

中々気軽に行けるものではありませんが、機会があれば是非また高級旅館…ではなく、オートサロンに行ってみたいです!

はままん、横★○○○んさん、タクさん、お世話になりました&ありがとうございました!!



また、NBRマシンの前で偶然にもお会いできましたheichanさんご夫妻も、お声を掛けていただきありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きますが、オープンカーの暖房性能は本当に強靭で、真冬でもオープンドライブは結構快適ですよね。

(その代わり、真夏は自殺行為ですが…)

ぜひ寒くて暖かいオープンライフを満喫してくださいね!!

(今もずっとNBロドスタ、旧型コペン、そして何故かGC8を中古車サイトで探してしまう、、、)




今回、初めて実車を見ることが出来た↓↓も勿論気になる、、、いや欲しい!!






Posted at 2015/01/24 19:23:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「『やっぱりレガシィ!』特集のスバマガ最新号は、やっぱりレガシィの車内で読むべし!?

ナビシートを前にスライドさせれば、リアは広いニースペースで快適な読書空間が生まれる!

6レガならショーファードリブンの資質有りかもww」
何シテル?   10/15 11:30
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56
TGRFに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:26:51
みんカラに写真を綺麗にあげる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 07:36:59

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
もえわんもえわん * takashi44takashi44 *
ともすばともすば * らいらい@GVBらいらい@GVB *
かんとく@GVFかんとく@GVF ☆魔王☆☆魔王☆

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.